王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

日本IBM最高顧問 大歳卓麻氏が盗撮容疑!

2012-08-31 07:25:09 | 駄目だ! こりゃ
日本IBM最高顧問が盗撮容疑=駅でスカート内、書類送検へ―警視庁(時事通信) - goo ニュース

昨日30日に判った事ですが日本IBM最高顧問の大歳卓麻(63)氏が22日盗撮容疑で警察につかまり書類送検されるようです。
まあこれまでも警官、自衛官、先生や大学教授等の性的愚行が絶えませんが大歳氏も何を考えていたのでしょうね。
別紙では「盗撮に興味があった」とか語ったそうです」。

最高顧問とは何か浜爺なりに考えましたが元日本IBM社長だそうですから社長の上がりポストですね。結構な報酬をもらいながら他社の社外重役を務めるなど華麗な地位です。
趣味があるならヨットでも高級車の運転でも出来そうです。性的に女性に興味が有るなら高級コールガールとでも遊べば済む話です。
何か心の芯が曖昧です。まあ晩節を汚してしまいました。
大歳氏の愚行に対し日本IBMは「既に社外の人間なのでコメントはない」としています。
大歳氏はスカート盗撮容疑後ただちに辞表を出したか出さされたのでしょう。わははは

社旗的地位身分に限らず身は慎みましょうね。


写真:犯行時日本IBM最高顧問の大歳卓麻氏

時事通信:
 女性のスカート内を盗撮したとして、警視庁四谷署の取り調べを受けた日本IBMの大歳卓麻元社長(63)が、「盗撮したことは間違いない。盗撮に興味があった」などと説明していることが、同署への取材で分かった。

 同署によると、大歳元社長は、22日午前8時ごろ、新宿区四谷のJR四ツ谷駅のエスカレーターで前に立っていた女性のスカート内に録画機能付き携帯型音楽プレーヤー「iPod」を入れて下着などを盗撮した疑いが持たれている。同署は東京都迷惑防止条例違反容疑で書類送検する方針。

 同署によると、近くにいた男性が不審に思って大歳元社長を問いただし、駆け付けた同署員が、大歳元社長のiPodから盗撮動画を見つけた。

時事通信:
日本IBM最高顧問の男(63)が駅構内で女性のスカート内を盗撮した疑いがあることが30日、警視庁四谷署への取材で分かった。男は盗撮行為を認め、「盗撮に興味があった」と話しているという。同署は近く、東京都迷惑防止条例違反の疑いで書類送検する方針。

 同署によると、男は22日午前8時ごろ、新宿区のJR四ツ谷駅構内の上りエスカレーターで、女性のスカートの中をカメラ機能が付いた携帯型音楽プレーヤーを使い盗撮した疑い。

 目撃者と男が言い争いになったため、通行人が近くの交番に届け出たという。

 日本IBMによると、男はすでに辞表を提出し、同社は受理したという。 
(引用終わり)






コメント

首相問責決議 参院で可決!

2012-08-30 05:26:31 | 政治
首相問責決議、参院で可決…秋の解散観測強まる(読売新聞) - goo ニュース

昨日29日夜参院本会議で野田首相に対する問責決議案が中小野党7会派と自民党の賛成多数で可決されました。
さて7会派の「消費税引き上げを決めた民、自、公の合意批判と野田首相の責任」を責めているのでこれは筋が通っています。
ところが議論は有ったとしてますが三党合意の雄である自民党が痴れ痴れと問責決議に乗ったとは何なのでしょう?
谷垣総裁と石原幹事長の頭脳はどうなっているのでしょうか? さすがに公明党は棄権したのですがこれは棄権しても通り批難は自民党に向かうと冷静な判断なのか判りません。

これで9月8日まである国会が事実上休止してしまいました。
浜爺は1000兆円にも及ぶ国債残高を放置しておいて「社会保障の財源」に豆腐一丁やネギ一本の取引に税を課する消費税を適用する構想そのものに大反対です。暇な方はカテゴリー「税、年金、国保」をお読みあれ。

さてこれで政局は9月末の民自両党の党首選びに変わってしまいました。
そのあとで衆院の解散・総選挙だそうです。
今話題の維新の会ですが前横浜市長中田氏や前宮崎県知事東国原氏を候補者に予定とか? 維新八策は買いますが演者として前記二人は違和感ありますね。革命のさきがけは二流の人物が出てその後優れものが来るなら良いのですが。
優れものが「この程度なら俺でも出来る」との気さくですかね。
ともあれ「立法府」の再開を強く願います。


写真:問責を受けた野田首相

読売新聞:
野田首相に対する問責決議は29日夜の参院本会議で、自民党や新党「国民の生活が第一」など野党の賛成多数で可決された。

 党は今後国会審議に原則応じない構えで、会期末(9月8日)を前に事実上の休会状態となる。政局の焦点は9月の民主党代表選、自民党総裁選に移る。

 過去に首相問責決議が可決されたのは、自民党の福田首相(2008年6月)、麻生首相(09年7月)の2人で、民主党政権では初めて。野党は秋の臨時国会でも審議拒否を続ける構えで、与野党対立が激しさを増す中、秋の衆院解散・総選挙の可能性が高いとの見方が強まっている。

 参院本会議では、「大阪都」構想実現の前提となる大都市地域特別区設置法など15法律が成立。その後、「生活」など中小野党7会派が29日、今月7日に提出した決議案を修正して再提出した問責決議について、採決の結果、賛成129、反対91で可決された。公明党は採決を棄権した。決議は消費税率引き上げ関連法を成立させた民主、自民、公明3党の合意を批判した上で、「国民の声に背く政治姿勢をとり続ける野田首相の責任は極めて重大」とした。決議に法的拘束力はない。
(引用終わり)
      
コメント

市川染五郎さん 奈落に転落! 大けが

2012-08-28 20:19:41 | 芸能
染五郎、救急搬送…観客の前で奈落へ転落(サンケイスポーツ) - goo ニュース

今朝になると36時間ほど経っているのですが27日夜、歌舞伎俳優の市川染五郎(39)さんが国立劇場で演技中舞台のセリから3メートルほど下の奈落に墜落しました。
平素何かと意見の合わない浜爺と老妻ですがこのニュースを聞いた時には「あー染五郎が?!」と驚いたのは父上の現松本幸四郎さんを思い浮かべた点でした。

ところで息子の染五郎さんは救急隊に頭と頸を保護された状態で病院に運ばれました。
昨日の夕刻のニュースでは「意識はあり会話もできる」そうですが舞台復帰のめどは立ちません。
3メートルのある高さから後ろ向き落ちれば頭が割れたり頸が折れたりする危険だってあったのですから比較的怪我の程度は軽い様で何よりでした。大昔八代英太さんが奈落に落ちて下半身まひで車いす生活になった例が有りましたよ。

本当に外傷だけで後遺症が無いしで済むと良いですね。
早い復帰を願っています。


写真:緊急搬送される染五郎さん

サンスポ:
 歌舞伎俳優、市川染五郎(39)が27日夜、東京・千代田区隼町の国立劇場で日本舞踊の公演中、舞台後方のセリから奈落に転落、救急車で都内の病院に緊急搬送された。けがの程度は不明という。関係者によると、右側頭部などを強く打ったが、意識はある状態。この舞台でデビューした5歳の長女の手を取り踊った後の思わぬ災難で、この日の公演は途中で中止され観客は騒然となった。

 歌舞伎界のプリンスが、1000人以上の観客が見守る中、突然の悲劇に襲われた。

 異変が起きたのは午後6時37分。長ズボンに着物をまとった染五郎がポンポンと打ち鳴らす小鼓に合わせ、父の松本幸四郎(70)が日本舞踊を舞って花道のセリから姿を消した直後だった。小鼓を置いた染五郎が大劇場の舞台中央に進み出て観客席に向い、せりふを二言三言発した時だ。

 いきなりのけぞると、舞台後方のセリから約3メートル下の板張りの奈落へ転落。客席の多くは当初、何が起きたのか分からなかったが、劇場側がすぐに緞帳(どんちょう)を降ろし公演中止をアナウンスしたため、異変に気づき騒然となった。

