王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

日野皓正氏 イベントで中学生に暴行 !!

2017-08-31 17:13:05 | 社会
日野皓正氏、中学生の髪つかみ往復ビンタ コンサート中

今朝ウエブニュースをネットで見ていると今月の20日日野皓正氏が世田谷区の主催するコンサートで出演の中学生に暴力をふるったと報じているニュースを見た。
10年前なら報道をもとにそーれとばかりあれこれ感想を述べた事でしょう。
でも最近は少し考えるようになりもう少し別の情報を待とうと思った。

そして朝刊を見たら週刊新潮がこの件を報じているとした。
その上でTVの6チャンが2時前から本件をビデオ映像で報じるとあるからそれをしっかり見無い手はないと決めた。

ニュースショーでは日野皓正氏(とその関係者が)事件についてコメントしていない様です。

さて浜爺は芸能人の名前を聞いて顔と仕事(役者と歌手とか)が判る人が少なくなりました。
日野さんの場合はジャズオランペッターそれも日本を超えて世界的級に有名だと理解しています。
つまり昭和の人なんですよね!!

TVでは生年月日がでました。 何と浜爺と同じ、戦前を知っている人でしたね。
だからと言って「たかがチンピラの「ジャムセッション」が気にいらなっかた無かったとしてスチックを取り上げるまでは致し方ないかと思いますが、前髪をつかんでビンタを繰り出すのは「殿! ご乱心!!」ですよね。
6ちゃんでは韓国の政治問題が扱い分野の金女史が訳の分からない発言をしそれを参加のパネリストが窘める事もなく「当事者の父親と殴られた中学生も反省している」とのコメントが流されシャンシャンシャンで終わりました。

これまで日野氏は今回ならず前からこの世田谷区の企画に関与していた様ですが「教育の一環で成果を世田谷区民に披露」する立場の人が中学生のチンピラがトランス(精神心的にぶっ飛んでしまった)としても別の収めようがあったと思います。
日野氏の不幸は「かかる行動を厳しくチェックしてくれる友人を持たなかった事にあると思います」

有名になるほど厳しい友人は大切です。
企画は続けるとして日野氏の指導は反省の無い様次第で次回は「ご遠慮あるいは辞退する様な裁きを保坂区長が示せるか? 金満世田谷区の行政手腕が問われる所」です。


写真:日野皓正氏


朝日新聞:
ジャズトランペット奏者の日野皓正(てるまさ)氏が今月20日、東京都世田谷区で開かれたコンサートで、壇上でドラムを演奏していた男子中学生の髪をつかみ、顔に往復ビンタを加えていたことがわかった。生徒にけがはなかった。この事業を主催した区教委は「(日野氏が)行きすぎた指導をした」と認め、今後は改めるよう日野氏側に要望した。

 区教委によると、コンサートは中学生向けの体験学習事業の一環で、日野氏の指導を受けて約4カ月間練習してきた生徒約40人が成果を発表する場だった。日野氏は終演後、生徒の保護者に対し「生徒のソロパートの演奏が長くなりすぎたので、止めようとした」と説明したという。

 保坂展人区長は「今後は改めていただくようお伝えしている。注意を受けたお子さんの保護者からも『日野さんには感謝している。やめてほしくない』とも伺っている」とコメントした。保坂氏もコンサート会場にいたが、暴行の場面は中座していたため見ていなかったと説明している。(吉野太一郎)
(引用終わり)




コメント

コンビニ 女性店員 強盗撃退 !!

2017-08-30 12:11:36 | 社会
コンビニ女性店員が強盗刃物男撃退! 腕つかみ店外へ引きずり出す 千葉

29日の未明ですが千葉県市原市のコンビニ店に男の強盗が入ったと報じられました。
何と20センチほどの包丁を突き付けられ「金を入れろ」と袋を突き付けられたそうです。
まあここまではコンビニ強盗に良くある流れです。
しかし(多分レジを受け持っていた)アルバイトの女性店員(54)が強盗の腕をつかんで店外に引きずり出したため、男は何も取らず逃走したとの事。
刃物を持つ男に近づいて運よく切られたり刺されたりしなかった様です。
強盗は20歳くらいで身長165センチ前後のやせ形とはいえ「勇気ある行動」でした。
おそらく覇気が無いとか震えていたとか殺気が出ていなかったのかもしれません?

