王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

28日 宝塚歌劇団「パワハラ」認める 謝罪し遺族側と合意 「時代に合わせて変えてこなかった責任は重い」

2024-03-31 08:12:04 | 芸能
宝塚歌劇団で若い娘さんが自殺した事件を巡って歌劇団の幹部が「上級生によるパワーハラスメントやいじめを否定する内容」と被害者側の弁護士が「厳しく批判している映 像」が流れています。
この週は「自民党裏金問題でラスボス森元首相の名が取りざたされ」そこへ「小林製薬の紅麹による腎障害問題」が出て気にはなっていましたが、しっかり確認しないままでした。
被害者の娘さん(25)がここをクリック⇒自殺と判ったのは昨年9月30日の事でした。ざっと半年かかり、被害者側の主張が通り宝塚歌劇団の幹部が謝罪することになりました。
弁護側が被害者の妹さんの発言を引いて「治外法権」のような劇団内部の実態を改革し、悪しき伝統を見直す第一歩として重要な意義を有すると語っています。宝塚歌劇団の体質が変わる事に今後も見守りを続ける事が大切そうですね!

写真:宝塚歌劇団幹部の謝罪 © 関西テレビ 

関西テレビ:
劇団員の女性が死亡した問題で、宝塚歌劇団側がパワハラ行為を認め、遺族側と合意に至ったことを明らかにした。
28日午後4時、宝塚歌劇団を運営する阪急阪神ホールディングスが緊急記者会見を開いた。
阪急阪神ホールディングス嶋田泰夫社長:取り返しのつかないことをしてしまいましたことにつきまして、申し開きのしようもありません。改めてこの場をお借りいたしましてご、遺族の皆様に心より謝罪を申し上げたいと思います。誠に申し訳ございませんでした。
■当初は「いじめやパワハラはない」
2023年、宝塚歌劇団の宙組に所属する劇団員の女性(当時25歳)が死亡しているのが見つかり、自殺とみられている。
劇団側は当初、過密なスケジュールなどで劇団員に心理的負荷がかかっていた可能性を認めた一方、いじめやパワハラは確認できなかったとしていた。
これに対し、遺族側は「到底納得できない」として、故意にヘアアイロンでやけどさせるなど、上級生や劇団幹部らによる15件のパワハラがあったと主張。
劇団側は遺族側の証拠の提示を受けて、事実上の再調査を行うことになり、パワハラについて7件はほとんどの内容を、6件は一部を認めたが、2件は否定していた。
■宝塚歌劇団がパワハラ認める 遺族側と合意
そんな中、28日に事態は大きく動いた。午後4時から会見を開いた宝塚歌劇団。 劇団を運営する阪急阪神ホールディングスの社長らが、劇団員が死亡したことについて全ての責任が劇団にあることを認めた上で、28日午前、角和夫会長(74歳)が遺族と直接面会して謝罪し、合意したことを発表した。
阪急阪神ホールディングス嶋田泰夫社長:ご遺族と直接面会し、謝罪を申し上げたうえで、合意書を締結させていただきました。誠に申し訳ございませんでした。
劇団は遺族が主張していた劇団幹部や上級生らによる複数のパワハラについても大筋で認めた。
阪急阪神HD大塚順一執行役員:(遺族は)主要な行為が15件あるとされていましたが、遺族と話し合いした結果、最終的に14項目に整理して合意した。
阪急阪神ホールディングス嶋田泰夫社長:厳しい叱責が仮に悪意がなかったとしても、ハラスメントにあたるという気付きが(上級生の)劇団員にもなく、何よりも我々が教えてもいなかった。時代に合わせて変えてこなかったのは劇団でありまして、その責任は極めて重いと考えている。
■「時代に合わせてルールや指導方法見直す」
劇団は死亡した背景に、過密な公演スケジュールや劇団員のサポート体制が不十分だったことなどをあげ、今後、稽古のスケジュールの見直しや、劇団員専用の相談窓口を設置するなど再発防止に努めるとした。
さらに、劇団の特殊なルールや慣習についても見直していくと発表した。
宝塚歌劇団村上浩爾理事長:さまざまなルールや慣習がありますが、中には古くからの伝統や慣習が積み重なり、非効率になっているケースや過剰な気遣いや負担が生じているケースがあることから、時代に合わせてルールや指導方法を見直し、意識改革を図りながら伝承してまいります。
■遺族側も会見「娘に会いたい、生きていてほしかった」
一方、遺族側の代理人も午後4時から会見を開いた。
遺族側の代理人・川人博弁護士:合意書で明確に多数のパワハラの存在を認め、遺族に謝罪した。阪急・劇団側の不当な対応を変更させ、調査チームの結論を覆したものであり、その意義は大きい。
劇団側が当初は否定したパワハラ行為を認め、合意にまで至ったことについて代理人弁護士は“劇団員の妹”の言葉を引用しこう評価した。
遺族側の代理人・川人博弁護士:「治外法権」のような劇団内部の実態を改革し、悪しき伝統を見直す第一歩として重要な意義を有する。今後の劇団における劇団員の人権・健康を守っていくうえで重要な礎石となった、こう考えます。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

