王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

ついに金 柔道女子57キロ級 松本薫選手 大殊勲!

2012-07-31 06:46:57 | スポーツ
松本、冷静に獲物つかむ=柔道女子57キロ級で日本初の金〔五輪・ハイライト〕 コラム?-?goo ロンドン五輪特集

いやはや毎日暑いですね。
昨日30日夜は柔道女子57キロと男子73キロの試合を準決勝進出まで見ました。
女子の松本選手の目つきは闘志あふれてましたね。
世界大会で優勝するにはこれ位やる気が見えないといけません。これはいけそうだと思いましたよ。
9時過ぎたところで男子の中谷選手ともども準決勝」進出が決定。
二人とももう1勝すれば銀 2勝して金メダル。
軟弱者の浜爺はもう寝ることにしました。

今朝早くTVでニュースを追いましたがまず体操それに続いて水泳の映像を繰り返し流していて男女の柔道の成績が出ません。
さては銀かよ?と不安になりましたが松本選手は金メダルを取ってました。
朝刊の一面は松本の金でしたから最初に新聞を見れば良かったですね。
男子中谷選手は決勝戦で主導権を奪われて負けでした。銀は致し方ありません。
でも世界で1,2位になるのは本当に大変だと実感しました。おめでとう御座います。

それにしても松本選手の優勝後の笑顔が良いですね。
目じりが下がって穏やかな顔になりました。
今朝もロンドンのNHK報道センターで会見しましたが松本選手の顔は穏やかでした。
闘志が結果に結びついて本当に良かった良かった!
もう一度おめでとうございます。


写真:笑顔の松本選手

時事通信:
「野生児」とも「野獣」とも言われる松本の目に、みるみる涙が込み上げた。終了の礼を終えると、コーチ席にいた園田隆二監督に駆け寄り、抱きついた。女子57キロ級。今大会日本金メダル第1号は、思わぬスタートとなった日本女子に立ち込めた曇り空も吹き飛ばした。

 技が切れるわけではない。気持ちで体を突き動かす。だが、かつてのように頭に血が上って試合を台無しにするような姿はなかった。獲物を追う闘争心と冷静な試合運びを保ち続けた。

 カプリイオリウとの決勝戦。すくい投げで奪った有効が取り消され、抑え込みも途中でほどけた。だが延長戦に入っても慌てない。焦って反則技を繰り出したのは相手だった。「辛抱しろと言って、きちっと結果を出した。成長した」と同監督は褒めた。

 日本女子は、金メダル候補の48キロ級の福見、52キロ級の中村がメダルすら取れなかった。松本に懸かる期待は大きかった。ライバルのモンテイロ(ポルトガル)、シルバ(ブラジル)が先に消えた追い風もあった。「重圧はあまり感じなかった」と話したが、珍しく流した涙が胸の内を物語った。

 好きな言葉を聞かれて「空」と答えたり、麦茶の中から緑色の妖精が出るところを見たと真顔で口にする。とらえどころがないが、芯は太い。高校3年時、進学先を系列大学ではなく、当時最も選手層が厚かった帝京大に絞り込んだ。学校側は優秀な選手を手放したくない。しかし、松本は志を曲げず、半年以上かけて説き伏せた。

 五輪でのこの階級(56キロ級時代含む)の金メダルは日本にとって初めて。2年前の東京での世界選手権では、日本代表通算100個目の金メダルをもたらしたこともある。「わたし運がいいんです。駄菓子屋でアイスバーがよく当たったりするので」(時事)
(引用終わり)
コメント   トラックバック (4)

男子サッカー モロッコに1-0で 勝利 決勝進出!

2012-07-30 07:33:19 | スポーツ
日本、3大会ぶり8強進出 サッカー男子・29日(共同通信) - goo ニュース

ロンドン五輪はお気楽な事前予想によれば開幕早々まず女子柔道48キロ級で金のはずでしたがメダルなし、男子は銀で終わりました。
勿論銀を取る事だって大変な快挙ですけれど。

昨日3日目お家芸の男子65キロ級の試合を順々決勝まで見てましたが右ひじを痛めたみたいで見るのを止めました。
日本人も若い人は体格が良くなりましたがこのクラス外国人はこれが同じ級かよ?と思うほど手足が長く筋力が強いですね。
軟弱者の浜爺は10時前には寝てしまいましたから結果は翌朝TVで。

今朝5時のTVでは柔道65キロ級の海老沼選手は銅。
男子体操は団体で内村が絶不調。北島選手は100メートル平でメダルなし。

遅くまで応援していた人はイライラが募ったと思います。
その中で男子サッカーが永井の活躍で貴重な1点を決め決勝進出しました。繰り返しその場面を流しています。
速いと言われた通りですね。ゴール前はキーパーしかいないしそのキーパーが前に出てきていました。
その頭の上を通っててゴール!
日本は3大会ぶりに決勝進出だそうです。
是非もう一つは勝ってほしいものです。
誰でも良いですからスキット金を取って見せてください。


写真:永井選手

共同通信:
サッカー男子の1次リーグ第2戦を行い、D組の日本はモロッコを1―0で下して2連勝で勝ち点を6に伸ばし、3大会ぶりの準々決勝進出を決めた。日本は後半39分、永井が決勝点を決めた。スペインはホンジュラスに0―1で敗れ、2連敗で敗退。C組のブラジルはベラルーシに3―1で逆転勝ちし2連勝でベスト8入り。A組は52年ぶり出場の英国がアラブ首長国連邦を3―1で、B組は韓国がスイスを2―1で下した。(共同)
(引用終わり)
コメント   トラックバック (5)

女子重量挙げ 三宅宏美選手が銀!!

2012-07-29 07:32:27 | スポーツ
三宅が銀、水落6位 重量挙げ・28日(共同通信) - goo ニュース

今朝あ29日のブログのお題は福見の金のはずでした。
朝5時に時計代わりに点けても柔道の話が冒頭に来ません。 嫌な気がしたら福見選手は敗者復活戦にも敗れメダルに手が届きませんでした。
勝負事は下駄をはくまで判らないというとおりでしたね。

さてその代りと言うわけではありませんが重量挙げ女子48キロ級の三宅宏美選手が日本新記録を出したうえ銀メダルに輝きました。
おめでとうございます。

この顔三宅一族の顔ですね。彼女の伯父さんが男子重量挙げ金メダルの三宅義信さん お父さんが銅メダルの義行さんです。
中学までピアノを習っていたそうですが血は争えなかったのでしょうか?
年齢的にはまだ頑張れそうですね。
更に記録を更新して世界に向けて頑張って下さい。
それと53キロ級八木さんにも期待してしまいます。


写真:三宅宏美選手

共同通信:
重量挙げ女子48キロ級を行い、3度目の五輪となる三宅宏実がスナッチで87キロ、ジャークで110キロを挙げてトータル197キロの日本新記録をマークし、銀メダルを獲得した。重量挙げの日本女子では初のメダル獲得。三宅はスナッチを3度とも成功させて日本新記録をマーク。ジャークも自身の持つ日本タイ記録の110キロに成功した。初出場の水落穂南はトータル176キロで6位入賞。優勝は王明娟(中国)。(共同)
(引用終わり)
コメント (1)   トラックバック (3)

ロンドン五輪 開会式始まる!

2012-07-28 07:54:07 | スポーツ
ロンドン五輪の開会式始まる…最多3度目の開催(読売新聞) - goo ニュース

今朝28日朝5時頃目覚まし代わりにTVを点けたらロンドン五輪開会式のライブ放送をやってました。
数日前から男女ともサッカーでは第一試合が行われ好成績を挙げましたのですっかり戦闘モードになってましたがね。

黄色いウエアーを着た自転車競技の優勝者が黄色い大きな鐘を一度鳴らしました。 それが開始の合図の様です。大きな風船が空に上がりはじけました。
式次第も何も全く判りませんが次に競技場の中央というか7割も占めようかと見える盛り土の上に芝生が敷いてあるようでその上で(英国での)昔風の衣装を着けた人々が大勢いて昔平和に過ごしていた事を示しイングランドやスコットランド他4地区を代表する歌を聖歌隊が歌っている様です。英国の2000年?程の通史をこの盛り土をイギリスに見立てて演じてるようです。
駅馬車が出てきたり産業革命で盛り土に大きな煙突が何本も立ち上がり煙を噴き出します。のどかな時代にいた人たちは芝生に見立てたシートをかたずけながら退場、会場は荒れた雰囲気になり人々も労働者と紳士の群れに入れ替わってゆきます。
まあこうなるまでにどれだけ地が流れたかと思っていたら軍服姿の人々がポピーを持って(哀悼を表す花だそうです)死者の霊を慰める場面になったと思います。
浜爺はここで朝の散歩兼ラジオ体操に出かけました。
ラジオでも開会式の実況放送をやっている様です。ラジオ体操寸前までやって体操の間だけ10分中断か第2切り替えたのでしょう。

7時過ぎに店に戻ると入場式でKOREAの入場でしたからJAPANは終わったようです。
8時半の今まだ聖火の搬入です。間もなく点火でしょう。
時差が八時間聞きますからもうじき真夜中ですよね。
どうやって家に変えるのでしょう? ホテルでしょうね!
テロが起きないで無事閉会式を迎えて欲しいものです。


写真:旗手 吉田選手

読売新聞:
第30回夏季五輪ロンドン大会の開会式が27日午後9時(日本時間28日午前5時)から、ロンドン市内の五輪スタジアムで始まり、8月12日まで17日間にわたるスポーツの祭典が幕を開けた。

 204の国と地域が参加し、26競技、302種目で熱戦が繰り広げられる。

 ロンドンは1908年、48年に続き、同一都市としては史上最多となる3回目の五輪開催となった。

 日本は293選手を送り込む。
(引用終わり」)

コメント   トラックバック (7)

五輪サッカー 日本 スペインに金星 1-0で勝利!

2012-07-27 07:38:50 | スポーツ
大津、殊勲のゴール=強豪に鮮やか一撃―五輪サッカー〔五輪・サッカー〕(時事通信) - goo ニュース

昨日26日(日本時間)夜五輪サッカーの日本対スペインの試合で日本が1-0で勝利を収めました。

戦い前の下馬評は圧倒的にスペインでしたが日本が見事な金星を挙げました。
今朝のTVニュースで要点のみ。
1点ですから1度で済んでしまう所が良いですね。

前半34分右のコーナーキックがゴール前にいた大津選手の前に落ちすかさず右足で蹴り込み貴重な1点を奪いました。

ロンドンの賭け屋のカードをどうやって買うにか知りませんけど日本の勝ちを勝った人はもうかった?でしょうね。
金はともかく少しでも上位に進んで欲しいと思います。


写真:7番大津選手

時事通信:
日本に殊勲の勝利をもたらすゴールは大津が決めた。前半34分の右CKを落ち着いて右足で押し込み、「決められてよかった。出られないメンバーのためにも勝ちたいという気持ちが強くあった」と振り返った。

 左足を痛め、前半で退いた。「無理をさせなかった」と関塚監督。その後は、左足首付近にテーピングをして、ベンチで見守ったが、大舞台で殊勲のゴールを挙げた充実感を漂わせた。

 昨年7月にJ1柏からドイツ1部リーグのボルシアMGに移籍。もともとは鋭いドリブルを生かした突破力が長所だったが、海外で経験を積み、プレーの幅を広げた。「どこでもできるのが自分の武器。ドイツでは1トップでも左サイドでもやっていたから」

 「ここで一回気を引き締めて、メダルを取りにいきたい」。大きな1勝の意味をかみしめながらも、次戦に目を向けた。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (8)