王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

4億3千万円流用で懲戒解雇ローソンのIT部門担当社員

2019-08-31 13:18:07 | 社会
ローソンと言えば「コンビニの一角を占める天下の大手ですよね」!!
昨日30日ローソンは「IT部門の社員を4億3千万円流用の件で懲戒解雇」したそうです。 怒り>
昔、こんな話がローソンであったと思いググッたら2010年 関連会社の重役がチケット代を150億円ほど社外流出して平誤りしていた事件がありました。
2001年頃から経営の主体がダイエーから天下の三菱に変わったはずですよ。
今回も社内通報で発覚!
曰く:一人に長く特定の顧客を管理を任せすぎた。定期的な社内検査が行われなかった。適切な異動を行わなかった。 等 一昔前の田舎の農協か貯蓄組合みたいな事をのたまわっています。体質は抜けないんですね!
竹増社長は「報酬の一部を返上しようかなー?」とか言ってるとの報道もあります。2018年の年商2400億円を売り上げる為に「コンビニ担当の努力はもとよりFCの頑張りあっての結果です」
関係役員全員で「4億3千万円」に達するまで役員報酬の辞退くらいは当然でしょうが「天下の三菱はそんな事しないでしょうね!」
セブンとファミマの後ろ姿は遠ざかるばかりです。
頑張って見せてください。 お願いします!!

写真:道の駅型店舗(建物は斬新、管理は杜撰) ネットより
共同通信:
ローソンは30日、2011年から9年間にわたり、取引先と共謀して4億3千万円を私的に流用したとして、IT部門を担当する50代の男性社員を懲戒解雇にした。近く元社員と取引先の50代男性を刑事告訴する。
 ローソンによると、元社員は業務委託料を水増しし、予備費の名目で取引先に蓄えさせ、飲食費などに使っていたとみられる。事実関係を認めているという。
 今年2月、請求書の金額が不自然との内部通報で発覚し、社外の弁護士らが調査していた。取引先は千葉県にあり、システム関連の業務を2004年から委託していた。元社員はIT部門が長く、この委託を1人で担当していた。
(引用終わり)
コメント

回送電車が壁に衝突=運転士居眠り―横浜市営地下鉄

2019-08-30 08:24:50 | 社会
昨日29日朝8時半過ぎ横浜市営地下鉄のブルーライン踊り場駅で事故が起きました。回送車(6両編成)が引き込み線の壁に衝突したそうです。
引き込み線内の事故なので幸か不幸か? 乗客のスマホによる現場写真などは無いようです! 残念 汗>
この線は6月にも保線工事の工具が線路上に残され脱線し復旧までに1週間も掛りました。怒り>
別紙の後報によれば「運転手は居眠りをしてしまった」と語ったそうですから居眠り運転による(幸い回送車でしたので)自損事故でした。
それにしても「朝からなんで眠いのか?」と思ったらこの運転手は「同日の午前1時10分ごろ勤務を終え、車両基地で4時間ほど仮眠のあと、再び勤務に当たったそうです」既に2往復位したのですかね?!
短距離の交通機関で「運転手を7-8時間効率よく働かそうとするとこんな勤務形態が起きるんでしょう?!」働き方改革を進め心地の良い職場にする事は是非お願いするとして、浜爺の頭には「何でATSが付いてないの?」と思うんです。今はもっと進んだ装置が有るかも知れません。最近は200万円以下の乗用車にも「前方監視装置が付いていて自動でブレーキを掛けるCMを何度も見ています」天下の??横浜市の地下鉄が「何でこの程度の事が出来ないのか不思議です」
交通局の幹部が並んで頭を下げていましたが「その頭は下げるより働かせるのがあんた達の仕事だと思いますがはてどう変わるでしょう」
1度有って2ケ月以内に2度目が起きました。年内に3度目が無い様にお願いします」
浜爺も「敬老者特別乗車証」で結構乗るのですよ!

写真:地下鉄ブルーライン(一部地上を走ります)ネットより

時事通信:
29日午前8時35分ごろ、横浜市泉区中田南の市営地下鉄ブルーライン踊場駅で、回送電車(6両編成)が引き込み線の壁に衝突した。市交通局によると、男性運転士(42)が「居眠りをした」と話している。運転士は脚に軽いけが。
 電車はあざみ野駅発で、終点の踊場駅で乗客を全員降ろして回送となり、折り返し運転を行うための引き込み線で約30メートルオーバーランし、壁に衝突した。事故により、ブルーラインは終日、快速運転を中止した。(引用終わり) 
コメント (2)

野球U18W杯、日本代表韓国へ佐々木が優勝へ強い決意

2019-08-29 08:02:11 | スポーツ
昨日28日U18ワールドカップの高校日本代表が韓国の釜山近辺で行われる大会に成田空港から出発しました。
既に話題になっていますが27日高野連の事務局長竹中氏が「韓国の日本に対する反発を考慮して日本、Japanの文字或いは日の丸を見せないとの指示をした」そうで右も左も硬軟さまざまな意見が出ました。
浜爺はいそいで竹中事務局長の写真と談話を探しましたが見つかりません。 汗>
取り敢えずネットから同氏の写真を探しました(2年ほど前のものです)

そうこんな顔でした。浜爺は高野連の組織並びに最高責任者がだれか知りませんが「およそ一国の政治的立場に踏み込む指導を事務局長がする」のに驚きました! 組織の長たる会長は数年で変わるけど事務局長は10年以上の常勤で実質高野連を仕切っているのは彼なのかも知れません?」
さて一般論でこの指導の1週間ほど前にソウルの繁華街で日本の娘さん4-5人が歩いている所を軟派しに来た男に襲われそのうち一人(19歳とも)が大けがしたようです。恐ろしいとは言いながら超ホットパンツ!スタイルで殴り倒された時の大股開きの股間からは下着は見えませんでしたからミニスカートでなくパンツだったのでしょう。 ホッ!!
 悪いのは男ですが「この時期ソウルの繁華街でこのスタイル歩くのは些かNaive“経験と賢い知恵に欠けた”行為でした(その心は山だしのどさ子なんです)」
話は戻って今回のWBC傘下の高校生は体格と体力で行けば「日本人の若者のなかでも抜群でしょう!」一人でいればとも角、数人纏まっている彼らを個人が襲うなんて考えられません! とは言いながら道中を心配するのは親心ともいえます。
竹中事務局長は「日の丸外し」を指示しましたが「それで韓国の嫌がらせや示威行為が無くなると保証されたわけではありません」そうするかどうか決めるのは彼ではなくて韓国人なのですからね!韓国で日韓の抗争で事故などの無い様との配慮は分かるとしてもその配慮は形ばかりで十分と言えません。
今回釜山での大会は日韓の政治的抗争の前から決まっている事で他国も参加しているのですよ! しかもサムライジャパンの未成年部門ですものね! 当然ながら日の丸を背負っています! しかも100%スポーツイベントであれば
主催のWBSCを通じて十分な警護を依頼しておけば取り敢えず済むことです。そして韓国との衝突が懸念されるのはまず「到着地金海空港からバスに乗る時と宿泊施設に入る時」の2回です。
浜爺は空港に着いたらお決まりの写真撮影などが有ると思っていました。
こんな感じです。
さすがに空港施設内の様でこの限りでは日本の文字や日の丸がシャツに入っていてもなんの問題もありません! 仮に空港外ロビーだとしても、もし見た目を気にするなら「ユニクロでもアシックスでも軽めのパーカー風の物を羽織れば済むことです」
むしろ暴行を気にするなら「学生全員に野球帽をかぶらせ投石や打撃に備える一方、付き添いの小父さん数名には特殊警棒を持たせ刃物による襲撃の備え」位はしないといけません。またそれでも間に合わない様なら「ベルトを外して振り回すとか靴を脱いで刃物を叩く」程度の講義を学生にはしておかないといけません! ビシッ!!
その上で宿舎野球場にデモ隊でも押し掛けるなら「抗議の上堂々の帰国」が筋目でしょう。
ファンの多くが「アウェーでのラフプレイを気遣っています」
そんなこんな押しのけて優勝して見せて欲しいものです!
♪ サランヘ タンシンヌル チョンマロ サランヘー ♪

