王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

守屋前次官 夫婦で逮捕される

2007-11-30 00:02:30 | 政治
守屋前次官、詳細に日記 会合の相手・内容も判明か(朝日新聞) - goo ニュース

昨日は日中も日が差さず薄ら寒い日でしたね。
一昨日午後に守屋前防衛事務事務次官が逮捕され、それだけでもスキャンダラスな話ですがその妻も合わせて逮捕されたとは「チョー驚き」です
「身分なき共犯」とか。自分には職務権限も無いのに相方にくっ付き「あれ買えこれ食いたい」と収賄に応じたという事なんでしょうね。
これまでも政治家や官僚が収賄した事件は多いのですが、秘書がとか部下がだったり家族が貰い受けたとの言い訳は「古典的に知られています」
しかし役人の妻が積極的に遊興し勘定を贈賄方に付回ししていたとは言葉に困ります。

昨日午後店番をしていると知人の爺が遊びに来ました。爺より年上です。
この冷え込みで軽くお茶を飲んだだけなのに「小便が近くなるねー」といたわりあいですよ

そこで、こんな気温で「守屋夫妻」はどうしているかね?
という話になりました。
取調室はエアコン入りでしょうが取調べが終わると「独房?」かどこかに収容されたらエアコンは効いているのでしょうかね?
爺も友人の爺もこの方面に詳しくありません。
まだ未決だろうから、食い物は金さえ出せば差し入れが効くだろうーーとは合意
さて布団の差し入れはできるのであろうか? 山田洋行に頼めば「羽毛100%」の軽くて暖かいやつは行き過ぎでも差入れ屋から規定の布団ぐらいはーーと思ったが。

守屋前次官は収賄容疑を認めているが夫人は否定しているとか。
しかし一流を超える生活をしてきた人が首吊り防止のため紐を抜かれた衣服を着せられ手洗いの所作も監視の目が光る環境でどれだけ頑張れるであろうか?

さて報道によれば守屋氏はこれまでに日記を10年以上も付けているらしい。
誰がそれを押収したのか、しないのか、検察なのか、何かを誘導する情報のリークなのか? 証人喚問をめぐって与野党大論争であるが、「日記」筋から額賀氏の行動や久間氏の仕事振りが分かると「罪一等を減じる価値」があると思いますよ。

縄目の恥を夫婦で受けてしまったのですから、死んで責任を取る替わりに「防衛省利権の構造」を明らかにすることが「天皇陛下に代わり主権者になった国民に対する責任」を取る事と思うのです。

国会は泥仕合の様子なので検察の調べを待ちたいですね。
「新テロ法」の成立やそうする為に「会期の延長」「衆院での再議決」などそうなるかどうかいよいよ複雑な状況です。

朝日新聞:
防衛省の装備品納入に絡んで東京地検特捜部に収賄容疑で逮捕された前防衛事務次官の守屋武昌容疑者(63)が、防衛省在職中に面会した相手や会合の同席者、やりとりなどの詳細な内容を長年にわたって日記に記していたことが防衛省関係者の話で分かった。守屋前次官は証人喚問では、この日記を元に額賀財務相と久間章生衆院議員が軍需専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者(69)=贈賄容疑で再逮捕=との宴席に同席していたことなどを証言したとみられ、「守屋日記」が政界ルートを含む疑惑解明につながる可能性がある。

 防衛省関係者によると、守屋前次官は10年以上前から毎日、日記をつける習慣があった。勤務時間中の来客だけでなく、業者や政治家らとの会合の内容なども細かく記録していたという。

 守屋前次官は、10月29日と今月15日の衆参両議院における証人喚問を前に、あらかじめ過去の日記を読み直して確認したうえで証言したものとみられる。
(引用終わり)

コメント (2)   トラックバック (6)

崎陽軒のシューマイも偽装?

2007-11-29 00:03:29 | 社会
シューマイの崎陽軒、表示に誤り 農水省が調査へ(朝日新聞) - goo ニュース

爺は三代目の浜っ子です。そういう表現がありますかね?
わっははは

伊勢の赤福で偽装問題が有った頃、老妻と話していたんですよ。
「横浜 崎陽軒のシューマイも偽装問題が出るよ」とね。
でも相当前から「真空パック入り」で売っていたし、シュウマイなんか生ものと言えないから今朝作ったのを昼食べないとなーんていう食品と違うと思っていた。
少し硬くなったら蒸し器で蒸せば十分いけるんだから。

幸い? 坂出の行方不明事件で容疑者逮捕、加えて守屋元次官夫妻の逮捕、夫妻ですよ、なんてスキャンダラスな報道が続くので小さい扱いであった。
らっきー ちゃちゃちゃ 

というわけでもないけど「豚肉」の次に多い「たまねぎ」を材料の明細に書かず
「貝柱」を先に書いていたとか。
昨日今日お上の立ち入りを受けて商品を回収し包装紙の記述を正しくして12月1日頃「中身は同じで包装紙の記述が正しくなった」製品が並ぶらしい。
とほほほほーーー

