王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

監視委 三菱UFGモルスタ証券に課徴金 !!

2018-06-30 12:55:24 | 経済
監視委、三菱UFJモルスタ証への課徴金を勧告 長国先物の相場操縦で

昨日29日証券取引等監視委員会は三菱UFGモルスタ証券に対し2億1837万円の課徴金を科すよう金融庁に勧告したそうです。
昨年9月同社が「相場操縦」で長国先物で158万円野利益を出した事をとがめた様です。デーラーは個人の行為としていますが組織としての罰を受けました。

証券業界が株屋と呼ばれていた大昔からある「嘘の買い注文や売り注文」出す
古典的な手法ですが三菱ほどの大手がオンラインで一ディーラーが悪事に走るのをチェック出来なかったなんて信じられません。
Mの後ろにマテとか重工なんてついてもお粗末な事件が続いているのも気になります。

誰が親分化知りませんがしっかりグループににらみを利かしてください。


写真:1束100万円10束1千万円100束で1億円ーー

ロイター:
[東京 29日 ロイター] - 証券取引等監視委員会は29日、三菱UFJモルガン・スタンレー証券に対して、金融商品取引法に基づき2億1837万円の課徴金納付命令を出すよう金融庁に勧告したと発表した。長期国債の先物取引で、見せ玉手法で相場操縦したとしている。

監視委によると、三菱UFJモルスタ証のディーラーが2017年8月25日、約定させる意思がないにもかかわらず、買い注文や売り注文を出して長国先物の相場を操縦し、158万円の利益を得た。このディーラーは自己ポジションに評価損を抱えており、相場操縦につながったと監視委はみている。

今回の相場操縦はディーラーの自己判断によるものだったが、同証券の計算で行われたため、同証券が保有している長国先物のポジションで課徴金額を算出する金商法の規定に従い、課徴金額が2億円を超えることになった。
(引用終わり)
コメント

サッカー W杯 日本敗れるも決勝進出 !!

2018-06-29 04:57:19 | スポーツ
日本代表、2大会ぶりの決勝T進出決定!! ポーランドに敗れるもフェアプレーポイントの差で2位通過!

昨日28日深夜から行われた日本対ポーランド戦で日本は0-1で敗れました。
日本がW杯敗退と速報したTV局があった様です。
ところが日本と持ち点が同点で2位のセネガルも0-1で敗退したため何と! フェアプレーポイント差で2位となり決勝トーナメント進出が決まりました。
首の皮一枚残して生き延びたという結果でした。

軟弱者の浜爺は今回もLiveはスルー朝4時半に起きてネットで結果を知りました。

後半10分ほどは日本が自陣でボール回しでスタンドから大ブーイングとあります。
多分セネガルの失点を知りフェアプレーポイント差に掛けようとの戦略的采配でしょう?!

ゲームとしては面白くありませんが勝負としてはこれ以上の点は与えない事に徹したのでしょう。
何としてでも決勝に進出したかった西野Japanは取り敢えず16強に入ました。
熱烈なサッカーファンはさらに眠れぬ夜を迎える事になります。
あと3回寝られぬ夜を過ごすと決勝戦ですがはて?どこまで行くでしょう?
頑張ってください。


写真:途中出場の乾

サッカーダイジェスト:
ロシア・ワールドカップのグループHの最終戦、日本代表対ポーランド代表が6月28日に行なわれ、日本は0対1で敗れたものの、グループHの2位で決勝トーナメント進出を決めた。

【速報PHOTO】日本、ポーランドに敗れるも2大会ぶりの決勝T進出!

 このポーランド戦で引き分け以上の結果を得られれば、自力でのグループリーグ突破が決定する日本は、第2戦のセネガル戦から先発6名を入れ替えて臨んだ。GKには3試合連続で川島永嗣を起用。ディフェンスラインは右から酒井宏樹、吉田麻也、槙野智章、長友佑都が並び、中盤はボランチに柴崎岳と山口蛍を起用。中盤の2列目は右に酒井高徳、左に宇佐美貴史が入り、2トップは岡崎慎司と武藤嘉紀。岡崎がやや下がり目に位置している。

 日本は立ち上がり、ブロックを構築した堅い守りからカウンターでチャンスを窺う。12分にはオーバーラップした長友のクロスに岡崎がヘディングシュートでゴールを狙うが枠を捉え切れない。さらに15分には武藤が強烈なミドルを狙うも相手GKの攻守に阻まれた。

 逆にポーランドは21分、CKからグリクがヘディングシュートで日本ゴールを襲うが、ここは川島がキャッチして事なきを得た。

 試合は25分以降、やや膠着状態に入ったが33分、日本はポーランドにカウンターを許すと、ベレシンスキのクロスにグロシツキが決定的なヘディングシュート。だが、これも川島がゴールライン上、右手一本でストップするビッグセーブを見せ、ゴールを許さない。

 その後もポーランドの強烈なカウンターに晒される日本だったが、最終ラインを中心とした堅い守りで凌ぎ切り、前半はスコアレスでタイムアップ。0対0で後半へ突入することとなった。

 日本は後半、メンバ0交代なくスタート。しかし、後半立ち上がりすぐに岡崎がプレー続行不可能となり、大迫勇也との交代に。

 日本は53分、ポーランドの逆襲を受け、右サイドのグロシツキから中央のスペースへクロスが入る。中央ではジエリンスキが走り込んだが、川島が出足よく飛び出し、間一髪キャッチして事なきを得る。

 しかし60分、日本は自陣でファウルを犯すと、クルザワのFKにベドナレクが右足で合わせてゴールネットを揺らす。日本はついにポーランドに先制を許してしまう。この時点でセネガル対コロンビアは0対0で、日本は敗退が決まってしまう。

 日本は65分、宇佐美に代えて乾貴士を投入。すると74分、もう一方のカード、セネガル対コロンビアでスコアが動く。コロンビアのジェリー・ミナが先制点をゲット。コロンビアがリードしたことで、日本が再びフェアプレーポイントの差でセネガルをリードする展開となる。

 日本は82分に武藤に代えて、長谷部誠を投入。日本は無理に前線にボールを入れず、1点を守る作戦に出る。

 結局、試合は1対0のままタイムアップ。ポーランドが日本を下す結果となった。
そして、グループHのもう一方のカード、セネガル対コロンビアも0対1のまま、コロンビアのリードでタイムアップ。この結果、日本はコロンビアに続き、グループHの2位となり、2大会ぶりの決勝トーナメント進出を果たした。

【日本代表PHOTO】日本 0-1 ポーランド|ポーランドには敗れるも…フェアプレーptsの差で2大会ぶりの決勝トーナメント進出!

【データで見る】日本×ポーランド|詳細マッチスタッツ
コメント (1)

はやぶさ2 りゅうぐうに到着 !!

2018-06-28 09:27:25 | 科学
「ほっとしたが、いよいよ本番」=研究者に笑み―はやぶさ2

昨日27日JAXAは「午前10時前はやぶさ2がりゅうぐうに到着した」と発表しました。
平成14年12月の打ち上げ以来3年半を掛けて32億キロと何だか生活実感に無い距離を航行しての快挙ですね。
そそっかっし浜爺は「てっきり着陸した」と思ったのですがはやぶさ2は「りゅうぐうの上空20キロのあらかじめ設定されたポイントに到達」した記録が確認できたのだそうです。
32億キロの距離から見れば玄関先と入口のドア前程の差もなさそうです。

まあイオンエンジンをふかしながらとはいえどうやって計算すれば玄関先に着くのか数学無知の浜爺はただただ驚くばかりです。
この後竜宮への着陸があり資料採取とさらに4年くらいかかって機関の旅があるのですね。
資料によっては太陽系の出来た過程が解明されるかも?
まだまだ話題を提供しそうです。
JAXAの皆さん引き続き頑張ってください。
見守っています。


時事通信:
 「りゅうぐうに到着したことを確認した」。27日午前11時前、探査機「はやぶさ2」の到着を発表した宇宙航空研究開発機構(JAXA)吉川真准教授は、「半分はほっとしているが、いよいよ本番という緊張感も出てきた」とほほえんだ。

 吉川准教授によると、午前9時54分ごろ、JAXAの宇宙科学研究所(相模原市)にある管制室ではやぶさ2が到着したことを示す観測データが示されると、居合わせた約30人の関係者にほっとした空気が広がった。

 責任者の津田雄一准教授が到着を宣言すると拍手が起こり、関係者同士が握手を繰り返し、抱き合う人も居たという。

 初代はやぶさの責任者だった川口淳一郎教授も管制室に姿を見せ、津田准教授と握手。関係者と喜びを分かち合った。

 繊細な操作が続き、作業が夜に及ぶこともあった。「ハードな運用が続いていた」とねぎらった吉川准教授は、「りゅうぐうからはかなりのサイエンス成果が上がりそうな直感がある」と期待をにじませた。 
(引用終わり)
コメント

富山市で拳銃強奪 警官警備員2名死亡 !!

2018-06-27 08:59:31 | 社会
「パン、パン」響く銃声=怒声、サイレンも―住民ら、不安と驚き・富山

昨日26日午後2時頃富山市内の交番が襲われ応対した警察官が刃物で刺殺され拳銃を奪われました。
犯人はその後付近の小学校に逃げ込み?工事現場の警備をしていた警備員を拳銃で射殺。間もなく駆け付けた応援の警察官に発砲されけがをした後逮捕となった様です。
そのほかにも交番に居た相談員が血まみれで助けを求めたと報道にありますから警官が刺殺された際、怪我を負ったのかもしれません。
何だかこれまでの日本にはないような短絡的で凶悪な事件だと思いました。

不幸中の幸いは拳銃が奪われましたが現場で5発発砲されていた様で小学校ないの子供さんや先生に被害は及ばなかった様です。予備の弾丸や(空でも)拳銃を持って小学生を人質に取り立てこもりでも起こせばさらに大変な騒動になるところでした。
警察の緊急対応が奏功した様です。

殺人の容疑者となった犯人は21歳の元自衛官だそうで拳銃の扱い程度は知っていたのでしょうかね?
浜爺なんか拳銃を持たされてもどこに安全装置があってどうやれば弾が出るのかも分かりません??

凶悪の割に拳銃強奪後の犯罪プランが具体性に欠け何が目的だったのか目下のところ分かりません。
一命を取り留めて警察の事情聴取に応じれば何かが判るかもしれません。
何だかいやーな日本の社会になったなーとの思いがわきます。


写真:現場の交番付近

時事通信:
「パン、パン」。富山市内の交番で26日、警察官が刺されて拳銃を奪われ、2人が死亡した。周辺には小学校があり、銃声と怒声、サイレンが響いた。住民らは「まさかこんなところで」「信じられない」と不安の声を上げた。

 現場近くに勤務する男性(51)は休憩時間中、近くでパトカーのサイレンが鳴るのを聞いた。警察官が「建物の中に入ってください」と呼び掛けるのが聞こえ、しばらくして「パン、パン」と銃声が響いた。

 その後、再び2発ほど銃声が鳴り、「救急車こっち!」と怒鳴り声が聞こえた。「その時は状況が全然分からず、テレビで見て知った。実際にこういうことが間近で起こるとは、信じられない」と声を震わせた。

 近所のスポーツ用品店の従業員の男性(41)は「パトカーから盾などを持った警察官が数人、交番に入っていき、しばらくして『パーン』と3、4発銃声を聞いた。小学校の正門前辺りに制服姿の男性がうずくまっているのが見えた」と振り返る。「まさかこんなところで発砲事件が起こるとは。小学校も近いので不安です」と話した。

 近くの小学校に息子2人が通う飲食店経営、水野純さん(47)は「ずっと規制線が張られていて中に入れない。心配で仕方ない」と安否を気遣った。

 現場となった奥田小学校には学校からの連絡を受け、子供を迎えに来る保護者がぞくぞく訪れた。4年生の児童を持つ母親は「ここに何十年も住んでいるがびっくりした。子供も怖かったと思う」と心配そうな表情。

 別の母親は「まさか富山でこんな事件が起こるとは想像していなかった。池田小学校の事件を思い出した」とうつむきながら話した。 
(引用終わり)
コメント

IT講師 福岡で刺殺される 犯人自首 !!

2018-06-26 14:37:36 | 社会
「低能先生」投稿でトラブルか…IT講師刺殺

今になると24日日曜日夜8時頃の話ですが東京のIT講師岡本顕一郎さん(41)が出張先の福岡で殺害された事件で容疑者の福岡市無職松本秀光(42)が三時間後に自宅近くの交番に自首しました。

県警の発表ではIT会社の岡本さんと殺人容疑者の松本とは「岡本さんのインターネット上のブログに松本容疑者があれこれ投稿しトラブルになってい居た」様です。
東京と福岡で面識のない人間が争うとはいかにもネット上である話ですがハンドルネームを便りに岡本さんの所在を福岡市内で捕まえて刺殺するとはすごい執念を感じさせます。
常識的ならどちらの40才代の立派な大人ですからね。
松本容疑者の心理をもう少し聞いてみないと行動の真意が分かりません??!

誰でも良かった似牧夫魔れるのは嫌ですがこの手の(一方的な?)恨みも怖いですね。
岡本さんのご冥福をお祈りします。       合掌


写真:刺殺された岡本さん

読売オンライン:
福岡市中央区の創業支援施設で、IT関連セミナーの講師で東京都江東区 東雲 しののめ 2、会社員岡本顕一郎さん(41)が刺殺された事件で、岡本さんが自身のブログに、殺人などの容疑で逮捕された福岡市東区 筥松 はこまつ 1、無職松本英光容疑者(42)とみられる人物から不快な書き込みをされたと記述していたことが分かった。松本容疑者は「インターネット上のやり取りで恨んでいた。死なせてやろうと刺した」と供述。ネット上の書き込みを巡っては、過去にも事件に発展したケースがあり、専門家は注意を呼びかけている。

 福岡県警の発表によると、松本容疑者は24日午後8時頃、創業支援施設「フクオカ グロース ネクスト」のトイレや廊下で、岡本さんをナイフで刺殺した疑い。傷は首や背中などに複数あり、胸の傷は心臓まで達していたという。松本容疑者は事件後、自転車で逃走し、約3時間後に自宅近くの交番に出頭した。

 2人には、直接の面識はないとみられるが、ネット上には、トラブルをうかがわせる記載があった。岡本さんは「Hagex」(ハゲックス)のハンドルネーム(通名)でブログを書き、松本容疑者とみられる人物について、「低能先生という荒らし(=嫌がらせ投稿者)がいる」「私もお下劣な言葉を定期的に投げかけられている。昨日は1日に7回も」と書き込んでいた。サイトの管理者に「嫌がらせ投稿者」として通報し、この人物のアカウントが凍結されたことにも言及していた。
(引用終わり)
コメント