28日 文春側・喜田村弁護士はあきれ、憤りにじませ会見 今後の戦略に「何も言わないんだったら、こちらで立証します」

2024-03-29 07:19:01 | 芸能
昨日28日【女性に性行為を強要したなどと週刊文春に報じられたお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(60)が、発行元の文藝春秋などを相手取り5億5000万円の損害賠償などを求めた第1回口頭弁論が、東京地裁で開かれた】とマスコミ各紙が報じました。
以下の参考記事は文春側の弁護士による発言ですから、当然文春の主張に基づき「「問題は、裁判所が『認否してください、反論してください』と言ったのに対して(原告側は)『Aさん、Bさんがわからないから反論できない』と言った。どういうことなんでしょうね?」と眉間にしわを寄せた。
ついでながら第1回は5分ほどで終わったそうです。
其れなら松本氏側は何と言っただろうと思ったら東スポWebがそれを報じていました。
「松本側の代理人を務める田代政弘弁護士らが囲み取材に応じた」と有ります。
「原告側はAさん、Bさんの氏名または芸名、住所、生年月日、携帯電話番号、ラインのアカウントを明らかにしろと言っている」と指摘した。
 この真意を問われ「こちらは『A子さん、B子さんが被害にあったっていう記事が出てるのが名誉棄損だ』っていって裁判を起こしている。それに対して、被告側から『A子さん、B子さんと酒席をともにしたことはあるか?』っていう〝釈明〟が来てるから『そちらのいうA子さん、B子さんって誰なんですか?』って聞くのは当然のことじゃない? どこの誰かわからない人と酒席をともにしたかなんて分からないじゃないですか」とアンサー。
見事なくらい、双方の主張が食い違って見えました。
この民事裁判は1年以上続きそうとの見立てですから「地裁裁判官の訴訟指揮」により、何に焦点を絞って双方が依頼人に替わり主張するのか、方向が決まって欲しい気がします。 

写真:松本人志さん

中日スポーツ:
女性に性行為を強要したなどと週刊文春に報じられたお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(60)が、発行元の文藝春秋などを相手取り5億5000万円の損害賠償などを求めた第1回口頭弁論が28日、東京地裁で開かれた。文春側の代理人を務める喜田村洋一弁護士が取材に応じ、原告側が認否をはっきりさせない対応にあきれた様子で、時折憤りもにじませた。
 喜田村弁護士は「今日は第1回。予定通り、5分ぐらいで終わりました。向こうが訴状を出して、その訂正申し立て、それから準備書面を出した。それに対して、答弁書と準備書面を出しました」と説明した上で「問題は、裁判所が『認否してください、反論してください』と言ったのに対して(原告側は)『Aさん、Bさんがわからないから反論できない』と言った。どういうことなんでしょうね?」と眉間にしわを寄せた。
 松本側が2人の名前や住所、生年月日、携帯電話番号、LINEアカウントのほか、容姿の分かる写真などの提出を記憶喚起のために求めたことについて、「1回しかやったことがないなら、Aさん、Bさんが誰かなんて関係ない。何年の何月ごろ、六本木のホテルなんとかっていう部屋で、本件記事に書かれてるようなことをやったかどうかというだけの問題」と指摘した。
 その上で「それが、Aさん、Bさんの詳細な情報、写真がないと『週刊文春』の記事内容を認否できないと(原告側は)言う。私も47年弁護士をやっているが、こんなこと言った人は初めてです。名前がわかんなきゃ認否できない? 『そんなアホなことあるかいな』という感じですね」と吐き捨てた。
 原告側が人定を求める理由として「考えられるとすれば、そのころ六本木のホテルで同じようなことをたくさんやっていた。誰がAさん、Bさんだかわからない。だから明らかにしたいというなら(松本側の主張も)わからないでもない」と同様の被害を訴える女性たちが「週刊文春」に続々と登場した背景を踏まえ、皮肉を込めて推測した。
 さらに「Aさんの身元特定をにおわせる嫌がらせがあったり、『虚言』『金目当て』と、今ですらこんなに嫌がらせされているところに、(人定を)求めるということはちょっとおかしいんじゃないですかと思います」と憤る場面もあった。
 今後の戦略については「(松本側が認否もせず)何も言わないんだったら、こちらで立証しますよ、全部」とキッパリ。ただ、客観的な証拠はないという。それでも「基本的にセクハラというのは客観的証拠は普通、ない。私がやったジャニーズ(ジャニー喜多川元社長による性加害問題を巡るジャニーズ事務所と週刊文春の裁判)だってみんなそうだもの。それでもちゃんと(裁判所は)認定はしてくれるわけです」と自信をのぞかせた。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9日 パリ五輪女子マラソン代表、3人目は前田穂南…名古屋ウィメンズ優勝の安藤友香は記録届かず

2024-03-10 12:21:10 | 芸能
今朝は朝からPCが不具合であれこれいじっていて、TV「サンモニ」を見るためTVを知けたときには「週刊レビュー」は終わり中畑さんと唐橋さんが映ってました。仕方なく他局を見たら富士TVで名古屋ウィメンズマラソンのスタート直前に気付きました。
ペースメーカーが6人ほどついて大変な体制に見えました。スタート後3キロ過ぎまで見てましたが、第1集団はペースメーカーに遅れる事10メートル居所に見え、PM方も1キロは設定た意味ですが2キロ3キロは前後1秒ほどの波がある始末。
これは期待できないな!と思って観戦を止めました。スマホの速報で35キロ付近での話ですが、PMが2人ほどリタイア 先の男子マラソンのPMのまずさを参考に手厳しい批判が書き込まれていました。選手はみんな時計を持って居るのだから自分の時計で走れ! そもそもPMに追いついていないで無いか などなど。
結果は東京五輪1万メートル代表の安藤友香(ワコール)が7年ぶりに自己ベストを更新する日本歴代8位の2時間21分18秒で初優勝を果たしまたが、前田穂南(天満屋)がマークした日本記録2時間18分59秒には届かず、前田がパリ五輪代表の女子3枠目に内定しました。
女子も世界水準に追いつきません。残念です ⤵ ⤵


写真:3枠目に内定 天満屋岡山店であいさつする前田選手(岡山市北区で) 【読売新聞社】 

読売新聞オンライン:
 陸上・名古屋ウィメンズマラソン(10日・バンテリンドームナゴヤ発着)――パリ五輪代表選考会を兼ねて行われ、東京五輪1万メートル代表の安藤友香(ワコール)が7年ぶりに自己ベストを更新する日本歴代8位の2時間21分18秒で初優勝を果たした。
 1月の大阪国際女子で前田穂南(天満屋)がマークした日本記録2時間18分59秒には届かず、前田がパリ五輪代表の女子3枠目に内定した。
 中国・杭州アジア大会覇者ユニスチェビチー・チュンバ(バーレーン)が2時間21分25秒で2位。鈴木亜由子(日本郵政グループ)が日本歴代9位の2時間21分33秒で3位、加世田梨花(ダイハツ)は2時間22分11秒で4位だった。
(引用終わり)
みうり新聞
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

28日 SMILE社が115人に支払い完了と報告 面談した元Jr.男性「フラッシュバックが辛かった」

2023-12-29 07:37:11 | 芸能
28日「SMILE―UP.」(旧ジャニーズ事務所)は公式HPで「115人」と補償金の支払いが完了したと報告した事がマスコミ各紙で報じられています。
これによると補償受付窓口への申告者数は「907人」で、そのうち補償内容の通知者数が「163人」。また、補償内容に合意したのは「126人」で、補償金の支払いが完了したのは「115人」だと報告されました。
間違いなく補償問題は解決の方向に向かっていると思えます。
同時に「今月に同社と面談をした元ジュニアの被害男性が面談内容と苦しい胸の内を明かした」事も経過報告されたと有りました。面談の申し込みに適切な対応がなされなかったため、ここをクリック⇒自殺をした方もいた悲劇の後ですから、それなりに
「SMILE―UP.」の体制も整ってきたのでしょうかね。それは良しとしても「被害者が過ぎた事とは言え、その事を詳細に思い出さざるを得ない」事はフラッシュバックを起こして大変なようです。心のケアには「専門家を含めた長期の対応」が必要なようです。
引き続き補償の問題と心のケアの両面が解決されてゆくことを願っておきます。

写真:記者会見で発表された SMILE-UP. のロゴ

東スポ:
「SMILE―UP.」(旧ジャニーズ事務所)の性被害者への補償は着実に進んでいるようだ。28日、公式ホームページで「115人」と補償金の支払いが完了したと報告。一方で、今月に同社と面談をした元ジュニアの被害男性が面談内容と苦しい胸の内を明かした。
 創業者である故ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、被害者補償に取り組んでいる旧ジャニーズ事務所(SMILE―UP.)が28日、公式サイトを更新し、補償の進行状況について説明した。
 同事務所は9月に故ジャニー喜多川氏による性加害を認め謝罪し、救済委員会を設置。11月20日時点で834人の性被害を受けたとする申告者がおり、12月1日には過去在籍が確認できた23人に支払いしたことを報告した。
 この日は改めて、被害者救済委員会から事実確認等が終了した方々へ個別に補償内容の連絡が行われていることを報告。「補償内容にご同意いただけた方との間で、順次補償金のお支払いに向けた手続きを進めておりますが、下記の通り現時点での補償状況をお知らせいたします」として具体的な人数を公表した。
 これによると補償受付窓口への申告者数は「907人」で、そのうち補償内容の通知者数が「163人」。また、補償内容に合意したのは「126人」で、補償金の支払いが完了したのは「115人」だという。
 
 その上で「弊社は、引き続き誠心誠意、被害補償に取り組んでまいります」と結んだ。
 そんななか、今月に入り、面談を行った元ジュニアの50代男性が面談内容の詳細について明かした。男性は面談の申し込みをし「折り返し連絡します」との返信をもらったが、2週間音沙汰がなかったという。ようやく今月、面談の席に着くことになった。
 面談はSMILE―UP.側の弁護士2人と45分間行われた。「どこでスカウトされ、その後の活動。そして被害について聞かれました。高圧的な感じはなく、和やかな雰囲気。被害内容についても『辛かったですね』と寄り添ってくれる感じでした。面談自体は概ね満足しています」と話した。
 面談の中で特に詳しく聞かれたのが被害状況と後遺症。被害に遭った時の年齢、回数、期間。さらには被害に遭う前の女性との経験の有無まで。男性恐怖症なったかなどトラウマについても聞かれたという。
 男性が被害に遭ったのは中学生の時で「40年近く前のことですし。人間って辛いことがあると記憶にフタをしてしまうんです。思い出すことでフラッシュバックする。その作業が辛かった」と振り返った。今回の面談は聞き取りが中心で、男性は旧ジャニーズの在籍確認ができていることもあり後日、補償額が提示される。
 面談を終えた男性は「金目当てと思われるんじゃないかと思って、お金のことは言い辛かった。私は仕事もしているし、日常生活に支障をきたしていません。だからといって心の傷が小さかったわけではありません」と訴える。また「妻に面談の2か月前に初めて自分が性被害を受けたことを話した」と吐露した。
 被害者のケアはその場限りではなく、永続的に行う必要がありそうだ。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

27日 松本人志「性行為強要」記事で吉本が文春に抗議「タレントの名誉を棄損する」法的措置も検討

2023-12-28 07:42:28 | 芸能
文春オンラインが26日、週刊文春が27日に発売した「ダウンタウンの松本人志のセクハラを巡る報道をした」そうで、それに対し27日吉本興業が「「タレントの社会的評価を著しく低下させ、名誉を毀損(きそん)するものだ」と抗議するコメントを発表したそうで、松本人志、セクハラ、文春」でググるとNHKはじめ何と日経新聞を含め外紙迄が「この騒動を報じています!」
TV局が吉本興業を非難しないのは「ジャニーズ事務所のセクハラをスル―したのと同様」と非難する投書もありますが、果てどうでしょうか?
文春の報道によれば:
松本が2015年、東京都内のホテルで複数の女性に性的行為を強要したなどと報じた。記事中で松本は文春側の取材に対しこうした事実を否定していた。
吉本側は「法的措置も検討するとしている」と述べていますが、文春側は「複数の詳細な証言に基づき、さらに裏付け取材も尽くしたもので、十分に自信を持っています」とコメントしているそうで、法廷を通じてのガチンコ勝負になりそうです。女性二人が「被害の声を上げた」との指摘に早くも「あの人、この人でないか」と名前が出ているそうです。
今後も尾を引きそうな話題です。
写真:
松本人志「性行為強要」記事で吉本が文春に抗議「タレントの名誉を棄損する」法的措置も検討

スポニチアネックス:
吉本興業は27日、週刊文春の今週発売号に掲載された、同事務所に所属する人気お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(60)の異性との性的行為を巡る記事が客観的事実に反するとして、「タレントの社会的評価を著しく低下させ、名誉を毀損(きそん)するものだ」と抗議するコメントを発表した。法的措置も検討するとしている。
 週刊文春は、松本が2015年、東京都内のホテルで複数の女性に性的行為を強要したなどと報じた。記事中で松本は文春側の取材に対しこうした事実を否定していた。
 週刊文春編集部は記事について「複数の詳細な証言に基づき、さらに裏付け取材も尽くしたもので、十分に自信を持っています」とコメントしている。
 ≪スピードワゴン小沢所属事務所「話すことない」≫松本と同席したとされるお笑いコンビ「スピードワゴン」小沢一敬(50)の所属事務所「ホリプロコム」もコメントを出した。吉本興業の声明を受け「私どもからお話しすることはありません」とした。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする