王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

名古屋市「2つの感染集団=クラスターは終息に向かっている」と発表

2020-03-31 10:46:10 | 新型コロナウイルス
今朝31日朝配信のニュースです。
名古屋市は新型コロナウイルス感染集団について終息に向かっていると発表しました。
毎日感染者数が拡大して中でも、東京都が異常に増え続けるのを見ていると、本当に重苦しい気分が強くなるばかりです。
そんな中、確かに治ったり、症状が軽くなったり或いは拡大の恐れが無くなる話は勇気づけられます!  Thank you! 昨年の秋以来ですね。ここをクリック⇒河村市長 と関係者の皆さん!
これからも「がんばりゃー」

市内では、スポーツジムと福祉施設に関連した2つの集団感染(クラスター)が確認されていました。
このうち、スポーツ施設の方はほぼ終息だそうです。
行政が細かい事を明かしませんからうろ覚えですが、ハワイ帰りの夫妻の内,小母さんが出入りして感染が増えたのだったかと思います。

もう一つ福祉施設の方も、終息の方向といいますから、良かったですね。
こちらは介護されている方が複数の施設にまたがって出入りしていたとか?
付近の同種の施設の休業が効果あった様です。

読んだだけで元気が出ました!
気さくな70才? がんばりゃー

写真:発表する名古屋市担当者

メ~テレ(名古屋テレビ)
名古屋市は市内で発生した新型コロナウイルスの感染集団=クラスターについて終息に向かっていると発表しました。

 名古屋市内では、これまでスポーツジムと福祉施設に関係した2つのクラスターが確認されています。

 名古屋市は、スポーツジムのクラスターはほぼ終息し、福祉施設に関係したクラスターは終息傾向にあると発表しました。

 陽性の患者の行動歴を細かく追えたことや、市内南東部のデイサービス施設などに休業要請をしたことなどが終息に向かった主な要因と分析しています。

 名古屋市は新たなクラスターを作らないために、海外や国内で流行している地域からのウイルスの持ち込みに備える必要があると引き続き警戒を呼び掛けています。
コメント

NY株反発、690ドル高景気刺激策の期待継続

2020-03-31 09:19:45 | 為替 ドル 株式
30日NY(現地時間ー東京の13時間遅れー31日早朝4時に閉まった)株式市場のダウ平均は、反発し前日比690.70円高の2万2327.48円で引けました。
取引中、マイナスに転じる神経質な場面も有りましたが、買い優勢で終わりました。

トランプ大統領は外出自粛を求める行動指針を4月末まで延長しましたから、しばらくは、ここらあたりが底値と見る向きと、まだ経済活動が停滞すると警戒する側と弱含みにらみ合いですかね?!
NYを睨んでいると、世界の市場関係者が、新型コロナウイルス感染の拡大と経済活動をどの様に捉えているか、参考になります。

さて、そのNYの結果を見て31日今朝の東京市場の日経平均は小幅反発し1万9100円台でもみ合いの様です。30日は、ここをクリック⇒1万9千円を辛うじて維持でした。 冷や汗 > 
勢いが続くと良いですね!
追記:中国の3月景況感が改善したのを受けた、前場の1万9千100円台は後場で尻すぼみ、前日比167.96円安の1万8917.01円と節目の1万9千円割れで終わりました。
中国の事情より、近く東京?で外出禁止令発令を警戒した売りの勢いが強かったようです。


共同通信:
【ニューヨーク共同】週明け30日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は反発し、前週末比690.70ドル高の2万2327.48ドルで取引を終えた。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う米景気刺激策への期待が継続し、買いが優勢となった。
 ハイテク株主体のナスダック総合指数も271.77ポイント高の7774.15と反発した。
 トランプ米大統領が外食などの自粛を求める行動指針を4月末まで延長。経済活動の停滞が長期化するとの懸念から、ダウ平均はマイナスに転じる場面もあった。
(引用終わり)
コメント

日本人133人がペルー出国菅氏、チャーター利用認めた台湾に「深い謝意」

2020-03-30 17:43:45 | 新型コロナウイルス
昨日30日菅官房長官は「ペルーで出国出来なかった日本人旅行者約260人のうち133人が台湾政府と日本旅行者の手配機で国外に出国した」と発表しました。
そしてチャーター機への日本人搭乗を認めた台湾(政府)に対し「深い感謝の念を伝えた」そうです!!
日本政府も随分と踏み込んだ発言をしたものです!
仁義の上から言えば当然ですが、政治的には一つの中国(台湾は政権ではない)が原則ですからね!
台湾さん 有難う!!
2020年1月 ここをクリック⇒圧倒的勝利で再演を果たした蔡英文総統 (ネットより)

1972年9月田中角栄首相の英断で、日中共同声明がなされました。
これは、昭和の初めから事変(国家間の戦争でないー一部地域での争い)と称して中国本土に進出していた日本と中国(これは中華人民共和国です)が戦争状態を終結すると確認し合ったのは良い事でした。
しかし、うぶな日本は中国が唯一の合法政権である。 台湾は中国の一部である。
日華平和条約は不法無効であり廃棄されるべきである。 との中国側の主張をまじに受け止めて、日華平和条約を(台湾の中華民国政府に対し)廃棄する事を商議する事なく、弊履の如く捨て去りました!! 残念⤵⤵⤵

その後の経過から見れば中国側(特に毛沢東と周恩来主導による)100年の計により日本の主権は侵害され、いわれのない侮蔑(特に江沢民時代以降)を被っています。

西側のしたたかな諸国は: 中国が唯一合法的な政権である事を認めつつ、台湾は「中国の一部だ」と発言している事を認識(acknowledge)すると称してとぼけて居ます。 お前がそうだと言った事は、聞き置いたーつまりそれに基づいてー台湾に対するもろもろを変えることは別の話だ!(日本の場合は日華平和条約の破棄に当たる)

これを中国は国内向けに日本が台湾を中国の一部と認めたと言い、日本は中国は台湾が領土の一部だと言ったことは聞き置いた として次を待つべきでした!!

高杉晋作の都都逸? に
「わしとお前は 焼山葛 うらは切れても 根は切れぬ」
がありますが、台湾に対し(当時は蒋介石) 今はこういう事情で切れるが、根は繋がっていましょうね!!
なんて、汚れ役を努める人材が居なかったのですね!!

日中友好 互恵平等 ですよ!

日台友好 互恵平等を静かに実行しましょうね!

写真:会社会見の菅官房長官

毎日新聞:
菅義偉官房長官は30日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を懸念するペルー政府による国境封鎖で出国できなくなっていた日本人旅行者約260人のうち133人が、台湾政府と日本の旅行会社が手配した2機のチャーター機で米国やメキシコに出国したと発表した。菅氏は、チャーター機への日本人の搭乗を認めた台湾に対して「深い謝意の念を伝えた」と述べた。
 チャーター機は世界遺産のマチュピチュ遺跡に近いクスコから、首都リマを経由して運航された。28日に台湾政府が台湾人旅行者の退避のために派遣したチャーター機の空席を利用し、29人が米南部マイアミへ移動。29日には、旅行会社のチャーター機で104人がメキシコシティーへ移動した。
 外務省によると、ペルーでの短期滞在が把握できた約260人に対して、現地大使館からチャーター機の運航を案内し、希望者は2機に搭乗した。現地にいた日系ペルー人の学生も搭乗した。ただ、ペルー残留を希望したり、ペルー国内での移動が困難だと判断したりした旅行者もいるとみられ、外務省は引き続き対応にあたる方針だ。【秋山信一】
コメント

東証午前終値、1万8762円志村さん死去で売り加速

2020-03-30 14:23:44 | 政治
今日30日の休み明けの東証 日経平均は大幅下げで前場を終えました。
前週末比、626.73円安の1万8762.70円と節目の1万9千円を割りました。

株のプロは今日は権利落ちの日だから価格が下落するのは、成り行きだが、それに新型コロナウイルス感染への危機感から売りが強まったとも解説しています。
アジアも上海総合をはじめ 弱含みで始まった様です。

そもそも、前週末27日のNY市場が、ここをクリック⇒前日比、915.39ドル安の2万1636.78円で引けているのですよ!
この参考記事の様に下げに志村けんさんの死亡の影響とは筆の走りすぎですかね?
或いはそれほど、東京市場の参加者は世界的な新型コロナウイルスの拡大を知らなかった???とか? それはないでしょう。

間もなく30日の東京市場が閉まり英国そして深夜にはNYに移ります。

追記:日経平均後場の終値は、前日比304.46円安の1万9084.97円で引けました。
午後に入ると日銀によるETF買い入れの期待感などから下げ幅が縮小する動きになりました。
写真: 終値を示す株価ボード(日テレ24より)


写真:一時800円を超える下げ幅を示す日経平均を示す株価ボード

共同通信:
週明け30日午前の東京株式市場は、新型コロナウイルスの感染拡大で、東京都が都市封鎖されかねないとの警戒感から売りが強まり、日経平均株価(225種)は大幅反落した。下げ幅は一時800円を超え、1万9000円を割り込んだ。感染を公表していたタレントの志村けんさんが29日死去したと伝わると、感染拡大への危機感から売りが強まる場面もあった。
 午前終値は前週末終値比626円73銭安の1万8762円70銭。東証株価指数(TOPIX)は50.32ポイント安の1409.17。
コメント

志村さん死去に芸能界から悲しみ続々…梅沢富美雄「『だいじょぶだぁ』って言って帰ってきて」…

2020-03-30 13:52:53 | 芸能
今日30日の朝10時前、地下鉄の中でスマホが鳴った。
また新型コロナウイルス感染の拡大か? と思いながら開くと、なんと志村けんさんが30日の今日、亡くなった事が判った!! との事だった。
そうすると、亡くなったのはそれより前なのだろうと思い二報を待っていた。

そしてこの報道の様に、志村さんは前日の29日深夜11時10分 肺炎の為、お亡くなりになりました。 改めてお悔やみ申し上げます。    合掌

先にも、ドリフターズで大人気が有った事は記しましたが、ここをクリック⇒浜爺は「かとちゃんとのコンビで、かとちゃんが時代劇の古い役者役で、けんちゃんが新進の監督役を努めて、けんちゃんがかとちゃんに演出の違いを指導するコント」が好きで、これが続くと面白いけどと思っていましたが、連作になりませんでした。 残念!
それと、ばかばかしいお笑いでは「病院に長く入院しているひとみばあさんが院内で便利屋と呼ぶか簡易コンビニを遣っていて患者の雑用を片付ける」シリーズが好きでした。
残念ながら、「バカ殿シリーズ」は長く続けば続くほど志村さんのお笑いのエッセンスがなくなってしまった気がしています。
若い頃のからすの勝手も ちんXこみたいな白鳥の首もナンセンスの極みで愉快でした。

偶然、志村さんが35年ぶりに婚約迄した元かのを訪ねる番組を老妻と見ましたよ!
お相手が幸せになっていて、さぞや満足だったと思います。

安らかにお休みください。       合掌

写真:元気な頃の志村けんさん

スポーツ報知:
タレントの志村けん(本名・志村康徳)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため入院していた都内の病院で亡くなった。70歳だった。突然の訃報に、芸能界からはSNS上で悲しみの声が相次いだ。
 「バカ殿様」などで志村さんと共演した俳優の梅沢富美雄はツイッターで「志村さんのバカ殿様にナオコ姫と僕の隣国の殿。あのバカ殿様は僕の長年の夢でした」と振り返り「今度はもっとコントを沢山やりましょうね、って言って下さった志村さん かなわない夢になってしまいました。ご冥福をお祈りします」と追悼。「でも、出来ることなら『だいじょぶだぁ』って言って帰ってきてほしい」と結んだ。
 お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介は「『だいじょぶだぁ』っと元気に復活すると信じてたのでショックが大きすぎる」とツイートし、「全員集合でお笑いを好きになり、相方は志村けんさん僕は加藤茶さんと、同じ誕生日で勝手に運命を感じていた。本当にたくさんの笑顔をありがとうございます。心よりご冥福を申し上げます」とつづた。
 「次長課長」河本準一は「お前1人がコントで噛み付いてきても俺は絶対に負けない。根性あるなら来てみろ!と飲み屋で言われた事、帰りにコント盛り上げて行こうな。と言われた事、決して忘れません」と思い出を記し、「志村けんさん…噛み付くことさえ出来ずでしたが、これからコント盛り上げて行きます。ご冥福をお祈りします」と誓った。
 また、タレントの山田邦子は「志村けんさんが!」のタイトルでブログをアップし、「悲しいお別れです ケンさん、70はまだ早いですよ 悲しいなぁ」とコメント。
 タレントの小島瑠璃子は「絶対元気になって、『いや〜大変だったよ〜』なんて冗談にして、またみんなを笑わせてくれるのだと信じていました。今日お仕事でご一緒させて頂く予定でした」と明かし、「信じられません。とても怖い。このウイルスは本当に怖くて憎らしいものですね。少し前まであんなにお元気で笑っていたのに」とツイートした。
 中川翔子は「あまりにも、信じたくない。日本の宝が失われてしまいました。たくさんの人を笑顔にしてきた素晴らしい功績。新型コロナがこのようにして多くの人の大切な命を奪ってしまうなんて。私たち一人一人できることを、手洗い・うがい、そして外出の自粛など、できる限りのことをしていきたいと思います」とつづっていた。
(引用終わり)
コメント