王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

渡辺喜美氏、N国と参院統一会派「みんなの党」結成

2019-07-31 08:49:37 | 政治
昨日30日の朝のTVニュースは前日「維新の党を除名された丸山穂高衆院議員をN国党が入党した」事を伝え同時に12人ほどの議員に入党を声掛けしていることを報じました。
党首立花氏いわく「政治は数が力」。確かにその一面はあります。
N党の選挙手法は「インターネットを100%利用した斬新なもの」でその主張を「NHKの放送はスクランブル化(見たい者だけが料金を払うべし)する」とのシングルイッシュー(単一政策目標)に特徴があります。
さて斬新なやり方が「先走り」「金棒引き」いやそうでなく「先駆者(或いはパイオニアー)」なのかは分かりません?!!
改革の核となるには世論の5%の賛同を得たグループが周りを巻き込むことで主流となりついに天下を回天させるわけですが既に2%の賛同を得ているわけですからもう一化け必要です。
それに驚いていたら30日昼前には「(議員でいる事さえ忘れていた)み党の渡辺さんと立花氏の記者会見が有り「共同会派を作りみ党と名乗る」と発表しました。どうやら「同床の異夢」の様ですが会派に入らないと「院内の委員会のメンバーになれない」そうで問題の一つの解決法の様ですし丸山氏の入党を踏まえ国会議員5名以上で「NHKの政治討論に呼ばれる内規を満たしその場でNHKのスクランブル化を公言する」策にもつなげる様です。
味噌もくそも取り敢えず一緒に取り纏めその勢いで本物を生み出す奇策なのでしょう?!
令和新撰組の山本太郎党首の活動と併せ考えると既存野党が集約できない庶民の意見の5%を吸い上げる小さな核であることは間違いない様です。
この運動が「興ざめ」や「化けの皮が剝れる」事で雲散霧消するか??
無党派層35%の眠りに喝を入れるのか?!見ものですね!!
その結果既存の与党か野党が「本当に目覚めても良い事」だとも思います。
議員の皆さん! 死に物狂いで頑張って下さい! 国民は見ていますよ!

写真:30日会派結成で会見する立花、渡辺両氏
毎日新聞:
参院選で初めて議席を獲得した「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首と、旧みんなの党代表で無所属の渡辺喜美元行革担当相は30日、国会内で記者会見し、参院で会派「みんなの党」を結成すると発表した。会派代表となる渡辺氏は「これを第一歩として、みんなの党を復活させたい」と述べた。
 渡辺氏はN国には入党せず、法案への賛否は、2人がそれぞれ独自に決める。希望する委員会に入る可能性を上げ、国会での質問時間を確保することが狙いという。
 渡辺氏はNHK改革について「正直、深く考えたことがない」としつつ、「公共放送として強制的に徴収するなら、今の課金システムや値段は考えた方がいい」と述べた。旧みんなの党の選挙活動を手伝った経験がある立花氏は「国政政党として政策全般を深める必要性を感じている」と強調した。
 N国には29日、無所属だった丸山穂高衆院議員が入党。立花氏は、所属国会議員5人を目指し、丸山氏や渡辺氏を含め「12人に声をかけている」としている。他党からは「(北方領土を戦争で奪還する趣旨の発言などで糾弾決議を受けた)丸山氏が入党したぐらいなので何でもあり」(立憲民主党の福山哲郎幹事長)と冷ややかな声も上がる。【野原大輔、野間口陽】

ジョンソン氏、交際相手と英首相官邸に入居

2019-07-30 07:48:25 | 海外
29日現地時間英国のジョンソン首相が交際相手のキャリー・シモンズさんとロンドンの首相官邸に入居したと報じられました。
未婚のカップルが首相官邸に入居するのは初めてだそうです。
EU離脱で大変だろうなんて思っていたのは初心な浜爺位なもんでジョンソン首相は6か月前に離婚成立、その前の保守党の元広報担当者でありロンドン市長時代から選挙運動にも係わっていたお方との事。タブロイド各紙では首相就任以来、2人の話でもちきりだったとか!!

ジョンソン首相の彼女ですから器量はどうでも良いのですがきつくて意地悪そうな感じがしますがはてどうでしょうか?
日本も真似をして40歳代の未婚男子で彼女と首相官邸に入居なんて起きるのは100年後位ですかね? 英国は王室も官邸もそれを受け入れる国民もタフですね! 驚くほどタフです!! 

AFPbb:
【AFP=時事】英国のボリス・ジョンソン新首相と交際相手のキャリー・シモンズさんが29日、ロンドンの首相官邸に入居した。未婚のカップルが英首相官邸に居住するのは初めて。
 シモンズさんは保守党の元広報担当者で、2012年にジョンソン氏がロンドン市長に再選した際にはその選挙運動に参加した。同氏の首相就任以来、英タブロイド各紙は2人の話題でもちきりだった。
 首相官邸の報道官は、「首相はきょう、公式に入居する。彼のパートナーもここに住むことになる」と表明。2人の居住地をめぐり数週間にわたり飛び交っていた臆測に終止符を打った。
 ただ、2人の居住地は有名なダウニング街10番地の黒いドアの背後にはない。この名誉ある番地に住むことになるのはサジド・ジャビド新財務相で、ジョンソン首相とシモンズさんの官邸は隣接する11番地となる。
 11番地にはジャビド財務相のオフィスがあるが、10番地よりも広々とした4寝室の居住スペースもある。この官邸交換を最初に行ったのはトニー・ブレア元首相で、以後これが伝統となり、テリーザ・メイ前首相と夫のフィリップ氏も11番地に住んでいた。
 英国の「ファーストガールフレンド」と呼ばれているシモンズさんは先月、ジョンソン氏と激しい口論となり、隣人が警察に通報する騒ぎが起きて以来、ほとんど公の場に姿を見せていない。 【翻訳編集】AFPBB News(引用終わり)

ダルビッシュ、佐々木登板回避で張本氏意見に“喝”

2019-07-29 12:03:10 | スポーツ
28日朝TBSの「サンデーモーニング」を見ていたらスポーツコーナーでコメンテーターの張本勲氏が高校野球の岩手大会決勝戦で登板回避した大船渡・佐々木朗希投手の起用につき「監督を責める発言」をしたのを見ました。
張本氏は「絶対投げさせるべき!」「苦しい時に投げ抜いて体を作らなければ!」と国保監督の起用法に喝!を入れていました。
張本氏ほどの元一流選手にしてこの程度の考えか?と残念に思いましたら良く29日にカブス・ダルビッシュ投手がシェンロン(神龍)が居たらこのコーナーを消してほしいとツイッターしたと報じられました。心は「腕を壊してでも良いから投げろ」とのコメントに大反対で勇気ある行為と思いました。またダルビッシュ選手のツイッターを受けてサッカーの長友選手が「怪我をさせたらマイナス、日程を選手ファーストに考えて」と国保監督を支持するツイッターを出しました。
究極の選択で「どちらの言い分にも分が有るように見えます」しかし「今、有名になり体を壊し先の可能性をつぶすか?」「今は無名に終わるけど腕を温存し後に野球人生で活躍するか?」でしょうかね?
高校野球でも「投球回数の制限」或いは「大会日程の期間の延長」等、日本特有の高校野球を頂点にする「選手/投手の起用法」が問題になっているときに大張本さんは「一時代の根性野球の精神」から抜けていないのかも知れません。国保監督と佐々木投手は「玉砕せず瓦全」を選んだと思います。しっかり
生きて野球人生を楽しんでください。

写真:今年5月のダルビッシュ
日刊スポーツ:
カブスのダルビッシュ有投手は28日、張本勲氏の発言に疑問を唱えた。
この日、TBS系テレビ番組「サンデーモーニング」内のスポーツコーナーで張本氏が高校野球岩手大会の決勝戦で登板回避した大船渡・佐々木朗希投手の起用法について「絶対、投げさすべきなんですよ」と発言した。
ダルビッシュは、同氏の記事を引き合いに出しツイッターで「シェンロンが一つ願いごとを叶えてあげるって言ってきたら迷いなくこのコーナーを消してくださいと言う。」(全文まま)とコメント。人気アニメ「ドラゴンボール」で7つのドラゴンボールを集めると出現し願いを叶えてくれるという神龍(シェンロン)を使って、張本氏の意見にやんわりと“喝”を入れた。
ダルビッシュは、かねてから投手の肩や肘の故障防止には、強い関心があり、今回の佐々木の登板回避を決断した大船渡・国保監督の采配にも理解を示していた。

英国 ジョンソン党首 首相に就任 EU離脱 でもやしかしは無い !!

