王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

南北首脳会談 始まる !!

2018-09-19 09:02:09 | 北朝鮮関連
正恩氏「朝米会談で周辺情勢安定」=南北首脳会談

昨日18日韓国の文大統領が北朝鮮の金正恩委員長と平壌で首脳会談を行いました。
北の歓迎ぶりが映像で流れましたが良く演出された歓迎ぶりで北が南との対話を通じて米国との非核化交渉に筋道をつけたいとの気持ちが感じられます。
一方文大統領も康外務大臣を帯同していますから単に首脳のシャンシャン会でない構えもうかがえます。

午後4時から始まった会談の内容が今朝になってもさっぱり流れませんので会談のある部分はそうとう激しい議論になっているのでしょう?!

非核化を先に進めたい米国と平和協定締結を先行させたい北の意向を文大統領がいかに捌くかでしょうね。非核化の筋道抜きで韓国の「北に対する経済協力はダメ」と米国にくぎを刺されている様ですがもともと親北派の文大統領はそうふるまうでしょうかね??
今日19日の午前の会議でどちらから何が出るのでしょう。
静かに見守りが必要の様です。


写真:顔あわせ

聯合ニュース:
【平壌、ソウル(共同取材団)聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)は18日、平壌の朝鮮労働党本部庁舎で首脳会談を行った。金委員長は「朝米(米朝)の歴史的な会談は文大統領のおかげといっても過言ではない」として、「このため周辺地域の情勢が安定し、より進展した結果が予想される」と述べた。

 また、「文大統領に会うのは3回目だが、私の感情を言うと『われわれが本当に近くなった』ということだ」として、「大きな成果があったが、文大統領の絶え間ない努力のためだった」と表明。「北南(南北)関係、朝米関係が良くなった」と述べた。

 会談には韓国側から鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長と徐薫(ソ・フン)国家情報院長が、北朝鮮側から金委員長の妹の金与正(キム・ヨジョン)朝鮮労働党第1副部長、金英哲(キム・ヨンチョル)党副委員長が同席した。
(引用終わり)
コメント

トランプ大統領 国務長官の訪朝を中止 !!

2018-08-25 09:57:12 | 北朝鮮関連
米国務長官の訪朝中止 トランプ氏、非核化停滞に不満
昨日24日トランプ大統領は、ポンペオ国務無長官の訪朝を中止させたそうです。
主たる理由は「北朝鮮の非核化に対する取り組みに不満を感じている」事とその反対側から見れば「北朝鮮は米国との平和協定が先」との姿勢に渓谷のサインをします事の様です。
シンガポールでの両首脳会談ではすぐにでも非核化が進むような雰囲気(まさに雰囲気なんですが)でしたが具体的には何も決まっていなかった様です。そのため詳細を煮詰めに国務長官が北を訪れるのは当然ですがそれが実りが無く中国もあまり非核化に熱意を示さないとか。

トランプ政権は中間選挙での人気が気がかり北は建国70周年式典を睨んで腹の探り合いなんでしょうね。
安倍さんの出る幕は当分起きそうもありません。
北に対する輸出規制は中国の手抜きで「大分緩んでしまっているのですかね?」
タヌキと狐の騙しあいをしっかり見守るしかありません。


写真:右がポンペオ国務長官

共同通信:
【ワシントン共同】トランプ米大統領は24日、ポンペオ国務長官に北朝鮮訪問の中止を指示したとツイッターで明らかにした。「朝鮮半島の非核化が十分に進展していないと感じたからだ」と説明した。これまで6月の米朝首脳会談は成功と誇示してきたが、非核化の停滞を初めて認め、北朝鮮への不満を示した。国務省当局者は近く予定していた訪朝は延期されたと述べたが、時期は未定とみられる。

 トランプ氏は一方、金正恩朝鮮労働党委員長と「近く会えることを楽しみにしている」と2度目の首脳会談開催に重ねて意欲を示した。金氏との再会談で事態打開を狙っている可能性がある。
(引用終わり)
コメント

拉致問題 モンゴルで接触開始?!

2018-06-15 09:54:02 | 北朝鮮関連
モンゴルで日朝当局者が接触 拉致問題巡る政府の立場伝える

昨日と今日15日の2日間ウランバートルで「北東アジアの安全保障」に関する国際会議があり日本の外務省の人間と北朝鮮からも要人が出席しています。
このほか当然ながら主催国のモンゴルそして中国、ロシアと韓国は主要関係国として外せません。

