王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

弘明寺 桜が満開になりますよ!!

2014-03-31 09:20:06 | 生活(地域)
昨日30日は桜が7分咲きでしたが終日小雨と激しい風でとてもお花見の気分にはなりませんでした。
さて今日31日月曜日は朝9分咲きでしたが暖かな気温に応えて昼までに満開でしょうね。
今週一週間は楽しめると思います。
弘明寺の大岡川沿いにお越しあれ!!







コメント

沖の鳥島で 工事の5人4死亡 2人不明!!

2014-03-31 07:41:02 | 社会
沖ノ鳥島、工事の5人死亡=桟橋転覆、海に投げ出され―2人不明、バランス崩す?(時事通信) - goo ニュース

昨日30日昼のTVニュースで事故発生の白いテロップが流れました。
夕刻には発注者である国交省の役人が頭を揃えて謝っていました。
製油所内での事故とかケミカルプラント内での事故などでは工事を請け負った会社の責任者が表に出て発注者は顔を出さないのが通例です。
役所仕事なのに興味深い事です」。

国の海洋権益を確保するために沖ノ鳥島に桟橋を設置する工事をしていたのですが予め用意した桟橋と足場の4本を台船から降ろしたところバランスを崩してひっくり返ってしまった事で作業員16人が海に投げ出されそのうち5名が死亡2名が行方不明になりました。

参考写真では判りにくいのですが紅白のクレーンの付いた船の左舷に見える灰色の四角いものが桟橋です。これはひっくり返った状態ですからひっくり返る前はこの基盤の上(写真で見れば海の中)の4隅に長い柱が立っていたのです。
凄くトップヘビー(上部が重い)な構造物を予定の場所に持って行き上部の柱を海面下に沈めて行く工法だったのではないか思われます。
この工法は前回(桟橋の一部)では問題が無かったので今回の事故は原因が判らないと言っています。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。
不明の方がはやく見つかると良いのですが。


写真:ひっくり返った桟橋

時事通信:
沖ノ鳥島で事故、5人死亡
(時事通信)

 30日午前7時半ごろ、日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)で、設置工事中の桟橋が突然ひっくり返り、作業員16人が海に投げ出された。新日鉄住金エンジニアリングの中島健一さん(63)ら5人が死亡、五洋建設の老田尚志さん(36)ら2人が行方不明になった。救助された9人のうち4人が軽傷。

 海上保安庁は捜索、救助活動のため航空機や巡視船を派遣した。政府は、首相官邸内の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

 工事を発注した国土交通省関東地方整備局によると、事故は沖ノ鳥島西側に海洋調査船などの接岸用桟橋を設置する作業中に起きた。桟橋は鋼製で、長さ30メートル、幅20メートル、重さ約500トン。さらに設置用のくい(1本約170トン)が上向きに4本付いていた。

 事故現場から約500メートル離れた設置場所までえい航するため、積載した台船を海中に沈めて桟橋を海面に浮いた状態にし、別の船がロープで引っ張る予定だった。浮かせた後間もなくひっくり返り、桟橋の上にいた作業員が投げ出されたという。同局は何らかの原因でバランスを失った可能性があるとみている。 
(引用終わり)
コメント

浅田真央さん 五輪の無念を晴らす「金」!!

2014-03-30 07:27:44 | スポーツ
真央、五輪の無念晴らす「金」!日本選手初3度目の優勝(サンケイスポーツ) - goo ニュース

昨日29日スケート競技の世界選手権最終日、さいたまスーパーアリーナで女子SPを首位の浅田真央さんはフリーで216.69・をマークソチ五輪の無念を晴らした金で日本人初の3度目の優勝を飾りました。
おめでとうございます。

男子もすでに羽生選手が優勝の金を取りましたから男女ともに「金」の実力をいかんなく発揮しました。
ジャンプの高梨選手もソチ五輪では不調でしたがその後の世界選手権では金と実力を発揮しました。
実力が有っても常に金とならない勝負の世界で勝ち続ける事は本当に大変な事と思います。
さて浅田さんですが(この競技後の進退を聞かれ)ハーフ ハーフだと語っていました。
どうなるでしょうね?
プロの道が良いような気がしますが、浅田さんの決める事です。
頑張って下さい!


写真:演技中の真央さん

サンスポ:
世界選手権最終日(29日、さいたまスーパーアリーナ)女子ショートプログラム首位の浅田真央(中京大)はフリーでジャンプの着地にミスするも、そのほかは圧巻の演技で216・69点をマーク。ソチ五輪6位の悔しさを晴らす「金」で日本選手初となる3度目の優勝を飾った。リプニツカヤ(ロシア)は転倒があったが、207・50点で2位、SP2位コストナー(イタリア)は203・83点で3位となった。鈴木明子(邦和スポーツランド)は6位、村上佳菜子(中京大)は10位だった。

 27日のSPで世界歴代最高の78・66点で首位に立った真央は、フリーでも冒頭からトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、続く3回転フリップ-3回転ループのコンビネーションも成功させた。中盤のダブルアクセルで着地に失敗し手をつくも、世界中を感動の渦に巻き込んだソチ五輪でのフリー演技を思い起こさせる舞いで観客を魅了。今大会開幕前の会見で「五輪でかなわなかったショートとフリーで、良い演技を2つそろえること」を目標に掲げていただけに、パーソナルベストの得点が表示されると、キス・アンド・クライで真央は「やったー」と喜んだ。

 SPで自己ベストの71・02点で4位につけた鈴木は、今大会限りでの引退を明言していただけに完璧な演技で表彰台へ上りたいところだった。冒頭、3回転ルッツを予定していたが、2回転になってしまった。ただ、その後は慌てることなく立て直し、安定した演技で193・72点。最後はリンクに深々と頭を下げた。

 SP10位の村上は、14番目に登場。転倒など大きなミスはなかったものの、174・44点と伸び悩んだ。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (4)

袴田さん 釈放! 入院治療へ

2014-03-29 07:38:43 | 社会
袴田さん、表情緩め「ありがとう」…ついに開いた司法の重い扉(産経新聞) - goo ニュース

27日静岡地裁で袴田事件の袴田厳元被告(78)に対し「再審決定」の判決を受けて同氏の身柄が釈放されるか注目されていましたが「地検は即時抗告せず」同日夕刻東京拘置所から釈放されました。
「証拠とされる衣類がねつ造された可能性が有り、DNAが袴田氏と違い大きさも合わない」と指摘され「これ以上の逮捕監禁する事は著しく正義に反する」とまで踏み込んだ判断をしたのですから地検も抗告を断念したのでしょう。
まづはよかったですね。

袴田さんは無罪判決が出たわけではありませんからこれからも裁判は続きます。
まづは東京の病院に入院され、体調を見て静岡の方に転院されるそうです。
早く健康を回復されることをお祈りします。
さて日本プロボクシング協会は長い事袴田さんの無罪を支援してきた様です。
袴田さんは元ボクサーだった経緯が有るからでしょうが興行に関わる団体が「48年にもわたって争われている(それも死刑判決を巡って)刑事事件に被告を支援する立場を表明してきたのは大したものだと思っています。
誰の判断だったのでしょうかね?
リング前には「袴田シート」という特別席が設けてあるそうです。昨日?袴田さんのお姉さんが会場に現れ協会による支援に感謝の意を表したそうです。
袴田さんが無罪確定して心身ともに健康を取り戻したシートからボクシングを楽しむ日が来ることを願っています。


写真:東京拘置所から出る袴田さん

産経新聞:
 逮捕から48年。死刑判決確定から34年を経て、ついに司法の重い扉が開いた。27日午後5時20分すぎ、東京・小菅の東京拘置所。建物の入り口が開き、釈放された袴田巌元被告(78)が、姉の秀子さん(81)に付き添われて姿を現した。

 半世紀近く前の写真に比べ、ふっくらとした顔つき。黄色の半袖シャツに黒のズボン姿で、紺色の布靴を履いていた。自前の靴は40年前のもので、ぼろぼろなため拘置所から借りたという。右前方に一瞬視線を投げかけた後、ゆっくりだが、確かな足取りで迎えの車に乗り込んだ。

 これに先立つ午後4時すぎから約20分間、秀子さんは平成22年8月から約3年半ぶりに弟と面会した。空白期間は、袴田さんが面会を拒否していたため生じていた。

 アクリル板越しに向き合った。決定文を見せ「再審が開始された。釈放されるかもしれない」と何度も伝えた。しかし、心神耗弱状態で糖尿病が進んでいるとされる袴田さんは「そんなの嘘だ」「袴田事件はもう終わった」などと独り言のようにつぶやき、信用していない様子だった。

 釈放が決まり、袴田さんが1階応接室に現れると、秀子さんは駆け寄り、肩や背中をさすりながら「お帰り」と声をかけた。だが、特別な反応はなかった。

 昨年、全面改築工事を終えた東京拘置所。弁護団によると、袴田さんは今月3日に医療棟に移るまで、ある建物の10階の独居房に収監されていた。トイレと洗面台が付いた約4畳の空間。差し入れを受け取らないため、持ち物はあまりない。一日中、入り口と部屋の奥を不自由な膝を押して歩いていた。会話も必要最小限。もの静かだった。

 ようやく外で会うことができた姉と弟。この日は都内のホテルに宿泊し、体調が良ければ28日にも静岡に帰る。拘置所から車で移動中、2人は車酔いし、丸の内の駐車場で休憩した。外を歩く袴田さんに弁護団の一人が「釈放されたんですよ。分かりますか」と尋ねると、初めて表情が緩んだ。そして、こう言った。

 「ありがとう」

 ■拘禁反応「姉いない」

 「みなさま、本当にありがとうございます」。再審開始決定を受け、静岡地裁前で秀子さんは声を震わせた。30年以上にわたり毎月1回、東京拘置所に通い、弟を支え続けてきた姉は感極まった。

 浜松市に住む会社員一家のもとに育った。秀子さんと袴田さんはきょうだいの中でも年が近く、幼い頃から仲が良かった。「おとなしい、口数の少ない子。いつも一緒だった。スポーツが得意でね」。中学校卒業後に弟がボクシングを始めたときも「好きでやっていることだから応援しよう」と決めた。

 やがてプロボクサーを引退した袴田さんは、昭和36年にみそ製造会社に就職。41年6月に事件が起きる。「しばらくは息を潜めて暮らしていました。何も言うまい、黙っていようと思っていた」

 面会に通ううち、袴田さんに拘禁反応が出始めた。「痛みを出す電気で攻撃されている」「ごはんに毒が盛られている」…。認知症も進行して「姉なんていない」と話すようになり、面会を拒否した。

 秀子さんは「長い拘置所生活で、まともでいるという方が無理。『拘禁反応は出てくれば治る』とみなさんが言ってくださるので、それを信じたい」と語り、今後も弟を支える決意を示した。
中略:

袴田さんの今後は未定だ。「(社会に)順応しながら、ゆっくり過ごしてもらいたい」と弁護団は話しており、当面は人前に出ないという。
(引用終わり)
コメント

み党 渡辺代表 苦しい釈明 8億円借り入れ!!

2014-03-28 07:54:55 | 政治
渡辺氏「違法性ない」=代表辞任を否定―8億円借り入れ(時事通信) - goo ニュース

昨日27日みんなの党代表渡辺氏が国会内で記者会見し8億円の借り入れを認め釈明しましたが代表辞任は否定しました。

2010年の参院選直前に3億円、2012年衆院選の直前にも5億円をDHCの吉田嘉明会長から借入したようです。
吉田氏の認識は「選挙費用として用立てた」様ですが渡辺氏は「個人的な使途に借りた」そうで政治資金を使うにふさわしくない会議費旅費果ては神社の熊手までに及んでします。
夜のBS8での生発言では「個人で借り入れて党に貸した。銀行口座を通して借入しているので調べればどう使ったか判る。既に党内の人に調査を依頼した」とも語りました。

さて昨年の秋、江田氏が14名で分派行動をとるまでは野党再編の中核足りうるかと期待していましたがみ党そのものの分裂、再編相手方の維新の会の凋落で1強6弱だか7弱なんて揶揄される体たらくになりました。

政党政治で代表を務めるには金が掛かるだろうという事は何となく判ります。野党ゆえに利権ポストも手に入りにくいでしょうから偉業からの献金も当然少ないですよね。小党の代表は自分の主張を聞いてくれる旦那衆からの献金や資金借り入れは死活的に重要だと思います。
DHC吉田会長は「規制緩和を渡辺氏に期待していた」との解説があり吉田会長は「み党の維新接近を嫌った」のが金の話が表に出た発端との解説もありました。
浜爺が見るには「借入金をどの程度み党と党員の為に使ったか」でしょうね!
某小沢氏の様に政治資金が土地の買収に使われていると納得行く説明とは行かないでしょう。
それにしてもつい暮れまでは「離党者に議員辞職を求めていた渡辺代表ですが今度は自分の足元が揺らぎだしました」
落ち目の三度傘にならぬ様しっかり説明責任を果たして下さい。


写真:記者会見での渡辺代表

時事通信:
 みんなの党の渡辺喜美代表は27日、化粧品会社ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長からの借入金問題について国会内で記者会見し、計8億円を借り入れたことを認め、「純粋に個人として借りた。選挙資金として借りたわけではない。違法性の認識を持っていない」と強調した。その上で「きちんと説明するのが私の責任だ」と述べ、代表辞任を否定した。

 渡辺氏によると、吉田氏から渡辺氏個人の銀行口座に、2010年の参院選直前に3億円、12年の衆院選直前に5億円の振り込みを受けた。渡辺氏は「個人で使い、手元には残っていない」と説明。使途に関しては「政治資金を使うにはふさわしくない支出もある」と会議費や交通費、旅費に充てたことは認めたが、詳細は明かさなかった。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)