王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

橋下市長 問責決議案 否決へ?!

2013-05-30 18:42:45 | 政治
幹事長橋下市長への問責決議案、否決へ 出直し市長選は回避(朝日新聞) - goo ニュース

今日の部ロブのネタは「橋下市長問責案可決」の予定でしたが昨日30日午後になると雲行きが怪しくなりました。
大阪維新の会幹事長松井氏が「問責可決ならやり直し市長選」と発言したための様です。
「問責が可決」されると橋下市長は「やり直し選挙」かもう一つ「議会を解散する」との方法もあるんですよね。
市会議員選挙は参院選挙と同日選挙の可能性さえあるので中には「とてもたまらん」という議員が居て不思議はありません。
その感覚に公明党が会派を挙げて危機感を覚え、結果的に「よくよく考えて問責決議に反対」との事になったのでしょう。

橋下氏も松井氏も強かでしたね。
「慰安婦発言」で物議を醸した橋下氏ですが市政の円滑な運営を考えるとどこかで巻き返しをしないと革新色があせますよね。
どう切り抜けるでしょう?
ピンチはチャンスとも言われます。


朝日新聞:
 旧日本軍の慰安婦などをめぐる発言で批判が高まっている日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長に対し、大阪市議会(定数86)で30日の本会議に提出される問責決議案が否決される見通しとなった。橋下氏がこの日、決議案が可決されれば市長を辞職して出直し市長選をする構えを見せ、公明が反対に転じた。

 問責決議案は自民(17人)と民主系のOSAKAみらい(9人)、共産(8人)が共同提案するが、市長与党の大阪維新の会(33人)と公明(19人)が反対して否決される見通し。

 公明は問責決議案への賛成を見送る代わりに、「問責」の言葉を抜いて「橋下市長に対し猛省と責任の自覚を促す決議」案を提出する方針。こちらも他会派の反対多数で否決される見通しだ。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (2)

川越市で蛇口泥棒?!

2013-05-30 07:21:49 | 社会
登校したら…蛇口がない? 中学などで97個盗難 埼玉(朝日新聞) - goo ニュース

昨日29日朝川越市の3中学校の他で水道の蛇口97個が盗まれているのが発見されたそうです。
蛇口をもぎ取ったら辺りは水浸しになるだろうと思ったら校舎内の蛇口が狙われた中学は廊下などが水浸しだそうです。
そうだよな!

蛇口が金目の物とは思えませんから換金を目的で盗んだのか考えてしまいますね??

浜爺はこの話を読んだ瞬間、小田原市の学校で水道の蛇口を開いて校舎や教室を水浸しにした「悪騒ぎ」を思い出しました。
学校も要所には防犯カメラが必要な時代になりました。
犯人が速く捕まると良いですね。


朝日新聞:
【菊地敏雄】29日朝、埼玉県川越市立寺尾、初雁、川越第一の3中学と市立教育センターで、水道の蛇口計97個が盗まれているのを登校してきた生徒らが発見し、川越署に被害を届け出た。校舎内の蛇口が狙われた寺尾中では廊下などが水浸しになり、一部の教室では天井から水が漏れる被害もあったという。

 同署や川越市教委によると、寺尾中ではガラスを割って校舎に侵入した跡があり、1階と3階の蛇口計41個が盗まれた。同中では生徒をいったん自宅に帰すなど混乱が尾を引いた。

 初雁、川越第一中では校舎外の手洗い場の蛇口が21~9個盗まれた。また旧小学校舎を利用する教育センターでは屋外の蛇口26個の被害に加え、人が近づくと点灯するセンサーライト2台が壊されたという。

 市教委学校管理課によると、蛇口の材質は把握していないが、特に高価な金属を使っているわけではないという。市教委は29日中に新しい蛇口を取りつけたうえ、川越署にパトロール強化を要望している。
(引用終わり)
コメント

上野のパンダ 妊娠の兆候!?

2013-05-29 07:51:28 | 社会
パンダ妊娠兆候…上野動物園「慎重に見極める」(読売新聞) - goo ニュース

昨日28日上野動物園がメスのジャイアントパンダ「シンシン」が妊娠した可能性が有ると発表しました。
どうも人間ほどはっきり確認が出来ない様で想像妊娠の可能性もある様な慎重な口ぶりでした。
でも確定し無事生まれればパンダブームがまた起きるでしょうね。

ジャイアントパンダは早ければ交尾後100-110日程で生まれるそうで6月20日以降が出産予定だそうです。
小さく生まれますから今度はうまく育ってほしいですね。
上野周辺の人出が増えて少しでも消費増につながって欲しいものです。
取らぬパンダの皮算用です!!


読売新聞:
上野動物園(東京都台東区)のメスのジャイアントパンダ「シンシン」(7歳)が、今年も赤ちゃんを出産する可能性が出てきた。

 昨年産んだオスの赤ちゃんは、肺炎のため生後6日で死んだことから、同園では「今年は何とか成功させたい」として、入念に出産準備を進めている。

 同園は28日午後に記者会見し、シンシンは今月23日頃から主食の竹を食べる量が減り始め、2週間前に比べて血液中の特定のホルモン値が上昇していることを明らかにした。いずれも妊娠期特有の体調変化で、同園では「リラックスできる環境で出産に備えたい」と、6月4日からシンシンの展示を中止する。

 ただ、パンダには実際に妊娠していない「偽妊娠」も多く、同園では「観察を続けながら慎重に見極めていく」という。
(引用終わり)
コメント

「ビワイチ」で転倒 65歳が死亡!

2013-05-27 07:48:34 | 社会
琵琶湖一周「ビワイチ」中に自転車同士が接触、1人死亡(朝日新聞) - goo ニュース

自転車で琵琶湖を一周する愛好家グループが有るようです。その企画を「ビワイチ」と呼ぶようです。
昨日26日大阪の愛好家グループ25名が参加したビワイチで昼過ぎの0時10分過ぎ、堺市の無職本田久義さん(65)が長浜の付近で仲間の来るかを追い越そうとして仲間と接触転倒し頭を打ったそうです。当人は病院で8時間後に死亡。接触された2人も腕に軽傷を負ったそうです。

65歳といえばもう高齢の部に入ったと言って差し支えないでしょう。健康でエコなスポーツを楽しんでいた様で見事な第2の人生ですよね。
良い年して破廉恥な行為でマスコミをにぎわす愚か者が絶えない中でうらやましいような見事な生活ぶりでした。
しかし正しい事を正しく行っていても正しい結果に繋がらない事を知って何だか割り切れない気持ちでいます。
謹んで本田さんのご冥福をお祈りいたします。


朝日新聞:
26日午後0時10分ごろ、滋賀県長浜市木之本町赤尾の県道で、琵琶湖を一周する「ビワイチ」に自転車で挑戦していた大阪府堺市西区、無職本田久義さん(65)が仲間の自転車に接触して転倒。頭を強く打ち、病院に運ばれたが約8時間後に死亡した。この事故で転倒した大阪市東住吉区の男性会社員(47)と寝屋川市三井南町の男性会社員(45)も腕に軽傷を負った。

 滋賀県警木之本署によると、現場は片側1車線の直線道路。本田さんらは大阪府内の自転車愛好家グループで、メンバー25人が縦に並んで走行していた。本田さんは前方の自転車を右側から追い越そうとした際に接触したという。

 グループはこの日、午前9時に守山市今浜町の琵琶湖大橋東詰に集合し、丸一日かけて琵琶湖を一周する予定だった。
(引用終わり)
コメント

大阪で母子が餓死??

2013-05-25 20:29:02 | 社会
28歳女性と3歳男児か 大阪のマンション2遺体 死亡は2月ごろ(産経新聞) - goo ニュース

24日昼頃大阪の北区のマンションで母子と見られる遺体が見つかりました。
その後の調べで女性は井上充代さん(28)で子どもは息子(3)さんと判りました。
どうやら餓死の様で先に息子さんが亡くなり追ってお母さんも亡くなったようです。

水道は通っていたそうですが電気ガスは止められていたとか。では春先亡くなって家賃は誰が払っていたのでしょうね? 家賃不払いで関係者は訪れなかったのでしょうか?
生活保護制度やその制度の適用を受ける人をナマポと呼びナマポを悪用する人が新聞ネタでかなりあります。直近では東京で韓国人のクラブの経営者が不正に受給しているのが判り捕まったばかりです。

それとの対比で考えればこの母子はお気の毒な限りです。適当な援助の手段があればナマポで救われるべき優先順位の第1位でないかと思います。
一体何が有ったのでしょう? 一体どうして社会のセーフティネットが機能しなかったのでしょうか?
謹んでお二人にお悔やみを申し上げます。                  合掌
        
写真:現場のマンション(毎日新聞)

産経新聞:
 大阪市北区天満のマンションの一室で、遺体で見つかった成人女性と性別不詳の幼児について、2人が死亡した時期が2月ごろとみられることが25日、大阪府警天満署の司法解剖で分かった。室内にあった身分証などから、遺体は28歳の女性と3歳の男児とみられることも判明。

 死因の特定には至っておらず、同署は死亡の経緯を詳しく調べる。

 同署によると、室内から女性の運転免許証と男児の乳幼児医療証が見つかった。2人は同じ名字で、母子などの血縁関係があるとみられる。

 司法解剖の結果、女性の胃には何もなかったが、腸内から食べ物とみられる内容物が確認された。

 幼児の遺体は腐敗が進んでいたため、内容物の有無は不明。2人の死因についても明らかにならなかった。

 マンションの部屋はごみなどが散乱しているような状態ではなかったが、電気が止められていた上、冷蔵庫がなく、食べ物もなかったという。

 同じマンションの住民らは「部屋の居住者は昨年秋以降に入居したと聞いている。最近は住んでいる気配がなかった」と話している。
(引用終わり)
コメント