王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

橋下氏 大阪市長辞職を 表明!!

2014-02-02 07:42:10 | 携帯から
橋下氏、大阪市長辞職を表明 出直し選出馬 知事選は見送り(産経新聞) - goo ニュース

昨日1日東京で開かれた日本維新の会の党大会の後、橋下徹大阪市長は記者会見で「市長を辞任して再出馬する」意向を表明したそうです。
横浜者の浜爺には橋下市長の裏の事情など分かりませんが各紙の論評によれば「大阪都構想に掛かる区割り案に公明党の反対があり成立の見通しが立たない」事が根っこのようです。
昨日の午前の報道では松井府知事も辞職しダブル選挙?との見方もありましたがこの会見では松井氏の辞職は止めたそうです。
橋下氏は辞職塗装時に維新の共同代表等党の役職を退くことさらには(落選すればだと思いますが)松井氏共々政界を引退する意向を漏らしたそうです。

さて橋下市長が辞職して再選挙になれば「区割り案」が通る話の筋道が有るのでしょうか?
仮に当選したとして「市民の共感を得た」としてもそれで維新の会以外の各党の議席が変わるわけではないですよね。

一頃は昇る朝日の勢いでしたが「慰安婦問題」で言葉足らずの発言を契機に党勢そのものも勢いが鈍った様です。

大阪府と市の二重投資や二重行政の無駄を省くのは一般論で悪い事ではないと思えますが、そもそも堺市が加わらなかったり既存の府会、市会議員の利権に触れるところがあるあるのでしょうね。

東京都知事は来週選挙でしたよね。
人の事ですからどうなるか楽しみです!
橋下さん 頑張って下さい。


写真:頭の痛い橋下氏

産経新聞:
日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は1日、東京都内で維新議員らを集めた会合で、自民、公明などの反対で実現が困難になっている大阪都構想について改めて民意を問うため、市長を辞職し再出馬する意向を表明した。日本維新の会の共同代表、大阪維新の会の代表を退く考えも示唆した。会合の出席者が明かした。橋下氏は維新幹事長の松井一郎府知事の出直し選挙については否定した。

 橋下氏は会合に先立って開かれた日本維新の会の党大会で、大阪都構想について「政治から出ていけとの市民の声があれば退場するが、そうでないなら戦い抜く」とした上で、「大変申し訳ありませんが大阪都構想を実現するため、維新の今後を皆さんに託します」と述べ、市長の辞任・再出馬と維新の共同代表などの党役職を退くことを示唆していた。

 党大会後の記者会見では、「事実上止まっている都構想の議論を動かすためには、政治的なエネルギーを注がなければならない」と述べ、大阪都構想の実現に注力する考えを強調していた。

 大阪都構想は、1月31日に開かれた制度設計を話し合う特別区設置協議会(法定協)で、維新が主張した区割り案の絞り込みが自民、公明などの反対で見送られ、実現が困難な情勢となっている。

 党大会で橋下氏は、所属議員ら約千人を前に「(法定協で)公明が反対したので、事実上、都構想の協議は止まる」と述べ、当初、協力関係にあった公明を名指しで批判。平成24年の衆院選で、維新は公明候補者が出馬する大阪府や兵庫県の計6選挙区で候補の擁立を見送る選挙協力を行ったとし、「その代わりに都構想については協力をお願いします。住民投票までは進めさせてください」という内容で公明幹部と合意していたことを明かした。

 その上で、公明が法定協での区割り案の絞り込みについて反対に回ったことを「約束違反」と非難。「宗教の前に人の道がある」と強い口調で創価学会が支持基盤となっている公明への怒りをぶちまけた。

 橋下氏と松井氏は2月3日午後に大阪市内で記者会見し、対応を表明する考えを明らかにしている。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (7)

東証 大納会 7年ぶり高値!!

2013-12-31 08:10:47 | 携帯から
東京株、7年ぶり高値=13年末1万6291円、56.7%上昇―大納会に首相出席(時事通信) - goo ニュース

昨日30日東証大納会は終値として連続7営業日続伸し1万6291円31銭で引けました。
先週末比112円37銭高、昨年末からの値上がり額は5896円で年間上昇率は56.7%とバブル期を上回ったそうです。

米国のドル垂れ流しに対して歴代の日銀総裁はインフレ警戒で円を垂れ流ししないため2011年10月には1ドル75円台にまで円高になりました。

それが13年3月日銀総裁に就任するや(勿論安倍内閣がその思想に着目して工作したのですが)たちまちに円安に転じ近頃では100円を超える水準です。
米ドルを持つ人から見ればドルを円に換えるだけで為替差益が出て、その円で日本株を買えば値上がりで又儲かるのが目下の東証ですね。

さて来年です。日本の景気が内需(国内消費と住宅着工件数)が増えないと証券市場も手詰まりです。
4月の8%への消費税値上げが一つの関門でしょうね。
大納会可愛いお姉さんがベルを鳴らしていましたが今年は安倍首相が出ていました。
佐藤真海さんもいたのですから任せれば良かったと思うんです。
さて来年のクロージングベルを鳴らす人は誰でしょう?

