王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

コロナ「ケンタウロス」 どこまで脅威か (めざまし8)

2022-07-27 09:48:26 | 新型コロナウイルス
今朝も「ちむどんどん」をもやもやした気分で見終わった後、「羽鳥慎一モーニングショー」を見たら新型コロナウイルス感染者がこの所20万人(23日)/1日当たりを最高に昨日は19万人となり一部の府県では相変わらず過去最多を更新した様です。医療現場での崩壊が詳しく報道されましたが、「BA5」が増えて感染者を異常なくらい増やしている事に加え、この所東京都の会議では「BA5」に加えゲノム解析によってBA2系統の亜系統『BA.2.75系統』が2例報告されている」そうで、感染力が「BA5」の3倍に上るとも指摘されているそうです。  ガガーン ⤵ ⤵ ⤵ ⤵
「BA.2.75」とは、「BA.2」系統から変異した75番目の亜種で、これまでも亜種はいろいろあり、誕生しては消えていったが、このなかで生き残ったものだ。長崎大大学院の森内浩幸教授によると、過去の変異株と比べあまりに異質で、「半人半獣」の「ケンタウロス」と表現されているそうです。BA2ながらBA5にも似ている、つまり半分半分 に見えるので ギリシャ神話のケンタロウスに見立てそう海外の研究者が名付けたようです。
半人半馬の怪獣 ケンタロウス〈ネットより)

毎日20万人前後の感染者増で医療崩壊が近いのに更に、BA5 の3倍の感染力が有るそうですから「国のコロナと経済再生ーーつまり with corona」策の見直しが必要になるかもしれません?!
岸田内閣のやり方を見ると「安倍元首相国葬の決定」にしても、法律に因らない、国会にも図らない、与党の閣議だけで「議論もせずに大事な事を決定」する性癖から考えると「患者の大増大-医療崩壊」の声に狼狽して、法改正無しになし崩しに何か手を考えるかもしれません?! こんな時こそ「何が問題なのか、しっかり考えて医療業界・官僚の既得権益に手を入れ、風通しの良い政策に変える必要が有るのだろうと思いますが、はてどうなるでしょう???
心配です。

J Cast ニュース:
オミクロンの変異株のひとつである「BA.2亜種」の「ケンタウロス」が広がる動きを見せている。従来のオミクロン株の感染力が3倍とも言われる新種の脅威を、25日(2022年7月)の「めざまし8」が特集した。
都内のクリニックの発熱外来では24日の日曜日、朝から電話が鳴りやまなかった。コロナとみられる症状で受診する患者が後を絶たない。伊藤博道院長は、「昨日に245名の電話の問い合わせがあり、結局、対応できるのは15~20名くらい。限界をはるかに振り切れてほぼ、もう医療崩壊の状態です」。
国内でも確認
きのう24日の新型コロナウイルス感染者は、東京都で2万8112人、京都府と茨城県では過去最多となり、全国では日曜日としては初めて17万人(17万6577人)を越えた。23日には20万人を越え、過去最多に。爆発的な感染状況にも政府は、濃厚接触者の待機期間を原則7日から5日間に短縮、行動制限にはなお慎重だ。都内の大規模ワクチン接種会場では、4回目のワクチン接種に来た高齢者の姿が目立った。23日からは、医療従事者や介護職員などの4回目接種も始まった。
こうしたなか、東京都の会議では、「ゲノム解析によってBA2系統の亜系統『BA.2.75系統』が2例報告されております」。感染力が「BA5」の3倍に上るとも指摘される。
「BA.2.75」とは、「BA.2」系統から変異した75番目の亜種で、これまでも亜種はいろいろあり、誕生しては消えていったが、このなかで生き残ったものだ。長崎大大学院の森内浩幸教授によると、過去の変異株と比べあまりに異質で、「半人半獣」の「ケンタウロス」と表現された。
米国の感染症専門の教授の研究によると、今年6月にインドで初報告され、その感染力はBA.5の3.24倍。国内では、今月8日に神戸市で1人、同19日に大阪府で2人、同21日には東京都で2人の感染が確認された。世界でも、アメリカ、イギリス、オーストラリア、韓国などで確認されている。
MCの谷原章介「ケンタウロスの研究は進んでいるのでしょうか」
森内教授「まだ十分とは言えないと思います。インドでは感染力3倍との報告があるが、他の国で確認されたわけではない。免疫から逃れる力、重症度については、これから明らかになってくると思います」
名古屋工業大の平田晃正教授らのグループの予測によると、「BA5」の感染力が1.3倍、ワクチンによる感染予防効果が7割に低下した状況で、東京の感染者の1週間平均値を予測すると、ピークは明後日の27日で約2万人とされた。ただ、東京都の平均感染者は既に2万4543人となっている。今後「BA.2.75」が流行するとピークの山がさらに大きくなる可能性を森内教授は指摘する。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

16日 東京都 新型コロナ 1万8919人の感染確認 5日連続で1万人超

2022-07-17 09:30:39 | 新型コロナウイルス
昨日16日土曜日から数えて17日 日曜日 18日 海の日を纏めて3連休と大いに期待していた観光地やホテルや旅館、レストランや飲食店なども多かった様です。しかし昨日夜発表された新型コロナウイルスの感染拡大はどこから見ても第7はに入ってしまった様で、3連休を切っ掛けに経済活動の再開の起爆剤に使うのは無理な様にみえます。
浜爺の住む横浜も神奈川県の単位では7638人ともの凄く増えてしまいました。
個人的な事情だけなら第4回の接種の予約を21日に済ませましたが、この感染状況では皆が遊びに行ったり飲みに出かけたりするのは控えめになりそうです。まあ、中国上海周辺の「ゼロコロナ 対策」で無い事をそっと、喜ぶくらいしか無さそうです。

写真:16日 東京都の感染者数

NHK:
 新型コロナ 国内感染者数
東京都内の16日の感染確認は1万8919人で、前の週の土曜日から9000人余り増え、急激な感染拡大が続いています。
また、都は、感染が確認された2人が死亡したことを発表しました。
1週間前の1.95倍 20代が全体の21.0%
東京都は16日、都内で新たに10歳未満から100歳以上の1万8919人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1週間前の土曜日の1.95倍で、9203人増えました。

都内で感染確認が1万人を超えるのは5日連続で、感染の急激な拡大が続いています。

16日までの7日間平均は1万4106.0人で、前の週の209.1%でした。

16日に確認された1万8919人を年代別に見ると20代が最も多く、全体の21.0%にあたる3975人でした。65歳以上の高齢者は1493人となり、全体の7.9%でした。

また、人工呼吸器かECMO=人工心肺装置を使っている重症の患者は、15日より2人減って14人でした。

一方、都は、感染が確認された80代の男性と70代の女性のあわせて2人が死亡したことを発表しました。 
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【新型コロナ】5日の神奈川 1人死亡、1939人感染 横浜の5施設でクラスター

2022-07-06 09:57:07 | 新型コロナウイルス
先月末辺りから新型コロナウイルス感染者の数が増えているのが気になっていました。昨日夕刻TVニュースを見ていた老妻が「東京は5300人とか」と言ってましたので、神奈川県もその6割ほどと予想したら、この神奈川新聞によれば1939人で数は着実に増えてトホホな状態です。オミクロン株が「MA・5」とかに置き換わっているのだそうです。
4回目のワクチン接種の予約券も届き、21日に接種会場も取れたのですが何とも落ち着きません。中国の様に「感染 0」はこれはこれで「封城ー都市閉鎖」が市民生活を混乱させているのは間違いありません。しかし日本での何度目になりますか? 感染拡大は「外国人の受け入れ」とか「旅行の拡大」などが微妙に影響している気がします。
東京都で1日当たり新感染者1000人以下、神奈川県で同500人以下になって欲しい物です

神奈川新聞:
 新型コロナウイルス感染症を巡り、神奈川県内で5日、新たに1人の死亡と、10歳未満〜100歳以上の男女1939人の感染が確認された。
 横須賀市は、市内在住の90代女性が死亡したと発表した。女性はクラスター(感染者集団)が発生した高齢者施設の入所者で、発熱などの症状があったことから検査を受けて2月22日に陽性と判明。27日に入院し、3月10日に新型コロナで死亡した。病院が女性の死亡を市に連絡していなかったため、発表が4カ月近く遅れたとしている。
 横浜市内では、5施設で新規クラスターが発生した。緑区の病院で職員5人を含む計9人、市立保育所で職員6人を含む計8人、サービス付き高齢者向け住宅で職員2人を含む計6人、通所介護施設で職員2人を含む計5人、有料老人ホームで職員1人を含む計5人の陽性がそれぞれ判明し、市が認定した。
 このほか、県は新たに72人が自主療養したと発表した。自主療養の累計は2万7621人になった。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

15日 新型コロナウイルス  神奈川県内で新たに3932人感染 4人死亡

2022-04-16 10:12:56 | 新型コロナウイルス
今朝もTVニュースショー ウエークアップを見てましたら最初にウクライナの情勢そして9時前には上海における新型コロナウイルスな関わるロックダウン(現地語で封城)騒ぎ続いて日本での新型コロナが更に変異している話と連休を前に「経済活動再生に向け with corona」の政策変更が必余で無いか?と提案されてました。東京も横浜も高止まりが続いていて、地方の都市では感染拡大が止まらない所も出ている様です。幸い感染者数は急増していますが、重症者が少ないのは救いです。
横浜市と言うか神奈川県で昨日の感染者数は:神奈川県では15日、新たに3932人が感染していることが確認されたと発表されました。
前の週の金曜日と比べて215人多くなりました。

感染者の内訳は横浜市が1713人、川崎市が969人 と両市で2682人で県の68%を占めています。浜爺が済む横浜市に限れば県の44%になり、2年前の感染が拡大しつつあった頃の60%以上は横浜市だったことを思うと、県内も地方に広く広がった事が伺えます。
浜爺は高齢者扱いで老妻ともども先月3度目のワクチン接種を終えてますから、人ごみを避けて静かに暮らしていますからまず一安心ですが、GWを控え遊びに出たい人、人手を楽しみにする行楽地の旅館、ホテル、飲食店や旅行会社の事を考えると外出自粛ばかりでは世の中回らないのも判ります。中国の様に「0コロナ推進」で上海の様な大都市でも封城も困りますが欧米の様に「自分の体は自分で管理する。予防接種を義務化するな」とデモをする程、確信的に自分の権利を主張する日本人は少ない様で、「もう家に籠るのは飽きた。遊びに出たい」と思い出てしまう人が増えると、その結果がどうなるか? 目下微妙な気がします。日本人の過半数が感染済になるまでもう一息!! と政府が声掛けするほど大胆で無いので心配です。
GW開始の29日迄ざっと2週間 はっきり第6波で終わる傾向が出て欲しい物です。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【新型コロナ】神奈川で4807人感染、6人死亡 横浜のクラスター病院で死亡相次ぐ

2022-04-03 10:43:27 | 新型コロナウイルス
新型コロナウイルスの第6波 感染拡大に対する「蔓延防止措置」が解除されてざっと2週間になります。しかし早すぎた判断か? その頃から感染者数は拡大はしないものの高止まりが続いて今は素人目で見てそう思えるくらいですから尾身先生のご意見を伺うまでも無いと思いますが、その様です。
昨日2日の神奈川県の感染者数は4807人と報告されました。
前日1日は入学式や入社式が有りその流れでやや寒くはありましたが、桜の名所に散策やついでに一杯と飲みに出かけた方たちも多かった様です。
浜爺の住む横浜は神奈川県の感染者数のおおよそ55%は占めますから2650人前後とすると少なくはないですよね! 東京で300人 横浜なら100人以下にならないと安心できません。
それにも拘割らず、浜爺の愛用する横浜市バスや委託運営の東急バスは近頃気づきましたが「前方入り口の左側の席と運転席後ろの右側の席は”感染予防の為、ビニールテープで座れない様にしてあった場所”がテープが取られ、客が座っているのに気づきました」。
止めたから感染者が高止まりとは思いませんが、どうなのでしょ?
又、昨日のTVニュースではテーブル一杯に客が座り大いに飲み食いしている楽しい映像を見ましたが感染対策上はどうなのでしょう?
改めて、ここまで広がった新型コロナウイルスノ変異株に、どう対応するか?出口戦略を検討する時期が来た超な気がします。
1日のTVニュースでは「成人が18歳に」「年金制度の見直し」「生活物資の値上げ」「ウクライナ侵攻に関連する物流の障害と値上がり」「金融政策」等など改めて見直さなければいけない問題が提示されていました。
「日本の安全保障の問題とロシアや中国」との付き合い方も改めて政経分離などとご都合主義では済まない企業が出てきました。
又、「空襲警報が鳴る中、ボットン便所の臭気の籠る中、防空壕へ避難」は勘弁して欲しいと思っています。
若い人はいろいろ知恵を絞って意見を発信して下さい。
お願いします。

神奈川新聞:
新型コロナウイルス感染症を巡り、神奈川県内で2日、6人の死亡と10歳未満〜100歳以上の男女4807人の感染が新たに確認された。
 県所管域で亡くなったのはいずれも県内の80代の男女で、市町村は非公表。男性は2月16日に陽性が判明し、同19日に新型コロナによる肺炎で亡くなった。女性は2月18日に死亡し、その後の検査で陽性が判明した。
 横浜市内で死亡した4人のうち3人はクラスター(感染者集団)が発生している病院の入院患者や施設の入所者。横浜ほうゆう病院(同市旭区)に入院していた80代男性は、3月28日に陽性が判明し、29日に死亡した。
 同市内の介護老人保健施設に入所していた90代女性は同24日に陽性が判明。31日に亡くなった。同施設での死者は計2人となった。
 県はこのほか、新たに256人が自主療養したと発表した。自主療養の累計は1万8706人になった。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする