王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

英のEU離脱 本格化 !!

2017-03-31 10:01:59 | 英国とEU
英の離脱文書にEU反発「脅しのようで不適切」

ウェブニュースで28日(多分現地時間)英国のメイ首相がEU離脱文章にサインした居る写真を見ました。
29日にはEUに通告されたとあります。
通知文は英文6ページだそうでEU側は通商と安全保障を取引していると非難しているそうです。
トランプ大統領の就任後も駐留費を増額しなければ米軍は引き上げるとの発言がありました。同様の非難が起きましたが日本はもちろんドイツとの関係も適当な線で落ち着きました。

今回の通告に至る時間は昨年6月末から数えて僅か9か月間の変化です。
その前月5月末の伊勢志摩サミットでは英国の首相キャメロン氏が「安倍首相が消費税10%の導入を延期する理由に世界で」新たな経済危機がーー」とか述べた時に「そんな危機など無い」と断じていました。そう確かにその時点ではなかったのですが離脱を受けて首相辞任となりました。

一般的解説ではリスボン条約50条とやらにより2年間でEUとの交渉には出口が無いとの意見が一般的です。
EUとの離脱には7兆円程の未払い金の整理が必要とか。また英国の一部をなす「北アイルランド」がEU離脱を望まず「独立投票が再燃しそう」と外交と同時に内政に困難な問題を抱えています。
下是輪でいえば「泥沼の離婚騒動」ですから慰謝料もしくは手切れ金は必要でしょうから後はタフな交渉でしょうね!
英国ファーストを声高に叫ばないまでも「移民の無原則な増加で困っている英国人もいる様です」
シャイで気短で土下手な日本人がしっかり見守るべき交渉事です!!
しっかり見守りましょう!


写真:離脱文書に署名するメイ首相(ロイター)

読売オンライン:
【ブリュッセル=横堀裕也、ロンドン=角谷志保美】欧州連合(EU)からの離脱を通知した英国の文書に対し、EU側が反発を強めている。

 安全保障面での協力と通商関係を取引しようとするような表現があり、「脅しのようで不適切だ」と受け止められている。

 29日に公表された通知文は英文6ページで、離脱交渉で英国側が目指す合意内容の概略を記載している。英国がEUとの合意を目指す「深く特別なパートナーシップ」の核として、「経済と安全保障の両分野での協力」を挙げた。その上で、「合意に達しなかった場合」として、「安全保障面で、犯罪やテロとの戦いを巡る協力が弱まる」と指摘した。高い水準の自由貿易協定を結べなければ、安全保障面での協力を控えるとの意思を示したととられている。
[引用終わり)
コメント

てるみくらぶ 社長が謝罪 詐欺のつもりはなかった???

2017-03-30 10:19:56 | 社会
てるみくらぶ社長が謝罪、「詐欺をはたらくつもりはなかった」「広告で経費がかさんだ」

昨日28日午後何気なくTVのニュースショーを見ていたら27日てるみくらぶ破たんの影響を受けたソウル格安の旅行企画を買った女性の方の話がありました。旅行前日の24日には「テルミのHPにはつながらない状態だった」と何やらやらおかしげな雰囲気があり彼女自身で航空会社やホテルに電話をしたが大丈夫との返事で出発した。と語っていました。航空券は発券され現地には付きましたがホテルは契約がキャンセルされたので「料金は別途」と要求されたそうです。
出発できないのも問題ですが、現地の言葉に不自由な上、現金やカードを持たない人はびっくり仰天だったろうと想像に難くありません。

小さな旅行社の倒産は時たまありますが今回の様なスケールの倒産はリーマンショック以降初との事です。
被害は一般旅行者で3万6千人に及び 負債99億円余りと目下伝えられた居ますから大変な規模です。
券年飛行機の小型化で安くて空いている航空券が入手できなくなり、ホテルも格安で確保できなくなり急激に利益が落ち込んでいたようです。別紙では数年前から赤字を粉飾して黒字に見せていたとの情報もあります。
それを格安の色刷りの旅行で誘い、さらに現金一括を大々的に謳っていました。経費の増大と現金不足の快勝な狙っていたのでしょう。

旅行者も気の毒ですが正社員80名程度の会社で来月4月の入社内定者が50名もいたとか?!。
この方たちは新卒でなく直ちに就職活動をはじめないと前に進めません。
本当にお気の毒に思います。
とにかく格安旅行が好きな方は「安かろう!悪かろう!」には気を付けましょうね。


写真:謝罪する山田社長(産経新聞)

弁護士ドットコムニュース:
東京地裁から破産手続き開始決定を受けた旅行会社「てるみくらぶ」は3月27日午前、東京都内で記者会見を開いた。山田千賀子代表取締役社長は「私の不徳のいたすところです。誠に申し訳ありませんでした」と謝罪した。また、財務内容が悪化した理由について、「一昨年の春から、新聞広告を打ちはじめたことによって、媒体コスト、経費がかさんだ」などと説明した。

同社の代理人の弁護士は、影響を受ける旅行客数や旅行客に対する負債がどうなるかについて、「かなり精査しているが、はっきりした数字は申し上げられない。正確な数字ではないが、(一般の旅行者に関して)約3万6000件、99億円あまりと試算している」と述べた。負債総額は、計約151億円という数字もあがっているという。

同社の販売したツアーをめぐっては、チケット代金を振り込んだにもかからず、発券できないといったトラブルが起きていた。記者から「詐欺ではないか」と問われると、山田社長は「詐欺をはたらくとか、毛頭考えておりません。お客さまに安くて良い商品をと思ってやってきました」と答えた。
[引用終わり)

コメント   トラックバック (1)

高浜原発 高裁 運転容認 !!

2017-03-29 09:46:56 | 原発関連
原発運転容認に安堵感=再稼働方針を堅持―政府

昨日28日大阪高裁で関電高浜原発3,4号機の運転を容認する交際の判決が出ました。
当然のことながら原発発電を推進したい政府と利益を増やしたい関電は歓迎の意見を表明しました。

知ろうとの浜爺が判決の趣旨を見る限り大阪高裁は「原子力規制委員会の新基準に適合する」との点に重点があり滋賀地裁の「福島原発事故の検証が不十分」とか「新基準が十分とは言えないだろう」などの見解に答えていない結果と見ました。
裁判官の中にも何に重点を置くかで判決に差が出る生々しい事例である事は間違いありません。
それとは別に1月には大型クレーンが倒れるという通常管理上の事故があったと思います。

高浜電発に事故があった場合、福井県高浜地区の住民に被害が及ぶのは当然ですがその他は福井より京都府、滋賀県の住民に被害が及びそうです。住民の反対に熱が入らないのは当面の生活が大事で命はその次なんでしょうか?
「予想を超える地震が起きた際、高裁は責任を取りますかね? 予想を超えるのですから当然責任は感じませんよね。また 予想外の場内事故が元でも」


写真:高浜3,4号機(朝日ヘリ)

時事通信:
関西電力高浜原発3、4号機(福井県)の運転を容認する大阪高裁の決定に、政府内では安堵(あんど)感が広がった。菅義偉官房長官は28日午後の記者会見で「(原子力規制委員会の)新規制基準に適合すると判断された原発の再稼働を進めるのが政府の一貫した姿勢だ」と述べ、従来の方針に変更がないことを強調した。

 世耕弘成経済産業相も記者団の取材に「関西電力は、地域住民をはじめとする関係者の理解を得る努力をしながら、再稼働に向けた手順を進めてほしい」と語った。

 ただ、今後の再稼働について立地自治体などの理解をすんなり得られるかは不透明だ。昨年は鹿児島、新潟両県で反対・慎重派の知事が就任するなど、地元の逆風はなお強いままだ。
(引用終わり)
コメント

那須で高校生ら8人が雪崩で死亡!!

