王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

羽生 4位 GP ファイナル進出!!

2014-11-30 06:49:22 | スポーツ
羽生 涙にじませ「本当に申し訳ない」 「中国での試合が無駄にならなかった」とも(デイリースポーツ) - goo ニュース

昨日29日フィギュアGPシリーズ第6戦・NHK杯で男子フリー演技が行われましたが羽生選手の演技は振るわず4位に終りました。
しかし他の選手も振るわずGPファイナル(バロセロナ)進出を決めました。
中国での「衝突後」の演技は論外にしても今回の演技を見ても「肉体的精神的ダメージ」から回復していないようです。

羽生選手は「結果についてこれは自分の実力です」と発言したそうです。
まあこの時点に於いてはその通りでしょうね。体調はどうあれGPファイナルに出たい」との思いが強いのでしょうね。
こうなった以上GPファイナルまでに「心技体」を整えてベストの演技をして欲しいものです。


写真:演技中の羽生選手(報知新聞)

デイリースポーツ:
「フィギュアGPシリーズ第6戦・NHK杯」(29日、なみはやドーム)

 男子はSPで5位と出遅れたソチ五輪金メダリストの羽生結弦(19)=ANA=がフリーで151・79、SPとの合計で229・80点を獲得。結果は4位ながら、連覇を狙うGPファイナル(バルセロナ)進出を決めた。

 羽生は冒頭の4回転サルコーが2回転に、4回転トーループはスピードもなく転倒。後半のトリプルアクセル(3回転半)-1回転ループ-3回転サルコーも最初のジャンプを失敗した。本来の姿からはほど遠い内容に、演技後は少し笑顔を見せただけですぐに悔しそうにうつむいた。

 会場のインタビューでは涙をにじませながら「いや、もう悔しいです。本当に悔しいです。皆さんにこういう演技を見せてしまって本当に申し訳ないです」と謝罪。それでも会場からは、インタビュアーがGPファイナル出場が決まったことを質問すると、大きな拍手がわき起こった。

 羽生は「ありがとうございます」と笑顔を浮かべると「はっきり言って非常にびっくりしてますし、(ケガをした)中国での試合が無駄にならなかったなと思ってます」と、自身に言い聞かせるように話した。

 第3戦での中国杯では、8日のフリー前の6分間練習で中国の選手と激しく衝突し、頭部と下顎から流血。それでも演技し、5度転倒しながらも2位に入った。翌9日に帰国後は精密検査を受け、休養をとったこともあり、1週間は練習ができなかった。そんな中での強行出場だったが、4位という結果については「ケガの影響じゃなくて僕の今の実力です」と、一切言い訳をしなかった。
(引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿蘇山の噴火 ストロンボリ式 噴火 !!

2014-11-29 07:11:08 | 環境
阿蘇山が「ストロンボリ式噴火」 噴煙約200メートル(朝日新聞) - goo ニュース

このところ1か月ばかり阿蘇山の活動は活発化していたとか?!
25日に阿蘇山の中え岳で噴煙が上がりその後も収まらないためマスコミが取り上げ全国的話題になった様です。
26日?には噴煙の影響で熊本空港を離発着する航空機に支障が出て観光客他が迷惑していました。

今回噴火のはストロンボリ式だそうです。ストロンボリ火山なんて名前をずーと昔聞いた覚えが有ります。地中海の中の火山でしたかね?
軟弱者の浜甘爺は本州をまたいでしまうと危機感が薄くなってしまうのです。
現地ではいろいろ大変だと思います。年末に向けて頑張って下さい。


写真:噴煙(西日本新聞)

朝日新聞:
熊本県・阿蘇山は28日も中岳第1火口から噴火が続いた。噴煙の高さは最高で火口から約200メートルだった。噴気孔は噴火前の2倍近い直径20メートルに拡大し、噴火時に周辺施設の窓ガラスが揺れる「空振」も確認されているという。

 福岡管区気象台は同日、今回の噴火はマグマの破片や赤熱した噴石を噴き上げる「ストロンボリ式」と呼ばれる形態のマグマ噴火だと発表した。

 噴火はマグマが関与する噴火と、御嶽(おんたけ)山で起きたような、マグマは噴き出さず、地下水がマグマに熱せられて起こる水蒸気噴火などがある。阿蘇山でのマグマ噴火は1993年以来。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

覚せい剤 80キロを押収 中国人2人逮捕 !!

2014-11-27 18:24:44 | 社会
覚醒剤80キロ押収、陸上で最多 中国人2人を逮捕(朝日新聞) - goo ニュー亜衣変なス

具体的な日時は判りませんが11月初め厚生省の麻薬取締部が80キロもの覚せい剤を横浜鶴見区の駐車場に止めた乗用車内で所持していた中国人2名を現行犯逮捕したそうです。
末端価格にして64億円相当といいますからお手柄です。

全国の麻薬取締部が国内陸上で押収した凌江会としてはここ30年間で最多だそうです。
大損扱いたのは何処の組織でしょうかね??

横浜での話なのでつい取り上げてしまいました。


朝日新聞:

 厚生労働省関東信越厚生局の麻薬取締部が11月初め、中国人の男2人を覚醒剤取締法違反(営利目的所持)の疑いで現行犯逮捕し、覚醒剤約80キロ(末端価格約64億円相当)を押収していたことが分かった。覚醒剤は日本で売る目的で輸入されたとみて同部が捜査している。

 全国の麻薬取締部が国内の陸上で押収した量の中では過去30年間で最多。海上では約300キロの押収例があるという。

 同部によると、2人は曾延勲(チャンテンファン)被告(32)と陳智仁(チャンチージェン)被告(33)。横浜市鶴見区の駐車場にとめた乗用車内で、袋に小分けした覚醒剤約80キロを所持していた疑いで逮捕された。営利目的所持と同幇助(ほうじょ)の罪でそれぞれ21日に横浜地裁に起訴された。2人はいずれも起訴内容を否認。9月末に日本に入国し、お互いに「日本で初めて会った」と供述しているという。
(引用終わり)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八王子の病院 放火容疑の男を逮捕 !!

2014-11-27 08:02:19 | 社会
放火未遂容疑で47歳男逮捕=病院内、火炎瓶投げ付け―警視庁(時事通信) - goo ニュース

22日の昼頃東海大付属八王子病院に火炎瓶様のものを複数投げつけて逃げた男がいました。
幸い大火災になることなく患者の避難程度で済んだそうです。

26日になって千葉の市原署に「自分がやった」と出頭してきた男がいました。
八王子署で調べた結果、この男しばしば病院にクレームを付けていたそうです。
頭と心に問題が無ければなにを言いたかったのでしょう?
大火事にならず何よりでした。


時事通信:
東海大学医学部付属八王子病院(東京都八王子市)で、病院の廊下などに火炎瓶のようなものが投げ付けられた事件で、警視庁八王子署は27日、現住建造物等放火未遂容疑で、職業不詳の曽我重幸容疑者(47)=八王子市川口町=を逮捕した。

 曽我容疑者は26日午前、千葉県警市原署に「自分がやった」などと病院での放火の関与を認め出頭。八王子署に移送し、同署が詳しい事情を聴くとともに、防犯カメラの解析やDNA鑑定を行い裏付け捜査を進めていた。 
(引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミズーリで暴動激化 !!

2014-11-26 08:08:25 | 海外
放火や略奪相次ぐ=暴動激化、61人逮捕―白人警官不起訴に抗議・米ミズーリ(時事通信) - goo ニュース

米国時間24日ミズーリ州セントルイス郡の大陪審で8月に「黒人少年を白人警官が射殺した事を不起訴」とした事でファーガソン警察の周辺に集まっていた数百人が抗議行動を起こすうちに一部が暴徒化し放火略奪をして25日未明にかけて一時無法状態になったそうです。

州知事は警官の大量配置の他州兵の出動も要請したそうです。一地域ですが治安維持の為、軍の出動ですね。

オバマ大統領は「デモに対しては大陪審の決定に従うに様警察は穏やかに対処するように」とごく当たり前の声明を出しただけですから「本当のところどっちにも迂闊に肩入れ出来ない」くらい微妙な問題なのでしょうね。

抗議デモの最中に一部が暴徒化する事件と言えば中国における抗日行動の際に良く見られる行動様式です。
「抗日無罪」というお上の見逃し行為に加えて本当に貧しい人たちがいるのでしょうね。
ファーガソンでも主義主張よりどさくさに紛れて略奪に加わる貧しい人がTVニュースに映っていました。
米国の多面性の一つでしょうか?
よく分かりません。


時事通信:
【シカゴ時事】米中西部ミズーリ州セントルイス郡の大陪審が24日、黒人青年を射殺した
白人警官を不起訴としたことで、起訴を強く求めていた黒人らの抗議行動が激化した。一部が暴徒化し、事件が起きたファーガソン周辺で放火や略奪といった行動が相次いで発生。25日未明にかけて一時無法状態に陥り、地元警察によると、少なくとも61人が逮捕された。

 米メディアによると、決定を控え、ファーガソン警察の周辺に数百人が集結。不起訴が伝わると、「正義がなければ平和はない」「人種差別主義者の警察は要らない」などと叫び、武装した警官隊に石や瓶を投げつけた。パトカーや店舗、ゴミ箱などに次々と放火し、近くのドラッグストアや酒店などに押し入って略奪も行った。警察当局によると、12棟以上が放火され、炎上する建物もあった。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加