王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

レアアース 加速する「脱中国」

2010-09-30 08:38:43 | 中国関連
レアアース、加速する「脱中国」(読売新聞) - goo ニュース

尖閣列島の中国漁船の体当たりに端を発し中国は「戦略物資と位置付けしたレアアース
」の対日輸出規制を行った?!

これに日本のメディアは反応して数日前にはTVニュースでレアアースを使って従来の数倍の力のでる小型モーターの製造メーカーの映像を流した。
原理的には「レアアース」を使った磁石は普通の磁石の数倍の磁力が出て金属をくっつける。この原理を利用して小型で強力なモーターが作られるそうな。
この手のモーターはハイブリット車から携帯電話の振動装置まで幅広く使われているらしい。

たまたまこのメーカーはモーターの生産部門を中国に置いているのでレエアースの輸出規制による影響は受けないと言っていた。 それはそうだ。

さて昨日29日の新聞によれば「レアアース」を使わないハイブリット車むけの高性能モーターをNEDOが開発したと発表した。
早速代替品の開発に手を染めたとういところであろうか。

たまたま昨日友人が教えてくれたが中国に替わる「レアアース」の産地を求める他、他の物質で似た機能を果たすものを探しているとか。

爺は72年の石油ショックを思い出しているが、結局落ち着いて見れば需要の5%が短期に増えれば物流は逼迫するし、5%減れば余剰感が出る。
「レアアース」を大量に必要とする技術水準のある国がそう沢山あると思えない。
日本に禁輸しても日本が「代替ソース」「代替技術」の組み合わせで5%以上の節約を果たせば事情は変わってくると思う。

米国なども中国により「レアアース」が禁輸になる場合を警戒して代替品を研究中とか聞く。
尖閣での衝突を機に中国と付き合うのに「タフで強かな日本」に変わって行って欲しい。


読売新聞:
中国が省エネ家電などの部品に不可欠なレアアース(希土類)の日本向け輸出を規制したことを受け、代替品の開発と、調達先を分散する動きが加速している。

 経済産業省所管の独立行政法人、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は29日、レアアースを使わないハイブリッド車(HV)向け高性能モーターを世界で初めて開発したと発表した。

 日本政府は、調達先の分散で、日本が世界をリードする分野の競争力が中国に影響されにくいようにする方針だ。

 HVモーターに使う永久磁石には、磁力を高めるためにレアアースの一種が加えられている。トヨタ自動車の「プリウス」のモーターには、1台あたり約1キロ・グラムのレアアースが使われているという。

 NEDOの高性能モーターは、北海道大学との共同開発だ。永久磁石にレアアースを加えない代わりにコイルの密度を増すなどした。最高出力は、プリウス用モーターと同じ50キロ・ワットを達成した。
(引用終わり)
コメント (2)   トラックバック (3)

金ジョンウン氏 金総書記後継に正式決定

2010-09-29 08:18:16 | 海外
ジョンウン氏、軍事委副委員長に=金総書記後継者に正式決定―北朝鮮労働党(時事通信) - goo ニュース

昨日28日昼頃にはTVニュースが「北朝鮮の例のおばさんが“金ジョンウン”が大将になった」と告げる映像が流れていた。
ついでと言っては失礼かも知れないが金総書記の妹の金慶喜女史も大将だそうだ。
27歳と65-6歳?のおばさんが務まるのだから「大将とは実務とは関係の無い尊称」なのであろう。 まあ格好をつけたい意図が見え見えである。

それにしても下の名前の漢字も確定せず最近の写真も確認されたものが無いとは「リーサルウエポン でないが秘密に包まれている」

夕刻のニュースの時間に党組織の重職につくと予想が流されていた。
今朝のウエブ情報では金ジョンウン氏は労働党代表者会と党中尾委員会で党中央委員と中央軍事委員会の副委員長に選出されたそうだから金正日の後継者に公式に認められたそうな。
これでパパに万一の事があってもすぐジョンウン氏がその地位を継承して政治的混乱を一時防ぐ体制が整った。
革命政権?のはずが3代に亘り世襲とはお笑いの限りだが後見人の中国としては「金王朝」が一朝にして潰え米韓軍の勢力が鴨緑江まで北上するのは避けたい所だろうからまあ
今後も親中国の政権つくりに手を貸し支えてゆくのであろう。

パパの死去で「拉致問題」に動きがでれば良いのだが中国が日本に手を貸さないと難しそう。つまりしばらく時間が掛かりそうだ。


時事通信:
【ソウル時事】北朝鮮は28日開催した労働党代表者会と党中央委総会で、金正日総書記(69)の三男ジョンウン氏(27)を党中央委員と、中央軍事委員会の副委員長に選出した。朝鮮中央通信が同日付で報じた。27日の人民軍大将の称号に続き、党中枢の職責を与えられたことで、父の後継者となることが正式に決定した。

 ジョンウン氏の後見人とされる金総書記の実妹金慶喜氏と、夫の張成沢氏は党中央委の部長に再任された。

 党中枢の政治局常務委員には金総書記、金永南最高人民会議常任委員長、趙明禄国防委第1副委員長ら5人が選ばれた。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (7)

名古屋市議会 リコール署名 提出へ

2010-09-28 08:11:10 | 政治
市議会リコール署名30万人超 10月4日に提出へ(共同通信) - goo ニュース

名古屋市議会の解散を求め、河村たかし市長の応援団「ネットワーク河村市長」が勧めていたリコール署名が「成立に必要な36万6千票」を集め昨日27日終わったそうです。
10月4日に選管に提出されるそうですが無効署名等の点検を経なければいけません。
リコールが成立するかどうかは11月半ばだそうです。

事の起こりは名古屋市議会側が河村市長の念願であった「市民税10%減税」を単年度の政策に変えられてしまいました。又議員の報酬半減もほんの手直し程度で交してしまったようです。
地方の首長が「革新」を求めても「地方議会」が既得権を放さない例は多いですよ。

さて河村たかし市長ですが、爺は好きですよ。
民主党の衆議院議員の時代から「総理になりたい男」なんて揶揄気味に言われていました。
その生活ぶりは「議員会館の様な贅沢な場所に入るのは潔しとしない」として(多分都内の)安アパートに住んでました。洗濯済みの肌着が干してある場面を見た覚えがありますよ。

さてリコールが成立すると議会は解散そして河村市長も辞職して「主張の是非」を争う事になりそうです。
国も地方も議員の特権を減らすには大変です。
河村市長には是非頑張って貰いたいものです。
期待しています。


(共同通信)
 名古屋市議会の解散を求め、河村たかし市長の支援団体「ネットワーク河村市長」が進めていた直接請求(リコール)の署名集めは27日、約1カ月の運動期間が終了。署名簿を取りまとめ、10月4日に市内16区の各選挙管理委員会に提出する。集まった署名は9月22日現在で30万895人分。手続きに必要な法定署名数36万5795人分の82%だが、未回収分を集計すればこれを上回る可能性は十分ある。
(引用終り)

写真:街頭演説中の河村市長
コメント

武富士 更生法申請へ

2010-09-27 08:12:28 | 社会
武富士が更生法申請へ=「過払い利息」業績圧迫-返還金カット避けられず(時事通信) - goo ニュース

これまで質屋の世話にはなりましたがサラ金のドアは潜らず暮らしてきました。

この業界も数年前までは各社元気で「可愛い犬」や「若い女優さん」を使って盛んにTVコマーシャルをやってましたよね。
その間一流銀行が低金利の金を業界に貸付して系列化してしまいました。
爺は武富士が不具合になりどこの銀行がババを掴んだのか記事を探しました。
産経が武富士は「独立系」と報じてますから資金が潤沢な時は儲けも大きかったでしょうが「グレーゾーン金利」を認めない最高裁の判決が出てから厳しくなりました。

増大する過払い金利返還に耐えられなくなったようです。
バスや電車の広告も弁護士は兎も角司法書士さんなんかも「過払い金利取り戻し」を出してますものね。

法的整理になると「未請求の未払い金利」は前例だと6カットとか。

それにしても過日の騒ぎの様に日本振興銀行に金利が良いと言うだけで1000万円以上預けていたり、未だに過払い金の返還請求をしてない人たちが居るようです。
新聞情報と関係なく暮らしている人が多いのでしょうか?!

どこぞの銀行系列の消費者金融会社が拾えばまだこの商売旨みがあると見えますがどうなるでしょうか?
注目です。


時事通信:
消費者金融大手の武富士は27日、東京地裁に近く会社更生法の適用を申請する方向で最終調整に入った。過去に借り手から受け取った、利息制限法の上限金利を超える「過払い利息」の返還請求がここ数年で急増し、業績を圧迫。資金繰り難に陥り、自力再建を断念した。法的整理で債務を圧縮して支援先を探し、早期の再建を目指す。

 負債額は4000億円規模とみられるが、未請求の過払い利息を含めると、さらに膨らむ可能性が大きい。最高裁は2006年、利息制限法の規定を上回る「グレーゾーン金利」を貸金業者が受け取ることを事実上認めない判断を示した。これを機に、支払った超過利息の返還を請求する借り手が急増。業界全体の返還負担額は09年3月期までの3年間だけでも2兆4000億円前後に上り、各社の経営を圧迫していた。

 法的整理に入ると、借り手に本来返還される過払い利息は通常、削減される。07年9月に民事再生法の適用を申請したクレディアのケースでは原則として6割カットだった。今回も大幅カットは避けられず、借り手などから批判を浴びそうだ。

 武富士は昨年末以降、新規の貸し付けをほぼ停止。保有不動産や貸付債権の売却を進め、手元資金の確保に努めてきた。ただ、6月の改正貸金業法の完全施行で、融資が顧客年収の3分の1以下に制限されたことも大きな制約となり、業績回復の見通しは立たなかった。(引用終わり) 
コメント   トラックバック (5)

尖閣問題 政府は中国の要求拒否

2010-09-26 07:49:53 | 中国関連
政府、謝罪と賠償を拒否 外務報道官談話を発表(共同通信) - goo ニュース

まあ当然と思いますが25日午後「尖閣諸島で逮捕してその後釈放した船長の逮捕に対して中国が謝罪と賠償を要求した事」に政府は拒否したそうです。

水面下で確りした交渉の結果なら兎も角、脅しに怯えて一方的に「船長の身柄を処分保留で釈放」なんかするからこういう舐めたまねをされるわけです。
中国の諺「水に落ちた犬は叩け」で菅政権は叩かれています。

フジタの社員4名と日本側領事は会えたそうで「緩い監視下に置かれていて取り敢えず元気なようで」ほっとしました。
4名にはお気の毒ですが「毒ガス処理に赴いている日本人をこんな風に扱うなら、しばらく処理事業は見合わせ」位の腹があればこれはこれで片付くと思います。
しかし「有言(変換したら最初に有限と出ました)実行」内閣ですからどうするか判りません。

レアアース類の禁輸だって今日明日直ぐに影響が出るものでも無いでしょうし、将来的には代替品を開発しないといけないのでしょうね。
まあ国連から帰ってきて「首相、法相、外相、国交相など」よくよく国策を考慮して結論を出しても良かったと思うのですがね。

♪のん気な菅さん 政治のお稽古 常任理事国入りしたくて堪らない
 国民が心配して核はどうするの? 9条はどうするの?
 わしには判らないから仙石に聞いとくれ   ははのん気だね


共同通信:
政府は25日午後、外務報道官談話を発表し、沖縄県・尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件での船長逮捕に対して中国政府が求めた謝罪と賠償を拒否した。談話は「中国側の要求は何ら根拠がなく、全く受け入れられない」と断言した。民主党の岡田克也幹事長も奈良市で記者団に「全く納得のいかない話だ。中国も、冷静に対応した方がいい」と述べた。中国側が反発し、新たな外交問題に発展する可能性もある。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (11)