昔は「平貝」の貝柱だと思った。その頃は崎陽軒のシューマイは旨かった。

貝柱が先でたまねぎが後と言う表現の問題でないだろうと思う。

おい! 社長 昭和40年頃までの崎陽軒のシューマイは旨かったぞ。
いつ平貝の貝柱からホタテのそれに変えたのだ。
ホタテの貝柱と書いてあれば良いという訳でないぞ。
当然毎日何万個なんて作れないし安く売れないなずだ。
これは偽装の応用問題だな。


朝日新聞:
名物のシューマイで知られる老舗(しにせ)「崎陽軒」(横浜市)が、シューマイ商品の原材料の表示に誤りがあったとして、商品の自主回収を始めていることが28日、わかった。農林水産省神奈川農政事務所に同日朝、同社から「相談したいことがある」と連絡があったという。同省は同日午後にも日本農林規格(JAS)法違反の疑いで本社や東京、横浜の両工場を立ち入り調査する。

 同省によると、「昔ながらのシウマイ」などの商品で、JAS法で重量の多い順に記載すべき原材料名の順番に誤りがあったとされる。同省によると、同社は28日朝から、東京、横浜の両工場の稼働を停止している。

 1908年に創業した同社は28年にシューマイの販売を開始。横浜土産の定番商品として幅広く売られ、弁当や中華菓子の販売のほか外食チェーンも展開している。(引用終わり)
コメント (4)   トラックバック (2)

坂出の3人不明事件 容疑者逮捕

2007-11-28 08:30:18 | 社会
祖母の義理の弟を逮捕 香川・坂出3人不明事件(朝日新聞) - goo ニュース

いやはや驚きました。昨日昼前には親族の者から事情聴取と言っていましたね。
どうやら祖母の妹の亭主ですから義弟という事で川崎正則(61歳)が死体遺棄容疑で昨日10時過ぎには逮捕されました。
爺は10時20分ごろ坂出署での警察による記者会見の場面をTVで見ました。

今朝から警察は自供に基づき死体を捜し、殺人罪で再逮捕するのでしょう。
みなが不審に思っている「何故働き者の祖母三浦さんが義弟に殺された」のかいまいち良く分かりません?

ワイドショウの聞きかじりや老妻の解説によれば「三浦さんの妹が最近亡くなった後、彼女名義でたくさんの借用証があった」との事
三浦さんの為に、名義貸ししたのか借りて三浦さんに貸したのか分かりませんが、三浦さんはその金をどう使ったのでしょうね?
一日2つの仕事を掛け持ちしているほど働いていては「パチンコに入りあげたり競輪競馬にのめり込む」なーんて言うのは考えにくい。

娘夫婦への生活費? 娘夫婦は「生活保護」を受けているなーんて書き込みを読んだ気がする。
最近月3万円の家賃のアパートから1万円のアパートに越してその家賃も大分溜まっていた様だ。
三浦さんはその金を誰につぎ込んだのか? 誰がどこで何に使っていたのであろう??? まだ分からない事が多い

さて川崎は大柄でないので事件当初から囁かれていた一人では無理な犯行でないかとの線は今後の捜査を待つ事になるのであろう。
それと若い女優さんばかりでなく爺も「犯人はおと○さんでないか」とちらりと思いました。今後の捜査の進展を見てもっとはっきりお詫びします。

三浦さんと巻き添えを食った二人の若いお孫さんの冥福を改めてお祈りいたします。 合掌

朝日新聞:
香川県坂出市でパート従業員の三浦啓子さん(58)と孫の山下茜(あかね)ちゃん(5)、彩菜(あや・な)ちゃん(3)姉妹が行方不明になっている事件で、県警の坂出署捜査本部は27日夜、三浦さんら3人の遺体を山に捨てたとして、三浦さんの義弟で無職、川崎政則容疑者(61)=高松市国分寺町国分=を死体遺棄容疑で逮捕した。3人の殺害についても認めており、殺人容疑でも調べる。3人が多量の血痕を残したまま失跡して12日目。事件は急展開した。

 調べでは、川崎容疑者は15日午後6時から16日午前7時50分にかけて、坂出市林田町の三浦さん宅から、3人の遺体を自分の車に乗せて運び、山中に遺棄した疑い。

 調べに対して容疑を認め、「恨みがあり、寝ていたところを襲った。三浦さんだけと思っていたが、子どももいて騒がれたので、刃物で刺した」と供述。三浦さんの携帯電話と自転車は廃棄したという。「1人でやった」とも話しているが、捜査本部は共犯者がいる可能性もあるとみている。犯行時間は午前3~4時で、玄関は当時、施錠されていなかった。過去に三浦さん宅に行ったことはなかったという。
(引用終わり)


