王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

嵐 5人で新会社設立を発表「5人で何度も何度も話し合い」デビュー25周年、ファンに寄り添う決意から

2024-04-10 08:48:05 | 芸能
【人気アイドルグループ「嵐」が10日、新会社設立を発表した】と報じられました。1999年の結成以来、デビュー25周年当たるそうです。
 嵐は10日に立ち上がった「STARTO ENTERTAINMENT」の公式サイト内で「この度、我々嵐は5人で会社の設立を致しましたこと、ご報告申し上げます」とファンに報告したっと書き加えられています。
4月になって、過去を振り返る歌謡番組を見ても「ダンスと英語交じりの歌詞」で何か感情を訴えているのが判る歌手(達)が何というメンバーで個人が誰だか検討もつかない場面を多数見ました。
そこ江行くと「嵐」と聞くと、メンバーの名前も顔も出てきます。ジャニー喜多川氏の醜行問題をきっかけに「グループの活動」も中断していた様ですがね。大野さんは沖縄で悠々自適とか報道されていました。
「映画―硫黄島からの手紙」で応召兵を演じた二宮君を見たのが2006年ですからみんないい年の中年小父さんになりました。
嵐で再結成が成れば「これまでの作品や映像の権利が受け継がれるでしょうし、ファンクラブも活動開始になりそうですね」。
「STARTO ENTERTAINMENT」もしっかり稼げるグループを抱える事になり三方丸く収まりそうな話です。
上手く動き出すことを願っておきます。

写真:多分スポニチの1面

スポニチアネックス:
人気アイドルグループ「嵐」が10日、新会社設立を発表した。

 嵐は10日に立ち上がった「STARTO ENTERTAINMENT」の公式サイト内で「この度、我々嵐は5人で会社の設立を致しましたこと、ご報告申し上げます」とファンに報告した。

 1999年にデビューした嵐は、2024年でデビュー25周年を迎える。そのうえで「これまで以上に主体性をもち、これまで以上に主体的に判断をし、これまで以上に主体的に行動したい。そして何よりも、日々応援して下さるファンの皆さまに、より近くに感じてもらいたい。より積極的でありたい。そんな想いから5人で何度も何度も話し合い、会社を設立致しました」と思いを明かした。

 新会社には相葉雅紀(41)、松本潤(40)、二宮和也(40)、大野智(43)、櫻井翔(42)のメンバー5人が連名で記載されており、20年いっぱいをもって活動休止に入ったリーダー・大野智の名前もあった。具体的な活動について明記はなかったが、今後、“新しい嵐”としての活動がありそうだ。

 ジャニーズ事務所が創業者の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け、社名を変更。昨年10月16日をもって61年の歴史に終止符を打った。これを受けて、嵐の二宮和也は昨年10月24日付で「事務所から独立し、個人で活動していく」と発表。他の4人が残る中、独立という道を選んだ。ただ、その際には「今回こういう決断して、嵐がなくなるんじゃないかとか、不安に思われる方もいらっしゃるかとは思いますけども、僕は明日からも嵐です。これはこの先ずっと嵐がある以上、嵐ですので、嵐が再開する、活動する時は一緒にやっていく」と、グループとしての活動は継続していく意向を示していた。

 昨年12月にはSMILE−UP.(旧ジャニーズ事務所)のタレントの受け皿となるマネジメント会社を「STARTO ENTERTAINMENT」として発表。同社の公式サイトは10日にオープンしたばかりで、嵐も所属している。

 以下、「STARTO ENTERTAINMENT」の公式サイト内で発表となった全文。

【嵐からのお知らせ】

 この度、我々嵐は5人で会社の設立を致しましたこと、ご報告申し上げます。

 1999年にデビューし、この2024年は25周年の年にあたります。メンバーも全員40代を迎えました。これまで以上に主体性をもち、これまで以上に主体的に判断をし、これまで以上に主体的に行動したい。そして何よりも、日々応援して下さるファンの皆さまに、より近くに感じてもらいたい。より積極的でありたい。そんな想いから5人で何度も何度も話し合い、会社を設立致しました。

 一方で、我々5人だけで出来ることには限界もあります。これまで共に歩んできたスタッフの力も時に借りながら、未来を描くための準備を進めていけたらと思います。

 今後とも、嵐をどうぞ宜しくお願い致します。


相葉雅紀

松本潤

二宮和也

大野智

櫻井翔
(引用終わり)





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11日 日本映画初の快挙「ゴジラ-1.0」に映像プロ「白組」の存在 予算はハリウッド版の10分の1

2024-03-12 09:25:40 | 芸能
昨日「羽鳥慎一モーニングショー」が始まり20分ほど経っとここをクリック⇒「宮崎監督の”君たちはどう生きるか”がアカデミー賞受賞との速報が入りました」。スマホのニュースでもその発表の有る「ゴジラ-1.0」の入賞を期待する書き込みを見ました。
その後1時間ほどで【山崎貴監督の映画「ゴジラ-1.0」(公開中)がハリウッド最高峰の映画賞「第96回アカデミー賞」で日本映画として初めて「視覚効果賞」を受賞した】との確報が流れました。おめでとうございます!!
今朝例のごとくTVでNHKの朝ドラの後、「羽鳥慎一モーニングショー」に切り替えるとデーブスペクター氏をゲストに「ゴジラ-1.0」の「視覚効果賞受賞」を解説していました。「-1.0 はマイナスワン」と読むことを初めて知りました。
ゴジラの一作目は中学生のころ見たのでしたかね? 結構、怖かった記憶が有ります。要所、要所を特撮の大変さを説明するために撮影用の画像を流しましたが、良く出来ていて面白かったです。
興行的には「ゴジラ生誕70周年記念作品で、日本製作の実写版ゴジラ30作品目、令和で最初のゴジラとなるメモリアルな作品だった。国内では、23年公開の実写映画としては唯一、興収60億円を突破、北米でも大ヒットとなり、全世界興収160億円を突破している」と有りますから、製作費15億円は十分ペイしたのでないでしょうか?!。
海外作品のざっと10分の1以下の費用で「視覚効果に関わる専門家の投票」で決まったそうですから「アジアで初めて受賞」も含めて快挙でしたね。
もし、国内で再上の機会が有れば、見に行きたいと思う出来に見えました。

写真:全米が熱狂(日本アカデミー賞協会のXより )

デイリー新潮:
米アカデミー賞・視覚効果賞
 山崎貴監督の映画「ゴジラ-1.0」(公開中)がハリウッド最高峰の映画賞「第96回アカデミー賞」で日本映画として初めて「視覚効果賞」を受賞した。日本映画初ノミネートでの大快挙だが、「ゴジラ-1.0」はなぜ受賞できたのか。
 快進撃は止まらなかった。「ゴジラ-1.0」は舞台を戦後の日本に巻き戻し、戦争で焼け野原になった東京に、ゴジラが追い打ちをかけるように襲いかかるという ストーリー。ゴジラ生誕70周年記念作品で、日本製作の実写版ゴジラ30作品目、令和で最初のゴジラとなるメモリアルな作品だった。国内では、23年公開の実写映画としては唯一、興収60億円を突破、北米でも大ヒットとなり、全世界興収160億円を突破している。
 VFX、CGを担当したのは、日本を代表する映像制作プロダクション「白組」(1974年創業)。これまで、「ジュブナイル」「リターナー」「ALWAYS 三丁目の夕日」「STAND BY ME ドラえもん」「アルキメデスの大戦」など山崎監督作品のすべてを手掛けてきた。最先端の技術と伝統技術が混在し、ハンドクラフト精神を生かして本物の映像を追求してきたプロフェッショナル集団だ。
「ゴジラ-1.0」は、白組が培ってきた技術の集大成であり、CGでは難しいと言われる水の描写、戦後の東京の街の再現性、それを壊すゴジラの恐怖を余すところなく描いたことが評価されたといえる。
(以下省略)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10日 宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」米アカデミー賞受賞「千と千尋」以来21年ぶり2度目の栄冠