10年以上も前、大阪で連続コンビニ号とが起きて「男の店員なのだから少しは抵抗するとか。声を出すとか」やりようがあるのでないか?と書いたら店員歴の長いという人からコメントがあって「マニュアルには強盗に抵抗しない」と決められ散るとかで浜爺の感想にきつい反論があったのを思い出しました。

今回は金をとられず怪我もなく強盗を撃退した珍しくかつ運の良かった玲なのでしょう。
この店員さん アッパレと思います。


産経新聞:
29日午前3時50分ごろ、千葉県市原市菊間のコンビニエンスストア「セブンイレブン市原菊間店」に男が押し入り、アルバイトの女性店員(54)に刃渡り約20センチの包丁のようなものを突き付け「カネを入れろ」と袋を差し出した。女性が男の腕をつかんで店外に引きずり出したため、男は何も取らずに逃走。女性にけがはなかった。千葉県警市原署が強盗未遂事件として調べている。

 同署によると、男は20歳くらいで身長165センチくらいの痩せ形、上下黒の服を着ていたという。当時、店内には別のアルバイト店員の男性(20)もいたが、女性ひとりで対応したという。
(引用終わり)
コメント

北が北海道を通過するミサイルを発射!!

2017-08-29 07:45:35 | 北朝鮮関連
【北ミサイル発射】北朝鮮が弾道ミサイルを発射 日本上空を通過 菅官房長官「これまでにない深刻かつ重大な脅威」

29日早朝5時58分頃、北が西海岸から北東に向けてミサイルを1発発射したそうです。
今回はミサイルは6時6分頃北海道上空を通過し12分頃襟裳岬東方1180キロの海上に落下の模様。幸い被害は出ていない様です。

これは日本が金さんになめられている何よりの証拠です。
グアム領域に発射すれば強烈な(限定的にせよ)米国の反撃を食らう事は理解しましたからそれなら子分の日本に嫌がらせをする狙いが先日の短距離ミサイル3発と合わせれば明白です。

北海道をはじめ関係都道府県にはJアラートが発令されましたがミサイル通過後だった様です。
Jアラートは北のミサイルに対処するために構築されたわけではありませんからそれはそれで受け取れな市町村やアラートを放送できないようなシステム上のトラブルを解決するため運用を継続することが必要でしょう。

さて参照記事の産経新聞ですが「自衛隊法に基づく破壊措置は実施しなかったとあります。
多分政府発表をそのまま報じたのでしょう。
ミサイルは発射後時速マッハのはずでそのスピードでは北から1500キロほどで日本のどこかに到達しますから探知から仮に迎撃するとすれば1-2分ほどしかありません。
現場指揮官に発射権限を与えておかなければイージス艦にせよPAC3にせよ対応はできません。
26日のミサイル3発発射の時にも書きましたが北と日本の地理的状況から良く考えれば「発射されたものを撃ち落とす」という戦術は軍事的に成り立つのでしょか? 防衛庁の現場指揮官に聞いてみたいものです。そうかと言ってこれだけの事で(煩わしい」限りですが)北に日本がミサイルを打ち返すと決めたらそれはそれで「憲法9条」と関連し国内に大論争がおきそうです。

既に一部で起きていますが北の日本における学校に公費で支援をしない動きが始まっています。
これを国として徹底的やるとかその他北の嫌がりそうなこと100ばかりを広く募集して着実に進めることの方が効き目があるかも知れません。
26日には子供さんがアラーと発令後、避難訓練をしていましたがこれで被害が防げると考えるのは幻想です。
まあだからと言って運動場に立っているわけにもゆきませんしね。
安倍首相は「国民の生命と財産を守る」と繰り返し言っています。お題目でなく具体的な方策の1-2を述べてもらいたいものです。

写真:今朝「決意」を述べる安倍首相(ロイター)

産経新聞:
政府は29日午前、全国瞬時警報システム(Jアラート)で、北朝鮮のミサイルが日本列島の上空を通過したもようだと速報した。

 政府関係者によると、同日午前5時58分頃、北朝鮮の西岸から北東に向けてミサイル1発が発射され、6時6分頃に北海道の上空を通過、6時12分に襟裳岬の東方約1180キロの太平洋上に落下したとみられる。

 今のところ、落下物などによる被害は確認されていない。自衛隊法に基づく破壊措置は実施しなかった。

 Jアラートの警戒情報が出されたのは北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、新潟、長野の12道県。

 「ミサイル通過。ミサイル通過。先程、この地域の上空をミサイルが通過した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず直ちに警察や消防などに連絡して下さい」とした。

 政府は首相官邸対策室に、関係省庁の担当者をメンバーとする緊急参集チームを招集した。安倍晋三首相は記者団に対し、「北朝鮮の弾道ミサイルがわが国の上空を通過した模様だ。直ちに情報収集と分析を行う。国民の生命をしっかり守っていくために、万全を期す」と述べた。

 また菅義偉官房長官は同日の臨時記者会見で「これまでにない深刻かつ重大な脅威だ」と述べた。

 ミサイル発射の情報を受け、JR東日本は東北、上陸、北陸の各新幹線とミサイル発射情報の対象となった地域の在来線の全線で安全確認のため一時運転を見合わせた。

 日本航空と全日空にると、空の便は国内線、国際線とも運行への影響はないという。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (4)

ブルゾンちえみさん メイク落ちず 完走 !!

2017-08-28 20:12:12 | 芸能
ブルゾンちえみ、メーク落ちず24時間マラソン完走に驚き「恐ろしいですよね…」

日テレ系列のTVで26日夜から27日夜にかけて24時間TVの番組を流していました。
浜爺は偶然ギネスレコードを作る企画でお笑いの東野さんがバック転のギネス記録更新に挑戦する一貫として特訓を受けている場面をみました。50歳とか年の割には筋肉も反射神経も立派なもので(難に居掛ったか分かりませんが)ひとまずバック転が出来る世になりました。近頃のタレントは大変です。お笑い系や役者系を問わず本芸のほかに俳句を詠んだり、絵をかいたりその他芸を見せないと長く続かない様ですから大変です。
汗>
さてこの企画の中にチャリティーマラソンがあり今年はランナーが当日まで決まらなかったとの事。そのことが企画の一つなのか人選に難があったのかわかりません??

やっと?決まったのがこれもお笑い系のブルゾンちえみさんだったそうです。浜爺はこの娘さんについて殆ど知ることがありません。
当日まで決まらなかったことが本当ならさぞや本番の90キロ走は筋肉痛や関節痛で大変だったろうなーと思うばかりでした。
しかし一部の視聴者の関心は「汗と涙で崩れる化粧が鹿野城の場合、ゴールまでもつか?持つとしたらどこの化粧品メーカーの品か?」で興味深々だったそうです。

見事ゴールした彼女のメークは口紅を除いて立夏に残っていたそうです!!
さてどこのメーカーの品を使っていたのでしょう??
暇な方は調べてみてください。


写真:28日VTRで出たちえみさん

サンスポ:
お笑いタレント、ブルゾンちえみ(27)が28日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金後1・55)にVTR出演。27日に同局系「24時間テレビ40 告白〜勇気を出して伝えよう〜」の90キロチャリティーマラソン完走後、メークが落ちなかったことに驚いた。

 「恐ろしいですよね…。26日午後1時とかにやったメークです。一切直さず。休憩ごとに鏡を見せられたけど、落ちてないということで、直す必要もないかと思って一つも直さなかった」

 中学、高校時代に陸上部だったブルゾンは、異例のランナー当日発表をものともせず、番組放送中に23時間55分で完走。汗と涙で真っ赤なルージュこそ落ちたものの、極太アイラインは保ったまま走りきった。
(引用終わり)
コメント

北が短距離ミサイルを発射 !!

2017-08-27 06:09:33 | 北朝鮮関連
【北ミサイル】トランプ政権、当面は静観の構え 報道官「状況を注視」 

昨日朝7時10分前から30分にわたって北がミサイルを発射したとの情報がありました。
TVニュースでも8時前後には速報が入り追って菅官房長官が官邸に入る姿が移りました。
当初は情報が錯綜しており(当然だけど)1発が失敗とか3発とも失敗など伝えられましたが最後はキテリオンの基地から北東に向かって発射その内2発が自国のEEZ内に落下したのでわが国には直接的な影響はなかったようです。
それにしても「き*がい」の様な隣国の指導者がやたらミサイルを発射するのはうざったい事です。どこかの村では暑い中、子供さんも大人も建物(体育館?)の中に避難して床に伏せて頭を両手で庇う姿勢を取っていました。
ミサイルの直撃にはその程度の防御では済まない様に思えます。別な角度で見ればグアム方向に発射された飛翔体は地方の行政にその情報が伝わる頃には通過していると思われます。
まあそれでも関連地域では「避難訓練」を指導しないと住民サービスに苦情が出るというところですかね?
悩ましい事です。

さて北のミサイル発射に対する対処法は上記のほかに政府は「イージス・ショアー」なる陸上固定型探知装置を2基(これで日本中をカバーできる)導入する考えとか」2基で1600億円程かかるそうです。もう一度書きます。飛んでくるものを本当に撃ち落とせるのか? できない事もあるけど国民への安心料とすれば安いものなのか? ここまでおちょくられてトマホークミサイルをキテリオン基地に3発打ち返せないのはなぜか? その辺をしっかり説明しないと税金の無駄遣いで喜ぶのは米国の防衛産業と自衛隊の幹部と言うことになります。
この費用の負担も含め国家予算は100兆円に届く規模にふくらみせめて東北大震災前の80兆円規模程度に収まる気配は一向にありません。
ゆるふん(ふんどしの締め込みが甘いーー気の緩んぢる)米国第7艦隊はイージス艦2隻の衝突事故で司令官の首が飛びました。 もともと退役がち近かったのでそんな事では片付かない根深い問題があるのだと思います。
イージス艦も日本で増やすなんて言い出さないでください。共産党ではありませんが「あらゆる外交努力」のあらゆるを具体的にするのが政治家の仕事です。しっかり頼みます。


写真:キテリヨン基地から北東へ(毎日新聞)

産経新聞:
【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米政権は、北朝鮮が短距離弾道ミサイル3発を発射したことについて、米本土やグアムなどの米領土を狙ったものではないとして、当面は静観する構えだ。

 サンダース大統領報道官は北朝鮮のミサイル発射に関し、「トランプ大統領は報告を受けた。われわれは状況を注視している」とする声明を出した。

 トランプ政権は、北朝鮮が米韓合同軍事演習「乙支フリーダムガーディアン」(UFG)に反発して米領グアム周辺への中距離弾道ミサイルを発射したり、米本土を射程に収める大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験を行ったりする可能性は排除できないとして警戒していた。

 ただ、国務省のナウアート報道官は24日、「北朝鮮が3週間以上もミサイルを発射していないのは望ましい一歩だ」と指摘したほか、ティラーソン国務長官も22日に「近い将来」の米朝対話実現に期待を表明した。政権としては、今回のミサイル発射に過剰反応することなく、北朝鮮に外交・経済的圧力を加え、金正恩体制の態度変更の可能性を見守る姿勢を維持するものとみられる。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)