コメント (6)   トラックバック (23)

函館で女性刺殺 元同級生

2007-11-27 09:08:23 | 社会
函館・女性刺殺で逮捕の元同級男、相手にされず腹いせか(読売新聞) - goo ニュース

何とも痛ましい事件ですね。
26日朝、函館でこの春大学を卒業した娘さんがお母さんに見送られて出勤する際に男に刺殺されたそうです。
謹んでお悔やみ申し上げます。

犯人は何と娘さんと大学の同級生の男である事が判りました。男は単位不足で今春卒業できず半年遅れでこの9月に卒業したそうです。

どうやらこれまでにストーカー行為が有ったようで彼女は大学の恩師に「不安」を訴えていたようです。

最近の若い人の恋愛感情は爺には良く判りません。男女同権、男女共学が徹底して爺の若い頃に比べたら男女の交際の機会は信じられない位多くなっていると思うのです。
好意を抱いた女性に振られたからと言って「ナイフ」で滅多刺しして殺してしまうという「精神の飛躍」というか「可愛さ余ってーー」と言う事なのか良く判りません。
まだ細かい事は判りませんが男の一方的思い込みで「恋仲」が壊れたと見るよりストーカー行為に近いようです。
後ほど男は「精神を病んでいた」とか良く判らない話しが出るかもしれません。
何か近頃は簡単に人を殺す風潮が強くなっている気がします。

爺の近所の町田市でもつい16日に20歳の学生の男女が別れ話がもつれ男は女性を刃物で刺し重傷を負わせ当人は手首を切りビルの上から飛び降りるという粗暴な事件が起きたばかりです。男は生き残り最近逮捕された様です。

殺傷まで行きませんでしたがトランポリンの選手に6年も付き纏った元教員の中年女性もいましたよね。

嫌な風潮です。

読売新聞:
北海道函館市北美原で26日、会社員無量林智子(むりょうばやし・さとこ)さん(23)が自宅前で大学のかつての同級生に刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された同市宮前町、中原哲也容疑者(22)が事件の直前まで無量林さんにつきまとい行為を続けていたことが関係者の話でわかった。

 中原容疑者は周囲に、無量林さんらから「いじめられていた」という趣旨の話をしており、函館中央署は、無量林さんに相手にされなかったことへの腹いせで犯行に及んだ可能性もあるとみて、動機などを追及している。

 無量林さんは今年3月に北海道教育大函館校を卒業。中原容疑者は同級生だったが、単位不足で6か月遅れの今年9月に卒業した。無量林さんは今月15日、いきなり同大の指導教授のもとを訪れ、中原容疑者につきまとわれていると相談を持ちかけたという。(引用終わり)
コメント (1)   トラックバック (1)

職務質問に発砲 組員逮捕

2007-11-26 06:43:37 | 社会
職務質問に発砲、組員逮捕…佐賀の入院患者射殺でも追及(読売新聞) - goo ニュース

報道によれば25日未明不審な車を巡回中のパトカーが不審尋問しますと車から降りた男は拳銃を空に向けて一発打ち抵抗したそうです。
幸い警察官に怪我は無く男を取り押さえましたが、発射した拳銃とは別にもう一丁拳銃と実弾20発を持っていたそうです。

さらに調べてみるとこの男はさる8日佐賀の武雄市で入院中の患者さんを射殺して逃亡しており指名手配中の暴力団員今田文雄(61歳)である事が分かりました。
パトカーの乗務員は二重のお手柄ですね。

こうして見るとパトロール(巡回行動)はとても抑止力になると言う事と悪い奴は夜出歩く事が分かります。
61歳に鉄砲玉が捕まって小さく安心出来ました。これで誤射の背景もはっきりする事でしょう。
しかし聞くところでは元の部分で暴力団の内部抗争が有るようですから佐賀県警あるいは関係する県の警察にはもう一段頑張って貰い抗争の拡大を防いで貰いたいものです。これ以上民間人が巻き添えを食う様な事は困ります。
お願いします。


読売新聞:
福岡県大野城市御笠川の駐車場で25日未明、不審な車両に乗った男が警察官ともみ合った際に発砲、同県警が銃刀法違反で現行犯逮捕した。

 男は、福岡市城南区東油山、暴力団組員今田文雄容疑者(61)。佐賀県武雄市の病院で8日、入院中の同市山内町三間坂、板金業宮元洋さん(34)が射殺された事件に関与したとして、佐賀県警が殺人容疑で逮捕状を取り、行方を追っていた。

 佐賀県警によると、事件発生後、病院周辺を走行していた不審車を捜したところ、福岡県内ナンバーの車が現場から約2キロ離れた長崎自動車道武雄北方インターから上り線に入ったことが分かった。また、8日の犯行時間前後に、病院正面玄関の防犯カメラに映っていた男を調べていた。(引用終わり)
コメント   トラックバック (2)