王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

ロシア宇宙船 打ち上げ失敗 乗員2名脱出!

2018-10-12 07:19:35 | 海外
ロシア宇宙船の乗員2人緊急脱出 打ち上げ失敗、負傷なし
昨日11日カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から、宇宙ステーションに向けて打ち上げられたロシアの宇宙船ソユーズですが、1段目のロケット切り離しに失敗する事故が起き打ち上げは失敗しました。ロ米二人の宇宙飛行士は緊急脱出カプセルで無事帰還したそうです。

浜爺はこの話を読んだ時大分前(1986年)の米国スペースシャトル・チャレンジャーの事故を思い出しました。7人だか乗り組んでおりその中にマコーリフ先生が居て教え子たちが「グッバイ ティチャー マコーリフ」とその死を悼んだとか。
今に至るまで宇宙船による事故は米ロ中でも結構あり大事故が起きている様です。
昔と違って今は「(多分)乗員室が緊急脱出装置になるよう設計されている」のでしょう。
乗員2名が無事帰還したそうで不幸中の幸いでした。

その次には「原因が究明されるにせよそれまでは宇宙ステーションに交代要員を送れないなー」と思いました。確か日本人の宇宙飛行士も乗っていましたよね。
こちらへの物資の補給はつい先日23日補給船「こうのとり」が届けたばかりでした。この補給船は目下日本のJAXAの一手請負の様です。
人とモノの円滑な交代が持続可能な研究のカギですからうまく運用を続けて欲しいものです。


写真:打ち上げに失敗したソユーズ

共同通信:
【モスクワ共同】中央アジア・カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から11日、国際宇宙ステーションに向けてロシアの宇宙船ソユーズが打ち上げられたが、1段目のロケットを切り離す際に異常が発生した。ロシア、米国の宇宙飛行士2人が緊急脱出し、カザフスタン国内に無事帰還した。

 タス通信によると、ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスは11日、事故原因が解明されるまでソユーズの打ち上げを凍結すると決定した。

 ロシアメディアによると、打ち上げから約2分後に事故が起きた。2人は脱出用カプセルでソユーズを離脱し、バイコヌールの北約400〜500キロの地点に着陸、負傷はなかった。
(引用終わり)
コメント

ノーベル平和賞 コンゴの医師とイラク女性に!!

2018-10-06 09:07:58 | 海外
コンゴ人医師らにノーベル平和賞=性暴力の撲滅に努力

昨日5日ノーベル賞委員会は2018年のノーベル平和賞をコンゴの医師ムクウェブ氏とイラク女性のムラドさんに授与すると発表しました。
ムケウェグ医師(63)は紛争や戦争の続くコンゴ(旧ザイール)で1999年性暴力で被害を受けた女性の体と心のケアを行う「パシン病院」を設立しその治療の数は5万人を越えるそうです。
もう一人のムラドさん(25)は2014年イラク北部で家族7人をISに殺され自らは性奴隷にされていたのをISの支配地を逃れドイツにわたりました。そこで啓発・支援組織「ナディアのイニシアチブ」を立ち上げ国連などに女性や少数者等の集団虐殺や人身売買から身を守るための啓発活動を行っている方だそうです。
どちらも大変な仕事の上、足が地に着いた活動をされているなーと感心しました。

ノーベル賞選考委員会も経年劣化の為か昨年の文学賞は選考委員に問題があり見送り、平和賞でも2009年のオバマ元大統領に対するそれは「演説一つで本当に値するのか??」という声が上がりました。浜爺でさえそう思いましたよ。
今年はトランプ大統領と金正恩氏が下馬評に上がっていました。この二人のいずれかが選ばれる様ならノーベル平和賞の意義は無いなーと思っていました。
まあ今回は見ている人は見ていたという事でしょう。
世界中で平和が当たり前になるにはまだまだ時間が掛りそうです。


写真:コンゴのムクウェェグ医師とイラク女性ムラドさん

時事通信:
【ロンドン時事】ノルウェー・ノーベル賞委員会は5日、2018年のノーベル平和賞を、アフリカのコンゴ(旧ザイール)で性暴力の被害者の治療や救済に取り組むデニ・ムクウェゲ医師(63)と、過激派組織「イスラム国」(IS)の暴力告発者でイラクの少数派ヤジディ教徒の人権活動家ナディア・ムラドさん(25)の2人に授与すると発表した。「戦争や武力紛争の兵器」としての性暴力の撲滅に向けた努力を評価された。

 ムクウェゲ医師は1999年、内戦下のコンゴ東部ブカブで産婦人科治療を目的とした「パンジ病院」を設立。兵士や武装勢力による集団レイプなどで負傷した多数の女性や少女を治療し、心のケアや社会復帰などの支援を行っている。同医師らの治療を受けた被害者は開院以来、これまでに5万人を超える。

 ムクウェゲ氏は、性暴力が「兵器」となり、加害者が処罰されないコンゴの状況を告発。法の裁きを実現するため国際社会に行動を起こすよう、国連などで呼び掛けてきた。同氏はパンジ病院で記者団に「この賞は、世界中で女性が性暴力の被害に苦しみ、適切な補償も受けられないでいることを認めるものだ」と強調。また声明で、被害女性が受けるべき償いに向けた「重要な一歩だ」と述べた。

 ムラドさんは14年、イラク北部で母親や6人の兄弟をISに殺され、自らは「性奴隷」にされた。繰り返しレイプされたり、拷問されたりしたが、IS支配地域を脱出し、ドイツに逃れた。その後、啓発・支援団体「ナディアのイニシアチブ」を立ち上げ、国連などを舞台に女性や少数派の人々らをジェノサイド(集団虐殺)や人身売買から守るための啓発活動を行っている。

 ムラドさんはロイター通信に対し「信じられないぐらい光栄だ。この賞を、すべてのヤジディ教徒、イラク人、クルド人、そして世界中の少数派、性暴力被害者と分かち合いたい」と語った。

 賞金は900万スウェーデン・クローナ(約1億1300万円)で、2人で分ける。授賞式は12月10日にノルウェーの首都オスロで行われる。 
(引用終わり)
コメント

ウイスキー 一本 1億2千5百万円 !!

2018-10-05 09:14:12 | 海外
マッカラン60年、1億2500万円で落札 ウイスキー史上最高額
3日英国のエディンバラで競売に掛けられたウイスキーが史上最高値となる84万8750ポンド(約1億2500万円)で落札されたそうです。

日本でもご祝儀相場で初物のマンゴー、メロン、リンゴなどが100万円単位の驚くような高額で取引されます。競売と言うなら築地の初セリでマグロが数億円の値を付けますから高額のセリ落としが無いわけではありません。

しかし今回はザ・マッカランのウイスキーで1926年に蒸留され1986年にボトルに詰められた60年物だそうです。

写真で見るとやや大ぶりの瓶に見えますが仮にシングル(30ml)が50杯(1500ml)で250万円/杯ですからとても水割りでは飲めません。
ダブルだと500万円/杯になります。
まあ飲むよりもサイドボードに飾って楽しむのでしょうか?!

極東の方が落札したそうですから中国人(?ファンビンビン級) 日本人ならzozoの前澤さんクラスの方でしょうね!!

年金暮らしの浜爺にはまったく関係の無い「有るところには有るお金」の話でした。


写真:60年物のウイスキー

AFP:
【AFP=時事】60年熟成させた希少なザ・マッカランのウイスキー1本が3日、英スコットランドのエディンバラで競売にかけられ、ウイスキーの落札価格としては史上最高となる84万8750ポンド(約1億2500万円)で落札された。競売大手ボナムスが発表した。

 落札されたウイスキーは1926年に蒸留され、1986年にボトルに詰められるまでたるで熟成されていた。同じたるで熟成されたウイスキー2本が今年5月、香港で競売にかけられ、1本当たり約796万香港ドル(約1億2000万円)で落札されていたが、これを上回る値が付いた。

 ボナムスの酒類専門家リチャード・ハーベイ氏は落札者について「ウイスキーが非常に大きな関心を集めている極東の人」とだけ説明した。同社の売り上げの3〜4割が極東の買い手によるものだという。

 このマッカランは全部で24本しか生産されておらず、12本には英国人アーティストのピーター・ブレイク氏が、残る12本にはイタリア人アーティストのバレリオ・アダミ氏がデザインしたラベルが貼られている。今回落札されたのは、アダミ氏が手掛けたラベルのもの。

 24本のうち何本が現存しているかは不明だが、1本は2011年の東日本大震災でだめになり、もう1本は開栓されて飲まれたとされる。【翻訳編集】AFPBB News
(引用終わり)
コメント

モルディブ大統領選挙 野党派勝利宣言!!

2018-09-24 08:32:12 | 海外
モルディブ大統領選、野党候補が勝利宣言=親中派の現職敗北

24日今朝のA新聞で「中国の影響が拡大するモルディブ」との記事を読んだばかりでした。
大統領選を意識してか現職大統領は野党の集会を禁止するとか政敵を拘束するとか強権的な政治を行っていると報じていました。
今朝の時事通信の記事によれば23日行われたモルディブの大統領選挙で野党の統一候補ソリ氏が「勝利宣言をし円滑に政権移譲をするようヤミーン氏に呼び掛け」たそうです。

ソリ氏
選挙で決着がついたのか?ついたとしてヤミーン氏が政権上せず居座るか?亡命するか?わかりません。

仮に野党勝利で政権移譲となると中国にとって「一帯一路」政策のインド洋上の拠点が抜けることになりますから痛手でしょうね?!

結果がはっきりしませんので今日はこの後の情報を見守るようにしましょう!!


写真:ヤミーン現職大統領

時事通信:
【ニューデリー時事】インド洋の島国モルディブで23日実施された大統領選で、野党統一候補のソリ氏は24日、「国民の意思を受け入れ、円滑に政権を移譲するようヤミーン氏に呼び掛けたい」と述べ、勝利宣言を行った。親中派の現職ヤミーン氏との一騎打ちを制する見通しとなった。

 最大野党モルディブ人民主党(MDP)出身のベテラン議員ソリ氏は、政敵や支持者を次々と拘束するといったヤミーン氏の強権政治を批判。主要な政敵は「亡命したか収監されたかどちらか」(AFP通信)という中、選挙戦で国民に「変革」を訴えた。

 ソリ氏はまた、ヤミーン氏が中国政府が提唱するシルクロード経済圏構想「一帯一路」の枠組みを生かして大規模な国土開発を進める一方、国内総生産(GDP)の4分の1超に当たる対中債務を抱え込んだことを懸念。中国一辺倒でなく、域内大国のインドや欧米諸国との関係も重視する考えを示した。

 法律は、選管が投票日から7日以内に公式結果を発表するよう定めている。ソリ氏は選挙戦中、ヤミーン政権が結果を不正操作する可能性を「大変憂慮している」と語っており、今後はヤミーン氏が結果を受け入れるかどうかが焦点となる。 
(引用終わり)
コメント

ペゾス氏 20億ドルを投じ慈善基金を設立!!

2018-09-14 06:57:39 | 海外
ベゾス氏、20億ドルの慈善基金設立を発表 低所得層支援へ

13日米アマゾンの創始者でCEOのジェフ・ペゾス氏がホームレス所帯支援と未就学児童向け教育施設の開設を目的とする慈善基金を設立することを発表したそうです。 当初の資金規模は20億ドル(約2200億円)。凄いですねー!!
日本でいえば省庁のかなりな企画の規模です!

アマゾンと聞けば米国はもちろん世界的な通販業者と知ってるだけで特に何を知っているわけはありません。ペゾス氏は世界長者番付のトップで個人資産1630億ドル(18兆円)を1年前から慈善目的で活用する方法を提案する様呼びかけていたそうですから考えた上での行動だと思いました。

昨日も偶然Yoshikiさんの寄付行為に感動し「まっとうに稼いだ自分の金だから何に使おうと勝手」なのですがその中の一部でも人のために使うのはすごい事でなかなかできる事ではないと思いました。
まだ感動の余韻が残っている所にベゾス氏の慈善事業投資ですから重ねて感動しました。
基金が有効に作用する事を願っています。

江戸時代の札差はたまった金の使いどころを得ることなく吉原の様な遊郭で蕩尽して後に何も残しませんでした。
日本の大金持ちで(アメリカ大好きな方)ぜひ真似をして公共あるいは社会投資してください。
お願いします。


写:2018年1月新社屋完成時のペゾス氏

AFP:
【AFP=時事】米アマゾン創業者のジェフ・ベゾス最高経営責任者は13日、ツイッターで、ホームレス世帯の支援と、低所得地域における未就学児向け教育施設(プリスクール)の開設を目的とする慈善基金を設立すると発表した。当初の資金規模は20億ドル(約2200億円)。

 世界長者番付で首位に立つベゾス氏は、現在約1630億ドル(約18兆円)と推定される自身の個人資産を慈善目的で活用する方法について1年前に提案を呼び掛けていた。

 ベゾス氏によれば、新基金の名称は「ベゾス・デイワン基金」。同基金は「ホームレス世帯を支援している既存の非営利団体」を援助するほか、「低所得地域における新たな、非営利の、ティア1(低所得世帯の子どもが多く支援対象となる教育機関の分類)のプリスクールのネットワーク」を構築・運営するため資金を投じる。【翻訳編集】AFPBB News
(引用終わり)
コメント