王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

伊藤さん 無言の帰国

2008-08-31 05:53:04 | 社会
伊藤さんの遺体、帰国 家族ら悲しみの対面(共同通信) - goo ニュース

昨日夕刻5時半TVのニュースを付けると岡崎市周辺の豪雨の被害を報道した後、場面が中部空港に切り替わった。
なんとアフガンで殺害された伊藤さんのご遺体が5時半ドバイからの直行便で無言の帰国となった場面を映し出した。ライブではないけど5-6分の遅れくらいの感じ。
エミレイツ航空の瀟洒な機体は雨模様の中、主翼端から霧(多分雨滴)を引きながら見事な着陸をした。
空港では伊藤さんのご両親、妹さん、弟さんのご家族が悲しみの対面をされるようだ。

ご両親のうち母上は最初に「アフガニスタン人の為に働いているのですから、ご迷惑でしょうがどうか助けてください」と発言されて以降表には出ない。恐らく傷心のあまり体調を崩されたのであろう。
父上が折節発言をされる。今回も対面前の発言で:
「きっと辛いものになるだろうが和也の帰国を迎えます」とか
「今まで息子のやってきたことを無駄にしないよう、最後までしっかりと送ってあげたい」或いは時間が前後するのであろうが
「和也は幸せだった。事業がストップすると(和也の)志が頓挫する」
とこの悲しみの中で良くもこれだけ毅然とされているもんだと感服します。
この息子にしてこのご両親。いやいやこのご両親にして和也さんなのでしょう。
本当に尊い犠牲になってしまいました。
改めて伊藤さんのご冥福をお祈りします。 合掌

伊藤さんは旱魃で荒れた大地にケシを栽培しアヘンにして換金するのが現地農民の生業の所に茶を植えたりサツマイモや米などの作付けや灌漑用水や井戸を穿って本格的な農業を指導する5年であったらしい。
これではケシ栽培に関心のある地方の無法者、軍閥、反政府組織等が敵視するのは考えられる事と思った。
こんな危険な中で無腰(一切の武装無く)の上、警護の人間さえ付けないで活動されたとの事であるから爺はその勇気に魂消ます。
考えようでは「日本国憲法第9条」の模範となる日本人に見えます。
でも無腰ですから想定外の無法者が出れば殺されてしまいますし、(これまでそうであった様に)危うい場合は現地からの撤退が必要です。
今回は最悪の場面が出てしまいました。
先にも書きましたがアフガンの日本大使館の「ペシャワール会」に対する保護の手は有ったのでしょうかね。せめて刻々の治安悪化の情報程度は連絡可能だったのでないでしょうか? 「生存との誤報」と合わせ官の民に対する冷たさを感じます。

不幸中の幸い、ペシャワール会は事業継続の意思を捨てていませんし伊藤さんのご両親も和也さんの活動を理解して下さったようですので現地に於ける活動が再開される日が来ると良いですね。
ペシャワール会に篤志家の寄付が増える事、出来れば伊藤さんの遺志を継いでペシャワール会に参加する若いボランティアーが出ると嬉しいのですが。
農業とか土木の知識が有ってエアコンが無く風呂水道さえない地に行く若者は一寸考えられません。
爺が若くてもとても無理。爺の息子達も小型のユンボくらい操りますが爺よりもダメでしょうね。
本当に尊い犠牲でした。    合掌


共同通信:
アフガニスタンで殺害された「ペシャワール会」の伊藤和也さん(31)の遺体を乗せた民間機が30日夕、愛知県の中部国際空港に到着した。静岡県掛川市の実家から父正之さん(60)ら家族が空港で出迎え、悲しみの対面。両親は記者会見し「遺体に『お帰り』と声を掛けてあげたい」と話した。遺体は同日夜、浜松医科大に移され静岡県警が司法解剖、誘拐・殺人事件捜査対策室を設置して捜査を進める。(引用終り)
コメント (4)   トラックバック (2)

姫井議員 離党撤回

2008-08-30 07:48:57 | 政治
姫井議員、一夜で離党撤回 「軽率な行動だった」(朝日新聞) - goo ニュース

昨日朝やや腰を引いて新党の事を書いたばかり。そして夕刻のTVを見ていると「改革クラブ」が発足の記者会見をやっていた。
ニュースの関心は民主党を離党した姫井由美子議員が1時間も経つのに現れない事に集中していた。
代表の渡辺氏は「ホテルに美容師も待たせーー」とか「連絡も無いのは事故を心配する」とか困惑顔。何分の事を知っている感じもした。