写真:成田空港から出発
共同通信:
30日から韓国の機張で開催される野球のU18ワールドカップ(W杯)に出場する高校日本代表が28日、開催地へ向けて出発前に成田空港で取材に応じ、最速163キロの直球で注目を集める大船渡(岩手)の佐々木朗希投手は「優勝して日本に帰ってきたい」と強い決意を口にした。
 今夏の甲子園大会で決勝まで戦い、疲労を考慮されて国内合宿では登板が無かった星稜(石川)の奥川恭伸投手は「楽しみ。早く投げたい気持ち」と声を弾ませた。
 日本は今大会で初の世界一を目指す。チームを率いる永田裕治監督は「チームジャパンで、一戦必勝で頑張りたい」と力強く話した。(引用終わり)
コメント

年金給付水準2割弱目減り厚生年金「所得代替率」28年後の見通し

2019-08-28 09:18:04 | 税、年金、国保
昨日27日厚労省は「公的年金の給付水準の見通し」を公表しました。
新聞各社の多くはこの参考記事に見られる様、文字だけで事態を説明していますので、一般人にはチンプンカンプンとまでは言いませんが分かりにくいものになっています。朝日新聞はケースの要約を図示していますがコピペが出来ない仕掛けになっていました。残念です。
ざっといえば「30年後には現状の2割減」となりそうです。 涙>
厚労省の検証は今回6つのケースにつき試算をし、その上3つ位なら改善はしないけど制度は維持できると強弁しています。
試算上の3つの要素
1:物価上昇率  2:賃金上昇率  3:年金水準の引き下げ終了時期
を織り込んでいるのですが、御多分に漏れず1-2については最悪ケースが用意されていない事です。
1も2もこれだけでも議論百出しておかしくない!、むしろ条件でなくこれ自体が検証の対象でさえあるべきです。しかしある数字を置かなければ試算が出来ませんから、少なくとも1-2の上昇率は0か僅かにマイナスは用意しなければいけません。
そしてそれが予定外だとしても「その際には年金制度の見直しを実施」しなければいけません。既に2004年に公明党の元坂口大臣が「100年安心の年金プラン」とほら吹いてどうしようもない経過が今の時点ですが昨日の会見で根本厚労相は「少子高齢化の下でも100年安心」と似たようなセリフを吐きました。100年安心なのは「制度が形骸としてて残り年金官僚は100年続く」のでは意味が有りません!  怒り>
この件は国民的課題ですから「野党を含め英知を絞らねばいけない事案です」
野党の奮起をお願いします。

写真:取材に応じる根本厚労相(中日新聞)
毎日新聞:
 厚生労働省は27日、公的年金の給付水準の見通しを示す財政検証結果を公表した。年金の伸びを低く抑える今の措置を続けた場合、6通りの経済前提の中間的なケースでみると、現役男性の手取り収入と比べたモデル世帯の厚生年金の給付水準(所得代替率)は、2019年度の61・7%から28年後の47年度には50.8%まで低下。2割近く目減りする見通しが示された。
 同日あった社会保障審議会年金部会(厚労相の諮問機関)で明らかにした。検証は年金財政の健全性を確認するため5年に1度実施。将来世代の給付を確保するのを目的に年金の伸びを抑制する措置(マクロ経済スライド)が導入されており、給付水準は長期的に下がることが決まっている。
 検証では、40年間平均的な収入で会社勤めした夫と専業主婦の妻を「モデル世帯」と設定。年金をもらい始める時期(65歳)の給付水準が、現役世代の収入と比べて将来も50%超を確保できるかをみた。5年以内に50%を下回ることが見込まれる場合、負担や給付のあり方などを検討することが法令で決まっている。
 19年度のモデル世帯の年金額は厚生年金と基礎年金の合計で月22万円。現役の平均手取り月額は35万7000円で給付水準は61.7%だった。公的年金では、人口や経済動向が将来の給付水準を左右することから、「経済成長と労働参加が進む」ケースや、マイナス成長を含む計6通りについて将来推計した。
 上位3ケースは長期的に50%を維持できるとしたが、下位3ケースは43〜44年度以降、50%を割り込む。最悪のケースでは36〜38%まで落ち込む。
 6通りの経済前提のうち中間的な「ケース③」=図=では、47年度に受け取り始める時は50.8%となり、それ以降は下げ止まる。その時点で現役の平均手取りは月47万2000円(19年度の物価に換算)。年金額は24万円(同)で見かけは19年度より9%増えるが、現役の賃金の伸び(32%増)に届かない。
 国民年金だけの世帯は厚生年金より減り幅が大きい。19年度の給付水準は36・4%だが、47年度は26・2%で、3割も目減りする。
 厚労省は14年検証の際は6月上旬に公表。今年は老後資金「2000万円問題」が批判され、政府・与党は7月の参院選への影響を懸念。最終的に約3カ月遅れの公表となった。政府は、今回の検証結果を踏まえて制度改革に着手。来年の通常国会に関連法案を提出する。【横田愛】(引用終わり)
コメント

東証大幅反落、終値は449円安米中貿易摩擦の激化を懸念

2019-08-27 06:18:52 | 為替 ドル 株式
昨日26日休み明けの東京市場は前週末のNY市場の大幅値下げを受けて取引開始時は500円を超える下げを示しましたがその後やや落ち着き日経平均は前週末比449円87銭安の2万0261円で引けました。引き続きのアジア市場もインドを除き大幅に値下がり、ロンドンは幸いにもバンクホリデーでお休みながら世界同時株安は収束の様子を見せていません。ドル・円為替相場も一時は104円台に触れましたが105円半ばで推移の模様です。元も下げました。
NY市場は26日既に終了、前週末比戻してはいますが上値は重い様でその傾向は今朝27日の東京市場にも反映され反発は起きるもやはり上値は重いと見られています。  汗>
さて韓国がヒステリックな反日行動に出ていますが、世界の市場は「米中貿易摩擦」にこそ関心があり「何故か株安時の円買」が続いています。
つまりドルを介して(介さなくても)ウオン安は続いており、ドルの逃避が強まるわけで反日暴走どころでなく「頭のハエを追わないといけない状況」なんですよね!!!
確かに韓国の「旅客がへり韓国の大手航空会社やLCCが来日を取りやめ、困る地域も出ているのでしょうが、それはブーメランとなり韓国のその業界が酷い赤字或いは行き詰まり」が起きている事になります。
暑さもピークが過ぎて虫の声が聞こえる様になりました。韓国の偉いさん達も少しは頭を冷やしてくれると良いのですが? はてこればかりは「相手の都合ですからね」殴り合いになると結構自分のパンチも相手に効いているのですが、相手に一方的にやられている感じがするものです。実はそれで五分なんですよ。静かに世界株式市場の反応を見ていましょうね!!

写真:26日終値を示すボード(ネットより)
共同通信:
週明け26日の東京株式市場は、米中の貿易摩擦を巡る対立が深刻化し、世界経済への悪影響は避けられないとの懸念から幅広い銘柄が売られ、日経平均株価(225種)は全面安の展開となった。終値は前週末比449円87銭安の2万0261円04銭で、1月10日以来、約8カ月ぶりの安値を付けた。
 貿易摩擦への不安から人民元は対ドルで値下がりした。上海株を中心にアジア市場も下落が目立ち、世界同時株安は収束しなかった。
 東証株価指数(TOPIX)は24.22ポイント安の1478.03。出来高は約11億4千万株。(引用終わり)
コメント