2017-03-28 06:41:45 | 社会
雪崩で高校生ら8人死亡…那須、注意報発令中

昨日27日朝9時20分頃那須町の「那須温泉ファミリースキー場」で雪崩が発生し登山講習に参加していた栃木県の7高校の登山部員と教員の軽48名が巻き込まれました。
朝のTVニュースでは6人が心肺停止3人が行方不明とか報じられた居るうちに犠牲者が増えて行きました。
何と県警の発表によれば太田原高校の男子生徒7名と男性教諭1人の計8名の死亡が確認されたほか生徒33人と教諭7人の計40人がけがをしたそうです。別紙によれば怪我の2人は重いようです。
現地は未明から雪が激しく降りだし当初の登山訓練を止め斜面のふもとからのラッセル訓練に切り替えたようですが積雪による危険に対する認識が甘かった様でっ訓練そのものを見送る事をしなかったため大事故となりました。犠牲者は先頭集団を作った大田原高のグループで雪崩の直撃を受けたようです。
教育委員会の幹部が他人事の様な会見をしてましたが若い命は帰ってきません。
ご冥福をお祈りします。       合掌


写真:搬出される犠牲者

読売オンライン:
栃木県那須町湯本の町営「那須温泉ファミリースキー場」で27日午前、雪崩が発生し、登山講習会に参加していた同県内の7高校の登山部員と引率教員の計48人が巻き込まれた。

 県警などによると、県立大田原高校の男子生徒7人と男性教諭1人の計8人の死亡が確認された。死因は圧死や外傷性窒息だった。このほか、生徒33人と教員7人の計40人がけがをした。当時は大雪、なだれ注意報が発令中で、県警は業務上過失致死傷容疑を視野に、講習会の主催者側から事情を聞く方針。
(引用終わり)
コメント

安孫子で小3女児 絞殺か?!

2017-03-27 07:07:44 | 社会
自宅近くで連れ去りか=通学路中間で目撃されず―千葉小3女児殺害

松戸市で24日の朝8時頃終業式のため、近くの小学校に出かけた小3の女子児童が行方不明になりました。事故や犯罪に巻き込まれていないと良いのだがと浜爺は願っていました。

それがなんと26日朝に安孫子市の排水路で遺体で見つかりました。
衣服は身に着けておらずランドセルなどもみつかっていないそうです。
自宅の松戸と安孫子の小学校は行政区域の境目にあるようで徒歩で10分くらいの距離で遺体の見つかったのは中間地点より家よりの様です。
中間地点にいたボランティアの女性は女児を見ていないと言っているそうですから自宅を出て数分で猟奇的と言ってよいと思いますが事件に出会い殺されてしまいました。
ベトナム籍とあります。どんな思いで日本の学校で勉強していたのでしょう?
かわいそうな事です。
謹んでご冥福をお祈りします。又犯人が捕まるまで付近の子供さんを持つご家族は不安が募りますよね。
まあ幸か不幸か春休みでしばらくは登校は無いと思いますがね。
早く犯人を捕まえてください。


写真:遺体の見つかった排水溝

時事通信:
千葉県我孫子市の排水路脇でベトナム国籍の小学3年レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)=同県松戸市六実=の遺体が見つかった事件で、行方不明となった朝にリンさんの自宅と学校との中間地点で児童の見守り活動をしていた人が、リンさんを目撃していなかったことが27日までに分かった。県警我孫子・松戸東署捜査本部は、リンさんが登校のため自宅を出てから数分以内に連れ去られた可能性があるとみて、周辺の防犯カメラ映像の解析などを進めている。

 リンさんは24日午前8時ごろ、終業式のため自宅を出た後に行方が分からなくなり、26日朝に我孫子市北新田の排水路脇で遺体が見つかった。衣服は身に着けておらず、通学時に所持していたランドセルなども見つかっていない。

 リンさん宅から小学校までは徒歩約10分の距離。松戸市教育委員会などによると、24日の登校時間帯、リンさんの通学路上の学校との中間地点近くに、児童の登校を見守るボランティアの女性が立っていたが、リンさんの姿は見ていなかった。

 同校では集団登校はしておらず、学校側はできるだけ近所の児童と一緒に登校するよう呼び掛けていたが、リンさんは普段から1人で通学していたという。リンさんの通学路は住宅街の中にあり、車や人通りもあるが、果樹園や畑なども点在している。

 県警は、不審な人物や車の目撃情報などを集めるとともに、自宅近くや遺体発見現場周辺での所持品の捜索を進めている。リンさんには首を絞められたような痕があり、27日にも遺体を司法解剖して死因などを調べる。 
[引用終わり)
コメント