その後WEBのニュースでは6時半頃姫井氏が鳩山氏らと記者会見し「民主党離党を撤回」したと書いていた。

これで新党「改革クラブ」は5人の構成要件を欠き正規の政党としてはご破算。


爺の雑感:
その1:
由美子の夢は夜開く
♪昨日まー坊今日トミー 明日はジョージかけん坊か どう咲きゃいいのさこの私
夢は夜開く♪
その2:よく言えば柔軟、良く見れば無定見
その3:子曰く 過ちて改めざる 即ちこれを誤りという

まあ仕返しと言っては何ですが民主党も公明党を自民党から引き剥がす位の政略を仕掛けて見せてもらいたいものです。


朝日新聞:
民主党に28日に離党届を出した姫井由美子参院議員が29日夕、党本部で記者会見し、離党届を撤回し、新党「改革クラブ」への参加を取りやめると表明した。新党の渡辺秀央代表ら4人は同日昼、記者会見で新党結成を正式表明したが、姫井氏が早々と離脱し新党は出ばなをくじかれた。

 姫井氏は離党撤回の理由を「今月に入って同僚議員から『参院改革を目的とした新会派をつくりたいから参加してほしい』との話があり、選択肢の一つと考えたが、その後新党結成が自民党による民主党切り崩しの受け皿だとわかった。軽率な行動だったと反省している」と説明した。(以下省略)

コメント (12)   トラックバック (20)

民主党離党の渡辺氏ら「改革クラブ」結成

2008-08-29 10:28:46 | 政治
民主離党の渡辺秀氏ら、新党「改革クラブ」結成(読売新聞) - goo ニュース

民主党参議院議員の渡辺秀央氏と大江康弘氏(共に同党比例)それに姫井由美子氏(同党岡山選挙区)が離党し「改革クラブ」を結成し総務省に受理されたそうです。
又新党には参院無所属の新井広幸氏と松下新平氏も参加するので5名の党の出発です。

渡辺、大江の両氏は写真を見て思い出しました。
春先「揮発油特措法」や「揮発油税の一般税化」に反対して自民党の二階氏の様な発言をしていました。民主党は除名処分でもかけるかと思いましたが「数大切」の執行部は厳罰で臨みませんでした。
姫井氏は「姫のトラ退治」で人気が優先、参院議長江田さんも応援する騒ぎでしたが当選後は「ぶって姫」とか書き立てられ不倫とその証拠写真?が出回る様な体たらく。

新井氏は自民党衆議院で「郵政改革反対」を唱え政権与党を追われての「はぐれメタル
松下氏も昨年衆院選で党が「彼の大恩ある先生を公認しなかったので」党を離れた
ハグレメタル」でした。

彼等三人に「菅氏や鳩山氏は議員辞職して」なんて言ってもせん無いことを言ってます。
確かに「渡辺、大江両氏は比例区ですから民主党の名前で当選した訳ですが比例名簿に名前の記載を決めたのは党幹部でしょう」
姫に至っては
江田さんを顔に大いに盛り上げたのは民主党そのものです。わははは

衆議院解散が取りざたされる中、「5人のハグレメタルはどうなるでしょうね?

爺は2-3面白い事に気づきました。
その1:自民党の「小泉チルドレン」に代表される様に「比例区」選出の人士の人柄にはいろいろ問題があります。
小さな立法府にする為にも「比例区に該当する議員数の削減が必要ですね」
その2:渡辺代表が「新党は議案に党拘束を掛けない」と言っています。
これは大切な考え方です。
そもそも代議員は人物本位で選ばれているのであって党の為に選ばれているのでないからです。しかも「選挙時に想定されない案件があれば個人と支持者の英知によって賛否を決めるべきで党がその意思を拘束するのは間違えです
その3:上記と裏腹の関係ですが「党議拘束」を威力あるものにしているのが「政党助成金」です。その名の通り「党か会派を結成」しないと貰えないのですから、不自然です。これは共産党の主張する様に廃止して代議士個人に給付されないと党優位の変則が直りません。
その4:おまけです。ぶって姫の様に当選直後スキャンダルが発覚し6年間も議員資格が続くのもうざったいですね。下半身の事情は議員辞職に当たらない様ですから(他にもなんとかパパとか居ましたね)せめて任期は4年位にして欲しいものです。

問題は立法府の人間の身分に関わる事ですから議員は誰も口にしません。

日本には三権を統合して「国民の不都合を調整する人がいないからです」
それが一番の問題なのです。
日本国民命令その1 議員は削減すべし。 参院の任期は4年」と宣布し国民の過半数が賛成すればそれでいいのですが。それをしてくれるのは誰でしょうね。


読売新聞:
渡辺秀央(74)(参院比例)、大江康弘(54)(同)、姫井由美子(49)(参院岡山選挙区)の参院議員3人は28日、民主党の鳩山幹事長に離党届を提出した。

 その後、新党「改革クラブ」の結成届を東京都選管を通じ総務省に提出、受理された。

 新党には無所属の荒井広幸(50)(参院比例)、松下新平(42)(参院宮崎選挙区)両参院議員も参加し、改革クラブの国会議員は5人となる。新党の代表には渡辺氏が就任する見通しだ。参院第1党の民主党の今後の党運営や国会対応への影響は避けられないと見られる。

 渡辺氏らは離党の理由として、小沢代表の党運営への反発を挙げている。今後は政府・与党寄りの対応を取ると見られる。渡辺氏ら5人は28日夜、都内のホテルで新党の政策や理念、党運営の基本方針などを協議し、国会対応で党議拘束をかけないことで一致した。29日午後に記者会見し、人事を含めた新党の全容を説明する。また、大江氏は28日、記者団に「(国会運営について)『野党だから反対』でいいのかという疑問を持っていた。民主党内にはそういう思いの人はまだいる」と述べ、今後も民主党議員に新党への参加を呼び掛けていく考えを示した。

 これに対し、小沢氏、菅代表代行、鳩山幹事長ら党執行部は28日、党本部で協議し、当面、渡辺氏らの離党届は受理せず、9月21日の臨時党大会後に発足する予定の新執行部に扱いを委ねる方針で一致した。

 協議後、鳩山氏は、記者団に、「(新党結成は)大変な背信行為だ。議員辞職するなら(離党届を)受けられるが、そうでない限り、受理はできない」と述べた。菅氏は記者会見で、「大江、渡辺氏は、離党に先立って、参院議員を辞職するのが政治家としての義務、責任だ」と指摘した。

 渡辺、大江氏は先の通常国会で、道路整備費財源特例法改正案、日銀副総裁人事などの採決で造反を繰り返し、党員資格停止処分を受けた。両氏は民主党から「除籍処分」となる見通しが強まっている。

 民主党から議員が集団で離党し、新党を結成するのは、2002年12月、当時の熊谷弘・前副代表、佐藤敬夫衆院議員らが離党し、保守新党を結成して以来、約5年半ぶり。(引用終り)

写真:渡辺代表


コメント (8)   トラックバック (11)

愛知県岡崎市で全域避難勧告

2008-08-29 08:10:06 | 社会
愛知・岡崎で記録的豪雨、全域37万6千人に避難勧告 (読売新聞) - goo ニュース

今朝早く横浜でも4時頃激しい雷が30分ほど鳴り響いているのをうつらうつらしながら聞いていました。
朝起きると道路は濡れている程度の雨。もう降っては居ません。さすがに空模様は暗くもう一雨はありそうな感じ。
TVをつけると愛知で大雨。特に岡崎市では全域37万6千人に避難勧告とか伝えていました。

天気の荒れ方が非常に激しく何だか大陸的気候になったような感じさえします。
全域37万人に避難勧告なんて中国の報道を見ているような気がします。

未明の2時になって避難勧告がでたそうですね。勧告ですから従わなくても良いはずですが非難しなくてはならないような状態の方たちはどうされたでしょうね?
女子供の所帯、老人夫婦なんてどうしたら良いでしょう?
車は使えないでしょうし傘なんて役に立たない。明かりはどうしましょう。
小さいお子さんはずぶぬれでしょうね。
老夫婦のうち奥さんが亡くなったとか。
自衛隊の災害派遣を要請済だとか。活動中だと良いですね。
被害の軽微な事を祈っています。

読売新聞:
前線の影響で愛知県内は28日から29日未明にかけて集中豪雨に見舞われ、同県岡崎市では29日午前2時までの時間雨量が、同県で観測史上最多となる146ミリを記録した。

 岡崎市は午前2時すぎ、市内全域約37万6000人に避難勧告を出すとともに、同30分ごろ、自衛隊に災害派遣を要請、県を通じて国に災害救助法の適用申請を行った。

 29日午前3時10分ごろ、浸水した岡崎市伊賀町の男性(79)方で、妻(76)の行方がわからなくなったと119番があった。同市消防本部で捜索したところ、水につかった屋内から女性の遺体が見つかり、岡崎署は不明になった男性の妻とみて身元の確認を急いでいる。当時、男性方は1メートル50から2メートルほど浸水していたという。

