王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

80歳母と障害持つ娘死亡!!

2012-11-30 20:31:50 | 社会
電気止められ…石川で80歳母と障害持つ娘死亡(読売新聞) - goo ニュース

可哀想な話ですね。胸が痛みます。
しか町と読むようですね。どこなのかググルと能登半島の西側中央から北にかけてのあたりの様です。
先月20日80歳の母親が倒れ障害のある50歳の娘さんも追って死亡したのが発見されたそうです。

16日からは電気も止められ二人は冬の厚着をして倒れていたとか。
一部の地区では20代とか30代の若い世代が生活保護を受けていたり生活保護を受けてパチンコに入り浸っている話もあります。
地域の窓口に扱いの差があるのでしょうね。
それとこのお母さんは生活保護を受けるなんて事は頭になかったかもしれません。
困窮死する必要のないケース(事案)であったと思います。
町の行政と近隣の目から漏れていた様です。
お二人のご冥福をお祈りします。


写真:しか町

読売新聞:
 石川県志賀町の住宅で今月20日、女性(80)と障害を持つ長女(54)が遺体で見つかっていたことが分かった。

 県警によると、18~19日頃に相次いで死亡したとみられ、母親の死因は心臓の病気、長女は低体温症と判明。長女は体が不自由で自力では生活できず、母親が病死した後、死亡したとみられる。北陸電力によると、女性宅の電気は16日から止められていた。

 同居していた長男は入院中で、20日に近所の住民が2人を発見した。2人は冬用の厚着を複数枚着込み、居間で倒れていたという。

 町健康福祉課は「生活困窮などの話は聞いておらず、電気が止まっていたことも知らなかった」としている。
(引用終わり)





コメント

板橋主婦殺害 男から聴取へ?!

2012-11-29 19:24:55 | 社会
板橋主婦殺害に関与か 警視庁、男から聴取へ(朝日新聞) - goo ニュース

21日東京の板橋で主婦が刺殺されました。
犯人と思われる男は主婦の口座から「暗証番号」を間違えることなく打ち込み現金を引き出したそうです。

浜爺は「空き巣をもっぱらにする犯罪者が出合い頭となったにしろ足を縛ったうえで十数か所と言う刺し傷で主婦を殺し金を引き出す」との犯罪構図に疑問を持ちました。
最初から殺して金を奪う意図が有れば凶悪な犯罪です。

警視庁は防犯カメラ等から男を特定したそうです。
今朝は男を任意で事情聴取した上でまず強盗容疑で逮捕のニュースが出るかと思いましたが30日朝には動きが無いようです。
警視庁は「近く男を事情聴取」とありました。
容疑者の特定はできたけれども「身柄の確保」が出来ていないので立ち回り先でも探しているのでしょうか?
よく分かりません。
一刻も早く身柄確保の情報に接したいものです。


朝日新聞:
東京都板橋区のアパートで主婦荒井久美さん(34)が刺殺された事件で、荒井さんの口座から現金が引き出された際の防犯カメラの映像や現場に残された物証などから、警視庁が事件に関与したとみられる男を特定したことが、捜査関係者への取材でわかった。警視庁は近く、男を事情聴取する。

 事件は21日午後3時半~50分ごろ起きた。荒井さんは自宅アパート2階で胸や背中十数カ所を刺されて亡くなっていて、警視庁は空き巣狙いで自宅に侵入した犯人が、室内を物色中に帰宅した荒井さんを殺害したとみて捜査してきた。

 事件後の調べで、同日午後5時ごろ、現場から約10キロ離れた池袋駅近くのコンビニの現金自動出入機(ATM)で、荒井さんの口座から現金約26万円を引き出した男がいたことが判明。店の防犯カメラには、ニット帽をかぶり白マスクをつけた黒縁眼鏡の男が引き出す様子が映っていた。
(引用終わり)

コメント

佐渡に北?の漁船漂着?!

2012-11-29 07:37:34 | 社会
漂着の木造船に5遺体=船体にハングル―漁船遭難、長期間漂流か・新潟県佐渡市(時事通信) - goo ニュース

昨日28日朝佐渡の真野湾に木造船が漂着したのが発見されました。
船体にはハングル文字と数字が読み取れたそうです。
その後の関係者の調査で船の中には男性5人の遺体が発見されたほか漁具も見つかったそうでおそらく北朝鮮の漁船が遭難して約1か月ほど経過して漂着したとしています。
まず脱北者の遭難でなくてホッとしました。次に工作船の恐れも無いようです。
工作員上陸で緊急配備なんて無くて良かったですね。
5人の漁民の冥福をお祈りします。           合掌


