王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

くちなしの花

2012-06-30 07:33:44 | 生活(地域)
咲きだしました. 茶色に枯れだすまでは綺麗です。
コメント

「ちい散歩」 地井武男さん 逝去! 70歳

2012-06-30 00:18:03 | 芸能
名脇役、「ちい散歩」地井武男さん死去…70歳(読売新聞) - goo ニュース

昨日29日夕刻のTVニュースショーの冒頭で俳優の地井武男さんが急逝したことが報じられました。
享年71歳 昨今の長寿傾向からみると男でも若すぎる最後でした。
謹んでご冥福をお祈りします。
29日朝のTVニュースショーはコメディアンの小野ヤスシさんが前日の28日がんのため72歳で亡くなった話が話題でした。
更にその前日の27日にはザ・ピーナッツのお姉さんの伊藤エミさんががんで15日に亡くなっている事が報じられました。
71歳とこれも女性としては若い最後です。
平均年齢は高くなっていますがこれは今生まれた子供さんの団体としての生き残り可能性なんでしょうね。

自分の周りの爺婆を見ても個別には60歳と70歳前後でこんなに元気だったのに思うと人が急逝しています。
むしろ若い頃から弱弱しく見えた連中が普通(の健康状態)になってきて仲間の会合に顔を出すのが居ます。
もう60歳ころからは個々の命の長さが問題なのかもしれません。

さて地井さんですが春頃から体調不良で「ちい散歩」も様子見になってました。
最近では加山雄三さんが地井さんに代わってあちこち歩いてますよね。
死因は心不全だそうです。
昔アメリカの検視官小説のカースペッタ博士なら「心不全は死因」にならないとか言ってたのを思い出しています。
どうやら心筋梗塞による心不全なのか多臓器不全が元のそれなのかーーを見極めないといけないらしいのです。

地井さんは依然にも心臓が調子悪かった事がありましたからまあ心臓関係の不調で犯罪性は無いはずですけどね。
「ちい散歩」の近頃では東京周辺では片付かないで各地に出かける長寿番組になっていました。
近頃は撮影スタッフに名物の団子やコロッケを食べさせすっかり寛いだ撮影風景になっていましたね。そしてその後水彩画ですかね。
散歩した道すがらの印象に残った場面をささっと絵にしていました。
俳優として演技が出来て絵が描けるなんて才能は偏るなーといつも思いながら見ていました。
惜しい方がなくなりました。
改めて三名の芸能人にご冥福をお祈りします。


写真:ちい散歩中の地井さん


読売新聞:
 渋い脇役として活躍し、街歩きの番組「ちい散歩」でも親しまれた俳優の地井武男(ちい・たけお)さんが29日午前7時、心不全のため死去した。

 70歳だった。後日お別れの会を行う。

 1966年、俳優座養成所を卒業。劇団自由劇場で活動した後、映画「戦争と人間」シリーズ、「海軍特別年少兵」「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズなどに出演した。72年「どぶ川学級」で毎日映画コンクール男優演技賞を受賞。テレビドラマでも「勝海舟」「北の国から」「太陽にほえろ!」などで幅広い役柄を演じた。

 50歳代からは、バラエティー番組で「チイチイ」の愛称で若者の人気者に。テレビ朝日の「ちい散歩」は2006年4月から今年5月まで放送され、気さくに路地を歩く姿が共感を広げた。10年に橋田賞を受賞。趣味の水彩画を生かして番組内で描いた絵は画集「ちい散歩 地井さんの絵手紙」として刊行された。体調不良のため、2月から番組出演を見合わせていた。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (6)

レバ刺し 7月から販売禁止!

2012-06-29 07:28:21 | 社会
レバ刺し「さよなら需要」 販売禁止前に行列も(朝日新聞) - goo ニュース

7月1日から厚労省の規制で「レバ刺し」の販売が禁止されます。
今日を入れてあと2日で禁止されるため生レバ提供する「焼肉店」では長蛇の列とか!!

愛好家の方の中には「肉の生食は文化だ!」とか息巻いていましたが日本人は生レバ或いは生獣肉を食べる行為を文化と呼ぶほど長期に渡って行っていません。
20年ほど前に我が家の長男が「生レバは美味くて食うのが止められない!」なんて馬鹿な事をいってたのを聞いて「牛レバの生食いなんて寄生虫感染の危険大」だからすぐ止めろと止めさせた覚えがあります。
せいぜいここ20年位の話でないでしょうか?

さてこのところTVのニュースショーでは「焼きレバ」の素材として「生レバ」を提供し焼くか生かは客の判断として提供する店の思惑や「生レバは裏メニュー」とし(常連)客に提供しようと考える店の話を流していました。
まあ感染症で死ぬ思いをするか死んでしまっても「生レバ」を承知で食べた人のリスクであり提供した店の倒産を賭けたやり取りとなります。
話は飛んでカリフォルニア州ではフォアグラが販売中止になるとか。こちらは製造の過程が動物虐待に当たるとの考え方の様です。
話は戻って1日以降生レバが原因で食中毒になり或いは死亡する人と結果的に廃業となる「自己責任を完結する」人と店は何処でしょう?

「生レバルーレット」ですから全国的に止めなければ必ず「当たり」がでて大騒ぎになるでしょう。
梅雨はあけてませんし猛暑の夏はこれからですから怖い事です。


写真:レバ刺し(共同通信)

朝日新聞:
牛レバー(肝臓)を刺し身にして食べる「レバ刺し」。7月1日からの販売禁止を前にした「駆け込み」需要で、焼き肉店や専門店が盛況だ。レバ刺し好きがそろって「食べられなくなるのは惜しい」とため息をついている。

■5時間半並ぶ客

 東京都台東区にある「ホルモン寺」には、開店1時間前の午後4時ぐらいから行列が出現する。ほとんどの客がレバ刺し目当て。6月中の予約はすでにいっぱいだが、数少ない当日用に残された席を狙って2週間ほど前から行列が始まった。5時間半並んで食べる客もいたという。
(引用終わり)
コメント

東京電力 事実上国有化!!

2012-06-28 06:47:07 | 携帯から
東京電力、実質国有化が決定…株主総会(読売新聞) - goo ニュース

昨日27日沖縄電力を除く電力各社の株主総会が行われました。
その中で東京電力は代々木体育館という大会場を用意にして総会を開きましたが案に相違して昨年の8千人弱に対し5千人弱の出席で空き席も見られました。

株主総会は筆頭株主の東京都(2.66%)の猪瀬東京副知事を始めとした「東電の経営改革等を求める議案」は全て否決され経営側の全議案が可決されたそうです。

その中には政府から1兆円の出資を受け入れを決めた事もあり事実上の国有化が決まったそうです。
東電そのものの株主構成をざっと見ると業態別にみると:

政府及び地方公共団体            2.7%
金融機関                 24.1
金融商品取引業者              1.9
その他の法人                4.5  
外国法人など               14.7
個人・その他               52.1
 合計                 100%    です!

これから考えられる事は金融機関と個人・その他の株主が東京電力の経営改革と原発依存からの脱却を望んでいないという事実です。

まあ穏やかの考えても個人の株主の委任状を東電の経営陣が恣意的に使っている事と個人株主が意思表示の仕方が判らないのでしょう。
個人株主全てが原発依存で良いと考えているとは思えないからです。
それはとも角27日現在上記の様な体質の企業に対し国が事実上の(多分過半数に近い株式を持つ)株主になって何が変わると期待できるのでしょう?

野田政権は福島原発の事故原因の究明以前に「大飯原発再稼働」を決め長期には「原発依存」を止めるか否かも明らかにしないで他の原発の再稼働を狙っています。
   
原発依存を続けるべきかどうか将来の日本を背負う子供達の命を守る課題です。
夏が暑いとか輸出に陰りが出るとか目先の問題で「原発の再稼働を正当化してはいけません」

原発ルーレットの2発目が発射された時は野田首相他関連3閣僚を吊るしてみてもその悲惨な被害は救われません。
国破れて国民が住めなくなっては「いくら穏やかな国民でも怒らざるを得ません」

目下余り怒る人が居ないのが心配です。
衆院総選挙に期待してもう少し見守りましょうかね。


写真:会場を後ろに猪瀬副知事(時事通信)

読売新聞:
東京電力は27日、東京都内で株主総会を開き、政府の原子力損害賠償支援機構から1兆円の出資を受けるための定款変更など、経営側が提出した全議案を可決した。

 東電の実質国有化が決まった。

 筆頭株主の東京都が提案していた経営改革などを求める議案は否決され、閉会した。
(引用終わり)

コメント   トラックバック (2)

消費税法改正案 衆院通過!

2012-06-27 06:31:57 | 税、年金、国保
消費税法改正案、衆院通過…小沢元代表らは反対(読売新聞) - goo ニュース

昨日26日ここ横浜は爽やかな梅雨の晴れ間で心地よい日和でした。
午後2時過ぎからNHKの国会中継に見入っていました。
衆院本会議では2時15分頃から「消費税法改正案」の採決が行われ賛成多数で可決されました。

しかし反対票(青い札を係員に手渡すのですね)は57票、その他16人が欠席・棄権をしたしたので73票或いは人が消費税増税に反対の意思表示をした訳ですね。

57票の大半は民主党の小沢グループの議員さんの様ですが民主党が少数与党になってしまう54人が離党するかどうかは判りません。
小沢氏は「政府と党に政権交代の原点に返れ」と訴えてゆくそうです。
当面家庭内別居ならぬ党内別居が始まる様です。

さて早速自民党の谷垣総裁は「(民主党は)党内を纏められない責任は重い」と非難していますしマスコミの中でも「造反者の厳正処分」を強く主張する向きもあります。

しかし選挙区から国民に選ばれた国会議員をその意思を縛る「党議拘束」なるものに疑問を持つ事が大切です。
戦後に限っても日本の政党なるものがそれほどのものか考え直す必要が有ります。
自民党は綱領があって民主党は無いとの非難がありますがかつての自民党は綱領の扱いは融通無碍に近い物でした。
55年体制を支えた一点は日本の政治を共産主義者の手に渡さないであって綱領は建前かお念仏を唱えるようなものでした。
繰り返しますが「党議拘束」はあってもそもそも軽いもので宜しいのです。英国ではイラク戦争?の時、与野党共党議拘束掛けなかったそうです。米国でも政治制度が違いますが大統領が反対派議員を説得して法案を成立させていますよね。わっはは!

野田首相は「党議拘束だから厳正に対応」といってますから「きっと叱り置き(きつく注意を促し反省させる。次は蟄居とか閉門を意味する)」で良いのですよ。

26日朝までのTVニュースショーでの「消費増税賛否の街角アンケート」は賛成40%反対60%位ですから野党の自公から「消費増税」に反対の議員が一人もいないと言う状態が異常だと思わないといけません。いや思うべきです。

1000兆円の国債残高を放置しておいて日本国民の安定は有りません。何度も書いていますが小沢氏にその方策が有るようにも見えません。
しかし小沢氏の動きで怪しげな三党合意とか大連立が消えて本物の政治家が出てくる事を願っています。
その前駆(物質或いは作用)として小沢氏が機能すれば歴史に名を残すのですがさてどうなるでしょう。
しっかり見守りましょうね。


写真:小沢氏は青票(時事通信)

読売新聞:
消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案は26日午後、衆院本会議で民主、自民、公明などの賛成多数で可決された。

 最大の焦点となった消費税率引き上げ関連法案のうち、消費税法改正案の記名採決では、民主党の小沢一郎元代表のグループのほか、鳩山元首相らが反対票を投じた。

 小沢氏は採決後、国会内でグループ議員を集め、新党への対応などを表明する。これに対し、野田首相は26日夕に首相官邸で記者会見し、一体改革の必要性を改めて国民に呼びかける方針だ。造反に対する民主党執行部の処分にも注目が集まっている。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (14)