王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

20日 マクロン仏大統領、議会過半数割れで政権運営・改革推進が困難に

2022-06-23 09:48:31 | 海外
19日投開票の国民議会(下院)選挙の決選投票でマクロン大統領の率いる中道の与党連合は245議席にとどまり、安定多数(289議席)を大きく下回りました。大統領が掲げる経済改革推進には、他党との連携が必要となると報じられています。連立政権を組むか法案ごとに野党と協議をする少数与党かの選択を迫られるそうです。フランスの政界の体質など知る由も有りませんが、ここ5年1強と言われたマクロン政権の政策に変更が必要の様です。
ロシアのウクライナ侵攻に際しても、マクロン政権は「(少なくとも)米国や英国の如く、ウクライナの望む兵器の供給は即叶える」様な姿勢とは一線を引いて見えました。一部ではロシア寄りでないか?との声も有った様です。
それとメルケル前首相に替わったシュルツ首相も、そもそもエネルギー政策でロシア寄りだったメルケル政権の政策を大きく変えるのにてんやわんやの様で、ウクライナ寄りの武器援助には腰が引けて見えます。EU側のジョンソン首相も「新型コロナ対策に不十分な政権閣僚の姿勢を問われ」辛うじて党首の座を守りました。頼みのバイデン大統領も国内のインフレ問題で国民の不満が募り「中間選挙」での共和党の追い上げと併せウクライナにほいほいと武器援助もどうなのかなー?と懸念されます。まあ、ロシアのプーチン大統領と我慢比べなのでしょうかね?? 国内でも安倍一強と言われて何年になるでしょうか? 具体性のない「骨太の方針」は「骨粗しょう症」にしか見えませんが、賃上げにも物価抑制にも具体策を欠いて7月10日の参院選を迎えます。できれば資本主義陣営の改革がロシアのそれを上回って欲しいのですが事態は複雑です。

写真:(恐らく)投票所におけるマクロン大統領

ロイター:
[パリ 20日 ロイター] - 19日のフランス国民議会(下院、577議席)選挙の決選投票でマクロン大統領率いる中道の与党連合は245議席の獲得にとどまり、安定過半数(289議席)を大きく割り込んだ。大統領が掲げる経済改革推進には、他党との連携が必要となる。
マクロン大統領は連立政権か法案ごとに野党と協議する少数与党政権かの選択を迫られる。いずれの合意もなければフランス経済の混乱は避けられない。
オリビア・グレゴワール政府報道官はラジオで「複雑になるだろう。われわれは議会の穏健派に連携を呼びかける」と述べた。
選挙の最終集計結果によると、急進左派のメランション氏率いる左派連合「人民環境社会新連合」(NUPES)は131議席で野党最大勢力となった。マリーヌ・ルペン氏率いる極右「国民連合(RN)」は89議席、保守派の共和党は61議席を獲得した。
バークレイズのフィリップ・ギュダン氏は「このように分裂した議会は政治の膠着につながる可能性が高く、改革推進は大幅に遅れるだろう」と指摘。「欧州におけるフランスの地位が低下し、既に弱い財政のリスクになる可能性がある」と述べた。
マクロン大統領に近い関係筋によると、同氏は新議会で会派を形成できる全ての党を招いて21─22日に協議を行う見通し。
急進左派や極右の有力者からは、ボルヌ首相の退陣を求める声も上がっている。
グレゴワール報道官は、マクロン大統領が近く内閣改造を行うと述べた。
大統領が共和党との連立を模索するか、もしくは少数与党政権を選ぶかが焦点の1つとなる。
共和党のジャコブ党首は野党にとどまる考えを示し、この立場は「ほぼ全員一致」としている。ただ、一部の有力議員は政権と協力してキングメーカーになるべきとの見方を示唆している。
与党連合と共和党は退職年齢引き上げや原子力への支持など経済政策の相性が良く、両勢力の議席を合わせれば過半数を上回る。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

航空機内で泥酔客を殴ったマイク・タイソン訴えられる 相手男性には多くの犯罪歴

2022-04-24 11:10:19 | 海外
元ヘビー級ボクシングの世界チャンピオン マイク・タイソン氏が機内で執拗に絡む酔漢を殴った為、訴訟沙汰になるとかで、全米で賛否両論ある様です。
別紙の報道と併せると4月20日晩(現地時間)マイク・タイソン氏は「サンフランシスコ国際空港からフロリダへと向かう航空機に搭乗した際、自身の後部座席にいた男性に挑発され続けて激高し何度か殴り」騒ぎは終わったそうです。その被害者が訴訟する様で賛否両論が起きているとか!
最近のマイク・タイソン氏〈ネットより)

