王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

W杯 日本、パラグアイにPK戦で敗れる

2010-06-30 06:59:56 | スポーツ
日本、ベスト8逃す=パラグアイにPK戦で涙〔W杯本記〕(時事通信) - goo ニュース

29日のパラグアイ戦は白熱した試合でしたね。手に汗を握り最後まで見てしまいました。
両軍の力は伯仲と見えました。
僅かにパラグアイが上だったのでしょうね。その差がPK戦に出て日本3-パラグアイ5となり敗北、120分+αの激闘に終止符を打ちました。
日本は残念ながらベスト8には進出ならず。一粒で4度美味しい展開にならず敗退です。

大会前の強化試合での戦績では大会でどうなるかと素人ながら心配しましたがカメルーン戦の勝利を皮切りに尻上がりの勢い。
「ご免ね!岡ちゃん」と岡田監督の采配に疑問を呈したファン(素人の爺も)が監督に対する評価を改める記事まで出ました。

ベスト8に勝ち残っているチームを見ると流石だなーと思います。
日本も今後更に国際級の人材が増えればベスト8進出の地力を付けるのでないかと楽しみです。

岡ちゃんと選手、スタッフの皆さん お疲れさんでした。良く頑張りました。
胸を張って帰ってきてください。


時事通信:
【プレトリア時事】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第19日は29日、決勝トーナメント1回戦の残り2試合が行われ、日本は当地のロフタス・バースフェルド競技場でパラグアイと対戦、0―0のままもつれ込んだPK戦の末に敗れ、初のベスト8進出はならなかった。今大会のアジア勢は、全チームが姿を消した。

 パラグアイは初のベスト8入り。南米勢としては、ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイに続き4チーム目の準々決勝進出となった。

 2大会ぶりに1次リーグを突破した日本はパラグアイの攻撃をよくしのいだものの、相手の守りも堅く、延長戦まで戦って両チーム無得点。今大会初のPK戦では、パラグアイが5人全員が決めたのに対し、日本は3人目の駒野友一(磐田)が外した。

 日本は1次リーグE組を2位で突破、パラグアイはF組を1位で通過していた。

 パラグアイは同1回戦最後の試合、スペイン(H組1位)―ポルトガル(G組2位)の勝者と、7月3日(日本時間4日未明)の準々決勝で戦う。(引用終わり) 












コメント   トラックバック (53)

小沢氏 菅執行部を批判

2010-06-29 06:47:17 | 政治
「約束、実行しなきゃ駄目」 小沢氏、菅執行部を批判(朝日新聞) - goo ニュース

昨日28日民主党の前幹事長小沢一郎氏が昨年の衆院選のマニフェストを見直しした事について:
「約束は実行しなきゃ駄目だ。政権取ったら、カネがないからできません、そんな馬鹿なことがあるか」と述べたそうです。
それはそうだよな。その様な考え方も有って然るべき。

でもこの発言は明快な菅執行部批判だよな。

-子ども手当て満額支給
-高速道路無料化
-農家への個別所得補償制度など
に言及した。
そして消費税率10%についても「4年間上げないと言ったのだから約束は守るべき」
と正論の連発。

菅総理の革新性については菅内閣発足の項で述べましたが「小沢の数の力」を越えられるか?と「日米同盟(の深化)」目の前の問題としては「普天間基地移設」をどう扱うかでした。
菅内閣は「参院選マニフェスト」から上記3点は削除、そして枝野幹事長は衆院選公示3日目に「みんなの党」に参院選後の連立を模索するような発言をして批判を浴びました。「普天間基地移設」についてはカナダサミットでオバマ大統領に実行を確約しましたから「政治的革新性」は感じられません。

では今更小沢氏が良いわけでは有りませんが衆院選後の総括と民主党党首戦を機に民主党が分裂しガラガラポンが起こるかも知れません。
菅でなく小沢系でもない日本に本物の革新的政治家が生まれるにはまだまだ時間が掛かりそうです。
取敢えず参院選の結果で亀裂が走ると面白いですね。
注目しましょう。


朝日新聞:
民主党の小沢一郎前幹事長は28日、党が子ども手当の満額支給断念など昨年の衆院選マニフェストを見直したことについて「約束は実行しなきゃ駄目だ。政権取ったら、カネがないからできません、そんな馬鹿なことがあるか」と述べ、菅執行部の対応を批判した。愛媛県今治市での会合で語った。

 小沢氏は公示日の24日は山梨、25日は青森と1人区を中心に選挙遊説を続けている。新執行部が人事や政策で「脱小沢」路線を進めたことに対し、様子見の姿勢を示していた小沢氏だが、選挙戦が始まってからは執行部批判を鮮明にした。

 この日の会合で、小沢氏は「公然と政党が約束し、政権を与えられたのだから、やればできる。必ず私が微力を尽くし、約束通り実現できるよう頑張りたい」と強調。菅直人首相の「消費税10%」発言についても「一生懸命無駄を省き、最終的に4年たって、社会保障費などがどうしても足りないという場合は検討しなければならないが、(昨年の衆院選で)上げないと言ったんだから約束は守るべきだ」と訴えた。

 会合後も収まりがつかない様子で、小沢氏は記者団に「国民の皆さんと約束したことは、何としても守らなければ社会は成り立たない。これでは結果としてうそをついたことになる」と述べた。 (引用終り)
コメント   トラックバック (2)

大嶽・琴光喜等懲戒解雇?!、理事長も謹慎

2010-06-28 07:12:15 | スポーツ
琴光喜関ら懲戒、理事長も謹慎=名古屋場所15力士自粛へ―調査委が勧告・賭博問題(時事通信) - goo ニュース

昨日27日日本相撲協会の特別調査委員会が野球賭博に関する厳しい「勧告」を出しました。名古屋場所は「勧告」を協会側が受け入れる条件で開催が認められる。

まず親方3名:
「大嶽親方(元関脇・貴闘力)、時津風親方(元前頭・時津海)、琴光喜関の懲戒処分」
座長伊藤教授は「山で言えば大嶽親方が突出し、時津風と琴光喜はそれに継ぐ程度」と。
次に力士15名は名古屋場所出場停止。その内13名が幕内力士で時事通信は別項で:
▽幕内 琴光喜(佐渡ケ嶽)、豊ノ島(時津風)、雅山(武蔵川)、豊響、豪栄道(以上境川)、隠岐の海(八角)、嘉風(尾車)、若荒雄(阿武松)
 ▽十両 千代白鵬(九重)、大道(阿武松)、春日錦(春日野)、清瀬海(北の湖)、普天王(出羽海)。 
であろうと名前を挙げている。

更に親方連も:
武蔵川理事長はじめ12名が名古屋場所終了まで謹慎。

まあこれが会社としたら社長以下役員の主だった所と中堅社員が出勤停止だから名古屋で大掛かりな業務などやれるわけがない。

特命調査会の中途半端な点は:
「野球賭博はあくまでも仲間内の賭けで暴力団の関わった物でない」と言いつつ「背後に暴力団関係者が隠れている可能性はある」とも述べた。
なんだこの台詞は?! 白だと思うが黒の可能性があるなら白黒は目下(或いは司直の手を借りないと)判らないと言わねばならない。

又自己申告の報告書がFaxで協会に届いたとか届かないとか本当に協会全員に調査をしたのか疑問がある。この点では後日1000人ほどの関係者に調査票を送るとしていた。
さてここまで大問題になり正直に賭博行為を申告するであろうか?

特別調査委員会は相撲協会の「野球賭博に関する調査」だが警視庁のほうはこの件を手がかりに「暴力団による相撲賭博」の実態調査に切り込んで欲しい。
親方まで賭博に関わっていれば「野球の借りを土俵で返す」なーんて芸も出来ない事はない。
どうなりますか? まだ見守る必要がありそうです。


追記:協会は28日の臨時理事会で「勧告」を大筋で認め、名古屋場所の開催を決めました。

時事通信:
大相撲の賭博問題で、日本相撲協会の特別調査委員会(座長・伊藤滋早大特命教授)は27日、野球賭博への関与を認めた力士らのうち大関琴光喜関、大嶽親方(元関脇貴闘力)、時津風親方(元幕内時津海)の3人を懲戒処分とするほか、琴光喜関を含む15力士の名古屋場所出場を認めず、武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)ら親方12人も場所終了まで謹慎とする勧告をまとめた。

 琴光喜関ら3人を「懲戒相当」としたのは、虚偽の報告などをしたためで、悪質な大嶽親方は除名または解雇が妥当とした。琴光喜関も解雇、番付降下などが予想される。調査委はこれらを条件に名古屋場所開催を認めるとして、28日の協会臨時理事会に示す。

 調査委はこの日、東京・両国国技館で第2回会合を開き、終了後に記者会見。伊藤座長は「場所はやると思う。短い時間の中ですごい議論をしてようやくまとめた。(勧告は)相当の迫力で理事会に提出する」と語り、名古屋場所には理事長代行を立てる見通しを示した。武蔵川理事長は「あすコメントします」として取材に応じなかった。

 出場自粛が決まっている琴光喜関を除く14力士は幕内7、十両5、幕下以下2人で、調査委は氏名公表も勧告する。協会が名古屋場所開催に踏み切る場合は、多数の「休場」を出し、執行部もほぼ不在で臨むことになる。

 調査委はまた、賭博の仲介役とされる床山らが所属する阿武松部屋には、阿武松親方(元関脇益荒雄)ら全員の謹慎を求める。ほかに謹慎を勧告されるのは出羽海(元関脇鷲羽山)、九重(元横綱千代の富士)、陸奥(元大関霧島)各理事らで、多くは弟子が野球賭博への関与を認めていた。

 調査委は22日以降、琴光喜関ら36人から事情を聴取。賭博の内容などに応じて名古屋場所出場を認めるべきかどうかなどを分析、検討した。(引用終わり)

写真:賭博で聳え立ってしまった大嶽親方 

コメント   トラックバック (8)

防府市、市長が市議半減案を提案へ

2010-06-27 07:52:02 | 政治
市議半減案を提案へ 防府市(中国新聞) - goo ニュース

いやー防府市にも名古屋の河村市長の様な高い志を持った方が居ると感心したものです。しかし名古屋市議会と同様防府市議会の賛同は得られていないようです。

参考に西日本新聞が作った地域の市議会定数が表になっているのを見て驚きました。
法定上限定数は38人から26人まで。
法定上限はそれとして実質定数を見ても38人から18人まで笑っては失礼ですが美弥市に至っては人口2万8千人に26人とみんなで何を議論しているのでしょうかね?

何人が適正規模か?いろいろ議論があります。特に少数党はみんなの声を反映しにくくなるとするのが国政でも市議会でも聞かれます。
うろ覚えですが横浜市は市会議員定数が多いとされてきました。
最近では92人と多少減りました。人口368万人ですからざっと4万人に1人です。
爺が店番している南区が19万7千人で市議5人、3.9万人に1人、自宅のある青葉区が30.3万人で7人、4.3万人に1人とまあ平均も古い区も新興住宅区もつりあいの取れた形で割り振られています。

さて防府市ですが人口12万人に定数36人実勢27人ですからまあ多いといえば多いでしょうね。
地方は市町村合併とかあって旧町の議員定数をそのまま足した様な新市町村が有りました。そんなのは減らさないと行政の無駄が削減されないでしょう。
防府市の場合法定上限は34人ですからこれを半分にするとして17名。実勢の27人からの10名の削減です。
議員さんの側から見れば厳しい戦いになりますね。
まあそれでも7千人に1名ですから緩いといえば緩いのかもしれません。
横浜基準でいけば3名程度でよいのですがね。
まあ市長提案が物議を醸しているようですから半減もすんなりとは行きそうもありません。
遠くの事でわかりませんが市の財政はどうなっているのでしょう?
あとで市のHPを覗いて見ましょう。


西日本新聞:
防府市は18日、松浦正人市長が市長選で公約した市議会定数の半減を実現する条例改正案を公表した。現在の定数27人を13人にする内容。25日開会の定例会に提案する。併せて、市長の給与半額カットと退職手当全廃の条例案も提案する。議会側との調整はついておらず、可決の見通しは立っていない。

 議員定数は、人口規模に応じた上限を地方自治法が規定。各自治体はその範囲内で条例で定める。松浦市長は5月の市長選で財政改革の実績を強調。今後も単独市制を維持する財源確保策として議会定数の半減を掲げ、4選を果たした。

 市議会各会派は対応をめぐり、水面下で検討を進めている。市が公表した条例案について、行重延昭議長は「予想されていたことで驚かない」とした上で「市議の残り任期をかけるくらい腰を落ち着け、事前協議をしてほしかった」と話す。

 議会側は22日の議会運営委員会で、即時採決、委員会付託、継続審議などの取り扱いを協議する方針だ。(引用終わり)

コメント

初めての外交 菅首相カナダ・サミットに出席

2010-06-26 07:24:28 | 外交
カナダ・サミット開幕 先進国役割めぐり議論(共同通信) - goo ニュース

昨日25日夜のTVニュースで菅首相がカナダ・サミットに出席する為、カナダのどこかに到着した映像をみました。
23日には沖縄をとんぼ返りして25日には(専用機だとしても)カナダ行きですから政治家は頭もさる事ながら体もタフでないと勤まらないなーと感心しましたよ。

爺の興味は菅首相がカナダサミットに出席するか?
出席するとして伸子夫人を同伴するか? という程度の低いものでした。
TV映像をみていると菅首相は到着後さっさとタラップを降りてしまいました。
伸子夫人は和服をお召しなのでタラップを降りる際、裾を捌くのに苦労されて時間が掛かるのです。
別に手は繋がなくても腕を貸して二人でゆっくり降りてくれば良いものをと爺は残念に思いました。
そこで武蔵野の奥様は霞ヶ関の奥様の関係を快く思っていないのでないか?
なんて勘ぐってしまうのです。

今朝のTVニュースではお揃いの集合写真を取る場面が出てきました。
間もなく公式写真が配られるのでしょう.伊のベルルスコーニ首相の隣だとか。
ワーキングランチではオバマ大統領の隣の席だとか。昼飯なんか食べた気しないだろうと爺は気遣ってしまいます。
菅首相は成長戦略と財政(建て直し)戦略の両立をアッピールするそうです。
言いっ放し聞きっ放しですかね。EU各国の首脳だって頭のハエを追うだけで精一杯かもしれません。
日本初の経済危機が起きないよう菅首相には頑張って欲しいものです。


共同通信:
【ムスコカ(カナダ東部)共同】主要国(G8)首脳会議は25日昼(日本時間26日未明)、カナダ政府主催の歓迎行事を皮切りに、26日昼までの日程で始まった。途上国の開発支援や北朝鮮製魚雷が原因とされる韓国哨戒艦沈没などの安全保障問題、世界経済の中での先進国の役割をめぐり議論を繰り広げる。初出席の菅直人首相は財政運営戦略を説明し積極的な取り組みをアピールする考えだ。
(引用終わり)
コメント (2)   トラックバック (2)