王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

川上哲治氏 逝去!!

2013-10-30 17:09:04 | スポーツ
巨人V9川上哲治氏が死去 93歳(日刊スポーツ) - goo ニュース

昨日29日元巨人軍監督の川上哲治氏が28日に逝去されていたのが判りました。
お年は93歳だそうですから大往生でしょう。
謹んでご冥福をお祈りします。
30歳代の野球ファンから数えても2世代以上上野球選手の選手生命から言ったら4世代以上の方ですよね。
選手はじめ関係者のコメントも指導を受けたとか影響を受けた或いは映像を利用してV9何かを解説していました。

浜爺が川上さんと聞くと小学校に入った頃かと思いますが、紅梅キャラメルという菓子会社がおまけ付キャラメルを発売していて中に入っている巨人軍の選手を監督はじめ9人そろえるとグローブだかバットをくれる企画でした。
いつも腹が空いていて食い物が欲しかった時代なのに好きでもないキャラメルを選手カード欲しさに紅梅キャラメルにつぎ込んでいました。
全部そろえるには水原監督が出ないのですよ。それと川上選手。赤バットなんて言葉も当時聞いた覚えがかすかにあります。
あの企画には辺りが有ったのでしょうかね!? 

今朝「朝ズバッ!」には金田正一さんが出て現役当時の川上さんを語っていました。
もう彼くらいしかいないのですね。
ソ連の鉄のカーテンを引いて川上監督の(マスコミ向け)情報管理の厳しさに「哲のカーテン」何て呼ばれていた時代も覚えています。
とにかく昔の話でした。これも昭和の終りの一幕ですね。
さて昨夜は楽天ともつれた試合を後輩の巨人は勝ちぬけました。
どうなりますかね?

写真;川上監督

日刊スポーツ
 巨人監督としてV9を達成した川上哲治氏(日刊スポーツ評論家)が、逝去していたことが30日、明らかになった。93歳だった。川上氏は28日の午後4時58分、東京・稲城市内の病院で亡くなった。故人の遺志により、すでに近親者のみによる密葬を行った。

 家族によると、川上氏は春先に自宅での転倒による肋骨(ろっこつ)の骨折を引き金に、持病の心臓病が悪化。一時は歩行やボール投げなどのリハビリをするところまで回復したが、その後は全身の免疫状態が低下するなど老衰の症状が急速に進んだという。

 川上氏は熊本工から38年に東京巨人軍に投手として入団し、その後、打者に転向した。赤バットがトレードマークで39年には打率3割3分8厘で、史上最年少の19歳で首位打者を獲得。人間離れした打撃術から「打撃の神様」といわれた。

 61年に巨人監督に就き、65~73年まで9年連続リーグ優勝、日本一の黄金期を築いた。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

18歳大学生 職質の警官に切り付け 緊急逮捕!!

2013-10-30 08:15:15 | 社会
18歳大学生、職質の警官に切りつけ緊急逮捕 駅トイレで(産経新聞) - goo ニュース

浜爺が学生の頃は大学生はそれなりのブランドたりえました。
近頃は大学生も増え大学校も増えましたので質と自分の希望を考慮しなければ受験生は全員大学生になれるなんて話もあります。
ブランドかどうかは別にしても大学生ならそれらしい」行動をとって貰いたいものです。

昨日29日広島のJR山陽線本郷駅の男子トイレで職質中の警察官にナイフで切り付け大けがを負わせ逃げた男が居たそうです。
事の起こりは駅に隣接する交番で「女性の悲鳴を聞いたので飛び出したところ女性ともめていた」そうです。男は(多分逃げ出して)トイレに向かったので、警察官が職質を掛けたところ自称尼崎市の男子大学生(18)がナイフで切り付けたそうです。
切られた警官の声を聞いて女性から事情を聴いていたもう一人の警官が110番通報して緊急配備の結果3時間ほど後、殺人未遂容疑で逮捕されたそうです。
何で尼崎と本郷では遊びに行く距離とも思えません。休日でもありませんが実家ですかね? ひょっとしたら大学生が偽りかも?
よく分かりません。襲われたのは高校の女生徒(17)で面識はなかったそうです。
何なのでしょうかね?
お巡りさんの怪我の快癒をお祈りします。


時事通信:
 職務質問中の警察官にナイフで切りつけ、けがをさせたとして、広島県警三原署は29日、殺人未遂、公務執行妨害の容疑で、自称・兵庫県尼崎市の男子大学生(18)を緊急逮捕した。「殺してやろうと思い、ナイフで切りつけた」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、28日午後9時40分ごろ、広島県三原市本郷のJR山陽線本郷駅の男子トイレで、職務質問していた本郷交番勤務の男性巡査部長(36)に、所持していた刃渡り7センチのツールナイフで、左耳下からあごにかけ約20センチ切りつけ、約2週間のけがをさせたとしている。

 本郷交番は本郷駅に隣接。巡査部長は直前に女性の叫び声を聞き、別の巡査長(36)とともに飛び出したという。男子大学生が女性ともめており、すぐにトイレに向かったため、巡査部長が後を追い、トイレで職務質問していたところ、いきなり男子大学生がナイフで切りつけたという。

 その後、男子大学生は逃走。巡査部長の叫び声で、女性から話を聞いていた巡査長が110番通報し、緊急配備して捜索していたところ、29日午前1時ごろ、現場から北方へ約4キロの住宅地で、「不審な男がいる」と通報があり、道路を歩いていた男子大学生を警察官が発見。容疑を認めたため、供述に基づいて付近を捜索し、近くの民家の駐車場から、ツールナイフを発見した。

 男子大学生ともめていた女性は三原市内の高校の女子生徒(17)で、面識はなかったという。
(引用終わり)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天安門広場で車爆発 死者5名 負傷者十数名!

2013-10-29 07:56:31 | 中国関連
「ドーン」直後に黒煙、地下鉄駅一時封鎖…北京(読売新聞) - goo ニュース

19日のブログに書きましたが浜爺も2週間前あの辺りをうろうろしていたのです。

まあ朝散歩がてらに歩いていましたからね。もしテロならやはり人の出の多くなる昼ごろがねらい目なのは間違いありません。
9時頃には外国人も中国の地方から出てきたと思える観光客もぞろぞろ歩いていましたからね。
おそらく現場は厳戒態勢でしょうね。
多少なりとも背景が分からないと公安の不愉快な態度は一層強くなるのは間違いありません。
でも北京観光の目玉ですから政権としても痛し痒しですね。

先にバブルは限界に近いと思いましたが今回の件は政治的不満の端緒ですかね?
しっかり見守りましょう。


写真:炎上する天安門広場(時事通信)

読売新聞:
【北京=牧野田亨】「何が起きたのか」――。

 中国・北京中心部の天安門前の歩道に小型の四輪駆動車が突っ込んで炎上、5人が死亡した事故。一時は武装警察官が非常線を張るなど、現場は緊迫した雰囲気に包まれた。

 「ドーンという音がした。何が起きたかとびっくりした」。当時、天安門近くの公園前にいたという女性は、そう振り返った。その後、天安門の方角から、もうもうと黒煙が上がるのが見えたという。

 現場近くの地下鉄駅は封鎖され、駅を通過する列車内では「緊急通達で止まりません」とアナウンスが繰り返された。女性客が「さっきまで天安門近くにいた。車が燃えて人が死んだ」と周囲に話すと、「爆弾か」「何人も死んだのか」などと不安そうに言い合った。

 天安門に向かう道は武装警察官らが非常線を張り、「先には進めない」と制止。その様子を男性が携帯電話のカメラで撮影すると、「何をしている」と詰め寄り、画像を消去させていた。

 天安門は市内で警備が最も厳しい場所の一つ。普段から警察官の姿が目立つが、この日は天安門広場に面する人民大会堂での会合のため厳戒態勢で、市民からは「なぜ車が突入できたのか」という声も上がった。
(引用終わり)

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

川崎市長選 福田紀彦氏が自公推薦候補を破り当選!

2013-10-28 07:41:33 | 政治
しちょ川崎市長選、元県議が自民公推薦候補破り初当選(読売新聞) - goo ニュース

昨日27日は宮城県知事選を始め各地で市長選挙が有ったようです。
八重の桜が終わった後のNHK8時45分のニュースはその選挙結果について次々と当確を報じていました。
ほとんどが投票後の出口調査を元に当確を決めたようです。
この川崎市長選は多分当選した福田氏と自公推薦の秀島氏が接戦でニュースの時間では当確を報じなかったと思います。

さてその結果は無所属の福田紀彦氏(41)が接戦を制した様です。
川崎と言えば神奈川県では横浜市に次ぐ大都市で相模原とあわせれば神奈川県の人口の65%になります。
しかも横浜市の369万人、川崎市はついで143万人なのですね。
神奈川県知事(今は元キャスターの踊る黒岩さんです)が神奈川半分知事と呼ばれるのも致し方ないところです。
さて川崎市政について何を知っているわけでありません、浜爺の印象ですが横浜市長の林さんは革新色が薄くなりメディアに余り登場しません。川崎市長に至っては全く知る事が有りません。
それでも福田新市長は市長退職金の廃止を訴えたそうです。まあ革新色はありそうですね。頑張って下さい。
さて問題は人口143万人の大都市で投票率33%とはいただけません。
各地でも同様の現象ですが有権者の半数さえ参加しない選挙会をどうしてゆくのか地方政治の課題ですね。
福田新市長革新色を見せてください。
隣から期待してみています。


写真:福田新市長

読売新聞:
新人3人が立候補した川崎市長選は27日、投開票が行われ、元県議の福田紀彦氏(41)(無所属)が、元市財政局長の秀嶋善雄氏(44)(無所属=自民、民主、公明推薦)、女性団体役員の君嶋千佳子氏(63)(無所属=共産推薦)の2人を破り、初当選した。

 投票率は32・82%(前回36・09%)。

 3期12年を務め引退する阿部孝夫市長の路線継承の是非が最大の争点となった。福田氏は、阿部市長も秀嶋氏も官僚出身であることを念頭に「天下り市長でなく市民市長を」と刷新を掲げ、市長退職金廃止などを訴えた。かつて秘書を務めた前神奈川県知事の松沢成文参院議員の支援を受けて地盤の市北部を固め、無党派層に浸透した。
(引用終わり)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みのさん 「朝ズバッ!」降板 記者会見!!

2013-10-26 17:18:15 | 芸能
みのもんた開き直りから一転、会見で謝罪「父の責任」…「バカ息子が」(デイリースポーツ) - goo ニュース

昨日26日は本土沿いに北上する台風27号の情報を流すのにTVニュースは掛かりきりの様でした。
夕方4時過ぎ浜爺はウエブニュースで「みのさんが朝ズバッ!」他TVの出演を止める事をしりました。
TVの映像ではどこかの局がちょこっとだけ流しましたが、台風情報が中心でしたね。

まあTBSの経営刷新も含めて大物(というかギャラの高い)キャスターは敬遠されていましたから「みのさんの復帰は難しそうでした」

確かに「30過ぎの息子の行為に親が責任あるか?」という正論はあります。
浜爺だってそう思うケースもある事を感じます。
しかしみのさん家の場合は如何でしょう? 息子は「そんな事を取り上げてーー」とは言えない行動の様です。深夜勤務先近くの路上で酔っぱらって寝ている人の財布を盗りコンビニで銀行カードで金を降ろす事までやったのですからね。

事件後報道されるみの家の様子は「みのさんは確り自分の働く後ろ姿を見せなかった他、二男の非行をきちっと正す事もしなかった様です」
一方みのさんは夜の帝王とかで銀座のクラブで豪遊とか。スタッフを連れて一晩数百万円を使うとか庶民の着んsン感覚で有りません。
そういう時系列で考えると道義的責任は「みのさんにあると思います」
TBSを始めTV各局は経費削減に親権に取り組んでおり出演する大物(ギャラの高い)キャスターの処遇は見逃せない時でした。
8月末?でしたか「朝ズバッ!」の出番でセクハラもどきの場面を捉えられました。
本人そのものの問題でも「その時点で終わっている」のですが、その不名誉はドラ息子が救った形です。
ラジオの放送は続けるそうですが穏やかな70歳を迎えてください。


写真:みのさん

デイリースポーツ:
次男が窃盗容疑で逮捕され、TBSの報道2番組を降板したタレント・みのもんた(69)が26日、都内で記者会見を開いた。

 みのは次男について「どこかで子育てが間違っていたのでは。不完全な形で世に送り出してしまったなら、父親に責任があります。申し訳ありませんっ」と謝罪した。

 次男は9月11日に窃盗未遂容疑で逮捕(後に窃盗容疑で再逮捕)され、同13日にみのが会見。「(盗んでいないという)せがれを信じたい」と話した。

 また同21日の文化放送のラジオ番組では「30過ぎた人間に対して、身内だからということで責任を取るのか。(外国の知り合いは)『日本はおかしい』と言っている」と開き直っていた。

 午後4時1分、カメラのフラッシュを浴び、都内のホテルの会見場に姿を見せたみのは、深く頭を下げたまま15秒。用意された机に両手のこぶしをつき、身体を支えるようにして、とうとうと一人語りの形式で話し始めた。

 「私のことで大変世間をお騒がせして、まことに申し訳ございません」と切り出し、「私の次男が窃盗未遂ということで。親子の縁は切れません。間違いなく我が子。不完全な形で世に送り出したとしたら、その責任は私にあります。申し訳ありません」と騒動を謝罪した。

 当初は「親の責任ではない」と主張していたが、この日、「親の責任」と発言。心境の変化については「自宅に引きこもりのような2か月で、何であのバカ息子が、俺はどうしたら…と迷いも生じて参りました」と説明した。

 みのは前日に司会を務めるTBS系の報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月~金曜、前5・30)「みのもんたのサタデーずばッと」(土曜、前5・45)を降板することを発表しており、この日も改めて「道義的に父親としての責任を感じたならば、自分にとって一番つらい道を選ぼうと思った」と説明した。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加