王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

座間市のアパートで頭部2体 男逮捕!!

2017-10-31 05:55:18 | 社会
都内女性らの一部遺体、神奈川のアパートで発見

何とも猟奇的な事件ですね!

八王子で女性(23)が行方不明になり警視庁は昨日30日20歳代の男の住む座間市のアパートの一室で2人の遺体の一部(頭部だけとありますから生首2個の事でしょう)。
警視庁は男の身柄を確保して事情を聴言いますが31日にの死体遺棄容疑で逮捕との事。

発券のきっかけは自殺サイトでのやり取りが端緒の様ですが良く見つけたものです。サイバー犯罪取り締まりとかのお手柄ですかね?
追って分かるとは思いますがもう一人の被害者は誰でしょうね?
それと体の方2人分はどこにあるのでしょう?
追っての報道待ちです。

写真:現場のアパート

読売オンライン:
東京都八王子市で女性(23)が行方不明になる事件があり、警視庁は30日、女性と自殺サイトでやりとりしていた20歳代の職業不詳の男が住む神奈川県座間市のアパート一室で、2人の遺体の一部を発見した。

 遺体は頭部だけで性別は確認されていない。同庁は、1人は行方不明の女性とみて、身元や死因を調べている。また、男の身柄を確保して事情を聞いており、31日にも死体遺棄容疑で逮捕する方針。

 同庁幹部によると、頭部は室内の玄関に置かれたクーラーボックスから見つかった。体から切断されたとみられる。同庁は今後、司法解剖を行うとともに、DNA鑑定で身元の特定を進める。2人が事件に巻き込まれた可能性があるとみて、死亡した経緯も調べる。
(引用終わり)
コメント

カタルーニャ州 独立抗議のデモ 30万人 !!

2017-10-30 07:14:20 | 海外
【カタルーニャ問題】独立宣言への抗議デモに30万人 スペイン中央政府はプチデモン前州首相の選挙参加容認 

今朝の横浜は台風22号一過、少し雲が残り風があります。なんとこの風は今シーズンの木枯らし1号だとか!!
さて衆院選の敗戦処理で野党がごちゃごちゃしていて国会召集まで政治問題は動きそうもなさそうです。加えてトランプ大統領の訪日が迫りますから「北と対米貿易の問題」で政府は忙しいでしょうね!
さてスペインのカルルーニャ州の独立宣言問題ではスペイン首相は「州議会解散を宣言」しました。どうやらEUも関連主要国の仏も独も「州に肩入れはご免なさい」の様です。

先には州の独立宣言を喜ぶ「賛成派」のデモを報じましたが29日(現地時間だと思います)に「独立宣言反対派」のデモが行われ市当局の発表によれば30万人が参加したそうです。
バロセロナ市の人口が160万人ほどで福岡市(154万人)川崎市、神戸市が147万人ほどですから何となく規模が分かります。
州の独立ですから他州から大勢押し掛けたのでないとすればそして主催者ではありませんが当局(多分中央より)の発表で話半分の15万人にしても大変な動員力です。
たとえば今年春の連合のメーデーの参加者が主催者側発表で4万人ですから本気度が分かります。
まあ細かく見ると「賛成と反対」は僅差の様で英国のEU離脱と趣は似ています。
何にしろ「賛成派と反対派」の衝突でも起きて流血沙汰や最悪死傷者が出たりしないか気にしていましたがその様な事はなかったみたいで他人事ながらホットしています。
日本に例えるなら「日米安保賛成か反対か?」みたいなものでそれだけでスパッと切り分けられない微妙な側面があるのでしょうかね?
同政治的に決着つけるのか日本人と違う政治風土の人の対応を興味を持って眺めています。


写真:独立に抗議するデモ隊(毎日)

産経新聞:
【パリ=三井美奈】スペイン東部カタルーニャ自治州の州都バルセロナで29日、州の「独立宣言」に反対するデモが行われた。市当局は約30万人が参加したと発表した。

 現地のテレビによると、参加者はスペイン国旗とカタルーニャ旗を掲げて、「スペイン万歳」「法と民主主義を守れ」などと叫びながら、市中心部を行進した。独立宣言を批判して、「(州首相を罷免された)プチデモン氏を刑務所に送れ」と書いたプラカードを掲げる参加者もいた。デモは、独立に反対する民間団体や政党が呼びかけた。

 「独立宣言」は27日に州議会が決議。その後、中央政府は同州の自治権停止と直轄統治を発表し、独立支持派が抗議デモを行った。29日のデモは独立支持派に対抗する狙いだが、双方の衝突が懸念されている。

 一方、中央政府の報道官は28日、自治権停止に伴い州首相を罷免されたプチデモン氏について、12月21日に行われる州議会選への参加を認める方針を示した。ロイター通信のインタビューで述べた。

 報道官は、プチデモン氏が28日のテレビ演説で中央政府の直轄統治に対する「民主的な抵抗」を呼びかけたことに触れ、「彼が選挙に参加すれば、民主的な抵抗になる」と述べた。

 その上で、プチデモン氏が自身の罷免を認めなければ、「常識に基づいた措置をとる」と述べた。中央政府の統治を妨害した場合には、強硬措置も辞さない構えを示したものだ。反乱罪で有罪になると、最高で禁錮30年の刑罰が科される。

 州議会選は、中央政府のラホイ首相が今月27日に実施を発表した。中央政府の直轄統治の下で州議会選を行い、新政府を発足させた後に自治権を復活させる狙いとみられる。

 州議会選に参加する政党は、11月に届け出る必要がある。独立強硬派の政党からは、「われわれは独立国。スペイン政府が行う選挙に参加すべきでない」という意見が出る一方、穏健派は「州議会にとどまるべきだ」との声が強く、意見が分かれている。

 保守系の全国紙ムンド(電子版)が29日に報じた同州の世論調査によると、州議会選挙を現在の政党構成で実施した場合、独立派が42・5%、反独立派が43・4%を得票する見込みで、支持は拮抗している。
コメント

台風22号 29日夜にも関東へ!!

2017-10-29 13:07:17 | 環境
台風22号、29日夜にも関東付近に最接近へ

おそらく台風22号の影響で秋雨前線が刺激されたり北の寒い空気が入り込んでいるせいでしょうか?! ここ横浜は昨日は終日寒く雨がしょぼしょぼ振り続けました。
今日は夜明け前からかなりしっかりした雨でずーと降り続けています。そして寒い。
季節がひと月進んだ様な気がします。

さて昼のTVニュースは台風22号の影響で宮崎方面で大雨。宮崎空港では450ミリの雨が降ったそうですから低地や川の近くの方は難儀な事と思います。
その台風は目下四国沖を通過中で今夜(遅くでしょうか?)神奈川と東京の沖合を通過する様です。

日曜とは言いながら働いている方もいるでしょうから足の確保が大変そうです。
サラリーマンや学生さんは2週続きで朝の足の確保が大変かもしれません。
寝ているあいでに通り過ぎてくれると良いのですがね。
周辺の無事を願っています。


写真:22号予想進路(tenki.jp)

読売オンライン:
台風22号は29日午前11時現在、高知県の足摺岬の南南東約160キロの海上にあって、時速35キロで北東に進んでいる。

 30日にかけて九州から東北の太平洋側を中心に広い範囲で雨となる見通し。特に29日は西日本から東日本の大平洋側で非常に激しい雨が降ることが見込まれている。

 気象庁によると、台風22号の中心気圧は975ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートル。

 中心から半径150キロ以内では、25メートルの暴風となっている。

 29日夜にかけて速度を上げながら近畿から関東の沖を北東に進む見通しで、関東付近には29日夜に最も接近する見込み。

 30日午後0時までの24時間雨量は、多い所で東海180ミリ、北陸、関東甲信150ミリ、近畿120ミリ、東北地方100ミリなど。

 29日に予想される最大瞬間風速は、伊豆諸島30メートル、関東、東海、近畿、四国地方25メートルなど。

 気象庁では、大雨による土砂災害や低い土地での浸水、河川の増水や氾濫などに厳重に警戒するよう呼びかけている。
(引用終わり)
コメント

みずほFG 1万6千人を削減へ!!

2017-10-28 06:51:46 | 経済
みずほ1万9千人削減へ…店舗集約、IT強化

報道によればみずほFGが今後10年ほどで国内外(ほとんど国内だと思いますが)1万9000人の人員削減を検討しているそうです。

平成生まれた若い方は知らないかもしれませんが多くの銀行は平成直前の数十か月にわたり起きた(経済)バブルの崩壊で貸し倒れが生じ政府主導で強者が弱者を飲み込んで目に見える破たんを避けかつ強者には政府が巨額の貸し付け(1兆とか2兆円とか)を行い問題を先送りしました。
メガと言われる大手銀行は政府借入を早めに完済し今日があります。

浜爺の様にその前から産業戦士だったものは今更「みずほFGとか言われるとはて??」とか考えるのですね。

ここは今でもジャンボ宝くじを打っていますから「ああそうだよー第一勧銀もいたなー」なんて思い出すのです。

一方「M井S友FG」なんて昔の出自を引きずっている銀行もかなりあります。
その可否はとも角「欧米で低金利政策」が続くと銀行は金を貸して利ざやを稼ぐのは難しい時代になりました。

それにしても社員?6万人を(10年にしても)1万9千人の首切りとは凄い資本の生き残り策です。
発表したのがこの人数と期間ですが「本音は人数でその倍、期間でその半分でしょう」

♪お前がやれば僕もやる、見てろ今度の激戦に!♪
と戦前の歌の文句でありませんが銀行の人減らしの嵐は吹きすさぶと言っておきます。
話は飛んでその際に「戦わない組合である連合やその基礎に上に立つ(生き残り)民進党やら」はどうやって組合員の職場と生活を守るのでしょうかね??
銀行がそうならほかの金融機関も同様です。
しっかり見守りましょうね!!


読売オンライン:
メガバンクの一角であるみずほフィナンシャルグループ(FG)が今後10年程度で国内外1万9000人の人員削減を検討していることが分かった。

 グループ全体の従業員数の約3分の1に相当する。超低金利で収益が伸び悩むなか、デジタル化を進めて収益力の強化を図る。

 みずほFGは2017年3月期で6035億円の最終利益を確保したが、今後、金融と情報技術(IT)を融合した金融サービス「フィンテック」の広がりで銀行以外の新興企業が台頭し、事業環境は厳しくなることが予想されている。

 このため、大規模な構造改革に着手し、先手を打つ必要があると判断した。従業員数は26年度までに1万9000人減らす計画だ。新規採用の抑制や退職者を含め、全体の人員を現在の約6万人から約4万人へと段階的に縮小する。
(引用終わり)
コメント

清宮選手 日本ハムが交渉権 !!

2017-10-27 06:52:26 | スポーツ
清宮、日本ハム交渉権 7球団競合、木田GM補佐当てる


昨日26日に注目のプロ野球ドラフト会議がありました。
最注目は清宮幸太郎君(東京・早実)の行方で7球団から1位指名を受けていました。
事前に当人と関係者が希望球団に対し(いろいろ将来の)要望をしていた様です。
さてその結果ですが日本ハムの木田GM補佐が見事に「交渉権獲得」のクジを引き当てました。
それについて「サンマのアドバイスがあった」とか別の話も報道されています。
ドラフトの細かいルールは一切知りませんが(仮に)清宮君が日ハムを袖にするような事があれば1年はプロに成れない決まりだとか?! 清宮君も悪くなさそうな感想を述べていましたからうまくまとまると良いですね。
さて浜爺がこのほかに多少知っているのは夏の高校野球で活躍した2君です。
ウエブのニュースだとどうしても個別割の報道で清宮君の報道からは他を知りようがありません。でも昨日の夕方のTVニュースではこれも相愛でまとまりそうです。

中村奨成君(広島・広陵高)は地元広島カープ当たりクジを引き安田尚憲君(大阪・履正社高)はロッテが当たりくじを引きました。
まずはみなさん交渉がまとまりプロ野球選手として順調なスタートを切る事を願っています。
まあ衆に優れた若者ですが18歳前後で大人に交じって頭と体を使うのですから並の努力では務まらないでしょう。
頑張ってください。その他ドラフトでお呼びの掛った皆さんも頑張ってくださいね。


写真:珍しい学生服姿でドラフト指名の感想を語る清宮君

朝日新聞:
プロ野球のドラフト会議が26日にあり、歴代最多とされる高校通算111本塁打を放った清宮幸太郎(東京・早稲田実高)は7球団から1位指名を受け、抽選の末、日本ハムが交渉権を獲得した。

 清宮にはロッテ、ヤクルト、日本ハム、巨人、楽天、阪神、ソフトバンクが1位指名をした。

 7球団による指名は、高校生では1995年の福留孝介(大阪・PL学園高)と並んで過去最多となった。大学・社会人を含めた過去最多の競合は1989年の野茂英雄(新日鉄堺)と1990年の小池秀郎(亜大)の8球団。

 左手で交渉権獲得を引き当てた日本ハムの木田優夫GM補佐は「本当に日本の宝となる選手だと思う。どうしても欲しい選手だったので良かった。ぜひファイターズに来て、思い切り野球をやってください」と感想を語った。
(引用終わり)
コメント