王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

イチロー 200本安打 ならず!

2011-09-30 07:42:02 | スポーツ
イチロー、200安打止まる=「なぜか晴れやか」―米大リーグ(時事通信) - goo ニュース

イチロー選手の200本連続安打の記録が28日(米国時間)今季184安打で日程を終了。11年目の200本安打は達成できませんでした。
残念!!!
2001年からの年間連続安打記録が10年連続大リーグ最多タイ記録で終わりました。

男でも体調の好不調、精神的情緒的状態を一定に保つのは難しいと思うのですがそれを10年続け11年目に挑んでいたのですから大変なご苦労だったと思います。
TVのニュースショーで見ましたが「なぜか晴れやかです」と語った後「追われる事がなくなった」と付け加えました。
正直な感想だなー! 良く分かりますよ。

さて安打が200本打てなかった事から打率が2割7分2厘にとどまり94年以来初めて3割をきったそうです。
米国大リーグで3割打てない打者はどうなるのでしょうか?
単に不調なシーズンだったのか加齢(37)による体力や瞬発力に陰りが出てきたのでしょうか? 心配です。

マリナーズとの契約は来季どうなるのでしょう?
心配しながら来季の活躍を期待しています。
頑張って下さい。


時事通信:
【シアトル時事】米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(37)=本名鈴木一朗=は28日、今季184安打で日程を終え、大リーグ入りした2001年から連続していた年間200安打が11年目で途切れた。打率も2割7分2厘にとどまり、日本のオリックスで1軍に定着した1994年以来、日米を通じ初めて3割を切った。

 イチロー外野手は昨季、大リーグ最多タイ記録となる10度目の200安打を記録。通算最多安打記録を持つピート・ローズ(元レッズなど)に並んだ。今季は4月に好調なスタートを切ったが5月の低迷が響き、波に乗りきれなかった。

 この日の試合後は「なぜか晴れやかです」と記録の重圧から解放された心境を語り、不調だった時期を「しんどかった」と振り返った。 
(引用終わり)




コメント   トラックバック (5)

野田首相 臨時国会 逃げ切り?!

2011-09-29 07:15:10 | 政治
首相、逃げ切り狙う?自公、強まる「会期再延長」(産経新聞) - goo ニュース

昨日28日朝何気なくTVを付けたら(多分NHK)参院予算委員会の中継が写った。
参院自民党の議員があれこれ質問している。
その中で当初の臨時国会の短かった事と延長しても30日という短い期間を非難し野田首相の「決断」による延長を求めていたが首相は「国対」で決めた事、決める事と木で鼻をくくった様な態度。質問者は既に参院で成立している「二重ローン救済法案」とか「福島原発事故の調査委員会を国会に設置する法案」だったと思う等が廃案になってしまうではないかと訴えていた。
野田首相は「与野党で修正協議が整えば」見たいな事を答えた。
整わなければ「継続審議」かいな? それなら30日で閉会なら次は何時から?と思った。
報道によれば次の臨時国会は10月中旬とか。
第三次補正予算の政府案が固まりかけているがとても「野党」も支持政党の無いく国民も納得できなかろう。

被災地復旧のために必要な諸法案の整備が必要だと思うので立法府が格段の理由が無いのに閉会してしまうのは国益に適わない。
これとは別に小沢元秘書3名の地裁有罪判決、そしてその一人石川衆院議員の議員辞職勧告が野党により決定されたと報じられている。
更に小沢一郎氏の証人喚問なども議論されるようになって今国会が力づくで閉会されても10月の臨時国会は「石川議院小沢議員」で政局化し三次補正予算案が難産になりそうで嫌な気がする。

野田政権に対する期待がどんどん薄れている。


産経新聞:
臨時国会再延長の是非が大きなテーマに浮上してきた。きっかけは民主党の小沢一郎元代表の元秘書3人に下された有罪判決。自民、公明両党は27日の衆参国対委員長の会合で、小沢氏の証人喚問を求めることで一致。野党内では疑惑究明のため、30日に会期末を迎える臨時国会の再延長を求める声が強まっている。野田佳彦首相がこのまま国会を閉会し逃げ切りを図ろうとするなら、その政治姿勢を厳しく問われることになりそうだ。(加納宏幸)

 政治家としてのバックグラウンドはロッキード事件への怒り、尊敬する政治家は腐敗防止法を作った英国のヘンリー・ジェームズ…。首相は27日の衆院予算委員会で自らの「理想」を熱く語った。しかし「現実」を前にした答弁は何とも歯切れが悪かった。

 ◆献金問題調査に難色

 「小沢元代表は記者会見を通じ、折に触れて説明されてきた。証人喚問は各党・会派で決めることだ」

 首相は、政治団体「市民の党」の派生団体への献金問題で民主党としての調査を求められても難色を示し、政治資金規正法違反事件で有罪判決を受けた石川知裕衆院議員への議員辞職に関しても「政治家の出処進退は自ら決めることだ」と述べるにとどめた。

 「政治とカネ」の問題に背を向けようとする新首相。自公両党の一部にあった「どじょう内閣」への歓迎ムードはもはや冷め切った。

 ◆「大義」掲げ野党攻勢

 「私の記憶では秘書3人が有罪になって責任を取らなかった政治家を思い出せない。一致して政権を追いつめたい」。自民党の谷垣禎一総裁は27日の党役員会で訴えた。公明党の山口那津男代表も記者会見で「問題解決に向け明確な立場を示せないなら、首相のリーダーシップも問われる」と批判した。

 両党は国対会合で小沢氏の証人喚問に加え、28日にたちあがれ日本との3党で有罪判決を受けた石川氏の議員辞職勧告決議案を衆院に共同提案することを確認した。野党は「政治とカネ」問題で攻勢を強めようとしている。

 このことは政府・民主党も当初から織り込み済みだった。臨時国会を所信表明演説と衆参本会議での各党代表質問だけの4日間で閉じようとしたのも、このためだ。平成23年度第3次補正予算編成をめぐる自公両党との3党協議への悪影響を恐れ、しぶしぶ30日まで14日間の延長に応じたが、再延長はなんとしても避けたい。民主、国民新両党の国対委員長は27日、証人喚問や会期再延長を拒否する方針を確認した。

 しかし、国会再延長の理由は疑惑究明だけではない。民主党が約束した東京電力福島第1原発事故の調査委員会を国会に設置する法案や二重ローン救済法案の成立など、積み残された課題は多い。

 「2つは安住淳前国対委員長が今国会での処理を確認書で約束している。『いつか、やります』では信頼関係は成り立たない」

 自民党の石原伸晃幹事長は27日の会見でこう語った。「疑惑解明」と「復興」という大義から、首相は逃げるつもりなのか。(引用終わり)

コメント

除霊の滝行で中2女子 死亡!

2011-09-28 08:26:31 | 社会
除霊すると13歳の娘に水浴びせ死なす(読売新聞) - goo ニュース

可哀想な話ですね。
嫌な話ですね。
この娘さんここ1年くらい精神不安定だったそうですがどんな程度だったのでしょうかね?

熊本県長洲町の宗教施設で中学2年生の舞鴫(まいしぎ)ともみさん(13)が滝行と称する行為中に窒息死した様です。
警察は傷害致傷容疑で僧侶木下和昭(56)と父親の舞鴫敦(50)を逮捕した。

この時代「除霊」なんて事を信じてる人が居るのですね。
娘に対する愛情の表現かもしれませんが「手足を椅子に縛り付けたり、顔を滝(と言っても水道水による人工のもの)に向けて押さえていた」様です。

木下僧侶と父親の舞鴫さんに「なにをやってんだかー」と覚めた目を向けてしまいます。
ともみさんのご冥福をお祈りします。


読売新聞:
中学生の娘に「滝行」と称して水を浴びせ死亡させたとして、熊本県警は27日、父親の熊本市帯山3、会社員 舞鴫 ( まいしぎ ) 淳(50)と、同県長洲町宮野の僧侶、木下和昭(56)の両容疑者を傷害致死容疑で逮捕した。

 2人は「除霊のため」として、3月頃から同様の行為を100回以上繰り返していたという。

 発表によると、2人は8月27日午後9時頃、同町宮野の宗教施設「 中山身語正宗 ( なかやましんごしょうしゅう ) 玉名教会」で、舞鴫容疑者の次女で中学2年ともみさん(13)を椅子に座らせ、腕や足をベルトで縛り、「滝行」と称して、約5分間、顔を上に向けさせた状態で水を浴びせるなどの暴行を加え、死亡させた疑い。

 ともみさんが意識を失ったため、救急車を呼び、病院に搬送したが、翌28日午前3時40分頃に死亡した。死因は窒息死。

 2人は調べに対し、「娘に悪霊がついている。除霊すれば治るので、『滝行』を行っていた。嫌がって暴れたので椅子に縛り付けた」と供述し、「暴行ではない」と容疑を否認しているという。

 「滝行」は、敷地内の別棟にある3・5平方メートル程度の小さなコンクリート造りの「お滝場」で行われていた。地下水をくみ上げ、高さ2・5メートルから落とす装置を使っており、舞鴫容疑者がともみさんを押さえつけ、木下容疑者が呪文のようなものを唱えていたという。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (4)

小沢氏 元3秘書 有罪判決!

2011-09-27 08:52:35 | 政治
陸山会事件、元3秘書に有罪判決 虚偽記載・1億裏献金を認定 東京地裁(産経新聞) - goo ニュース

昨日26日東京地裁は「政治資金規正法違反」に問われた小沢氏の元秘書3人に有罪判決を言い渡した。

判決の要点は:
水谷建設の元社長が「1億円を渡した」との証言は信用できる。
「収支報告書」の4億円は一連の原資や収支を隠蔽しようとした事が推認できる。
との事ですから検察側の主張をほぼ100%認めた形になりました。

初心な浜爺は小沢氏の「強制起訴」も含めて一連の事案が「国策事案」とか「小沢潰し」と決め付ける側にはいませんでしたからまあ「良くもまあ色々な事を事実か事実に近いものと推認した」ものだと感心しています。
親小沢派からは雄叫びが上がると思いますよ。

それでも元秘書3人が有罪となれば10月6日に予定される小沢氏の強制起訴の公判も楽観視出来なくなりました。

さて今朝の朝日の朝刊の広告欄「週刊朝日」の大見出しには「小沢一郎 最後の戦い」とあり来春9月には代表の座を取り戻しーーーとありました。
又この件も特捜部の暴走を指摘する記事も並んでいて“記事が先を読んでいるのか判決を読み違えていたのか?”奇妙な印象です。

さてどちらに軍配が上がるでしょう??
浜爺が見る小沢氏は「政治家が国会の場で弁明せず法的決着を求めた事」そして党員資格停止後「大勢の党内シンパを抱えながら今度の大震災や原発事故に具体的な提言・提案をしてません」の2点でこの方は過去の人と思いますがね。
週刊朝日と浜爺の見方とどちらが近いでしょうか?

まさに民主党の行方と共に来年9月待ちですね。
国民は進まぬ政治にあと一年はお付き合いですかね。


写真:時事通信

産経新聞:
小沢一郎民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入などをめぐり、政治資金規正法違反罪に問われた衆院議員、石川知裕被告(38)ら元秘書3人の判決公判が26日、東京地裁で開かれた。登石郁朗(といし・いくろう)裁判長は「政治資金規正法の趣旨にもとる悪質な犯行」と指摘し、3人全員に有罪判決を言い渡した。元秘書との共謀で強制起訴された小沢氏の公判は10月6日から始まる。

                   ◇

 石川被告は禁錮2年、執行猶予3年(求刑禁錮2年)▽元公設第1秘書、大久保隆規被告(50)が禁錮3年、執行猶予5年(求刑禁錮3年6月)▽元私設秘書、池田光智被告(34)が禁錮1年、執行猶予3年(求刑禁錮1年)。大久保被告は、併せて審理が行われていた西松建設の違法献金事件についても有罪とされた。

 3人は、陸山会の土地購入費に充てられたとされる小沢氏からの借入金4億円を平成16年分政治資金収支報告書に、返済金4億円を19年分収支報告書に記載しなかったなどとして東京地検特捜部に逮捕、起訴された。公判では、違法性の認識や、中堅ゼネコン「水谷建設」からの裏献金の有無などが争点となった。

 登石裁判長は判決で、水谷建設元社長らが、公共工事の下請け受注の謝礼として小沢氏側に16年10月と17年4月にそれぞれ5千万円の計1億円の現金を渡したと証言したことについて、「客観的証拠とも合致しており、信用できる」とした。

 その上で、4億円の不記載の動機について「小沢氏からの4億円を記載した収支報告書が公表されれば、その原資や水谷建設からの現金受領などが明るみに出る可能性があり、4億円を隠蔽(いんぺい)しようとしたことが合理的に推認できる」と指摘し、検察側が主張する事件の構図を認めた形となった。

 また西松建設事件では、大久保被告が東北地方の談合の本命業者を決める「天の声」を出していたと認定。判決は、同被告はダミー団体名義の寄付について、実際は西松からの寄付だと理解していたと判断した。(
(引用終り)






コメント (1)   トラックバック (6)

20歳容疑者 市バス職員を刺殺

2011-09-27 06:16:12 | 社会
20歳容疑者「対応腹立った」…市バス職員死亡(読売新聞) - goo ニュース

26日昼前大阪市の交通局のバス操車場で同局職員男(48)が男に包丁で胸を刺され6時間後に死亡しました。
警察が男をその場で男を殺人未遂容疑で逮捕しました。男は自称アルバイト盛岡秦臣(ひろしげ)(20)。
盛岡容疑者は22日自転車と市バスが接触した件で犯行現場の操車場を話し合いの場とした様です。
市側は「自転車とバス共に傷付いているので過失相殺(チャラ)」を主張した様ですがそれに激高して包丁を振るったようです。

激高までは判るとして「テーブルをひっくり返すか灰皿を投げる」辺りが許せる範囲でしょう。包丁は如何したのでしょうね? 恐らく自分で持ち込んだのでないかと浜爺は思っています。
そうなると最初から交渉の構えでなく「戦争モード」ですよね。
事実関係が判りませんからこの辺にしておきます。
何となく起きた原因とその結果が余りにも違って盛岡容疑者に違和感を覚えます。

八王子でも25日昼スーパーの警備員を包丁で刺殺した容疑者坂本正利(55)の場合は完全にきち○いの様で正に「きち○いに刃物」の惨劇を引き起こしています。
この件はマスコミにとってタブーが多いようで残酷な割りに続報が無いところが嫌な気がします。
「医療観察法」他の盲点を潰してきち○い野放し 真っ当な人大迷惑 を無くして欲しいものです。


読売新聞:
26日午前10時30分頃、大阪市天王寺区悲田院町の同市交通局あべの北操車場の事務所で、同局運輸課運輸助役、江本聡志さん(48)が、男に包丁(刃渡り約16センチ)で胸を刺された。

 大阪府警天王寺署員が駆け付け、男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕。江本さんは搬送先の病院で約6時間後に死亡、同署は殺人容疑に切り替えて調べている。

 同署によると、男は同市生野区林寺の自称アルバイト、森岡 泰臣 ( ひろしげ ) 容疑者(20)。22日夜に森岡容疑者の自転車が市バスと接触する事故があり、26日は、市側の対応を求めて事務所を訪れていたが、数分後に暴れ出し、隠し持っていた包丁で、江本さんの胸を刺したという。

 調べに「事故の件で話し合いに来たのに、いいかげんな対応をされて腹が立った」と供述しているという。(引用終り)

コメント