 岡崎市災害対策本部によると、市内3河川が 氾濫 ( はんらん ) などしており、床上浸水400棟、床下浸水32棟、道路冠水27か所などの被害が確認されている。(引用終り)
コメント   トラックバック (5)

アフガン 伊藤さん 遺体発見

2008-08-28 08:18:06 | 海外
アフガン東部、伊藤さんの遺体発見…上半身に銃弾30発(読売新聞) - goo ニュース

昨日夕刻5時のTVニュースでは日本人らしい遺体が発見されたと伝えていました。付近に日本人が伊藤さん以外居なければ「伊藤さん」という事になるのでしょうが政府は26日の誤報もあり慎重に対応していた様です。
福田総理のぶら下がり会見でも(もともと慎重というか人事に聞こえますが)確認中であるとのコメントでした。

まあ静岡のご両親の気持ちを考えれば止む終えない発言でしょう。
夜10時半頃外務省が遺体は「伊藤さん」と確認の発表をしたそうです。
その頃爺はすやすやとお休みでした。

今朝「みのさんの朝ズバッ!」で山本一太がつっかえつっかえ確認の発表をしている場面を見ました。
残念ですね。誘拐されてから3時間かそこらで射殺されたようです。
上半身に30発とかの報道がありますから「ボロクズ」の様になったでしょうね。
現地に5年、パシュトゥーン語も話せ村人から娘を嫁にと勧められた程の信頼を受けていたとか。
「善人は僅か半日で殺されてしまい或る人や或るグループは長い交渉の上無事救出される」
この矛盾というか虚しさは何でしょうね?
謹んで伊藤和也さんのご冥福をお祈りします。 合掌
又ご両親のショックは如何ばかりかと言葉になりません。

ところで爺の地図(1987年製息子のお上がり)で見るとジャララバードが辛うじて載っています。そしてその東にカイバー峠があって峠の東側にペシャワール。
今朝のTVでペシャワール会の中村医師のお顔を久しぶりで拝見しました。
パキスタンのイスラマバードに飛行機で飛んでカイバー峠越えで現地に入ろうとしたところ治安が悪く政府の許可が下りなかったそうです。

地元農民と一緒だったと言いながら伊藤さんは大変治安が悪い所の近くに居たのだなーとなんとなく思いました。
でも拉致してすぐ殺す事は無かろうと「反政府ゲリラの心情」が解せない爺です。

読売新聞:
アフガニスタン東部ジャララバード近郊で民間活動団体(NGO)「ペシャワール会」職員の伊藤和也さん(31)=静岡県掛川市出身=が拉致された事件で、山本一太外務副大臣は27日夜、外務省で記者会見し、拉致現場近くで日本人男性と見られる遺体が発見され、伊藤さんの遺体と確認したと発表した。

 山本副大臣によると、現地時間27日午前11時54分(日本時間午後4時24分)、アフガン内務省報道官室からカブールの日本大使館に「日本人と見られる遺体が発見された。車でジャララバードへ移送中だ」との連絡があった。

 同日午後4時50分(同午後9時20分)、ジャララバードの病院で、大使館員とペシャワール会関係者が伊藤さんの顔やひげなどの身体的特徴や、拉致前に伊藤さんが着ていた衣服の特徴などから、遺体は伊藤さんと確認した。

 犯人グループについては、山本副大臣は「現時点で確たる情報はない。事件の背後関係も含めて確認中」と述べた。また、犯人グループから何らかの要求が日本政府にあったかどうかについては、「コメントを控えたい」と述べた。

 伊藤さんの遺体は、首都カブールに移送し、大学で検視を行う。政府関係者は27日夜、伊藤さんの遺体の状況について、「上半身に30発程度の銃弾を受けた模様だ」と述べた。

 ペシャワール会の福元満治事務局長(60)によると、遺体は現地時間の27日午前(同午後)、伊藤さんが拉致されたナンガハル州ブディアライ村の北3~4キロの谷間で見つかった。犯人が逃走中に射殺したとみられるという。

 同会によると、ブディアライ村で、イスラム式の葬儀が行われる予定。遺体は、30日にも飛行機で日本に搬送される。(引用終り)

写真:現地服を着た伊藤さん
コメント (2)   トラックバック (14)