加えて今回は12日の米朝首脳会談を受け金正恩委員長が「拉致問題」にもオープンな姿勢?とトランプ大統領の情報を得て安倍政権は色めき立っているのでしょう!!
マスコミでは「私の出番だ」とか「騙されない」なんて意気込みと不信感の並列された活字が目につきます。
米朝首脳会談が徹底した友好ムードの中で(具体性に欠けるですが)次への実務者協議で詰めるとすればスタートとしては良かったね!と思います。
一方安倍首相は(腹の中で)騙されないと誓っていれば良い事を外に言う/発言が活字にされるのは子供じみて見えます。
日朝首脳会談で両国の理解と友好を深める!!
位の表現がムードの盛り上げには必要に思えるのでっすがはて高官同士の接触はどうなるでしょうか?
朝鮮だって「いつまでも拉致問題を引っ張っていればあと10年もすれば直接の関係者は死亡し日本に対する交渉カードとしての威力は失せてしまいます」
今がカードの切時で決断の時は双方にありそうに素人には見えますがはて?専門家の接触はどうなるでしょう。
しっかり見守りたいと思います。


写真:モンゴルの首都 ウランバートル(多分ジンギスカン像)

共同通信:
【ウランバートル共同】外務省の志水史雄アジア大洋州局参事官は14日、モンゴルの首都ウランバートルで開催された国際会議の場で、北朝鮮外務省のシンクタンク、軍縮平和研究所のキム・ヨングク所長と短時間接触し、拉致問題の解決に向けた日本政府の基本的な立場を伝えた。日本外務省が同日夜、発表した。

 日本外務省によると、北東アジアの安全保障問題を話し合う国際会議「ウランバートル対話」の機会に、志水氏がキム氏と非公式に意見交換した。志水氏は、拉致問題は日朝が直接向き合い、解決すべきだとの安倍晋三首相の考えを伝達。キム氏の発言については明らかにしていない。
(引用終わり)
コメント

米朝首脳会談 宣言文書調印 !!

2018-06-13 06:23:44 | 北朝鮮関連
金委員長、非核化への「揺るぎない決意」を再確認=トランプ大統領<

昨日12日朝9時(現地時間)シンガポール会談が行われました。
両国ともに仲の良い雰囲気を出す演出でマスコミがこぞって使う会場の入口での握手の場面その後の最初の会話の応答で二人の良好な関係を演出しました。
多分二人だけの対談に続き幕僚や補佐官となる高官を交えての対談になりました。
ワーキングランチまでやって詰めた中身はなんだったのでしょう?!

外電を見ても文章の中身ははっきりしていない様です。
恐らく:
トランプ商会と金商店は店主の人柄を信用して会いたい取引をすることに合意した。
トランプ首魁の売りは「金商店の体制保証」であり金商店の売りは「非核化」と決まったと
いう事でしょう。
その品質も納期も支払い済度もクレーム処理などにも言及はありませんから、それらは後日この会議に参加した番頭連中で決めるという風に見えます。
良い意味でも悪い意味でも「開けてびっくり、びっくり箱」ではありませんでしたが宣言文書からは「良好な関係で話し合った」という雰囲気(ムード)を伝える物に見えます。

これからが大切なのでしょうね!!
しっかりmみっもる必要があります。


写真:会談冒頭の握手



コメント

米朝首脳会談 セントーサ島カベラホテルで開催!!

2018-06-06 09:32:46 | 北朝鮮関連
米朝会談はセントーサ島のホテルで=「特別行事エリア」指定―シンガポール

5日(米国時間)米国の大統領報道官が12日シンガポールで行われる米朝首脳会談がセントーサ島の「カベラホテル」で行われることを発表しました。
トランプ大統領も会談の成功に期待感を示すツイートをしました。

数日前から金正恩委員長の俗に言う秘書長役の高官がホテルの下見に入っていたり大統領級の人物が泊まるスイートは65万円/1泊もして誰がその費用を負担するかそれ自体が話題になっていました。
浜爺の様な素人から見れば米国の招待ではないのですから北自らが払うのが筋でしょう! 北が外貨不足で払えないのでないかと忖度していますが1発100億円(93百ドル/108円・ドル)はする長距離ミサイルを作る力がある国ですから払えないわけがないと思いますがね?!

シンガポール政府が国際貢献のため負担すると言いましたし反核団体も負担しても良いと言っている様です。
ラッキー チャチャチャ。

そんな事より今日を入れてあと7日会談が取り敢えず「話し合いの口開けになる」事を願っています。
何だか「びっくり箱」をあける様でどっちの持ってきたびっくり箱に何が入っているか怖さ半分、期待半分です。
余り期待しないでその日を待ちたいと思います。

写真:島のシャングリラホテル(ロイター)

時事通信:
【ワシントン時事】サンダース米大統領報道官は5日、ツイッターで、シンガポールで12日に行われる米朝首脳会談の会場が、南部のリゾート地セントーサ島の高級ホテル「カペラホテル」に決まったと明らかにした。これに先立ち、シンガポール政府は5日、セントーサ島全体とその一部周辺を10〜14日に「特別行事エリア」にすると発表していた。

 トランプ氏は5日、「(米朝首脳会談は)何か大きなことの始まりになると期待している。間もなく分かるだろう!」とツイート。会談の成功に期待感を表明した。 
(引用終わり)
コメント