凄い入れ墨ですね。
タイソン氏が強いであろうことは疑う余地もありません。相手が寄っていたと聞きますから、ここは「キャビンアテンダントを呼んで”何とかしてもらう”のが上策」で自主的に解決してしまった事は「訴訟行為が些細な言動にも付き物の米国社会では些か短慮だった」と思います。
記事によれば殴られたのは「札付きの悪」だったそうで、訴訟狙いだったかも知れません。どちらにしても「争いを避けた方が上策」だったと思いましたよ。

写真:現役時代のマイク・タイソン(左=東スポWeb) 

東スポ:
航空機内で今週、泥酔した上で執拗な嫌がらせをしてプロボクシング元世界ヘビー級王者のマイク・タイソン(55)に殴られた男性が弁護士を立て、裁判を起こす準備をしていることが分かった。一方、男性は多くの犯罪歴がある〝札付きのワル〟だったことも判明した。
 米TMZスポーツによると、タイソンから暴行を受けたのはメルビン・タウンゼント3世さん(36)。メルビンさんの弁護士、マット・モーガン氏は、「依頼人はマイク・タイソンの大ファンで、マイク・タイソンが搭乗して来た時は過度に興奮していた。最初の会話は心のこもったものだった」と主張した。
「ところが、ある時点でタイソンさんは過度に興奮したファンに動揺し、過剰に反応して依頼人に暴行を加えた。このような事態は客室乗務員を呼べば避けられたことだった」と指摘。モーガン氏は、飲料水入りペットボトルをタイソンに投げつけたとされる行為については否定していると述べた。タイソン側はペットボトルを投げつけられたことで忍耐の限界に達したとしている。
 一方、米紙ニューヨーク・ポストは、メルビルさんが「多くの前科がある」と報道。これまで不正、重窃盗罪、強盗、不法薬物所持や盗品売買などで起訴された過去があると伝えた。
 例えば2018年、メルビンさんは他人の敷地内に不法侵入し、キャンピングトレーラーを自分のピックアップトラックでけん引して盗んで逮捕。また、がんの疼痛治療に処方される半合成麻薬「オキシコドン」の不法所持で起訴された。同紙によると、メルビンさんは2度実刑判決を受け、20か月と15か月の期間服役している。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地下鉄銃乱射、NY市内の路上で62歳の男を逮捕

2022-04-14 06:53:57 | 海外
12日朝(現地時間)NY市の地下鉄で起きた銃撃事件で、CNNによると、地元警察は13日午後、事件現場から逃走していた容疑者のフランク・ジェームズ容疑者(62)をニューヨーク市内の路上で逮捕したそうです。
彼が容疑者です〈ネットより)

フランク・ジェームズ容疑者(62)をニューヨーク市内の路上で逮捕した。
事件は12日午前8時半頃、朝の通勤ラッシュの時間帯の地下鉄車両内で発生。乗客10人が銃撃による重軽傷を負ったほか、少なくとも13人が病院で手当を受けたと有ります。事件後容疑者は銃を30数発発射とか報道を読みました。死傷者が八差数より少なかったのは何よりでした。10人の重軽傷者以外に13人が病院で手当てを受けたと有りますから、逃げだす際に転んだり踏まれたりして怪我をした方も居るようです。
当局は、男を「テロ攻撃」の罪で訴追したことを明らかにしたと別紙の報道ではあります。有罪となれば終身刑だそうで、もう生きてる間に娑婆に出られそうもありません。
危険な人物が素早く捕まって何よりでした。

読売新聞オンライン:
【ニューヨーク=村山誠】米ニューヨーク市の地下鉄で12日朝に起きた銃撃乱射事件で、米CNNなどによると、地元警察は13日午後、事件現場から逃走していた容疑者のフランク・ジェームズ容疑者(62)をニューヨーク市内の路上で逮捕した。
事件は12日午前8時半頃、朝の通勤ラッシュの時間帯の地下鉄車両内で発生。乗客10人が銃撃による重軽傷を負ったほか、少なくとも13人が病院で手当を受けた。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タリバンが政権掌握、20年ぶり アフガン大統領国外脱出

