王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

北が日本海へ複数の飛翔体発射、巡航ミサイルか…米空母攻撃を想定の可能性

2020-04-15 02:08:14 | 北朝鮮関連
昨日14日朝 いつもの通りTVニュースショーを見ていると、北朝鮮が“飛翔体を発射”と白いテロップが出ました。
それでなくとも、新型コロナウイルス感染の拡大で“スッキリしない気分でいるところ”ですので、何もこんな時に(多分)短距離ミサイルを打たなくてもと、腹立たしい気持ちです。 ⤵⤵⤵
今年に入りこれで5回目とか!
その後の報道でも日本海付近で日本人はじめ人的・物質的被害は無かったようです。

韓国における総選挙に対する“応援? 牽制? 威嚇?” 何でしょかね??
海峡を隔てていますから、いきなり日本に北の軍隊が上陸は無いと思いますが、河野防衛相! しっかり監視をお願いします!!
 
読売新聞:新聞
【ソウル=岡部雄二郎】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は14日午前7時〜7時40分頃、東部・ 江原道  カンウォンド  の 文川  ムンチョン  付近から日本海に向け、短距離の巡航ミサイルと推定される複数の 飛翔  ひしょう  体を発射した。飛距離は150キロ・メートル以上だった。
 北朝鮮は2017年6月にも、「新型地対艦巡航ロケット」と称して巡航ミサイルを試験発射している。韓国軍関係者は、今回のミサイルは17年のものと「類似している」と語った。米空母などへの攻撃を想定した訓練の可能性がある。
コメント

北朝鮮、飛翔体を発射=日本海に向け、今年4回目

2020-03-29 10:29:08 | 北朝鮮関連
今日29日の横浜は天気予報の通り、夜明け頃には「みぞれと言いますかシャーベット状の雪が降りしきっていました。 9時過ぎからはみぞれがフレーク状に変わり雪片になって降っています」

さて今朝は寒いなーとのろのろ起きる支度をしているとスマホが(ニュースの)着信音を鳴らしていました。
一息入れて見てみると「今日早朝、北朝鮮が飛翔体を発射した」との報道です。
今年に入って何度目か?と思いましたら、これで4度目ですね! 不愉快 >

3発目を発射した後、防衛省の高官が「新型コロナウイルス感染が拡大している、この時期に北は何を考えているんだ!」と怒っている記事を見た気がします。
しかし、敵方が何を考えてもそれを止めることは出来ない訳です。それよりも専守防衛の当事者として「北の飛翔体」とはどんなものか? 国民に知らせ対応を考えるのが仕事の一つかと思いました!

さて、昨年も短距離飛翔体の発射のころにも議論が有りましたが、北の飛翔体はロシアのイスカンデルのコピーとかいやいや韓国に渡った米国製ATACMSの韓国版、玄武2号の設計図が北に渡ったとかネットでは論戦が交わされていました。

実は日本の陸上自衛隊にも実戦配備されているのですよ!(ネットより)

しかーし近年 クラスター爆弾(多弾頭兵器)の使用禁止の影響を受け、大々的に配備し、敵の上陸を阻止するため、しっかりと配備して静かに待ち受けているーーのが難しくなっているとか? その辺りを正確に発言してくれる事の方が予算的にも戦術的にも生きると思えますが、はてどんなものでしょうか?
確か、地雷も自衛隊は持たないか?持たない方向とか?
平素は法律を守らないのに? 軍事に関してだけ? ピュア(純粋)なのもどうなのかなーと思った浜爺でした。

写真:北が発射したと飛翔体に似ている米軍のATACMS(ネットより)

時事通信:
【ソウル時事】韓国軍合同参謀本部は29日、北朝鮮が日本海に向けて飛翔(ひしょう)体を発射したと明らかにした。北朝鮮の飛翔体発射は21日以来で、今年に入り4回目。
 北朝鮮は21日、昨年8月にも発射した米軍の地対地ミサイル「ATACMS」に似た新型ミサイルとみられる飛翔体を発射。朝鮮中央通信は金正恩朝鮮労働党委員長が同日、「戦術誘導兵器」の試射を視察したと報じていた。
 日本政府は29日、「北朝鮮から弾道ミサイルとみられるものが発射された。日本の領域には飛来せず、排他的経済水域(EEZ)内にも落下しないと推定される」と発表。安倍晋三首相は情報収集・分析に全力を挙げ、国民への迅速・的確な情報提供を行うことや航空機、船舶の安全確認を徹底することなどを指示した。
コメント

北朝鮮が短距離弾道ミサイル発射北西部から日本海に2発

2020-03-21 10:04:47 | 北朝鮮関連
21日早朝6時過ぎですかね、スマホが鳴ったのでチラッと見ると「北が飛翔体発射」とか速報が入りました。
その後の報道では半島の西側から日本海に向け短距離ミサイル2発を発射しましたが、日本のEEZには届かなかったとか!!

本当に煩わしい奴ですね! 
そうでなくても、新型コロナウイルス感染拡大で気持ちが落ち着かない上、主婦の稼ぎをはじめ、この卒業入学式や花見の時期を迎えたのに、イベントや催事自粛で国民の経済的打撃は厳しいものになりだしている時ですよ!!

8時からTVのニュースショーで大阪府知事を呼んで、ここをクリック⇒前日の「阪神間の往来自粛要請」の裏側を語っていました。 本来非公開の文章を厚生省の高官が府に持ち込み、「(文章を非公開と言う事は)口頭による強い行政指導で万一上手くゆかなくても政府は尻拭いしない」との仕掛けでした。
聡明な府知事と市町の組み合わせで「国の仕掛けがバレました」が、いまだにこの手のやり方が変わらない所がこの国いや安倍政権の旧態依然とした恐ろしいとこrです!
さて、この間にも北のミサイル発射には言及有りませんでした。
マスコミに取っても今更、北の短距離ミサイルの2-3発は速報で流すほどの事でもなくなったのかも知れません?!

新型コロナウイルス感染が拡大して「助けてくれ!」と言ってきても人道的に直ぐ援助何てしないようにしませんか?!

当然、核弾頭と援助とは交換ですよ!!

写真:20日北朝鮮軍の「西部戦線大連合部隊」の砲撃訓練を視察する金正恩朝鮮労働党委員長(朝鮮中央通信=共同)

共同通信:
【ソウル、北京共同】韓国軍合同参謀本部は21日、北朝鮮が同日午前に北西部・平安北道から日本海に向けて、短距離弾道ミサイルと推定される2発の飛翔体を発射したと明らかにした。日本政府も北朝鮮が弾道ミサイルとみられる飛翔体を発射したと発表した。
 一方、北朝鮮の朝鮮中央通信は21日、金正恩朝鮮労働党委員長が20日、西部戦線大連合部隊の砲射撃対抗競技を指導したと報じた。黄海側で行ったとみられる。
 また最高人民会議常任委員会は20日、最高人民会議を4月10日に平壌で招集すると公示した。非核化を巡る米朝交渉が行き詰まる中、演説などで対米方針を示すかどうかが焦点になる。
コメント

北朝鮮が飛翔体3発発射韓国軍が確認、日本海に落下か

2020-03-09 09:22:03 | 北朝鮮関連
今日9日の朝、TVのモーニングショーを見ていると8時半過ぎに「北が飛翔体3発射」とだけ速報が入った。
追っての情報と合わせると、日本海の日本側EEZの外に落ちた様で、船舶その他に実害はなかったようです。
先週2日の昼過ぎの発射、ここをクリック⇒に次いで一週間で2回となります。
新型肺炎の流行を抑えようと日本国内が落ち着かない中、鬱陶しい事です!

北は十分な物資も金も不足している筈なのに、「ミサイル発射に金をかける余裕がどこにあるのか?」と素人には思えるのです!
子供の頃、花火やロールになった火薬玉を使った(パンパンパンと音がして連発できる)おもちゃのピストルが有りました。 これらは時間が経つと火薬が湿気てしまって、使い物にならない事を知っています。
ひょっとして、火薬ではないでしょうがミサイルの燃料に当たる物質が時間の経過で使い物にならなくなる”、それなら急ぎ発射して国威を挙げよう! なんて将軍様はお考えなのかも? なんて浜爺は考えたりします。
核兵器はアメリカに引き渡す。短距離ミサイルは日本と金と引き換える為にも取って置くのが賢明なのではないかと思うのですがね!
勿論将軍様は別のお考えなのでしょう!
本当に,うざったいです。

写真:北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(朝鮮中央通信=共同)

共同通信:
【ソウル共同】韓国軍合同参謀本部は9日、北朝鮮の東部咸鏡南道付近から日本海側に飛翔体が3発、発射されたことを確認したと明らかにした。
 日本政府は9日、弾道ミサイルとみられるものが発射されたが、日本の排他的経済水域(EEZ)には落下しないと推定されると発表。海上保安庁によると、北朝鮮のミサイルは日本海に落下したとみられ、付近の船舶に注意を呼び掛けている。
 北朝鮮は2日午後にも、東部元山付近から北東方向の日本海に向け短距離弾道ミサイルとみられる飛翔体2発を発射している。
コメント

北朝鮮が飛翔体発射、今年初日本海に2発、韓国軍分析急ぐ

2020-03-02 15:30:21 | 北朝鮮関連
今日2日の昼過ぎ、TVのニュースショーを見ていると白いテロップが光り「北朝鮮が飛翔体を発射」と速報が流れた!! ガーン >

何だか凄くイヤーな気持ちになりました。
追ってのニュースでは0時40分頃東部元山から日本海に向け飛翔体2発を発射との事で「日本のEEZには飛来は確認されていない」そうです。

中國と陸続きで国境を接している上に、国際的経済制裁の対象になってる状況では、正式にしろ密輸にしろ中国からの物資の輸入は「北朝鮮にとって命綱」と思われます。 新型コロナウイルスの感染を嫌って中国からの正式な輸入は閉ざしていましたが,人の手を介した密輸入は必死に行われていたのでしょうかね?!
海からの瀬どりがバレバレになったのは、、ここをクリック⇒つい昨年の事でした。
実は暮れから武漢では感染が始まっていたと言いますから北朝鮮だけ新型コロナウイルスによる感染が起きていないのか? 起きてもわからないのか? 感染を公表しないのか? 浜爺には分かりません。

前回の発射が11月28日で、その後はトランプ大統領への「Xマスプレゼント」なんて言葉での嫌がらせは有りましたが、今年に入っては米中交渉の進展は見えませんでした。 
日朝は国交がありませんから、表向きは意思疎通ができませんが、双方ともいろいろなチャンネルでやり取りしている様です。
是非、いろいろ取り込み中なんだから“もめごとのタネを増やすのは止めてくれ”程度は伝えて欲しいものです!
或いは、近隣の誼で「米国に伝えたい事が有ればしっかり伝えますよ」なんてどうでしょうか?

写真:金正恩朝鮮労働党委員長

共同通信:
【ソウル共同】韓国軍合同参謀本部は2日、北朝鮮が東部元山から日本海に向けて飛翔体2発を発射したと明らかにした。北朝鮮の飛翔体発射は今年初めて。韓国軍が詳しい分析を進めている。日本の防衛省関係者によると、発射したのは2日午後0時40分ごろ。
 防衛省は飛翔体発射について「日本の排他的経済水域に弾道ミサイルの飛来は確認されていない」とし、航空機や船舶の被害も現時点ではないと発表した。
 北朝鮮の朝鮮中央通信によると、金正恩朝鮮労働党委員長は2月28日、北朝鮮東部で朝鮮人民軍部隊の合同火力打撃訓練を現地指導しており、軍部隊の訓練や、兵器開発を進める構えとみられる。
(引用終わり)
コメント