時事通信:
28日午前10時40分ごろ、新潟県佐渡市大小の真野湾の岩場に木造船が漂着していると、付近の住民から市役所を通じて警察に通報があった。新潟県警によると、船内から成人5人の遺体が見つかり、船体にはハングルが書かれていた。県警は、5人の着衣などから漁船が遭難して漂着した可能性が高いとしている。

 県警によると、遺体はいずれも男性で、船内の中央付近で発見された。死後1カ月以上が経過し、目立った外傷はなく、一部は白骨化や死ろう化。5人はセーターや防寒ズボンのほか、ビニール製のズボンや長靴などを着用していた。県警は29日以降、司法解剖して詳しい死因を調べる。

 船は全長約12.8メートル、幅約3.4メートル。船体の文字は消えかけていたが、ハングルと数字であることが分かった。
(引用終わり) 
コメント   トラックバック (1)

嘉田滋賀県知事 日本未来の党 結成!

2012-11-28 07:19:59 | 政治
滋賀知事、日本未来の党結成表明=生活・脱原発合流、みどり一部参加【12衆院選】(時事通信) - goo ニュース

昨日27日午後嘉田滋賀県知事が記者会見し来たる衆院選に「日本未来党」の結成を表明しました。
日本はにっぽんと発音するのですね。
新党は「卒原発」「脱増税」等六つの結集軸を掲げ、賛同する勢力と連携する方針だそうです。
既に「国民の生活が第一」「減税日本・反TTP」や「みどりの風の衆院議員」が合流を決めたそうです。
なお嘉田知事は党首を務めるようですが知事職を続ける意向のようです。

卒原発の卒とは「今日直ちに原発を止める(わけにも行かないので)のでなく10年位で原発をやめる」との意味だそうです。
今大飯原発の3,4号機は動いているのですね。その他は定終中で稼働していませんからその再稼働を新政権がどうするのかが現実の問題なんでしょうね。
嘉田知事も地場産業を抱えているので「即原発停止」には歯切れが悪い様に見ていますがどうでしょう。
少なくとも3・11以前に許可した原発プラントを建設再開させる事は止められるのですがね。
日本維新の会の橋下氏も太陽の党と合流してから脱原発に関して歯切れが悪くなりました。
「脱原発」の目標だけでは無責任だ!と具体的工程表が大切としきりに強調しています。 
でも国政レベルの政治家は50-100年間隔での日本国の歩むべき道筋を示す事が絶対に必要です。

衆院選は少し面白くなってきましたね。
小党分立で選挙区で死に票が出て比例区でも大量の死に票が出てしまう構図が少しは減ってきました。
一方日本維新の会とみんなの党は合流する事がなくなったようです。
民主党や自民党は新党を選挙対策だと批判をしてますがさてどうでしょう?
遠回りな様でも日本の景気を良くする事が原発依存から抜け出る妙薬の様に思えます。

国債の利払いを3年ほど止めてその金30億円位で「戻し減税」と「為替対策(利払い停止をすれば瞬時に円安になる)による輸出回復」を図れば良いのですよ。
自民党の安倍総裁が「輪転機を無制限に回す」との発言も「国債償還の3年停止」を言って「消費増税」なんて小手先の技の」誤りを認めるならばある面正しいのです。
老人の遺産を狙って「無利子の国債」なんてせこい事を言わないで「1000兆円の無利子国債」を日銀に差し入れ発行済の国債を買い入れしてしまえば金利が金利を生む状態を避けられるのですよ。
「原発」と「景気対策」は紙の裏表に見えます。
窮した結果、「発想の転換と飛躍」を図るのは何処の誰でしょうね?
誰でも良いですから日本の現状を救ってください。
お願いします。


写真:嘉田滋賀県知事(朝日新聞)

時事通信:
 滋賀県の嘉田由紀子知事は27日午後、大津市内で記者会見し、12月16日投開票の衆院選に向け、新党「日本未来の党」結成を表明した。嘉田氏は「卒原発」「脱増税」など六つの結集軸を掲げ、賛同する勢力と連携する方針を明らかにした。これに対し、国民の生活が第一は解党して合流する方針を決定。「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」(略称・脱原発)と、「みどりの風」に所属する前衆院議員3人も合流を決めた。

 既成政党とは一線を画す「第三極」陣営では、共闘を目指す日本維新の会とみんなの党にきしみが生じる一方、嘉田氏を中心に脱原発を旗印とした勢力の結集が急速に進展。衆院選の構図に大きな影響を与える可能性もある。

 会見で嘉田氏は「国民の信頼を取り戻し、希望を持てる未来への選択肢となる新しい政治軸を立てる」と訴えた。新党の代表には嘉田氏が、代表代行には橋下徹大阪市長(日本維新の会代表代行)のエネルギー政策でのブレーン的な存在だった飯田哲也環境エネルギー政策研究所長が就く。嘉田氏は知事を続投し、自らは衆院選には出馬しない。
(引用終わり) 
コメント (1)   トラックバック (6)

紅白歌合戦 出場者決まる!

2012-11-27 07:07:35 | 芸能
小林幸子さん落選、初出場は12組…紅白歌合戦(読売新聞) - goo ニュース

昨日26日NHKが今年の「紅白歌合戦」の出場歌手を発表しました。
どうでも良いのですが長年つながりのあった事務所とトラブルを起こした小林幸子さんが落選しました。
歌よりも自費で1億円もの費用を掛ける衣装と言うか舞台装置にはうんざりでしたから一休みも良いでしょう。次は本業の歌で復活してください。
K-POPも今年は全滅です。 NHKは「竹島問題は関係ない」と言っていますがはてどうでしょう? 
ここ数年TV各局は製作費圧縮を逃れるた日本人より安く使える韓国芸能人やTVドラマを遣い「韓流」と煽っていました。
韓国の強烈な反日活動に対して日本がようやく気が付いて低コストだけ追及しては政治的リスクも考慮しなければいけない事を考慮した結果だと思いますが。冷めた目で見れば「J-POP」とどこが違うのでしょうかね。
低コストだけでなく芸の面で日本人をしのいで巻き返して下さい。

さて初出場ですが三輪明宏さんは顔となまえが判ります。そうだよね、77歳だそうです。
女性陣の YUI,YUKIさんについては名前を知ったのがこの記事でした。
男性陣も ゴールデン・ボンバー、斉藤和義、J Soul Brothers ナオト・インティライミ諸氏については あーそんな方が居るのですか!!
程度ですから平均的日本人の関心から浜爺がずれだしている事がよく分かりました。

昔は南氷洋の捕鯨船や南極大陸観測隊から応援の電報が届いた時代が有りました。
我が家も昔は家族全員で「紅白」を見たものですが今年は老妻以外に誰が家に戻ってくるでしょうかね?
のんびりと年越しを迎えたいものです。


写真:紅白出場者

読売新聞:
 NHKは26日、大みそか恒例の「第63回紅白歌合戦」の出場歌手を発表した。

 紅白各25組の計50組で、昨年より5組減った。一方、初出場は紅白各6組の計12組で昨年より5組増え、77歳のシャンソン歌手、美輪明宏さんが史上最高齢の初出場となる。

 白組ではほかに、アイドルグループの関ジャニ∞、楽器を演奏するふりをする“エアバンド”として注目されるゴールデンボンバーらが初めて選ばれた。紅組は、AKB48の姉妹グループ・SKE48、5人組アイドルのももいろクローバーZ、個性的なファッションが人気のきゃりーぱみゅぱみゅさんといった新鋭にまじり、16年ぶりに再結成したプリンセスプリンセスなどが初登場となる。

 舘ひろしさんが28年ぶりの出場となった一方、33回連続出場で、大掛かりな舞台衣装が毎回話題を呼んできた小林幸子さんは落選した。

 放送は午後7時15分~11時45分で、途中5分間ニュースが入る。

          ◇

 出場歌手は以下の通り。

 【紅組】 
aiko 11
絢香 6
いきものがかり 5
石川さゆり 35
AKB48 5
SKE48 初
きゃりーぱみゅぱみゅ 初
香西かおり 26
倖田來未 8
伍代夏子 19
坂本冬美 24
天童よしみ 17
中島美嘉 9
西野カナ 3
Perfume 5
浜崎あゆみ 14
藤あや子 18
プリンセス プリンセス 初
水樹奈々 4
水森かおり 10
ももいろクローバーZ 初
YUI 初
YUKI 初
由紀さおり 13
和田アキ子 36

【白組】
嵐 4
五木ひろし 42
HY 2
EXILE 8
NYC 4
関ジャニ∞ 初
北島三郎 49
郷ひろみ 25
ゴールデンボンバー 初
コブクロ 7
斉藤和義 初
三代目 J Soul Brothers 初
SMAP 20
舘ひろし 2
TOKIO 19
徳永英明 7
AAA 3
ナオト・インティライミ 初
氷川きよし 13
FUNKY MONKEY BABYS 4
福山雅治 5
細川たかし 36
ポルノグラフィティ 11
美輪明宏 初
森進一 45
(引用終わり)
コメント   トラックバック (3)