王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

小沢系 副大臣、政務官らが相次ぎ辞表!

2012-03-31 07:32:13 | 税、年金、国保
自見副大臣、政務官らが辞表=小沢系相次ぐ、消費増税に抗議(時事通信) - goo ニュース

30日政府の消費増税関連法案の閣議決定を前に国民新党の亀井代表が連立離脱を賭けて阻止に出ましたが国会議員八人中六人の賛同を得られず、自見金融相は閣議決定に署名、ダブル(亀井代表と亀井亜紀子)は浮いた形になり国民新党は分裂してしまいました。

この法案の成立には自公両党の協力がなければ成立しません。両党はそれより与党復帰のための材料に使いたい様で目下言を左右して協力の姿勢が見られません。

その前に民主党内で「前原一任」に反対していた小沢派(消費造成反対派)が発言だけでなく兼ねてそうするのでないか!と言われていた行動にでました。
下の参考記事によれば政務三役4人が辞表を提出したそうです。また民主党内でも4人の政調副大臣が辞表を提出。加えて4人の政調会長補佐も辞表を提出済だそうです。 更にあと二名の役職者の週明け辞任の意向だそうです。
都合10人ですね。
さて80人とも100人近いとも言われる小沢派の数の中でこの10人は十分な消費税増税反対の意思表示になるのでしょうか?
4月下旬には小沢氏の「政治規制法違反容疑」に対する判決が出て小沢氏の影響がプラスかマイナスかの方向性が出るそうです。
たまたま厚労省の村木元局長に対する特捜検事の「証拠改ざん」が有罪との地裁判決が出たばかりです。
4億円の出所は気になりますが小沢氏に対する検察の無理筋なる見方が脳裏を掠めます。
どうなってゆくでしょうかね?
チキンレースはまだまだ続きそうです。
しっかり見守りましょうね。



時事通信:
 民主党の小沢一郎元代表に近い黄川田徹総務副大臣、森裕子文部科学副大臣、牧義夫厚生労働副大臣、主浜了総務政務官の政務三役4人は30日夜、首相官邸を訪れ、消費増税関連法案の閣議決定に抗議するとして、秘書官を通じて野田佳彦首相に辞表を提出した。

 この後、牧氏は記者団に「デフレ状況下での増税は景気を収縮させる。政府の一員として国民に説明を続けることは困難だ」と理由を説明した。

 民主党内でも元代表に近い松崎哲久、横山北斗、中村哲治、階猛の4政調副会長が辞表を提出。鈴木克昌幹事長代理、樋高剛総括副幹事長も辞任の意向を固めた。鈴木氏は30日夜のBSフジの番組で「週明けになるが、改めて輿石東幹事長のところに行く」と述べ、近く辞表を提出する考えを明らかにした。

 さらに、石山敬貴、大谷啓、笠原多見子、木内孝胤、菅川洋、友近聡朗の各政調会長補佐も辞表を提出した。 
(引用終わり)
コメント (3)

「かくれ佛教」 鶴見俊輔 を 読む

2012-03-30 07:41:14 | 本を読む
「かくれ佛教」 鶴見俊輔著  ダイヤモンド社 を読みました。
2010年の作品ですから 鶴見氏がお元気なら90歳ですよ! 07年頃からの講演や口述テープから文章を起こしたとありますから編集者は大変なご苦労だったろうと思います。
鶴見氏は後藤新平氏(関東大震災時の東京市長)の外孫さんに当たるようです。

浜爺がこの書を知ったきっかけはこのブログのブックマークにある「成り行きアラカルト日記」氏が感想を書いておられたのですがその「かくれ佛教」のかくれなる言葉に惹かれた為でした。
かくれキリシタンのかくれに思いが誘発され「日本のどこかに佛教が禁止されたり弾圧された時代か地区でもあったのか?」なんですよ。

いやはや内容は国内外、宗教、哲学、政治 著名人との交流とその業績に対する論評など等に及びこう言う人を碩学と呼ぶのでしょう。
口述している頃が85-6歳ですから恐れ入るばかりです。

最後に「かくれ仏教徒」と題する1章があります。
鶴見氏は「キリスト教という一神教が対立を際立たせた。そうかといって佛教も戦前では僧侶が戦争完遂に参加し戦後は民主主義を鼓吹した」
国に迎合する佛教も良くない。そして世を捨てて民衆の救済を図る法然親鸞そして一遍の生き方に関心を示したように思えました。
宗教論では日蓮の話から創価学会の成り立ちが書かれていて大変勉強になりました。創価大学を作り著名人を生んでいる訳が分かりました。

さてかくれ佛教とはですが、どうやら無自覚的仏教徒を称えそうなりたいと欣求しているように読みました。
鶴見氏は内山節氏の一章を紹介し「田舎の葬式で神道で行うのだけど僧侶が読経し焼香は榊を捧げ柏手を打った。読経が続く中で誰も不思議に思うものが居ない。-----」
佛教と神道がこんがらがって輪郭がはっきりしないもの。ボケれば先に活路が有るとの見立てです。
書中で随所で最初は厳しく求道とか研鑽してだんだん融通無碍になってゆく先哲や学者を称えていました。
先だって亡くなった吉本隆明氏を褒めていました。
とても自分の読書性向では知る事のない本でした。
お暇な方は一読あれ!
コメント

イチロー 4安打1打点!!マリナーズ初戦勝ち

2012-03-29 07:27:20 | スポーツ
イチロー、4安打1打点=川崎出番なし、マリナーズ延長制す―米大リーグ開幕戦(時事通信) - goo ニュース

昨日27日夜7時には浜爺もTVの前に座りMLBの日本での開幕試合にイチロー選手が登場するのを待ちました。
ベンチから出て帽子を振ってファンに応える姿が恰好よかったですね。

第一打席でヒットを打ちましたがこれは得点に結びつきませんでした。
マリナーズはその後1点を先制しましたが直ぐ追いつかれて1--1の同点。どうやら投手戦の模様なのでへたれな浜爺は風呂に入って寝る事にしました。

なんとなんと今朝のウェブニュースでは勝負は11回の延長戦、その中でイチロー選手は5打数4安打で1打点あげているのですね。
頑張って最後まで見た方はおめでとうございます。

今日の第二試合も盛り上がるでしょうね。
日本でMBLの開幕試合を企画してその初戦にイチローのいるマリナーズをぶつける試合を組んだ知恵者は誰でしょうね?
前座の日米交流戦も含めて大当たりでしょう。!!
それと日本選手が体は大きく米チームに対抗出来るようになりましたね。阪神なんか13点も取りましたもんね。
浜爺が子供の頃の日米対抗なんか大人と子供の試合に見えたもんでした。

今日はイチローの活躍に加え川崎選手の出番が有れば日本の野球ファンは面白さ200%でしょうね。
期待しています。


写真:イチロー選手

時事通信:
 米大リーグ公式戦の日本開幕シリーズ、アスレチックス―マリナーズの初戦が28日、東京ドームで行われ、マリナーズのイチローは3番右翼で出場して5打数4安打1打点と活躍した。マリナーズが延長十一回、3―1で勝ち、開幕戦を白星で飾った。マイナー契約から開幕メンバー入りしたマリナーズの川崎は、出場機会がなかった。

 メジャー12年目のシーズンを迎えたイチローは、第1打席から遊撃への内野安打2本に中前打と3打席連続安打。十一回にチームが1点を勝ち越した直後の5打席目で、中前に適時打を放った。

 このカードは29日にも東京ドームで行われる。 
(引用終わり)

コメント   トラックバック (5)

民主党 合同会議 未明に前原氏「一任」!?

2012-03-28 07:34:32 | 政治
前原氏「一任」、議論打ち切り=民主の亀裂深刻―消費税法案、30日閣議決定(時事通信) - goo ニュース

今朝28日朝のtvニュースショーに消費税反対はと目される川内衆院議員が出ています。
つい6時間ほど前には消費税関連法案について前原幹事長「一任」となったと報じられていますが川内氏は賛成なのか反対に徹するのか歯切れに悪い発言を続けています。
大分司会のみのさんに厳しく問い詰められていました。そこでの会話では「党人だから最後は党の決定に従う」と見えましたがどうでしょうか?
小沢一郎氏の態度共々まだ「チキンレース」は続きそうです。
前原氏の線で野田総理のゴーサインがでれば閣議決定の為、連立を組んでいる国民新党の了解を得なければいけません。
ここでも代表の亀井さんと政調会長の亀井亜紀子さんが消費税反対ですから民主党には障害になります。
国民新党の中も一枚岩でない様で亀井氏が党を割ってでも反対するかここでもチキンレースが展開されます。