写真:目立ちがり屋の安倍首相

時事通信:
 2013年の最後の取引となった30日の東京株式市場は、幅広い銘柄に買いが入り、日経平均株価は前週末比112円37銭高の1万6291円31銭で終了、終値として今年の最高値を7営業日連続で更新した。昨年末からの値上がり額は5896円13銭に達し、年末の水準としては7年ぶりの高値となった。

 安倍政権の経済政策「アベノミクス」を受けた円安進行を追い風に、日経平均は12月25日に終値で6年ぶりに1万6000円台を回復。13年の年間上昇率は56.7%とバブル期を上回り、1972年以来の高い伸びを記録した。東証1部の時価総額は458兆円と昨年末から162兆円増えた。

 30日の東京市場は、円安が一段と進んだことを好感し、自動車や電機といった輸出関連株が値上がりしたほか、景気の回復期待から銀行や不動産など内需主体の大型株も上昇した。東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)も12.22ポイント高の1302.29と大幅に続伸。TOPIXが1300台を回復するのは08年7月以来だ。

 東証で取引終了後に開かれた大納会のセレモニーには、安倍晋三首相が出席し、「来年もアベノミクスは買いです」とあいさつ。20年東京五輪の招致活動で活躍したパラリンピック陸上女子選手の佐藤真海さんと共に今年の取引を締めくくる鐘を打ち鳴らし、参加者全員で恒例の手締めを行った。 
(引用終わり)

コメント (2)   トラックバック (1)

京セラ 稲盛氏 個人資産20億円 を寄付!!

2013-11-14 07:48:08 | 携帯から
ポンッと個人資産20億円寄付…京セラ稲盛氏「報いたいと思った」(産経新聞) - goo ニュース

昨日13日京セラ名誉会長稲盛和夫氏(81)が京都府に20億円を寄付したそうです。
無知な浜爺は先祖代々の資産でもあってその一部を寄付したか?と思ったのですが稲盛氏は鹿児島出身で「京都で58年育ててもらった感謝の気持ち」だそうですから京セラに関連する株式などの配当やら何やらのお金なのでしょうね。

立派ですね! 
京都府は大学関連の建物総工事費28億円のうち、この寄付をあて「稲盛記念館」となずけるそうです。
死してもその名は後世に語り継がれます。

偶然ですが今朝長野県建設業者厚生年金基金の元事務長がざっと24億円の使い込み容疑でタイから強制送還され機上で詐欺容疑で逮捕されたそうです。
それはともかく、年末ジャンボが1億円当たったとしてその半分でも横浜市に寄付なんて頭の隅にありませんからやはり稲盛氏は「偉い!出来る事ではないと思います」


写真:贈呈式で

産経新聞:
次世代を担う若者の教育に役立ててもらおうと、京セラの稲盛和夫名誉会長(81)が13日、京都府に20億円を寄付した。府は建設中の新しい大学施設(京都市左京区)の建設にあてる方針で、施設を「稲盛記念会館」と名付けることを決めた。稲盛さんは「約58年間育ててもらった京都に感謝の気持ちがいっぱいで、報いたいと思った」と話した。

 府などは、府立医科大、府立大、京都工芸繊維大の3大学の学生が、共通で、一般教養の科目を履修できる全国初の取り組みを進めており、府立大の近くに専用の施設を新築している。

 総工事費約28億円のうち、20億円を今回の寄付でまかなう予定。平成26年度のオープンを目指す。

 稲盛氏は、鹿児島大卒業後、昭和30年、就職のために京都に移り住んだ。「昨今は専門化が進み、一般教養がおろそかになっているが、広い人間形成が必要だと思い、寄付を決めた」と話した。

 新施設の名称は「稲盛記念会館」とすることも決まり、荒巻禎一・府公立大学法人理事長は「稲盛さんの寄付は学生たちにとって大きな誇り、刺激、希望にあたる。立派な方を見習ってもらいたいとの期待を込めている」と述べた。

 山田啓二知事は、「稲盛さんの志をいただき、京都や日本を背負う若い人材を生み出せるようにサポートしたい」と話した。
(引用終わり)

コメント

JR北海道 レール幅拡大 1年放置!!

2013-09-22 07:43:07 | 携帯から
レール幅拡大、1年放置=国交省が特別監査―函館線貨物列車脱線・JR北海道(時事通信) - goo ニュース

19日の夕刻JR函館線大沼駅で貨物列車が脱線しました。
前日来の大雨によるダイヤの乱れに加えて利用者は迷惑を被っていた様です。

さて脱線の原因ですが「現場でのレール幅が企画より20ミリ広がった場所が有りそれが脱線の原因のようです」
しかも幅の広がりは2012年10月に行った検査の際、見つかっていたそうですからざっと一年間近く放置されていたことになります。

内規では15日以内に補修する事が決まっていたのに!
昨日記者会見した工務部長は何故放置されたか「管理の問題なのか予算の問題なのか」も含めて目下判らないと正直と言えば正直、無責任と言えば無責任極まりない発言をしていました。
これまでも特急が火を噴くような事故が連続して起きていましたのでそれどころで無かった様です。
でもそれでは乗客は困るのですよね。
JR北海道さん ふんどしを締めて掛かって下さい。

写真:脱線した貨物列車(毎日)

時事通信:
 北海道七飯町のJR函館線大沼駅で貨物列車が脱線した事故で、JR北海道は21日、脱線が起きた待避線でレールの幅が社内規定の基準を超えて広がっていたことを明らかにした。補修しなければならないレベルに達していたが、約1年間放置されていた。同社は脱線の原因となった可能性があるとみて、詳しく調べる。

 また、国土交通省は同日夜、鉄道事業法に基づき、同社に特別保安監査に入った。同社に対しては2011年5月の石勝線脱線火災事故以来で、線路の保守整備作業の実施状況を中心に調べる。3カ月以上検査していない線路の緊急点検なども指示した。

 同社によると、脱線現場付近の待避線で12年10月に行った検査の際、レール幅が規格より20ミリ広がっている箇所が見つかった。社内規定で、規格との差が19ミリ以上の場合は15日以内に補修することになっていたが、放置されていた。今年6月の検査では25ミリに拡大していた。

 レール幅は通過する列車の重みで広がることがある。特に、事故現場のような木製の枕木を使用した古いタイプの線路では拡大しやすいという。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (2)

みのさんの次男 窃盗未遂!!

2013-09-12 07:54:52 | 携帯から
みのさん次男、他人のカードで現金窃取未遂容疑(読売新聞) - goo ニュース

昨日11日御法川 雄斗(31)さんが窃盗未遂容疑で逮捕されました。この人日テレの社員でTVキャスター「みのさん」の次男だそうです。

みのさん一家には大変な話と思いますが、「泣き面に蜂」というか「落ち目の三度傘」と見るかみのさんに陰りを感じます。
真相は判りませんが「みのさん」は今月初「朝ズバ!」の放映中、(CMに画面が切変わる寸前)女子アナの越辺りに手を触れる姿が映ってしまい、直後からセクハラと非難がツィター等で騒ぎになったそうです。

31歳と言えば立派な大人ですからいちいちその行為に親が責任を持たなくても良いはずですが、マスコミ界で影響力のある息子となれば道義的責任は有るかも知れません。
数日前の「京都地検の女ー最終回」でもあやちゃんの上司の息子が犯罪に手を染め道義的責任で辞職か?なんて筋でした。

みの家場合、親子そろって何やってるのだか?!」との気がしてしまいます。
次男は法的措置が淡々とされるのでしょうが、みのさんは如何でしょうか?
たしか(セクハラ疑惑を割けるため)今週いっぱいは二度目の夏休みだそうです。
他局では鎌倉の自宅まで押しかけていますが留守の様です。
来週の番組も何だか出にくいですね。
どう身を処するのでしょうか?
見守っています。


写真:御法川雄斗容疑者

読売新聞:
他人のキャッシュカードで現金を引き出そうとしたとして、警視庁は11日、日本テレビ社員 御法川 ( みのりかわ ) 雄斗容疑者(31)(東京都港区高輪)を窃盗未遂容疑で逮捕した。

 「話すことはありません。弁護士が来てから話します」などと供述しているという。

 発表によると、御法川容疑者は8月13日午前1時10分頃、東京都港区新橋のコンビニ店で、近くの歩道に酔って眠り込んでいた40歳代の男性会社員のカードを使って現金自動預け払い機(ATM)から現金を引き出そうとした疑い。

 男性会社員を保護しようとした同庁愛宕署員が走り去る男を目撃。男性の財布がなくなっていたことから周辺を調べたところ、男と服装などの特徴が似た御法川容疑者がいたため、同署に任意同行した。その際、「自分の財布をなくしたので捜していた。その時に(男性会社員の)持ち物を見たかもしれないが、何も盗んでいない」と話したため、同庁で捜査していた。

 御法川容疑者は有名テレビ司会者みのもんた(本名・御法川法男)さんの次男。

 日本テレビ総合広報部は「当社の社員が逮捕されたことは誠に遺憾です。事実経緯の詳細が明らかになり次第、厳正に対処いたします」としている。
(引用終わり)

コメント   トラックバック (4)