王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

俳優・藤木孝さん死去80歳大河ドラマ「太平記」「新選組!」に出演

2020-09-21 08:38:32 | 芸能
昨日20日俳優の藤木孝さんが亡くなったことを知りました。
息子さんが20日未明に帰宅して倒れているのを発見したそうですが、事件性は無く自殺の様です、
写真を見るとツイスト歌手の藤木さんが昔の顔のまんま映っていますので、歌手から俳優に道を少し変えた結果なのかな?と思っていました。
浜爺とは2歳年上になりますから、高校生の終わりから大学生に成るころ、ツイスト歌手として大変な人気でした。
当時24000のキッスというラテンの歌を日本語に直し歌って踊り大変な人気でした。
それが元でこの藤木孝さんを覚えていたのです。
その歌詞が「1秒のキッスを1日続ければ24000〈回の)yeh yeh yeh ye」だったかと想い出しました。
寝ないでキスをすれば60秒x60(時間当たり)x24(1日当たり)=86400回 になります。どうして24000回で済むのか当時も問題になってかと思います。
ラテン系の歌なので計算がいい加減とかあれこれ話題になったかと思います。
今の様にSNSで各人が即,反応する時代でありませんでしたから、別な人やグループのカバ―版も出て人気だったと思います。
何があったか知りませんが、自殺とはお気の毒でした。
謹んでご冥福をお祈りします。     合掌

スポーツアネックス:
俳優の藤木孝(ふじき・たかし)さんが亡くなったことが20日、分かった。80歳。静岡県出身。

 所属事務所によると、同居する息子が20日未明に東京都中野区の自宅に帰宅したところ、亡くなっている藤木さんを発見した。死因については現在調査中。現場の状況から、警視庁は自殺とみて調べている。

 所属事務所は「3月以降は新型コロナウイルスの影響で仕事が少なくなり、また、80歳という年齢もあって外出を控えていて、自宅で過ごすことが多かったようです」と話している。来年1月に上演予定のミュージカル「パレード」への出演が決まっていた。

 藤木さんは1940年3月5日、静岡県生まれ。1959年にロカビリー歌手としてデビュー。歌唱力とダンスの才能を生かし「レージィ・ギター」「踊れツイスト」など60年代前半にヒットを連発。“ツイスト男”の異名でツイスト・ブームをけん引するも、人気絶頂の1962年に歌手引退。その後は俳優を志し、主に翻訳劇で活躍した。ミュージカルなどの舞台に立つ一方、悪役から刑事までこなす俳優として映画、テレビドラマなど多くの作品に出演。大河ドラマ「太平記」「新選組!」に出演した。 
(以下省略)

コメント

藤井棋聖、最年少2冠&八段昇格!木村王位との王位戦で4連勝

2020-08-20 17:35:44 | 芸能
20日午後5時半ころですかね? TVを見ている速報が入って、藤井7段が第61期王位戦7番勝負第4局で、3連勝中の藤井聡太7段が木村一基王位を下し負けなしの4連勝で王位を奪取しました。
今朝の封じ手についても「通常はそう撃たないがAIの分析では1番手だっとそうです」
その結果棋聖と王将の2冠、それ故に8段昇格と18歳居と1か月で最年少8段昇格を、先輩の加藤九段の18歳3か月と羽生九段による21歳11か月の記録を塗り替えました。
何がすごいのか良く分かりませんが、すごい事をやったのは良く分かります。
加藤、羽生先輩とも若い名人の躍進を祝っていました。
6時半からの記者会見もよかったですね。4連勝は実力と思えない(実力以上のものがあってのでは)と謙虚ですよね!
将棋が好きな方はますます楽しみですね。
これを機会にもっと大きく羽ばたいてください。
おめでとうございました。


写真:第61期王位戦7番勝負第4局で対局中の藤井聡太棋聖(提供・日本将棋連盟) 

スポニチアネックス:
木村一基王位(47)に藤井聡太棋聖(18)が挑む第61期王位戦7番勝負第4局2日目が20日、福岡市の大濠公園能楽堂で行われ、3連勝中の藤井が勝利し無傷の4連勝で王位を奪取した。7月19日で18歳となったばかりの藤井は、羽生善治九段(49)が持つ最年少2冠(21歳11カ月)、加藤一二三・九段(80)の最年少八段昇格(18歳3カ月)を18歳1カ月で更新した。

 2日目は藤井棋聖の封じ手が示され、対局が再開。昼食休憩後も優位に進めると、終盤に粘る木村を押し切った。◆藤井 聡太(ふじい・そうた)2002年(平14)7月19日生まれ、愛知県瀬戸市出身の18歳。杉本昌隆八段門下。5歳で将棋を始め、小4で奨励会入会。16年10月に史上5人目の中学生、最年少14歳2カ月でプロ入り。名古屋大付高3年。18年に瀬戸市民栄誉賞を第1号として受賞。
コメント

山下智久が活動自粛17歳モデルお持ち帰り報道飲酒同席の亀梨和也は厳重注意…ジャニーズが処分

2020-08-18 10:27:04 | 芸能

お持ち帰りをしたと報じられた山下さん
ジャニーズ事務所は17日、歌手で俳優の山下智久さん(36)を一定期間の活動自粛とKAT-KUNの亀梨和也さん(35)を厳重注意とする処分を科すと発表しました。
どうやら山下さんの方が罪一等重いのは「お持ち帰り」をした事が関係した様です。
名前を聞いてもどちらがどちらか分らないような者には、どちらが重くても関係ないのですが、事実関係を調べて「お持ち帰り」していればそちらの方が重いでしょうなー!と思った次第。
これからは身分証明書か運転免許証でも見せてもらって遊ばないといけませんよ!

スポーツ報知:
 ジャニーズ事務所は17日、歌手で俳優の山下智久(35)を一定期間の活動自粛、KAT―TUNの亀梨和也(34)を厳重注意とする処分を科すと発表した。今月7日に「文春オンライン」で、未成年女性と飲酒していたことなどが報じられていた。ジャニーズは、双方とも飲食店で同席した女性に年齢確認を行った上で未成年という認識はなかったとする一方、コロナ禍での自覚を欠いた行動として処分を決めた。山下は、その後に女性を“お持ち帰り”したと報じられたことで、亀梨よりも重い処分となった。
 「修二と彰」として「青春アミーゴ」(05年)を歌ってから15周年の今年は、「亀と山P」としての精力的な活動も予定していた山下と亀梨。自覚を欠いた行動が、処分を受ける不祥事へと発展した。ジャニーズは「山下につきましては、一定期間芸能活動を自粛することとし、亀梨は、厳重注意の上、書面による反省を促してまいります」とした。
 事の発端は7月30日の出来事。2人は深夜4時過ぎまで都内の飲食店で過ごし、同席女性3人の中に、17歳のモデルなど女子高生2人がいたと、「文春オンライン」に報じられた。本人に事実確認したジャニーズは、相手女性に対して年齢確認を行っていたなどとして、「未成年という認識はなかった」と強調したが、事実として相手は未成年だった。発表文面の中には、「今回のような結果を引き起こすこととなった要因の一つとしまして、店内に居合わせた方が積極的に年齢を偽っていたことが挙げられるのではないかと認識しております」と、相手女性に対する“恨み節”も込められていた。
 コロナ禍において、ジャニーズは4〜5月の緊急事態宣言中には全社的な取り組みとしてステイホームを強く訴えていた。東京都は今月3日から飲食店に対して午後10時までの時短営業を要請。ジャニーズは今回の“事件”は、その状況下になかったとし、年齢確認を含めて「両名ともに払うべき注意を完全に怠っていたとまでは言い切れないものの、前述のような社会情勢(コロナ禍)におきまして今回のような事態を招いた」と、経緯を説明。また、2人の処分の“差”について言及はなかったものの、山下は報道の中で女性1人の“お持ち帰り”も報じられたことが、より重い処分となった。
 ジャニーズでは最近、特にトラブルが相次ぐ。3月に、CDデビューしたばかりのグループの中心的メンバーが写真誌で、ジャニーズJr.時代の3年前の出来事として未成年女性との飲酒が報じられ、約3か月間の活動を自粛。また、6月には当時NEWSだった手越祐也(32)が度重なるステイホーム破りで活動自粛の後に“事実上のクビ”という形で事務所との契約を「合意解除」し、独立する騒動があった。今回も第一線で活躍してきた2人の不祥事だけに、その衝撃は大きい。
 ◆山下 智久(やました・ともひさ)1985年4月9日、千葉県生まれ。35歳。96年にジャニーズ入所。Jr.時代から高い人気を誇り、2003年にNEWSのメンバーとして「NEWSニッポン」でCDデビュー。11年10月にNEWSを離れソロとして活動。代表作にフジテレビ系「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」シリーズなど。
 ◆亀梨 和也(かめなし・かずや)1986年2月23日、東京都生まれ。34歳。小1から中1まで江戸川区のシニア野球リーグに所属し、軟式の世界大会に出場。98年にジャニーズ入所。翌年TBS系「3年B組金八先生」で俳優デビュー。2001年4月に「KAT―TUN」を結成し06年3月「Real Face」でCDデビュー。(引用終わり)

コメント

渡哲也さん、療養中に見せた俳優のプライド…記者が悼む

2020-08-15 21:55:51 | 芸能
俳優の渡哲也さんが10日に肺炎でお亡くなりになっていたことが14日に判りました。
満78歳ですね。葬儀の会場には関係者から弔花がささげられていましたが、NHKの映像では有名な女優さんからのお花を映し出していました。天下のNHKがここまで品の無い事をやるのですかね?
春過ぎて、石原軍団の整理の方針も決まり、良かったと思っていました。
これで渡哲也さんがもう少し元気な姿を見せてくれたら言うことなしでしたが、それが定めだったのでしょう!
謹んでご冥福をお祈りします。      合掌

写真:渡瀬恒彦さんの思い出を語ってくれた渡さん。頬に酸素吸引器のチューブの痕が見える(2017年3月17日) 

スポーツ報知:
2017年3月17日、私は渡さんの帰宅を待っていた。亡くなった弟・渡瀬恒彦さんの家族葬を終えた後の夕暮れ時、閑静な住宅街に立つ邸宅の前で張り込んだ。共に役者の道を歩んだ弟を失った悲しみについてプライベートな場所で直撃しなくてはならなかったが、私は一度の面識もない他人に過ぎなかった。
 玄関先に横付けされた高級車。後部座席から降りた渡さんの視界に私が入る。一喝されて当然の状況だったが、名優はなぜか友人に報告するような口調で「今、葬儀が終わって帰ってまいりました…」と言った。当時、既に呼吸器疾患の療養中だったが、寒空の下で足を止めた。「週に3回リハビリをやっています。ご覧の通り、外見は元気なんですけどね」と微笑を浮かべると、頭を下げて自宅に入った。
 背筋の伸びた美しい姿勢だったが、頬には酸素吸入器の痕が残っていた。写真を撮られると分かったため、車内で外したと、後になって関係者から聞いた。俳優としてのプライドに触れたような気がした。
 7か月後、吉永小百合と共演したCM撮影が最後の公の場になった。渡さんは「こんにちは! お忙しい中、ありがとうございます」と大きな声で我々記者を迎え入れてくれた。初共演から半世紀が経過した大女優を見つめ、銀幕復帰への切なる思いを語った。「元気になったら最後の一本は吉永さんとご一緒したいなと思います。大ラブシーンがあるのを。20代の時ももちろんステキでしたけど、年を追うごとにステキになっているから」。吉永は少女のような表情になり「渡さんは初共演の頃からシャイでチャーミングなんですよ…。完全復帰なさって大人の恋の物語をやりましょう」と誓い合った。
 クランクインの日、若い共演者の元へ自ら出向き、直立不動のまま「渡です。よろしくお願いします」と右手を差し出してから仕事を始めるのが渡さんの流儀だった。舘ひろしは番記者が囲む食事会で必ず渡さんの話をした。「渡が言ってくれたんです。『ひろし、俺もお前も大根役者だけど、お前は大根の花を咲かせたんだよ』って…。僕が俳優を続けられたのは、渡がいたから」
 訃報を知った瞬間に抱いたのは記者としてではなく個人としての感情だった。たった2度のわずかな時間に、私も渡さんを想(おも)う一人になっていたのだと初めて分かった。(北野 新太)
コメント

杏と東出昌大が離婚不倫騒動から半年…3人の子供の親権は杏も協力して育てることで合意

2020-08-01 09:43:02 | 芸能
昨日31日女優、杏(31)さんと俳優、東出東出昌大(32)さんの大物カップルが離婚したことが判ったそうです。
子どもの親権を母親が持って、慰謝料を元亭主の側が払わなくて済む場合は、大物カップルでも離婚が手早く進むようです。
東出さと女優、唐田えりか(22)さんの不倫がきっかけで、ここをクリック⇒家を出されてそのまま離婚へとなりました。

杏さんはともかく、東出さんと唐田さんは不倫の影響から逃れ新境地に至るには時間がかかりそうですね。 頑張ってください!

写真:シングルマザーとして新たな一歩を踏み出す杏=今年2月撮影


サンケイスポーツ:
女優、杏(34)と俳優、東出昌大(32)が離婚したことが31日、分かった。この日、代理人が離婚届を提出した。関係者によると、3人の子供の親権は杏が持ち、慰謝料はないもよう。東出と女優、唐田えりか(22)の不倫がきっかけで、今年1月に東出が家を飛び出し、別居。当初は関係修復に努力したが、溝は埋まらず、弁護士を通じて離婚協議を進めていた。2人は1日に連名で正式に離婚を発表する。
 おしどり夫婦と思われていた杏と東出の衝撃の別居発覚から半年あまり、ついに離婚が成立した。複数の関係者の話を総合すると、3人の子供の親権は杏が持つが、2人で協力して育てることで合意し、東出が離婚届に判を押したという。
 慰謝料は、東出が不倫騒動でCMを降板した際に多額の違約金を抱えていたため、弁護士を立てていた杏サイドが要求するのは厳しいと判断し、断念したようだ。
(以下省略)
コメント