2019-07-28 10:12:08 | 海外
21日からの週は「吉本興業を巡るごたごた」と「韓国に対する半導体関連の輸出禁止を巡るごたごた」それに加えて台風6号の本州中央部への接近で国の外に目を向ける余裕が有りませんでした。 汗>
去る23日英国の保守党の党首にボリス・ジョンソン氏が選出され良く24日にはエリザベス女王から首相に任命されました。そしてダウニング街での初の記者発表では「この国をもっと良くする」に続き「EU離脱にはでも や しかし は無い。 10月31日迄には離脱する」という勇ましい物でした。まあそれはEU離脱の強行派で前メイ首相の妥協案を次々と否決してきた方ですから当然と言えば当然ですね!! 当然閣僚は「離脱推進派固めている」とか。
まあそれでも前政権での「数々の妥協案が僅差で承認を得られなかった」経過と先の「国民投票で52%対48%と僅差で離脱をきめた」事が今ではそれほど熱が有る様でも無いと英国内では言われています。
ジョンソン首相をトランプ大統領は大いに信頼している様ですがはて? その結果はどうなるでしょうか? 10月末と言えばあと3ケ月 大いに夏休みを楽しむEU圏の閣僚相手にどう取り組むのでしょう? 何か「英国議会は民主主義のお手本」みたいな刷り込みが浜爺の頭にあるものでメイ前首相に失望しジョンソン新首相に期待するわけです。
これだけIT関連の情報システムが有るのですから「代表による議決」から「ITによる全員参加の議決」でも実施したらお手本になりそうですが??
楽しみに眺めています。

 写真:首相就任後の演説 EU離脱に でもやしかしは無い !!  
BBC:
イギリスの与党・保守党党首選に勝利したボリス・ジョンソン氏は24日、バッキンガム宮殿でエリザベス女王と会見し、正式に首相となった。ダウニング街の首相官邸前で初の記者発表を行ったジョンソン氏は、「この国をもっと良くしたい」と熱弁した。

首相になって間もないジョンソン氏は、10月31日に欧州連合(EU)離脱を実現する予定については、「『でもしか』はなしだ」と強調し、「決定権は私にある」と表明した。その上で、期日までのブレグジット(イギリスのEU離脱)について「疑う人、悲観的な人、悲しみに暮れている人」は「間違っている」と述べた。
ジョンソン氏の就任前、テリーザ・メイ前首相は下院で最後の首相質疑を行った後、エリザベス女王に退任を報告した。

首相官邸を去る際にメイ氏は、ジョンソン氏の政府の「成功はこの国の成功になる」と述べた。
ジョンソン氏はこれから組閣作業に入る。しかし、すでにメイ政権の閣僚の多くが辞任を表明し、ジョンソン政権への参加を拒否している。
(引用終わり)

台風6号、三重県に上陸令和初、夜には関東へ

2019-07-27 11:52:09 | 環境
今日27日の朝7時頃、台風6号は三重県の南部に上陸しました。
ここ横浜では夜明け前に多少の雨が降りましたが土砂降りといい事はなかった様です。木の枝が多少吹きちぎられて道路に落ちている程度。
9時ー12時の間は雲のある青空で風がややある程度ですんでいます。
但し西の方向の大山も富士山も全く灰色の雲で姿が見えません。
夕方にかけて大雨とか?! これから義理で東京の会合に出席しなければいけません。天気予報が当たって大雨や大風の中、電車の運転中止なんかに巻き込まれないで帰れると良いのですが!!

写真: 朝10時過ぎ名古屋市で
共同通信:
台風6号は27日午前7時ごろ、三重県南部に上陸した。台風の日本上陸は令和初。今後は東海を経て進路を東寄りに変え、同日夜には熱帯低気圧に変わって関東甲信に進む見通し。近畿で27日夕方にかけて、東日本で28日昼ごろにかけて雷を伴った大雨になる恐れがある。土砂災害や浸水、河川の増水・氾濫に警戒が必要だ。
 夏休みシーズンの休日に当たるが、海や山ではうねりを伴った高波や強風が予想される。
 和歌山市で1時間に47.5ミリ、神奈川県箱根町で35.5ミリの雨が降った。栃木県佐野市では27日未明に竜巻とみられる突風が吹き、25軒以上に建物被害が出た。けが人の情報はない。