 劇場入り口には救急車が横付けされ、染五郎は午後7時ごろ、担架で運ばれ救急車へ。仰向けで酸素マスクをつけ、目は閉じたまま。そのまま都内の病院に搬送され緊急入院した。救急車には夫人とみられる女性らが同乗した。東京消防庁によると、右側頭部などを強打、けがの程度は不明だが意識はあるという。

 この日演じたのは自身の半生を踊りにした創作舞踊「あーちゃん」で、公演は幸四郎の古希の祝いを兼ねたほか、染五郎の5歳の長女が「松田美瑠(みる)」として舞台デビュー。染五郎は転落直前、長女の手をとって踊るなど、ほのぼのとした親子初共演に観客席からも温かい拍手が起きた。長女は歌も披露する予定だったが、めでたい舞台がまさに暗転した。

 染五郎は午後6時の開演から、和洋のダンス音楽に合わせコミカルな動きや見栄で沸かせながら、ほぼ30分以上踊りっぱなしだった。転落したのは弁慶の活躍する勧進帳を取り入れた舞踊の時で、激しい踊りに入る直前。セリの存在を失念していたのか、体調が急変したのか、あるいは演出に何らかの手違いがあったのか…。転落の原因は分かっていない。

 公演の正式名称は、染五郎が松本錦升(きんしょう)の名で家元を務める日本舞踊松本流の「第十回松鸚會(しょうおうかい)」。09年以来3年ぶり開催の2日間公演で、この日は女優で姉の松本紀保(40)がナレーターを務め、28日には妹の松たか子(35)も出演予定だった。

 関係者によると、28日の公演は代役を立てて上演される。染五郎は9月1~25日に東京・新橋演舞場で出演予定だった歌舞伎公演も休む見込み。また、来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」(綾瀬はるか主演)に明治天皇の父にあたる孝明天皇役で出演予定で、治療が長引けば多方面に影響が出そうだ。
(引用終わり)
コメント

丹羽大使の公用車を襲撃 男が日の丸奪い去る!

2012-08-28 07:48:04 | 政治
丹羽大使の公用車を襲撃=男が日の丸奪い去る、けが人なし―尖閣対応に不満か・北京(時事通信) - goo ニュース

昨日27日午後4時頃(北京時間)北京市を走行中の丹羽大使の公用車が車二台に走行を停止され、車から出てきた男一人に公用車の日章旗を奪われました。
けが人は無かったそうでまあ不幸中の幸いでした。

丹羽大使襲撃の真意は分かりませんが過日の香港人による魚釣島への強硬上陸と逮捕騒動に誘発された「魚釣島の問題」に対する抗議の意志表示だろうと言われています。
さて真意ともあれ首都北京の市内で一国の大使の公用車が襲われるとは中国の公安部(警察)の治安能力に疑問が起きます?
又 大使公用車には警護の武官が乗っていなかったのですかね? 

10数年前北京で勉強していた時、米軍機による在ユーゴ中国大使館の誤爆事件があって職場に共産党の上部から「米国大使館に抗議デモ」と指示があったのを思い出しました。
今北京で行われている「魚釣島奪還」のデモが官製なのか自然発生なのか浜爺には分かりませんが「やらせているうちに騒ぎが大きくなる懸念があります。抗日運動が政府批判の運動に変わりかねないのですよね。
この秋は日中国交回復40周年にあたり日中友好を歌い上げる企画が沢山有るようですがギクシャクしそうですね。
自民党は昨日の参院予算委員会で野田政権の軟弱外交と攻めていましたが「中国に物言わぬ外交を始めたのは自民党政権です」
尖閣列島を中国の領土と言いがかりを付けているのですから「それなら新疆ウイグル地区は誰のもの? チベットは? そして台湾は?」と相手の嫌がる事を言い返さねばなりません。
韓国との竹島問題、中国との尖閣問題も「嘘も100回つくと真実になる」との名言があります。
日本の政権も褌を締め直してまず言うべき事は言うその結果自国の意見を対外的に表明し合わせ国民を啓発教宣しなければいけません。
浜爺の知る30才前後の若者に「昭和27年の李ライン(軍事境界線)の設定と竹島の占領」を聞くと知りません。
一方韓国は国を挙げて「韓国領」を教宣しているのすからその差は大きいと認めねばなりません。
国家安全保障も衆院選の対立軸になる時代に漸くなって来たかも知れません。
国論を求めうる政党はどこでしょうね。
しっかり見守りましょう。


写真:丹羽中国大使

時事通信:
【北京時事】中国駐在の丹羽宇一郎大使(73)の乗った公用車が27日午後4時(日本時間同5時)すぎ、北京市内で、前方を走行していた車にふさがれ停車させられ、車から降りてきた中国人とみられる男が、車両前方に取り付けられた日の丸を奪い去った。公用車の国旗を掲げる棒が損傷したが、大使にけがはなかった。北京の日本大使館が発表した。

 今月中旬以降、尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸した香港の活動家らが沖縄県警に逮捕、強制送還されたほか、日本の地方議員ら10人が尖閣諸島に上陸。尖閣問題をめぐり中国各地で反日デモが相次ぐなど反日感情が高まっている。今回の襲撃も大使公用車を最初から狙った計画的犯行の可能性があり、尖閣問題などに対する日本政府の対応に不満を持つ者の仕業との見方も強まっている。

 日本大使館によると、襲撃事件は丹羽大使が公用車で中国政府の省庁に行き、大使館に戻る最中、市内の幹線道路「東四環路」で発生。当時、渋滞しており、前方を走る2台の車が突然止まったため公用車も停車を余儀なくされ、そのうち1台の車から降りて来た男が日の丸を外して奪い去り、そのまま走り去った。奪い去った際、男は叫んでいたが、何を言ったかは不明。2台は外国製高級乗用車で、ほかの車も関与している可能性があるという。公用車には山崎和之公使らが同乗。大使館側は2台の車のナンバーを控えており、北京市公安局に届け出た。襲撃事件を受け、堀之内秀久次席公使が羅照輝中国外務省アジア局長に「厳正な抗議」を申し入れた。さらに再発防止とともに、今回の問題を刑事事件として捜査するよう要求した。これに対し、羅局長は「極めて遺憾だ。中国政府として事件の再発防止に全力を尽くしたい」とした上で「在留邦人・日本企業の安全も確保し、法に基づき厳正に対処したい」と回答した。 
(引用終わり)




コメント   トラックバック (1)

大阪維新の会 衆院定数半減を提案へ!!

2012-08-27 07:41:50 | 政治
衆院定数半減、歳費3割カット=「八策」に明記へ―大阪維新の会(時事通信) - goo ニュース

朝の散歩で「朝ラジ」を聞いてると政局は9月の民主・自民両党の党首選やそれに絡んで「首相問責案」の提出もあるとか!?
外交問題では香港人による魚釣島上陸、韓国大統領による竹島上陸 等国家の安全保障問題で野田政権の危機管理能力が問われています。
近いうち衆院の解散が何かのはずみで有るかも知れません。

さてそんな中26日大阪維新の会は次期衆院選向けの公約に:
その1:衆院の定数(現行480)の半減
その2:国会議員と政党交付金をそれぞれ3割カット
を追加明記すると決めたそうです。

大阪維新の会の代表は橋下大阪知事です。
浜爺はこれまでにも書いてますが橋下氏はいまいちよく分からず注目しています。
前横浜市長中田氏をブレーンにしている事
大飯原発再稼働の際、最後に日和った事です。
まあそれはそれとして維新公約の追加事項は野党として革新的で結構な主張と思います。
もっともマニフェストがちっとも実行されていない民主党政権の例もありますから油断は出来ませんが橋下氏は民主党政権幹部より実行力のあるのは間違いありません。
もし第三極を形成したら頑張って欲しいものです。


時事通信:
地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)は26日までに、次期衆院選向け公約「維新八策」で、衆院の定数(現行480)を半減させるとともに、国会議員歳費と政党交付金をそれぞれ3割カットすることを明記する方針を固めた。衆院定数削減などの方向性は既に打ち出していたが、数値目標を掲げることで、より具体性を持たせることが必要と判断した。

 同会は7月にまとめた維新八策の改訂版で、国・地方の在り方として「道州制が最終形」との考えを示している。道州制の導入で地方分権が進めば、国の役割は外交・防衛などの分野に限られるため、衆院議員を現行の半分に減らしても対応可能とみて、新たに盛り込むことにした。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)