当ブログの消費税に対する態度はそもそも消費税には反対ですが特に「社会保障費の様な国民生活の骨幹になる財源を消費税の様な豆腐一丁ネギ一把」の様な取引に依拠する事に反対です。
竹下内閣により導入された3%の消費税だって福祉目的税のはずでしたが機能しませんでした。

ここはやはり一般会計と特別会計の洗い直しで5%(12兆円程度)をねん出する事。
そして税収を増やすには「1兆ドル(90円/ドルで90兆円)に及ぶ日本国の外貨準備を日銀に担保として差し入れ無利子国債の発行枠を200兆円確保する。これを原資に原発事故対策費と経費刺激策に使う事を提言します。
時間のある方はこの記事を笑覧あれ

便りは小沢一郎氏が党を割るか党内に留まっても野田政権の消費税増税に反対し続けてくれる事です。
まさか突然の賛成に回るなんてない事を願ってます。
まさに政治生命がかかりますよね。70歳 心臓に疾患を抱える男の最後の花道でしょう。
しっかり見守っています。


時事通信:
消費増税関連法案の事前審査を行っていた民主党政策調査会の合同会議は28日未明、前原誠司政調会長が法案の扱いを一任してほしいとして議論を打ち切った。しかし、反対派からは「一方的な終わり方で問題だ」などと怒号が飛び交い、党内には深刻な亀裂が残った。野田佳彦首相は法案を30日に閣議決定、国会提出する方針だが、採決に向け党内情勢は分裂含みで緊迫しそうだ。

 27日夜に始まった合同会議は、約200人の議員が出席し、中断を含め約7時間行われた。

 焦点の景気条項で、前原氏は首相とも協議した上で、名目3%、実質2%程度の成長率を政府の経済運営の目標として法案に書き込むものの、税率引き上げの直接の条件とはしない再修正案を提示。税率を10%に引き上げた後の追加増税条項の削除も表明した。

 これに対し、小沢一郎元代表に近い議員を中心とする反対派からは「認められない」とする意見が相次いだが、発言者が一巡した段階で前原氏が「皆さんの思いは受け止めた。後は私に任せてほしい」と表明。14日から始まった法案の事前審査は、会場が騒然とする中で打ち切られた。
(引用終わり) 

コメント   トラックバック (3)

出所祝いでトラブル 母殴り 父を刺す!

2012-03-27 07:18:55 | 駄目だ! こりゃ
出所祝いで母殴り、自宅に帰って父刺す(読売新聞) - goo ニュース

何とも凄い乱暴な奴です!

昨日26日福岡県警朝倉署は同市の無職早野信吾容疑者(28)を殺人未遂容疑で逮捕したそうです。
その事件の概要が荒々しいものです。
この男昨年9月に刑務所を仮出所になり3月23日に満期を迎えたので25日には両親と居酒屋で出所祝いをしたんだそうです。

いったいどんな罪だったのでしょう? もう満期を迎えたので犯罪歴は隠すべき個人情報なのかも知れません。
居酒屋で母親に「この前科者が」などと言われ口論となり殴ったそうです。
一応祝いの席なのに母親が息子に「前科者」と口にするのも殺伐としたものを感じますが、その母親に手を出す早野容疑者の粗暴さには驚くばかりです。
居酒屋に居た時間が分かりませんが騒動の後、自宅に帰っても父親と口論があり逆上して午後11時ころ包丁で父親(58)を刺した様です。
不幸中の幸いは親父さんは重傷ながら命に別状ないとか。
本人は「酔って覚えていない」と供述してるそうです。
犯行が認められると再犯の殺人未遂で懲役10年位の罪でしょうか? わかりません。
両親の今後の生活はどう維持するのですかね? 心配です。
怪我からの早い回復をお祈りします。


読売新聞:
福岡県警朝倉署は26日、同県朝倉市一木、無職早野真吾容疑者(28)を殺人未遂容疑で逮捕した。

 発表によると、早野容疑者は25日午後11時頃、自宅の居間で父親(58)の背中や腹を包丁(刃渡り15センチ)で刺した疑い。父親は重傷を負ったが、命に別条はないという。

 早野容疑者は昨年9月に刑務所を仮出所、3月23日に満期を迎え、25日は両親と居酒屋で出所祝いをしていた。しかし、母親から「この前科者が」などと言われ口論となり、母親を殴った。自宅に帰った後、父親とも口論となり、刺したという。早野容疑者は酒を飲んでおり「覚えていない」と供述しているという。
(引用終わり)

コメント