2024-03-11 10:36:06 | 芸能
今朝TVでNHKの朝ドラを見た後「羽鳥慎一モーニングショー」に切り替える「南海トラフ地震の起きる可能性が予算確保のために、早く来る様な使われ方をしてるのでないか」と微妙な話題になったところに表題の宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が10日(現地時間)アカデミー賞受賞との速報が流れました。
羽鳥アナは少しも動じず「この話題を上手に仕切りました。拍手
ついでながら森山みなみアナは番組に復帰していましたね。羽鳥アナも解説してましたが、「君たちはどう生きるか」は22年12月13日に都内で開かれた東宝の23年ラインアップ発表会見で公開が発表されて以後、あらすじ、声優キャストなど作品に関する情報は一切、開示されず、製作報告会見なども公開初日まで一切、開かれず、宣伝活動は、ほぼ行われなかったーーーとの変わった方法で2023年に国内で好成績を収め、同9月カナダのトロントで上映され依頼、成績が続いていたそうです。
「20年ほど前、千と千尋の神隠し」は映画館で見た記憶が有ります。今回もこれを機に近くで再上映されるようなら身に行こうかなと思っています」。

写真:「君たちはどう生きるか」の北米版ポスター

日刊スポーツ:
<第96回アカデミー賞授賞式>◇10日(日本時間11日)◇米ロサンゼルス(ドルビー・シアター)
宮崎駿監督(83)10年ぶりの新作長編アニメーション映画「君たちはどう生きるか」が、長編アニメーション映画賞を受賞した。
03年の「千と千尋の神隠し」以来、21年ぶり2度目の受賞となった。06年には「ハウルの動く城」、13年にも前作「風立ちぬ」がノミネートされたが、受賞は逃していた。14年11月には、宮崎監督が黒澤明監督以来、日本人2人目の米アカデミー名誉賞を授与されていたが、10年ぶり4度目のノミネートで2度目の栄冠獲得となった。
授賞式ではマーベル・コミック映画「マイティ・ソー」で主人公ソー役を演じたクリス・ヘムズワースと、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」でピーチ姫役を演じたアニャ・テイラー=ジョイと、いずれもアニメに縁がある2人がプレゼンター。ジョイが「オスカーは『君たちはどう生きるか』(THE BOY AND THE HERON)」と英語のタイトルで読み上げると会場は大きな拍手と歓声があがった。ヘムズワースが「『君たちはどう生きるか』宮崎駿さん、鈴木敏夫さん、いらっしゃっておりません」と現地不在を説明し、ジョイが「コングラチュレーションズ(おめでとう)!」と呼びかけた。
「君たちはどう生きるか」は、22年12月13日に都内で開かれた東宝の23年ラインアップ発表会見で公開が発表されて以後、あらすじ、声優キャストなど作品に関する情報は一切、開示されず、製作報告会見なども公開初日まで一切、開かれず、宣伝活動は、ほぼ行わなかった。その中、23年7月14日に全国441館で公開後、17日までの4日間で興収21億4000万円、動員135万人を記録。興収120億2000万円を記録した、13年7月公開の同監督の前作「風立ちぬ」との興収対比で150%超と好スタートを切り、スタジオジブリ作品ではトップ、日本の歴代興収で2位の316億8000万円を記録した、01年の「千と千尋の神隠し」初動4日間の、19億5437万6300万円をも超えた。
23年9月には、米アカデミー賞の前哨戦として知られるトロント映画祭(カナダ)で、日本映画で初めてオープニング上映された。同12月8日からは米国とカナダの2205館で公開され、公開初日から同10日までの3日間のオープニング興収(先行上映含む)で約1280万ドル(約18億6000万円)を記録し、全米週末興行収入ランキング1位を獲得。北米の週末興行収入ランキングで日本映画が1位を獲得したのは、1999年「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」、22年「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」以来3作品目だが、漫画や小説などの原作がないオリジナル作品としては初の快挙。また、全米で今年公開した「外国映画」(非英語作品)としても、同1日に北米で公開された「ゴジラ−1.0」(山崎貴監督)のオープニング興収(約1100万ドル)を超えて1位となった。
公開前から、クリスチャン・ベール、デイブ・バウティスタ、ジェンマ・チャン、ウィリアム・デフォー、カレン・フクハラ、マーク・ハミル、ロバート・パティンソン、フローレンス・ピューなど豪華な英語吹き替え版キャストが大きな話題を呼んだ。同11月22日からニューヨーク、ロサンゼルスの4館で先行上映が始まると、米国での宮崎駿監督作品の劇場平均興収として過去最高成績を記録。ニューヨーク・タイムズやロサンゼルス・タイムズなど米国内主要メディアからも好意的なレビューが出たのも追い風となり、1日にニューヨーク批評家協会賞のBest Animated Film、10日にはロサンゼルス映画批評家協会賞のBest Animationとボストン映画批評家協会賞Best Animated Filmを受賞した。
1月7日(日本時間8日)には、米アカデミー賞の前哨戦の1つとして知られているゴールデン・グローブ賞が発表され、アニメ映画賞を受賞した。同賞は、ハリウッド外国人記者協会(HFPA)が主催し、2007年(平19)に設けられた同部門には「君たちはどう生きるか」と、新海誠監督の「すずめの戸締まり」がノミネート。日本映画は湯浅政明監督の「犬王」に続き2年連続のノミネートだったが、受賞は初めてだった。
◆「君たちはどう生きるか」 牧眞人は東京に住んでいたが、戦争が始まって3年目に街が戦火に包まれ入院していた病院が焼かれて母が亡くなってしまう。4年目に東京を離れ、疎開した先で出迎えにきた母そっくりの女性ナツコが、父との間の子を身ごもっており、新たな母になると伝えられる。複雑な心情を抱えつつも、眞人は新しい家に通され、自室のベッド
(引用終わり)で寝ているうちに母の夢を見て、涙し、目覚めると、家の近所に建つ古い塔に入り込んでいく。主演は俳優山時聡真木村拓哉、菅田将暉、柴咲コウ、あいみょん、木村佳乃、竹下景子、國村隼、大竹しのぶ、小林薫、火野正平、滝沢カレン(31)阿川佐和子らも出演。主題歌は米津玄師の「地球儀」。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8日 ショック!テレビ朝日・森山みなみアナ「モーニングショー」降板後の「ロス」どうする!?

2024-03-10 09:08:39 | 芸能
退職年金暮らしの浜爺の朝のルーティンは8時からTVでNHKの朝ドラを見て、その後は「羽鳥慎一モーニングショー」を見る事です。
このところ数日アシスタントの盛山みどりアナが不在で、八木アナが務めているのは知ってました。繁忙期を過ぎたので「春の前に休暇でも取れたのか」と思っていました」。いつも出だしの15分はNHKを見てますから森山アナの交代については既に説明が有ったのかも知れません。
今朝下の参考記事を元に「羽鳥アナが森山アは他番組に移る」と語った記事を目にしました。その記事には森山アナの写真が無かったので、元記事を探して写真をコピペしました。不適切な男女交際とかその手のスキャンダルで無いようですので新番組でも頑張って活躍して下さい!!

写真:森山みなみアナ

あさひ芸能:
朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)でアシスタントを務める森山みなみアナが、3月4日から遅い冬休み休暇に入った。
 代役には京大出身で「ANNスーパーJチャンネル」土曜・日曜版のメインキャスター、八木麻紗子アナが入り、しっかりと司会の羽鳥をフォロー。つつがない進行は、さすがベテランならではといえる。
 ところが番組ファンとして、どうしても八木アナでは納得できないのは、片岡信和気象予報士が担当するお天気コーナー。片岡氏が天気予報の最後に簡単なストレッチを紹介し、出演者が全員で体を動かすのが恒例となっているが、視聴者のお目当てはもちろん、森山アナ。
 夏場のノースリーブ衣装の時には、つるつるの美ワキが全開になるなど、見どころタップリ。現在のような冬場は、ボディラインに密着したニットの膨らみに視線が集中する。しかしそんな眼福シーンも、森山アナが休暇に入ってしまったことで、しばらくお預けというわけだ。
 さらに悲劇なのは、そんな森山の姿を見られるのが残りわずかということ。3月いっぱいで番組を卒業することが発表されたのだ。女子アナウォッチャーも嘆くことしきりで、
「玉川徹氏の歯に衣着せぬ発言で、これまで幾度となく炎上している『モーニングショー』ですが、視聴者の一服の清涼剤だったのが森山アナ。今の女子アナには珍しい清楚タイプで、控えめながらアナウンス力がしっかりしている。人気のストレッチコーナーでは、際どいポーズの際にも笑顔で全力チャレンジ。番組ではこれまで宇賀なつみ、斎藤ちはるアナが歴代アシスタントを務めてきましたが、好感度が最も高いのが森山アナでした。しばらくは『みなみロス』が続くでしょうね」
 気になるのは、森山アナが次にどの番組を担当するかだが、朝から夜へ鞍替えして「報道ステーション」あたりはどうなのだろうか。現在、金曜日は徳永有美アナがキャスターを担当しているが、2018年のスポーツキャスター時代を含めると、すでに6年近く番組に出演し続けており、視聴者も少々飽き気味。フレッシュな森山アナが担当すれば、「news zero」(日本テレビ系)や「NEWS23」(TBS系)を一気に引き離す起爆剤になるかもしれな
い。(ケン高田)
(引用終わり)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

22日 山本陽子さん急死 81歳、急性心不全 淑女から悪女まで 映画、ドラマで存在感

2024-02-23 07:38:22 | 芸能
22日、女優の山本陽子さんが急逝されたと聞いて驚きました。
偶然ですが、今月に入って
TVを点けたら「徹子の部屋」で元気な様子をチラッと見たばかりでしたからね。
1942年3月生まれ。81歳とあります。
謹んで冥福をお祈りします。  合掌
私の世代は、この記事にも在る様に当時の日活には吉永小百合、松原智恵子、和泉雅子の「三人娘」がいた頃で特に吉永小百合さんは人気が有った気がします。山本さんは和服姿で「凛」とした佇まいが印象に残っています。
女性は長生きの方が多いのですが、元気に見えたのに急逝とはファンの方はがっかりでしょうね。 
重ねてご冥福をお祈り申し上げます。

写真:コピペ出来ないのでネットから

スポニチアネックス:
山本さんのおいで、所属事務所の日塔謙太郎代表が22日夜、文書で急死だったことを報告した。「亡くなる数時間前まで一緒におり、いつもと変わらぬ様子で帰宅の途に就いた」といい、「私自身もいまだに信じられません」と突然だったことを明かした。死因については「帰宅直後の急性心不全」とした。  4月上演の舞台「そして誰もいなくなった」の稽古を来月に控えており、台本と向き合う日々を送っていた。日塔氏は「今頃本人は向こうで“こっちの話し方のほうがいいかしら?”などと役作りに励んでいることと思います」とし、「最期の瞬間まで自由に生きた幸せな人生でした」とつづった。  山本さんは古希を迎えた2012年、持ち物を断捨離し、都内から熱海市のマンションに移住。仕事の時だけ上京していた。カフェやパン店など行きつけの店もあり、熱海の生活を楽しんでいた。  今月3日には同市の今宮神社の節分祭に来賓で参加。12日には市内ホテルで開かれた大相撲・熱海富士の激励会に着物姿で出席していた。節分祭の運営に携わった細田泰秀さん(60)は「背筋がピンと伸びて美しい印象でした。“ぜひ来年も出させてください”とおっしゃっていた。お元気そうでしたので、驚くばかりです」としのんだ。  山本さんは高校卒業後に野村証券に就職したが、1963年、知人が応募書類を送った日活ニューフェイスに合格。第7期として入社し、同年「光る海」の女子学生役でデビューした。当時の日活には吉永小百合、松原智恵子、和泉雅子の「三人娘」がいたためなかなか出番に恵まれなかったが、テレビドラマに軸足を移して才能が開花した。  65年から放送されたTBSドラマ「七人の孫」では和服姿の楚々とした女性を演じブレーク。71年には森光子さん主演「放浪記」で初舞台を踏み、80年の「花埋み」で初主演。94年の「おはん」の演技で第19回菊田一夫演劇賞を受賞した。08、09年には「放浪記」の上演回数2000回の記念舞台にも出演した。  サッパリとした性格。70代後半でも細身のジーンズとハイヒールをはきこなした。独身を貫いたが、スキャンダルで話題を集めたことも。73年のTBSドラマ「白い影」で共演した田宮二郎さんとは不倫疑惑、84年には21歳年下の沖田浩之さんとの交際で世間を騒がせた。美貌の女優の突然の訃報に、関係者は一様に言葉を失っている。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする