王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

民主党 三役決定!

2011-08-31 15:53:31 | 政治
細野原発相、平野復興相は再任へ…閣僚人事(読売新聞) - goo ニュース

夕刻のTVニュースで党三役人事が承認され壇上で前原氏の発声で「頑張ろう!」を三唱していました。

壇上には野田首相と一緒に幹事長輿石東氏、政調会長前原誠司氏(この二人は昨日の夜10時頃までに名前が出ていました)そして国対委員長に平野博文氏です。平野氏は鳩山政権の官房長官でしたよね。それと菅前首相に「不信任案」が提出される直前「知りぬけの念書」かなんか斡旋していたお方ですよね!
そうすると当然鳩山派に目配りをしたのでしょうね。
輿石氏は当然というか見事な位小沢派そして前原氏は野田氏を推していながら後から立候補した言わば裏切り者です。
「ノーサイド」にしましょうと言った言葉を「定石どおりに布石して見せました」

これで民主党そのものが変革して国民政党になれるかどうかは疑問です?

すでにTVニュースが閣僚人事を予測していますがそれも党内派閥と言うかグループ間の釣り合いをよくよく考えているようです。
これも全員野球なら民主党で日本が良くなるかに関しては暗い見通しを持ってます。
でも「東日本大震災」と「福島原発事故」の復旧と復興には政権与党として死に物狂いで働いて貰わないと国民は困ります。
是非早急に組閣を済ませ「戦後最大の国難」から国民を救ってください。
舵の取り様を見守っています。


読売新聞:
民主党は31日午後、野田新首相(党代表)も出席して国会内で両院議員総会を開き、幹事長に輿石東氏、政調会長に前原誠司氏、国会対策委員長に平野博文氏を充てるなどの党主要役員人事を了承し、新執行部体制を発足させる。

 野田氏はこれに先立ち、31日午前、党本部で新内閣発足に向けた閣僚人事の検討を進めた。細野豪志原発相と平野達男復興相は再任させる方向で調整している。内閣の要となる官房長官は31日中に内定したい考えだ。

 野田氏は31日午前、財務省で記者団に、組閣方針について「適材適所でいく」と語った。その後、党本部に入り、野田グループ会長で、菅政権で幹事長代理を務めた藤村修氏らと人事について協議した。

 新内閣では、東日本大震災からの復興や東京電力福島第一原子力発電所事故の収束を最優先し、継続性を重視するため、細野、平野両氏を再任させる方向だ。細野氏には環境相も兼務させる案が浮上している。
(引用終わり)

コメント   トラックバック (1)

秘湯めぐり殺人事件 拘置所の男を別府に移送

2011-08-31 11:59:42 | 社会
秘湯めぐり殺人事件、逮捕状の男を別府に移送(読売新聞) - goo ニュース

若い娘さんが人の行き来も稀で秘湯と言われているが地元の人は危険な場所と言ってる別府明礬温泉で遺体で発見されたのはざっと1年前の9月4日でした。
その時浜爺は「何で若い娘さんが一人でそんな所へ行くのか?」訝ったものです。

さて大分県警は31日午前死体遺棄容疑で逮捕状を取っていた建設作業員安藤健治容疑者(33)の身柄を横浜拘置支所から別府署へ移送したそうです。
安藤容疑者は別件で公判中で拘置所にいたようです。
被害者の横手さんに残されたDNAと安藤容疑者のそれが一致しているそうですから真相が判るのも間もなくでしょうね。
横手さんのご冥福を改めてお祈りします。


写真:支所から出る車

読売新聞:
大分県別府市 明礬 ( みょうばん ) で昨年9月、温泉旅行中の神戸市 垂水 ( たるみ ) 区、看護師横手宏美さん(当時28歳)が他殺体で見つかった事件で、大分県警は31日午前、死体遺棄容疑で逮捕状を取った大分市出身の建設作業員安藤健治被告(33)(傷害罪などで公判中)の身柄について、横浜市の横浜拘置支所から捜査本部を設置している別府署への移送を始めた。

 同日夕、逮捕する方針。

 捜査関係者によると、安藤被告は昨年8月31日~9月1日、別府市明礬の山道沿いの雑木林に横手さんの遺体を遺棄した疑いが持たれている。

 安藤被告は今年5月20日、川崎市内の女性宅に侵入し、顔を殴って現金1万9000円入りの財布を奪ったとして逮捕され、6月に傷害、窃盗罪などで横浜地裁川崎支部に起訴された。
(引用終わり)
コメント

野田民主党代表が第95代首相に!

2011-08-30 17:28:14 | 政治
野田民主党代表が第95代首相に…衆参が指名(読売新聞) - goo ニュース

今日30日午後第95代首相に野田佳彦氏が衆参院で指名されました。
取り敢えず日本の新指導者が決ってほっとしています。

参院では野党が過半数を占めていたと思いますので参院で首班指名を受けられなかったらどうなるかと思ったのですよ!
参院は定数242人で議長を引いたら多分登場総数は241票。となると過半数は121票か。

1回の投票で決らず2回目に野田票は110票変わらず谷垣氏に野党の一部22票が流れ107票にそして24票が白票だったそうです。なーるほどそうすると過半数だよな。
もっとも衆参で被指名人が異なった場合は衆院優位だそうですから浜爺が心配する事は無かったのですよ。
わははは。

夕刻のTVニュースで輿石氏が幹事長就任を受け入れたそうです。
ノーサイドと発言した野田首相は「定石」通りに布石しました。
輿石氏は「小沢氏の処遇」について「私個人の考えは変わらないがやがて党内で検討だろう」と答えていました。
さあ党役員人事は明日朝までに決るのでしょうね。もう寝ます。


読売新聞:
菅内閣の総辞職を受け、国会は30日午後、衆参両院本会議で首相指名選挙を行い、民主党の野田佳彦代表(54)を第95代、62人目の首相に指名した。

 衆院では、野田氏が308票の過半数を得て、首相に指名された。

 一方、参院は1回目の投票で、野田氏が110票、自民党の谷垣総裁が85票を獲得したが、過半数に達せず、両氏による決選投票の結果、野田氏が110票で、谷垣氏の107票を上回り、首相に指名された。決選投票では白票が24票あった。野田氏の首相指名が正式に決まった。(引用終り)

コメント   トラックバック (6)

室伏選手 世界陸上で金メダル!

2011-08-30 12:18:53 | スポーツ
「こんな喜びを感じられて幸せ」…室伏選手笑顔(読売新聞) - goo ニュース

室伏広治選手が昨日29日テグの世界陸上選手権の砲丸投げで金メダルを取りました。
親子二代に亘る夢が叶って良かったですね。
おめでとう御座います。

実は04年のアテネ五輪でも金になったのですがこれは1位の選手がドーピングで失格となった為、試合後の繰上げの金だったのですよね。

室伏選手も「表彰台の真ん中に立ってーー良いものですね」と喜んでいました。重ねておめでとう御座います。
さて室伏選手は来年37歳でロンドン五輪出場です。
彼の後継はどうなっているのでしょう? 81.24メートルは世界水準の圏内な事を願っています。
さて近頃若い娘さんの体の良い事は目を見張るばかりですが若い男も先の夏の甲子園高校野球の選手たちを見ると「これが日本人の体格かよ!」と驚きました。足は長いし手も長い勿論上背も筋力も!!
選ばれた若者の体格は欧米人並みになった様にもみえます。
でも日本の場合は体格、根性、運動神経と三拍子揃った子どもさんはまず野球そして今ではサッカー選手を目指すのですかね?
砲丸投げ後継者となると希望者はうんと少なくなるのでしょうね。
悩ましいです。この金で室伏後継が出ることを願います。