2021-08-16 09:39:48 | 海外
ここ一週間ほどアフガニスタンのタリバン勢力が親米政権のガニ大統領の支配する首都カブールの周辺をどんどん制圧し首都に迫る状況をマスコミは報じていました。2日ほど前には米国が国際空港と大使館を守るため軍隊の派遣をして先遣部隊だ到着したとか。
今朝スマホを見るとタリバン勢力が首都を制圧し政権を掌握した事と、ガニ大統領がそれに先立ち隣国へ脱出した事が報じられました。ガガーン
ソ連のアフガニスタン侵攻が79年暮れ、それに反発した米国のモスク五輪ボイコットが80年。今IOC会長の山下氏が柔道の代表選手で「私の青春は何だったのだろう」と涙したのはこの頃でした。ソ連のアフガンを通じて南のアラビア海への進出という年来の大戦略は現地勢力の抵抗で88年の撤退により潰えました。その後アフガンは内戦状態となりました。ソ連の支持を受けた親ソ派政権も91年ソ連崩壊を受け、親ソ政権92年に崩壊。暫定政権が発足しましたがやがてタリバンが勢力を持ちも96年カブールを制圧し政権を掌握しました。ところが2001年9月米国で同時多発テロが起きると米国がイスラム原理主義者の存在を嫌いました。2002年国連の仲介で親米派政権が誕生して以来、米英を中心にアフガン難民の救済を焦点に親欧米政権を支えるため、掲載と軍事援助がパッケージで行われここまで来ましたが昨年のトランプ元大統領のアメリカファーストによりアフガン撤退は決り、その方針をバイデン政権も引き継いで今朝の事態になっています。
当面米国はじめ日本も外交官の国外脱出が急務となります。それとタリバン政権が外国人にどんな反応をするのか見なければいけません。AP紙の写真によればカブールに入った武装勢力の写真が有りますから、外国人なら皆殺しでもない様です。例によって欧米勢力の
「輸出禁止令」が出されると貧しいうえに更に貧しくなりそうです。それでもイラン同様、イスラム原理主義に忠実だと孤立化しそうです。イランはそれでも石油が有りますから何とか30年以上もやりくりしていますがアフガンはどうなるでしょう?
中国が出てきますかね? その余力が有るでしょうか? 
しばらくは後始末で両陣営とも大変そうです。

写真:ガニ大統領の国外脱出後、大統領府を掌握したタリバンの兵士たち=15日、カブール(AP=共同) 

共同通信:
【カブール共同】アフガニスタンのガニ大統領は15日、駐留米軍の撤退完了を前に全土で猛攻を続けた反政府武装勢力タリバンが勝利したとする声明を発表、タリバンによる政権掌握を認めた。これに先立ち国外に脱出した。民主政権は瓦解し、今後タリバン主導の国家づくりが進む。
 イスラム原理主義の神学生らが結成したタリバンが同国を支配するのは、2001年の米中枢同時テロ後の米英軍による攻撃で旧タリバン政権が崩壊して以来約20年ぶり。
 タリバンは旧政権時代、イスラム教の厳格な適用を掲げ、女性の権利をないがしろにするなど恐怖政治を敷いた。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

英アンドリュー王子、米で民事訴追 2001年の未成年への性的暴行めぐり

2021-08-13 10:07:24 | 海外
3日前のBBCの報道です。
エリザベス女王の次男であるヨーク公アンドリュー王子が「2001年 NYやロンドン等で会い性的暴行を受けた」と訴えられたそうです。
2019年に性的人身取引で起訴された後、ニューヨークの拘置所で米富豪ジェフリー・エプスティーン勾留中に急死した当時から「パーティーに招待されていたセレブの一人」として、注目されていました。当時は否定し続けていましたが、今回の訴訟でも「米国裁判所の召喚」は無視する結果、有罪が確定すれば、数百万ドルと言われる賠償金を課せられるだろうとの見方も有ります。
「エプシュタイン氏はセレブや高名政治家との結びつきで何か特別の利権を得ようとしていた」とのうわさも有り、それゆえ「公表を恐れた側に謀殺された」との噂が有るくらいです。
アンドリュー王子(いまや)61歳の小父さんです。〈ネットより)

金も(恐らく)有って身分や地位が有るのに静かに人生を送るのが難しい人が居るようです。お兄さんはチャールズ皇太子で次期英国王ですが、ダブル不倫で有名です。冷めた見れば、王室と言ってもこの程度なのかもしれません。
女王陛下にして見れば「いくつに成っても息子は息子」ですから頭痛のタネは間違いなさそうです。いい年こいて(若気の至りの付けが回ってきたのでしょうが)親不孝な事です。
話は英王室に絞られていますが、訴訟が広がれば米国の政界でのスキャンダルに広がります。誰の名が出てきますかね?

写真: 2001年にロンドンでアンドリュー王子と写真に収まったジュフリーさん。ギレイン・マックスウェル被告所有のこの家の浴室で暴行されたと話している 

BBC:
ジュフリーさんは、2019年に性的人身取引で起訴された後、ニューヨークの拘置所で勾留中に急死した米富豪ジェフリー・エプスティーン被告を訴えていた1人。エプスティーン被告と親交のあったアンドリュー王子と2001年にニューヨークやロンドンなどで会い、性的暴行を受けたと主張している。

〈ネットよりアンドリュー王子は、エリザベス女王の第三子。エプスティーン被告との友好関係をめぐるスキャンダルが浮上した後、公務を控えている。

一方、ジュフリーさんの訴えについては全面的に否定している。

(引用終わり)



 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする