王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

万能細胞「STAP」 マウスで作製に成功!!

2014-01-31 07:58:09 | 科学
万能細胞、作製簡単な新型 理研「STAP」 酸刺激のみ(産経新聞) - goo ニュース

昨日30日の朝TVニュースに若い娘さんの映像を流していました。
小保方晴子さん(30)で白衣と見えたのは割烹着でした。
あらゆる細胞に分化できる万能細胞の作製にマウスで成功したそうで、彼女は」理化学研究所発生・再生科学総合研究センターのユニットリーダーの様です。
Ip細胞で万能細胞に光が当たったのは今となっては一昨年の中山教授によるノーベル賞受賞でした。
よく分かりませんがip細胞は遺伝子操作をしたうえでがんのリスクがあり初期化の成功率も0.2%未満なのに対しSTAPは外的な刺激だけなのでがんかリスクが低く、初期化の成功率も7-9%だそうです。
もちろんマウスの実験段階なので人間に応用なんて言うのはだいぶ先かも知れません。

昨日は早稲田や留学先のハバード大指導教官が真摯な研究者としての姿勢を褒めていました。
今朝は一転して国内での過去をたどっていました。
小学校時代の書道、中学時代の作文の感想 等 理系女子だけでない側面 そして大学時代のラクロス部での活動 これは文武両道でしょうね。
無事これ名馬だけで過ごして来た浜爺からみると「才能は偏る」のです。ある人には2つも3つも集まるんですよ!

うらやましいですね!

将来的にノーベル賞ものの研究になって欲しいものです。


写真:STAP細胞の仕組み

産経新聞:
弱酸性の刺激を与えるだけの簡単な方法で、あらゆる細胞に分化できる万能細胞を作製することに理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)のチームがマウスで成功した。人工多能性幹細胞(iPS細胞)とは異なる新型の万能細胞で、再生医療の研究に役立つと期待される。29日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。

 体の細胞を万能細胞に作り替えるには、初期化という作業で受精卵の状態に細胞を逆戻りさせる必要がある。iPS細胞は遺伝子を使って初期化するが、今回の方法は酸性の溶液に浸すだけで簡単なのが特徴。開発した小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダーらは、全く新しい万能細胞として「刺激惹起(じゃっき)性多能性獲得(STAP(スタップ))細胞」と命名した。

 研究チームは生後1週間以内のマウスの脾臓(ひぞう)から、血液細胞の一種であるリンパ球を採取し、水素イオン指数(pH)5・7の希塩酸溶液に約30分浸して刺激。これを培養すると数日で初期化が始まり、STAP細胞に変わった。

 作製したSTAP細胞は神経や筋肉の細胞に分化する能力があることを確認。実際に別のマウスの受精卵に注入し、仮親に移植して子を産ませると、STAP細胞は全身に広がり、あらゆる細胞に変わることができる万能性を持っていた。

 iPS細胞は遺伝子操作に伴うがん化のリスクがあり、初期化の成功率も0・2%未満と低い。これに対しSTAP細胞は、外的な刺激を与えるだけなのでがん化のリスクが低く、初期化成功率も7~9%。成功率が高いのは生後1週間以内のマウスの細胞を使った場合に限定されることなどが課題だが、研究チームはメカニズムを解明し再生医療への応用を目指す。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (8)

札幌の小3女児 27日から行方不明!!

2014-01-30 07:33:47 | 社会
札幌の小3女児が27日から行方不明 北海道警が公開捜査(産経新聞) - goo ニュース

昨日29日道警は「27日午後から札幌市の小3女児が行方不明になった」として公開捜査に切り替えたそうです。
このお嬢ちゃん(9)は27日午後3時頃、学校から帰宅後「ノートを買いに行く」といって自宅を出たまま行方不明になっている様です。
今朝6時でざっと二日と3時間も経っていますからご家族は心配ですよね。
事故で倒れたり雪に埋まったりしても時間が経ち過ぎていますから心配が募ります。

今年に入ってから相模原の小学女児、大阪の中学女児は前者は原因がよく分かりませんが無事保護、後者は家出という事で保護されました。
無事だと良いのですが。道警の捜索に期待します。


産経新聞:
 北海道警察本部は29日、札幌市白石区東札幌5条、会社員、幡谷圭一さん(34)の次女で小学校3年、りなさん(9)が27日午後から行方不明になっていると明らかにした。道警は、りなさんが事件に巻き込まれた可能性もあるとして公開捜査を始めた。

 道警によると、りなさんは27日午後3時ごろ、学校から帰宅後に母親(28)に「学習ノートを買いに行く」といって、自宅を出たまま行方が分からなくなった。

 りなさんは、身長130センチで、やせ形。髪は肩よりも若干長く、紫色の眼鏡を使用している。当時の服装は、黒色ダウンコートにベージュ色のズボンだった。携帯電話は持ち歩いていないという。

 母親が27日午後7時ごろに110番通報。道警は約150人体制で捜索を続けている。現在までに、不審者や不審車両などの目撃情報はなく、自宅周辺の防犯ビデオにも、りなさんの姿は映っていないという。
(引用終わり)
コメント (2)   トラックバック (1)

東上線事故 シフトレバー 「D」のまま??

2014-01-29 18:59:30 | 社会
東上線事故 車のシフトレバー「ドライブ」のままか(NHKニュース&スポーツ) - goo ニュース

報道されている事が事実なら軽自動車を運転していた小母さん(41)はやってはいけない事を幾つかやっていた様です。
昨日29日朝7時前川越市の東部東上線の遮断機の下りた踏切に軽自動車が侵入し電車と衝突しました。
幸いけが人が居なかった様ですが事故後の軽自動車はぺちゃんこになっていました。
運転していた小母さんは「踏切が下りている時間を利用して車の後方左側の郵便ポストに郵便物を入れる為、車を離れた」そうです。
小母さんが言うには「ギヤをPに入れフットブレーキを踏んで離れた」そうです。
しかし車がゆっくり踏切に入った状況を見ると「一度に二つの事を片付けようとすると一つが疎かになる」典型でしょうね。
おそらくギヤはDのまま、フットブレーキは掛けたつもりかかけ忘れでしょう?!

9万人に影響が出たそうです。迷惑な話ですよ!

もし事故の損害賠償を求められたら大変な額になりそうです。
そもそもこの小母さん何をするために車を運転していたのでしょう? 
くれぐれも「突然思いついたことを別の事をしている間に片付けようとしない様にしましょう!!」


NHK:
29日朝、埼玉県川越市の東武東上線の遮断機の下りた踏切に無人の軽乗用車が進入し、普通電車と衝突しました。けが人は、いませんでした。車を運転していた女性が、シフトレバーを「ドライブ」にしたまま、駐車ブレーキを確実にかけないで、車を離れていたということで、警察は、オートマチック車特有のクリープ現象によって、車が動きだしたとみています。
(引用終わり)
コメント

安倍首相 原発はもうやめるとは言えない!!

2014-01-29 08:03:23 | 政治
安倍首相、原発「簡単にやめられぬ」=普天間運用停止に全力―衆院代表質問(時事通信) - goo ニュース

昨日28日安倍首相は衆院本会議の代表質問で「原発はもうやめる」と言うわけに行かぬ。と原発再稼働に前向きの姿勢を示しました。
一方使用済み核燃料から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場先帝については「国が前面に立って進める」と強調したそうです。

普天間移設については「5年以内に運用停止を含む沖縄の要望を実現」するそうです。
二度目の靖国参拝については「ここで言及はしない」ようです。
改憲は安保法制懇談会の議論をまつとわりと軽く流したようです。
今日も小党による代表質問が続くと思います。
どこまで丁寧な説明が続くでしょう?
丁寧でも納得のゆかない説明ってありますよね!
確り見守りましょう。


写真:答弁中の安倍首相

時事通信:
 安倍晋三首相は28日午後、衆院本会議での代表質問で、エネルギー政策に関し、原発依存度低減に努める意向を示す一方、海外からの化石燃料依存度が高まっていると指摘した。その上で「簡単に『原発をもうやめる』と言うわけにはいかない」と述べ、停止中の原発の再稼働に前向きな姿勢を改めて示した。民主党の海江田万里代表への答弁。

 使用済み核燃料から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場選定については「適地を提示するなど国が前面に立って進める」と強調した。自民党の石破茂幹事長への答弁。

 一方、海江田氏は、中韓両国の反発を招き、米国が「失望」を示した首相の靖国神社参拝についてただした。首相は「国のために戦い、尊い命を犠牲にした方々に尊崇の念を表し冥福を祈るのは国のリーダーとして当然のことだ」との認識を重ねて示した。今後も参拝を続けるかに関しては「申し上げることは差し控えたい」と述べるにとどめた。

 歴史認識については「歴代内閣の立場を引き継ぐ」とし、村山談話や河野談話などを踏襲する考えも表明。中韓両国との関係改善については「積極的に働き掛けを行っている。対話に応じることを期待する」と述べた。

 また、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題では、「5年以内の運用停止を含む仲井真弘多知事の要望実現に全力で取り組む」と強調した。

 集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈変更にも触れ、「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)の議論を待つ」と述べる一方、「国民的理解が一層進むよう努力する」と語った。

 日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長は自衛隊による島しょ防衛に向けた法整備の必要性を指摘。首相は「わが国領域を確実に警備するために必要な課題は不断の検討を行い、実効的な措置を講じる」と応じた。
(引用終わり) 







コメント

小林カツ代さん 逝去 !

2014-01-29 06:44:28 | 社会
料理研究家・小林カツ代さんが死去 息子は料理研究家ケンタロウさん(ORICON STYLE) - goo ニュース

昨日28日料理研究家の小林カツ代さんが逝去された事が判ったそうです。享年77歳、女性にしては若いなーと思いました。
そうしたら2005年ですから8年ほど前に脳梗塞で倒れていたのですね。思い出しました。
通れた時は70前ですから過労だったのでしょうね。
そういえば息子さんが2年前にオートバイ事故が起きた時も小林さんの療養が報道されました。すっかり忘れていました。

昭和が又一つ消えてゆきましたね。
ご冥福をお祈りします。       合掌


写真:小林カツ代さん

オリコンスタイル:
 2005年夏にクモ膜下出血を患い、その後療養していた料理研究家の小林カツ代さんが、今月23日に死去していたことが28日、わかった。76歳だった。
 小林さんの料理レシピなどを掲載する『KATSUYOレシピ』では、「家族が見守る中、安らかに天国へと旅立ちました」と報告し、療養時についても「ゆっくりと療養しながら、このサイトを日々楽しんで、静かに暮らしていました」と明かしている。

 小林さんは、料理研究家のほか、神楽坂女声合唱団創設者としても知られている。息子のケンタロウさんも料理研究家として活動していたが、2012年2月にオートバイ事故で重傷を負い、現在はリハビリに励んでいる。
(引用終わり)
コメント