読売新聞:
 【 大邱 ( テグ ) (韓国)=佐藤謙治】陸上世界選手権韓国・大邱大会男子ハンマー投げで初の金メダルを獲得した室伏広治(ミズノ)は決勝から一夜明けた30日、「競技人生でこういう喜びを感じられて、本当に幸せ」と笑顔で振り返った。

 2004年アテネ五輪では、1位選手のドーピング違反で試合後に2位から繰り上がっての金だった。それだけに今回は「五輪、世界選手権で初めて表彰台の真ん中に立って、君が代を聴いた。やっぱりいいものですね」と語った。

 37歳で迎える来年のロンドン五輪に向け、「上り詰めるのも大変だが、維持するのはもっと大変。いい体調、いいリズムを保ち、ロンドンでメダルを取りたい」と意気込んだ。
(引用終り)
コメント   トラックバック (3)

民主党 新代表 野田佳彦氏!

2011-08-29 15:20:58 | 政治
民主新代表に野田氏 決選投票で海江田氏を逆転(朝日新聞) - goo ニュース

午後3時少し前NHKのラジオが野田佳彦氏が海江田万里氏を決選投票で破り民主党の新代表に決った--と報じた。つまり新しい日本の首相の誕生ですよね。

今日29日昼の11時から民主党の代表戦があるとの事で「どんなものか?」とTVを点けたが5候補が15分つつ立候補演説をしてその後投票。多分過半数を取る候補が居ないとの見通しでその場合午後3時頃に結論が出るとの見通し。
この長丁場では店番しながらTVに付き合えない。

それでもNHKのラジオを時々聞いていた。
1回目の投票では:
海江田氏;143票
野田氏 ;102票
前原氏 ; 74票
鹿野氏 ; 52票
馬渕氏 ; 24票 でした。
浜爺の印象では小鳩連合の支援を得た海江田氏の票が伸びていないのと野田氏が三桁に乗った得票でよく頑張ったなー、それと前原氏が伸びない割りに団結だけ大声で語る鹿野氏の票の多さでした。

海江田氏は「小沢処分見直し」と「3党合意撤回」ですっかり小鳩連合に取り込まれてしまった事を世間に明らかにし過ぎた。
尤も投票は民主党の中で行われるコップの中の嵐の話なんだけど。

決選投票では民主党議員は何を考えて野田氏に投票をしたのでしょう?
とても「マニフェスト回帰」と「政治とかね」「失政元首相」の3題話では先が無いと思ったのですかね? まあ野田氏にしとけば幾らか益しと思ったのかどうか?

野田氏は誠実に見えますし演説も上手ですが「財務省時代の手法は官僚の振り付けどおり--円高にはドル買い」で政治主導の片鱗も見えませんでした。国の財政の基本は「消費税増税なんかで対応するものでは有りません」
国民の一人としては野田氏が大化けする事にいささかの期待をするしか有りません。
党と新政権の人事を見て「ノーサイド」とか「怨念政治を越えられるか」考えましょうね。
今日は党首就任祝い代わりに「批判」はこの程度にしておきます。
命がけで頑張って下さい。


写真:共同通信

朝日新聞:
民主党代表選の投開票が29日行われ、決選投票で野田佳彦財務相(54)が215票を獲得し、177票の海江田万里経済産業相(62)を破って新代表に選ばれた。野田氏は30日にも国会で第95代の新首相に指名される。1回目の投票では海江田氏が党内最大の勢力を率いる小沢一郎元代表の支援を受けて1位だったが、決選投票では野田氏が小沢氏への批判票を集めて逆転した。野田氏は菅政権で「脱小沢」路線を進めてきたが、政権の安定を優先して党内抗争を回避するため、小沢グループを含む挙党態勢を目指す方針だ。

 代表選には、野田氏と海江田氏のほか、前原誠司前外相(49)、馬淵澄夫前国土交通相(51)、鹿野道彦農林水産相(69)の5人が立候補した。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (28)