王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

柔道女子暴力問題  全柔連謝罪も園田監督続投!? 

2013-01-30 17:08:46 | スポーツ
柔道女子暴力問題 2年半前に把握も公表せず…全柔連謝罪「収束と判断」(産経新聞) - goo ニュース

昨日30日全柔連は園田総監督が女子強化選手複数に暴力行為が有ったことを認め謝罪しました。
しかし園田代表監督は辞任することなく欧州選手権に出かけたようです。

まず「柔道界に限ってそんな事はあるまい」と思わない自分にも寂しさを感じますが、今朝のTBニュースで柔道界に詳しい方の話でも地方大会の試合でも高校生に指導者がびんたを張ったり暴言程度は当たり前だそうです。
園田代表監督もそうして育ってきたのでしょう。

さて全柔連ではロンドン五輪後の9月には女子選手に対する監督による暴力行為を把握していて一人か二人に謝罪の上「始末書」を提出させ幕引きを図ったようです。
おそらくその程度の対策では暴行をうけた女子選手は納得しなかったのでしょう。始末書提出の翌月には強化選手15名の「告発状」が日本オリンピック委員会(JOC)に提出されたようです。
単純に考えれば全柔連には問題解決能力がないので上部団体のJOCに告発状が出された格好です。

さて15人の強化選手とは誰でしょうね? あの目つきの鋭いお嬢さんも入っていたのでしょうか?
JOCは全柔連で解決をと差し戻しの形ですが「全柔連の隠ぺい体質と身内の処分に大甘な体質」が明らかになりました。
園田代表監督の(後程)辞任程度で体質が改まると思えません。
柔道に限らず運動する生徒や選手を殴ったり蹴ったりしないで育て上げる指導法を確立しないといけませんね。
確り見守りましょう。


写真:謝罪する全柔連幹部

産経新聞:
「お騒がせしたことをおわび申し上げます」。ロンドン五輪代表ら柔道の国内女子トップ選手が園田隆二代表監督らの暴力行為を告発した問題で、全日本柔道連盟(全柔連)は30日、東京都文京区の講道館で記者会見。小野沢弘史専務理事らが一連の問題を謝罪した。しかし園田監督が約2年半前から暴力をふるっていた事態を昨年把握しながら選手への謝罪で解決を図ろうとし、問題を公表してこなかった全柔連の隠蔽(いんぺい)体質が今後批判を浴びそうだ。

 午前11時からの記者会見で頭を下げた小野沢専務理事だが、これまで問題を公表してこなかったことに関しては「園田監督が被害選手に謝罪したことで収束を見たと判断した。選手にも将来があるので、非公表の方がよかろうと…」と苦しい説明に終始した。

 昨年11月28日には、園田監督が被害に遭った女子選手に直接謝罪した上で「力を合わせて世界を目指していこう」などと“和解”。それだけに、選手15人による告発文の提出を日本オリンピック委員会(JOC)から知らされたことには「驚きがあった」(小野沢専務理事)という。

 園田監督の処分内容については、当初始末書の提出にとどめていたが、JOCへの告発後に文書による戒告処分へと変更した。昨年12月にJOCに選手15人からの告発が届いた時点では、すでに2016年リオ五輪に向けて監督再任も発表済み。選手の告発には監督退任の要求も含まれていたといい、全柔連の対応の甘さへの不満が表れた格好となっていた。

 小野沢専務理事は会見で「手をあげることは決して許されないことだ」と断じる一方で、「指導の中で、ある程度たたいたりするのがいいという風潮も若干はあったと思う」と述べるなど、あいまいさがぬぐえない態度に終始した。
(引用終わり)

コメント   トラックバック (6)

資産家夫妻失踪 死体遺棄事件で容疑者の男 逮捕!

2013-01-30 08:16:05 | 社会
資産家夫婦失踪、宮古島で死体遺棄容疑の男逮捕(読売新聞) - goo ニュース

欧米から一時帰国した働き盛りの夫妻が殺害されました。
謹んでご冥福をお祈りします。


銀座在住となっていますが、リヒテンシュタインだかスイスから一時帰国したとの話もあります。仕事柄海外の生活が中心なのだが日本にもマンションを持っている状態なのでしょうね。
欧州でのファンドマネージャーである霜見氏(51)と妻の美重さん(48)が11月中旬一時帰国、12月7日には殺されている事が判りました。
ファンドの金を大きく動かして稼ぐ腕が買われて「金を持っている」のと「資産家」とは少し違う気がしますがね。
欧米のセレブなら国内外の移動には専属のボデーガードを付けるのが常識と思うのですがね。
このご夫妻は「有名俳優に遇える」とかの話に乗って連れ去られたあたり脇が甘いですね。

もう一つ銀座の有名レストランに子犬を連れてきて客が食べる高額のテリーヌかなにかを与える話が出て女店主が顔をだしてそんな話をしていました。
余裕のある人が食べるおいしい食事をレストランで犬に食わせる感覚が好きになれません。またこのレストランは有名かもしれませんが一流とは言えませんよ。浜爺からみれば客も店も二流に見えます。
容疑者の一人は宮古島で逮捕され残り数名も警察が行方をおっているそうでやがて真相がわかるでしょう。
本当にお金がある人は取り巻きに注意しなければいけません。専属ボデーガードを付ける位でないとお金持ちとは言えない時代になりそうです。


読売新聞:
行方不明となっていた東京都中央区銀座在住の資産家夫婦とみられる2人の遺体が埼玉県内で見つかった殺人・死体遺棄事件で、警視庁は29日、死体遺棄容疑で逮捕状を取っていた住所不定、職業不詳桑原隆明容疑者(41)を沖縄県の宮古島で発見、逮捕した。

 同庁は同容疑でほかにも数人の男の逮捕状を取っており、宮古島などに潜伏しているとみて行方を追っている。

 同庁幹部によると、桑原容疑者は先月7日頃、数人と共謀し、金融業・ 霜見 ( しもみ ) 誠さん(51)と、妻の 美重 ( みえ ) さん(48)とみられる女性の遺体を、埼玉県久喜市の更地の地中に埋めて遺棄した疑い。調べに対し、「全く身に覚えのないことです」と容疑を否認しているという。

 司法解剖の結果、2人の死因はひものようなもので首を絞められたことによる窒息死とみられることがわかった。

 遺棄現場の更地には車が残されており、車内から誠さんのものとみられる血痕が発見された。この車には、失踪直前の先月7日に夫婦が乗り込んだとみられることがわかっており、同庁は犯行に使われた車両と断定した。
(引用お終り)

コメント   トラックバック (1)

安倍首相 所信表明演説 !

2013-01-29 09:33:08 | 政治
危機突破へ「丁寧な対話」=野党に協力呼び掛け―安倍首相所信(時事通信) - goo ニュース
昨日28日、第183回通常国会で安倍首相による施政方針演説がありました。
新聞各紙はその立場により経済再生の協調を評価する論調とむしろ憲法改正、原発再稼働や消費税増税に言及を避けた点を批判する紙面と分かれました。野党の批判も後者に集まっています。

浜爺はアベノミクスで総称される経済再生政策の内、日銀券増刷によるインフレ政策に賛成です。かねてから米国のドル垂れ流しに対応しないと円高になると指摘しました。それが安倍政権誕生と円増刷の方針が示されると円高が止まるどころかダボス会議を前にドイツのメルケル首相から「政府の中央銀行に対する干渉」とまで非難されるほどの円安(1ドル90円前後)に戻りました。

但し円安はすぐ輸入品の価格に跳ね返ります。原発の代替え燃料のLNGはじめ輸入食品は軒なみ値上げは必至ですからそこそのの水準で安定させる事が大切です。

さて当面の日銀券増刷策は1000兆円に上る国債発行残高をどうするか? その長期展望を明らかにしなければアベノミクスは一輪で走る車で長期にしかも重量有るものを安定して運べません。
これは在野の日本人が総力を挙げて安倍首相を助ける課題でもあります。

さて衆議院で与党が3分の2を占める優位にありながら、丁寧な与野党の対応を約束していました。
これは夏の参院選で与党過半数を狙う選挙対策だと各紙の論評ですがそうでしょう。

とりあえず低速運転で発足です。
参院選前に夏の電力需要期が来ます。 それと個人も企業も好況感を感じるか?
どこで安倍首相の本音が出るか? 
しっかり見守りましょう。


写真:所信表明での安倍首相(産経新聞)

時事通信:
安倍晋三首相は28日、衆参両院本会議で所信表明演説を行い、「日本の未来を脅かしている数々の危機を何としても突破していかなければならない」と述べ、日本経済の再生、震災復興の加速、外交・安全保障の立て直し、教育改革に全力で取り組む決意を示した。危機の突破には、参院で多数を占める野党の協力が不可欠となる。首相は「丁寧な対話」による国政運営を約束し、野党に協調を促した。

 安倍首相の所信表明演説は、第1次内閣の2007年9月以来。自民党が参院選で惨敗して間もない当時の演説でも野党に「建設的な議論」を訴えたが、直後に退陣し、強い批判を浴びた。再登板しての演説で、首相は「大きな政治的挫折を経験した」と振り返り、「与野党の英知を結集させ、国力を最大限に発揮させよう」と、前回にも増して低姿勢で協力を呼び掛けた。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)

元小結 高見盛関 引退!

2013-01-28 09:09:53 | スポーツ
元小結・高見盛が引退…CMなど土俵外でも活躍(読売新聞) - goo ニュース

昨日27日千秋楽の後、元小結高見盛関の引退が発表されました。
最後の土俵で最後の取り組みは白星を挙げましたが既に負け越しが決まっていて「十両を陥落したら引退」と決めていましたから残念ですが致し方ありません。

強烈に強いとの印象は有りませんが、土俵上のパフォーマンスで土俵内外で人気を呼びました。この様な貢献の仕方も有るのですよね。
高見山関は外見と異なり日大出のインテリなんですよ。角界に入る前にはアマチュア相撲の横綱も張ったことが有ります。
いま36歳ですが「振分」親方株を手にしていますから取締役として会社に残れる人みたいですね。
東関親方が嫁さんの話に言及していました。良いお嫁さんが来てくれて後輩の指導と私生活の安定と頑張って欲しいと思います。


写真:高見盛関

読売新聞:
大相撲の元小結で東十両12枚目の高見盛(36)(本名加藤精彦、東関部屋)の現役引退が初場所千秋楽の27日、発表された。

 師匠の東関親方(元幕内潮丸)が明らかにした。千秋楽は若荒雄を下して5勝10敗で場所を終えたが、来場所の幕下転落が確実なっていた。

 青森県出身。日大時代にアマチュア横綱に輝き、元大関琴光喜らとともにプロ入りし、1999年春場所で初土俵を踏んだ。仕切りの最後に気合を入れる独特のパフォーマンスやユニークな性格が人気を呼び、テレビCMなど土俵外でも活躍した。
(引用終わり)

コメント   トラックバック (2)

全国で教員、警察官など駆け込み退職!!

2013-01-26 09:00:35 | 社会
教員駆け込み退職希望、30人は学級担任…埼玉(読売新聞) - goo ニュース

全国の地方公務員の退職金削減が2月1日付けで発効するようです。
ここ数日埼玉や愛知県の公立校の先生が(予想より)大量に1月末で退職するそうです。その中には学級担任がが居るとの事で(それだけではないでしょうが)埼玉県知事が批判的な発言をしたり愛知県知事は(駆け込みを)説得するとか言っている様です。

埼玉の教員の例ですと、3月まで在籍すると退職金が150万円減るそうです。
残り2か月を務めると40万円/月の給料が入りますから2か月で80万円の入りになります。
150万円-80万=70万円 70万円が純減になってしまいます。
仮に学級担当を臨時職員でとのアイデアも有りますがそれは59歳までとか、4月の新学期に合わせてとか規則が有って難しい様です。

要するに地方行政の長は例外なしの退職金一律カットを2月1日で決めたようです。
規則適用になる個々人がそれを受けて利害得失を勘案するのは当然の事ですよ。
それを下村文化相は「許されない事」とはっきり批判しています。
浜爺にはこの人の政治感覚が判りません。
3月まで約束された退職金を払うとの約束を先に反古にしておいて教師或いは警察官に職業倫理を問いつめたり無責任と批判するのは本末転倒でしょう。
政治的発言としては「一部の職場(学校)に不都合が起きるかもしれないが、過渡期における異常な事態ですから知恵を絞って乗り切りましょう。その手助けはします」と言い切らねば迫力ありません。

2-3月の受験期や卒業時期に学級担任が病気や事故で突然病欠や欠員が出るなんてことは良くある事ではないでしょうか
非常時には非常時らしく出来る事を必要最低限にすます。
仮に退職金削減が公益に寄与するならその実施による不都合は首長が取らねばその資格が有りません。
浜爺も退職前はサラリーマンでしたが、会社がリストラ策を取ると「会社が辞めて欲しくない人から辞めてゆきました」
それでも会社の上級職は「残る人間出来る業務形態に変えて仕事を続ける」と騒ぎませんでした。
下村文化相は何をするのでしょう?
しばらく見守りましょう。



写真:下村文化相(産経新聞)

読売新聞:
今年度で定年退職する埼玉県の公立学校教員110人が、退職手当削減が始まる2月より前の退職を希望している問題で、希望者のうち学級担任は30人いることが22日、県教委などへの取材で分かった。

 上田清司知事は、県費削減効果と周知期間を勘案して2月1日施行にしたと説明、「2か月も残して辞めるのは無責任のそしりを受けてもやむを得ない」と批判した。

 110人のうち県採用教員は89人。教頭4人と教諭85人で、教諭の中には担任27人が含まれている。教頭の欠員は、他の学校や教育委員会から補充する方針。担任は、教頭や学年主任、副担任らが務めるよう各学校が調整中だ。早期退職を希望するさいたま市採用21人のうち、担任は3人。教頭はいない。県、同市とも校長は含まれていない。
(引用終わり)
コメント