王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

刃物突きつけられたコンビニ女性店員、男から隙を見て取り上げる

2021-10-31 10:18:17 | 社会
29日金曜日午後5時15分頃の話です。
千葉県八千代署は八千代市八千代台南の無職の男(89)を強盗容疑で現行犯逮捕したと報じています。警察関係で県警本部或いはパトカーだけの写真は現場に取材に行っていない証です。これも警察発表か電話取材なのでしょう?! 89歳で自宅から200メートルのコンビニに刃物を持って強盗入ったとは? この後どうしようと思っていたのでうかね? おにぎりかサンドイッチでもスキを見て持ち出したなら窃盗か場合によっては説諭位で済んだかも知れません? 生活苦ならもう「生活保護」に頼るしか無さそうな年齢です。一方襲われたコンビニパートの店員の女性は74歳とあり、現金を奪われた直後、(居合わせた)男性客と共にスキを見て刃物を取り上げたと言いますから、その反応は見事な物です。この間けが人が出なかったとは犯人も店側も不幸中の幸いでした。
89歳で強盗罪で実刑を食らったら生きて娑婆に戻れそうも有りません。
今日はたまたま衆院総選挙の投開票日です。
強盗の89歳の老人男性とパート店員の働く74歳を聞いて与野党党首はどう答えますかね? 

写真:千葉県警察本部 【読売新聞社】 

読売新聞オンライン:
 千葉県警八千代署は29日、いずれも自称で八千代市八千代台南、無職の男(89)を強盗容疑で現行犯逮捕した。
 発表によると、男は同日午後5時15分頃、自宅から約200メートルのコンビニ店で、パート店員の女性(74)に刃物を突きつけて「レジを開けろ」と脅し、現金8万円を奪った疑い。調べに対し、黙秘している。
 女性らが店内で男を取り押さえ、警察官に引き渡した。女性は現金を奪われた直後、男性客とともに隙を見て刃物を取り上げたという。けが人はいなかった。
(引用終わり)

「おっぱいの邪魔をするな!」極度の‷密”状態になった渋谷でトラブル発生 ハロウィーンの夜はふけていく

2021-10-31 09:47:31 | 社会
新型コロナウイルスに対する「緊急事態宣言も今月初めに解除」となりそれ以降どんどん感染者数が減りこの所全国で200人台になりましたから、中2年を開けて3年ぶりに渋谷界隈では「ハロウィーン」イブに当たる30日の夜は仮装に身をやつした若者の群れで大賑わいの様でした。それからすると今日の「本祭り?」はものすごい盛り上がりですかね? ただ場所に寄り曇りはとも角、雨模様の所があるみたいですから、渋谷界隈は降らないとお祭りは熱気を帯びそうです。コピペが出来ない様画像に細工されたのは残念ですが、ミニスカートに下乳丸出しの娘さんやスケスケの衣装で肌もあらわな娘さんの写真もたくさんありましたから、痴漢が触れたの手を入れたのとあるのも頷けました。何でケルト民族の新年を祝う風習が今の渋谷(に限らず日本の商店街)のイベントに定着しつつあるのか良く分かりませんが(ゲームのトリック オア トリートの影響かとも思っています)程よく賑やかなのは結構な事です。昨日近くのセンター南駅に出掛けましたら小さな娘さんが「天使のコスチューム」を付けてママと歩いていました。これもハロウィーンの一部なんでしょう。楽しんでください。

写真:セクシーなコスプレ衣装をまとった女性たち ©文藝春秋 撮影・上田康太郎 

文春オンライン:
《現場写真多数》再びの“自粛要請”も渋谷ハロウィーンは今年もやっぱりカオスだった「鬼滅に代わり東京卍リベンジャーズが跋扈」 から続く
 10月31日の今年のハロウィーンは日曜日であると同時に、緊急事態宣言が明け東京都が飲食店に出していた営業時間の時短要請も解除された直後の週末でもあることから、渋谷センター街ではこれまで以上に警戒が強まっている。
 渋谷区の長谷部健区長は、10月21日に行った記者会見で、ハロウィーンの際には渋谷には来訪せず、「なるべく自宅で楽しんでほしい」「(渋谷に来る場合は)モラルをもって行動してほしい」と呼びかけたが、週末の29日金曜の夜から早くも混乱は始まっていた( #1 )。そして10月30日の土曜日の夜、渋谷は予想以上の人で溢れていた。


「申し訳ありません」不合格の小室圭さんが開口一番謝ったワケ

2021-10-31 09:38:56 | 社会
この記事はNHKが、小室さんが日本で勤務していた弁護士事務所の所長・奧野善彦氏に電話取材して確認した話が元になっています。
配信は30日夜の10時過ぎですから、マスコミでは既に事実として話は流れていたのでしょうね?! 浜爺は今朝早朝のスマホで知りました。
まあ、NY州の合否に決定権が有る機関が(日本時間)29日10時半の発表のリストに小室さんの名前が無いとの報道ここをクリック⇒で始まっていましたから,発表と受験者の数に6名ほど違いが有るとか特別枠でないか等様々な憶測を呼んでいました。落ち着いて考えれば「小室さん 結果はどうだったの?」と聞ける力のある方が本人に確かめるのが一番ですよね。ラスボスでは有りませんが、日本での小室さんに対する大スポンサーが・奧野善彦氏であることがはっきりしました。奥野氏の電話に小室さんが「今回の試験の結果は不合格でした。大変申し訳ございません」と開口一番謝罪したそうです奥野氏は眞子さんにも電話連絡し「小室さんの(不合格の話は)その通りに受け止めている」との事も言及しています。そして小室さんは「来年2月に再び司法試験にチャレンジする予定。奥野さんに”努力を積み重ねていきます”と誓った」とあります。奥野氏の支援はこれからも続きそうですね。これで司法試験合格しNYへ二人で旅立ちは無くなりましたからより厳しい「プランB」の始まりになりました。来年2月過ぎまではNYで普通の在米日本人としての活躍はお預けになりそうです。

写真:謝罪した小室さん(代表撮影) 記事の元はNHKによる奥野氏に対する電話取材ですから、謝罪の写真を代表撮影したわけでは無さそうです。ミスリーディングで意地の悪い引用です

日刊スポーツ:
「大変申し訳ありません」――。
 小室圭さん(30)の口から出たのは謝罪の言葉だった。
 秋篠宮家の長女・眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)が米ニューヨーク州の司法試験に不合格だったことがわかった。30日、NHKが伝えた。
 小室さんは米フォーダム大ロースクールを卒業後、7月にニューヨーク州の弁護士試験を受験。その結果が29日、同州司法試験委員会のホームページで発表されたが、そこに小室さんの名前はなかった。
 試験は9227人が受験し、5791人が合格。発表されたのは5785人で、6人が非公開だったことから「その中に小室さんが…」ともウワサされたが、奇跡は起こらなかった。
 NHKの取材に応じたのは小室さんが日本で勤務していた弁護士事務所の所長・奧野善彦氏。奥野氏によると、この日の午前に電話で話した際に、小室さんが「今回の試験の結果は不合格でした。大変申し訳ございません」と報告があったという。
 次いで眞子さんとも電話で話したそうで、眞子さんは「小室さんの話をその通りに受け止めています」と語っていたという。
 小室さんは来年2月に再び司法試験にチャレンジする予定。奥野さんに「努力を積み重ねていきます」と誓ったという。
 小室さんに合否通知があったのは28日。それから2日経って、ようやく〝恩人〟に報告したことからもショックの大きさがうかがえる。
 すぐに奥野氏に謝罪を切り出したのは、同氏が米留学中の小室さんを金銭的にサポートしていたからだ。
「奥野さんは小室さんの真摯な姿に好感を持ち、物価の高いニューヨークで生活に困らないよう支援していました。ネット上では母・佳代さんの借金問題とシンクロさせて『また金を借りている』といった声も寄せられましたが、奥野さんは返済期限は設けず、資金援助していました。小室さんが謝罪したのは恩人の期待に応えられなかったからです」(皇室ライター)
 関係者によると、奥野さんは今後もバックアップを続けるという。
 今度こそ良い報告ができることを期待したい。
(引用終わり)

フェイスブック、社名を「メタ」に逆風の中で軸足転換

2021-10-30 10:21:22 | ビジネス
28日インターネット交流サイト最大手、米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者は、同社の社名を「メタ」に変更すると発表した。SNSの枠を超えた未来を表す名前だそうです。
それはそれとして、或いはそれだからかもしれませんがフェイスブックは現在、元社員のフランシス・ハウゲン氏の内部告発により、同社史上最大級の危機に直面している。ハウゲン氏が公表した内部文書からは、同社の上層部が自社サイトの有害性について把握していたとの疑惑が浮上し、米国内では同社に対する規制を求める声が高まっている。浜爺もトランプ前大統領が自分の意見を述べるSNSのプラットホームに使っていたFBをアカウント凍結ついには事実上の締め出しをする過程を見ていて、物凄く民主党寄りだなーと思っていましたから、規制の手が入る事は大歓迎です。
たまたまこの前後にGAFAの第三四半期の決算でAのアップルのみが業績を大きく落とし株価が下がり、時価総額でマイクロソフトに首位を譲ったとか!この枠内ではFBは勝組でした。
話は「メタ」社に戻ってインターネット上の仮想現実空間「メタバース」に将来性を見いだし、事業の軸足を移そうとしているのだそうです。
何だかわかりませんが日本でもそれに近いマーケットが出来るのでしょうね。
すっかりはまらない様に注意しながら全く時代に遅れない様少しは関心を持って見ていきます。

写真:米カリフォルニア州メンロパークにあるフェイスブック本社前に設置された「メタ」の新社名とロゴ(2021年10月28日撮影)。(c)JUSTIN SULLIVAN / GETTY IMAGES NORTH AMERICA / Getty Images via AFP 

AFP:
【AFP=時事】(更新)インターネット交流サイト最大手、米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者は28日、同社の社名を「メタ」に変更すると発表した。SNSの枠を超えた未来を表す名前だとしている。
 フェイスブックは現在、元社員のフランシス・ハウゲン氏の内部告発により、同社史上最大級の危機に直面している。ハウゲン氏が公表した内部文書からは、同社の上層部が自社サイトの有害性について把握していたとの疑惑が浮上。米国内では同社に対する規制を求める声が高まっている。
 フェイスブックとしては、インターネット上の仮想現実空間「メタバース」に将来性を見いだし、事業の軸足を移そうとしている。今月には、メタバース構築に向け欧州連合域内で1万人を雇用する計画を発表。ザッカーバーグ氏はメタバース推進派の旗振り役となった。
 毎年恒例の開発者会議で社名変更を発表したザッカーバーグ氏は「私たちは社会問題への対処に奮闘し、閉鎖型プラットフォームの下で生きてきた経験から多くのことを学んだ。そして今、学んだすべてのことを活用して次の段階に進む時が来た」と語った。
 社名変更後も、同社が運営するフェイスブックやインスタグラム、ワッツアップといったサービスの名称は変わらない。先週、社名変更計画が報じられた際には、最近のスキャンダルや同社をめぐる論争から世間の目をそらすことが狙いなのではないかとの批判が出ていた。 【翻訳編集】AFPBB News
(引用終わり)

関西スーパー臨時株主総会、H2Oとの経営統合案を僅差で可決…オーケーは買収提案取り下げ発表

2021-10-30 09:42:50 | ビジネス
昨日29日午前から関西スーパーマーケット(伊丹市)の臨時株主総会が開催され別紙によれば開始から1時間半経った11時40分ごろになっても会場では怒号が飛び交い収拾がついていないと報じていました。
同日午後8時過ぎのこの読売の配信では「流通大手エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリング(大阪市)との経営統合案が可決された」と報じました。午前10時に始まり6時間半かかったと有ります。怒号が飛び交いしたのも分かる気がします。なんと出席した株主の賛成は66・68%と、可決に必要な3分の2をわずかに上回る僅差での決着となったそうですからまさに微妙でしたね!
この結果を受け、首都圏地盤のオーケー(横浜市)は、関西スーパーへの株式公開買い付け(TOB)による買収提案を取り下げると発表したそうですから打ち方止めですね。オーケーは浜爺の横浜市内でもあちこちで目にしていますし、結構買い物客が出入りしているのを見てましたからどうなるかとこの結果を見守っていました。流通の専門家がコメントしていますが、関西スーパーもこれで終わりで無く「今後の流通ネットとして数年先まで立派に生き残る姿を見せて地域の流通と雇用にも貢献する事が益々大事になって来る」のは間違い有りません。良い方向に向かう事を願っておきます。

写真:関西スーパーマーケットの臨時株主総会の会場に入る人たち(29日午前9時39分、兵庫県伊丹市で) 【読売新聞社】 

読売新聞オンライン:
 関西スーパーマーケット(兵庫県伊丹市)の臨時株主総会が29日、兵庫県伊丹市内のホテルで開かれ、流通大手エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリング(大阪市)との経営統合案が可決された。出席した株主の賛成は66・68%と、可決に必要な3分の2をわずかに上回る僅差での決着となった。
 結果を受け、首都圏地盤のオーケー(横浜市)は、関西スーパーへの株式公開買い付け(TOB)による買収提案を取り下げると発表した。
 総会には、関西スーパーが株式交換によってH2Oの子会社となる議案が提出された。午前10時に始まったが、賛否が 拮抗きっこう したことから集計に時間がかかり、終了まで6時間超に及んだ。
 議案の可決を受け、H2Oは関西スーパーへの出資比率を58%まで引き上げて12月1日付で子会社化し、来年2月にH2O傘下の食品スーパー2社と経営統合させる。3社の売上高の合計は4000億円規模となる。統合による規模の拡大で仕入れや物流の効率化を図り、経営基盤を強化する。
 関西スーパーの福谷耕治社長は総会終了後、報道陣に対し、「H2Oとともに企業価値の向上を目指す」と強調した。一方、総会に出席したオーケーの二宮涼太郎社長は「あとわずかだったので悔しい思いはあるが、株主の判断を受け止めたい」と述べた。
 関西スーパーとH2Oは8月末、経営統合することを発表した。これに対し、関西スーパー株を7・69%保有するオーケーがTOBに踏み切る方針を表明し、争奪戦となっていた。
 人口減少が進む中、食品スーパーの競争は激しくなっており、イオンが9月に15%を出資しているフジ(松山市)の買収を発表するなど、再編の動きは全国に広がっている。
(引用終わり)