王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

北朝鮮 ミサイル発射 JRは東西で対応異なる!!

2017-04-30 07:36:20 | 社会
JR東は運行、西は見合わせ ミサイル対応なぜ違った?

昨日29日朝5時半頃、北朝鮮がミサイルを発射したことを受けJRの東西や鉄道各社の対応が異なったと朝日新聞が報じています。
どうやら報道機関からの情報を優先した会社と公式(Jアラーとやエムネット)情報で対応すると決めた事を優先するかの方針の違いの様です。

JR西と言っても管区前線でなく北陸新幹線の運転を6時8分頃から一時見合わせたとの事。
東京でも東京メトロは6時7分から約10分間全線で運転を見合わせたそうです。
一概にどちらの対応が良い悪いと言えませんが「長時間でなく10分程度なら利用者の理解を得られる対応かな」と思いました。
はて諸兄はどうお考えでしょう??

休日の早朝で通勤通学に極端な悪影響は出なかったでしょうが朝からヒヤリは鬱陶しいですね。


写真:東京メトロの遅延証明書

朝日新聞:
北朝鮮のミサイル発射情報を受け、東京メトロなど一部の鉄道会社が29日早朝、運転を見合わせた。一方、そのまま運行を続けた社もあり、鉄道各社で判断が分かれた。

 米太平洋軍などによると、北朝鮮がミサイルを発射したのは29日午前5時半ごろ。報道各社は同6時すぎから、次々に速報で伝えた。

 東京メトロは各社の速報を受け、午前6時7分から約10分間、全路線の運転を見合わせた。北朝鮮情勢をめぐる緊張が高まるなか、4月中旬に社内で対応策を協議。全国瞬時警報システム「Jアラート」からの情報やニュース速報があれば、安全確認のため、10分ほど運転を見合わせることを決めた。この対応に、ネット上では「過剰反応だ」といった批判もあったが、担当者は「今回が初めての対応。今後も検討は続ける」と話す。

 JR西日本も午前6時8分ごろから、日本海側を走る北陸新幹線の運転を一時見合わせた。4月から、Jアラートや緊急情報ネットワークシステム「エムネット」の情報を受信した場合、運行を見合わせるようルールを変えた。今回は両システムからの情報はなかったが、ミサイル発射で運転見合わせを決めた。JR西日本金沢支社は「安全を最優先して点検し、影響がないと確認できたため運転を再開した」としている。

 一方、JR東日本、JR東海は新幹線、在来線とも運行を続けた。各社とも、運転を見合わせるのは、Jアラートやエムネットなど行政機関から情報があった場合だけ。報道機関の情報だけで運転を見合わせることはないという。

 JR東日本は今月下旬、情報があれば、駅に停車中の列車はそのまま待機させたり、走行中の列車はすぐに停車させたりするよう社内に周知。ミサイル着弾が予想される地域を走る列車や駅には、特に注意を払うよう求めた。

 JR東海はこの日、運行について安全上の問題はないと判断したという。担当者は「今後も国からの情報に基づいて適切に判断する」と話している。

 西鉄、福岡市営地下鉄も通常通り運行を続けた。いずれもJアラートが作動した場合に電車の運転を止める規定があり、報道だけでは停止しないという。
[引用終わり)
コメント

菊川玲さん 結婚 お相手は経営者 !!

2017-04-29 07:13:03 | 芸能
菊川怜 結婚のお相手は敏腕経営者 カカクコム、クックパッド元社長

美人でそのうえ頭が良いのになかなか結婚しない女優さんがいます。
菊川玲さんもその一人でした。
昨日28日彼女はTV番組で結婚(入籍)したことを発表したそうです。
おめでとうございまーす。

一般人との事でお医者さん次に弁護士さんかなーなんて想像していました。
この引用記事の情報ではベンチャーキャピタルに関わる大物の様で穐田誉輝(あきた・よしてる)氏(48)で堀江もんも一目置く人物とか。
浜爺の様な古い人間には実業家と言うよりちょっと荒っぽい業界の様にも思えますがはてどうでしょう??

余分な事ですがさっさと子供さんを2人ほど作ってまた芸能界で活躍するのが良いと思いますよ。
幸せな生活を送ってください。


写真:菊川玲さん

スポニチアネックス:
女優の菊川怜(39)が28日、結婚したことを発表した。

 スポニチ本紙の取材では、お相手は料理レシピ検索サイトを運営する「クックパッド」の前社長、穐田誉輝(あきた・よしてる)氏(48)。知人を通じて知り合い、交際に発展。大安の27日に婚姻届を提出した。

 穐田氏は青学大卒業後、ベンチャーキャピタル大手の「日本合同ファイナンス」(現・ジャフコ)などを経て、2001年にサイト運営会社「カカクコム」の社長に就任。12年からクックパッドの社長を務め、大幅に業績を伸ばしたが、経営方針を巡って創業者と対立し、内紛で話題になった。今年3月、不動産情報サイトを展開する「オウチーノ」の会長に就任。元ライブドア社長の堀江貴文氏(44)も一目置く敏腕経営者で日本屈指の投資家が、東大工学部卒で才色兼備の菊川のハートを射止めた。

 菊川は28日、司会を務めるフジテレビの情報番組「とくダネ!」で結婚を発表。くす玉を割ると「祝 脱・独身」の垂れ幕が下がり、司会でコンビを組む小倉智昭氏(69)から花束を手渡され感涙。相手について「月並みですが優しい」とのろけ、デートは「私が運動不足なので一緒に歩いてくれたり」と幸せいっぱいの表情を見せた。

 “父”と慕う小倉氏は、既に紹介され3人で食事をしたと明かし「いい男。僕が女でも、この人だったら参るだろうなっていう知的な人」と太鼓判を押した。

 関係者によると、まだ同居はしておらず、挙式・披露宴は未定。菊川は妊娠しておらず、所属事務所を通じた直筆署名入りの文書では「これからも感謝の気持ちを忘れず、今まで以上にお仕事を頑張ってまいります」と決意を新たにした。

 ◆菊川 怜(きくかわ・れい) 1978年(昭53)2月28日、埼玉県生まれの39歳。東京大学2年の時にスカウトされ、98年にモデルデビュー。翌年、フジテレビのドラマ「危険な関係」で女優デビューした。02年から7年間、日本テレビの報道番組「真相報道 バンキシャ!」でキャスターを務め、12年7月に「とくダネ!」の司会に就任。クイズ番組などでも活躍。1メートル66。血液型AB。
[引用終わり)
コメント

モスクワで日露首脳会談 !!

2017-04-28 07:06:01 | ロシア関連
【日露首脳会談】安倍晋三首相「日露で緊密に協力し、北朝鮮に自制を働き掛ける」

昨日27日夜(日本時間)安倍首相はロシアのプーチン大統領とクレムリンで首脳会談しました。
共同声明では目下焦げ臭くなっている米朝(もちろん日本も)関係に「安保理事会の決議を順守し、挑発行為(核実験やミサイル発射だとおもいます)を自制するよう働きかける」と述べたそうです。
ロシアは米国による北への武力攻撃には反対の立場ですからまあその前段として北に自制を求めるのは当然でしょうかね?!
昨年12月小雪の混じる山口県で行われた日露首脳会談は「安倍よりはトランプ」と北方領土問題とそれに付帯する関連事項は0回答で終わりました。

このほか22件の官民一体の課題が決まったそうです。露米の関係がやや変わってまあ半年遅れで北方ぬきでマイナーなプロジェクトが進む様です。

話は変わって安倍首相も肉体的にタフになりましたよね。25日夜には二階派のパーティーで前復興相の「東北で良かった」問題で陳謝した後、27日午前には羽田をたち同日夜にはプーチンと会談ですからね。
その後は英国を訪れる予定とか。
この程度の事なら電子機器が発達して今日TV電話とかTV会議でも済みそうな気がします。
1970年代に始まったG7サミット時代のしっぽを引きずり首脳が合えば問題が解決するような幻想を追っている様で釈然としません。
まあお互いにミサイルの照準を相手国の首都に向けていないよとの意思確認のため双方の首都で「握手をしている写真を内外に流すこと」が狙いと言えば狙いなのでしょう。

新しいビジネスモデルならぬ首脳政治モデルが必要な時ヂな気がします。もちろん日本は主役の力量は有りませんが一工夫欲しいところです。
ロシア駐箚日本国全権大使は普段何をしているのでしょう??
しっかり見守りましょうね



写真:モスクワで(AP-毎日新聞)

産経新聞:
安倍晋三首相は27日午後(日本時間同日夜)、ロシアのプーチン大統領とモスクワのクレムリン(大統領府)で会談し、核開発と弾道ミサイル発射を強行する北朝鮮に対し、さらなる挑発行為を自制するよう働き掛けることで一致した。

 安倍首相は会談後の共同記者発表で、「日露で引き続き緊密に協力し、国連安全保障理事会決議を完全に順守し、挑発行為を自制するよう働きかけていくことで一致した」と述べた。プーチン氏は、北朝鮮の核問題に関する6カ国協議の再開を提唱した。(モスクワ 石鍋圭)
[引用終わり)
コメント

横浜の認可保育園 土曜給食提供せず !!

2017-04-27 07:31:38 | 社会
横浜の認可保育所、土曜給食提供せず 日誌に虚偽報告

昨日26日戸塚区の認可保育所「戸塚芙蓉保育所」が氏の委託費で用意すべき「土曜日の給食」を提供していない事が分かり、市は同所を運営する「ももの会」が運営する5か所の認可保育園に特別指導監査を始めたそうです。

保育所の施設長とありますが法人理事長の植山福恵子氏はあれこれ言い訳をしている様ですがそもそも土曜日の覧が無い週刊給食予定表が見つかっていますから「即 お縄になるか?」は分かりませんが土曜の給食代はどこかに消えたようです。

つい最近姫路で員数分の給食を提供しないで認可取り消しになった保育所が出たばかりです。
悪いのはももの会ですが市の当局もしっかり管理監督をお願いしますよ!!


写真:土曜日の覧がない給食表

朝日新聞:
横浜市戸塚区の認可保育所「戸塚芙蓉(ふよう)保育所」が、市から支払われる委託費などで用意すべき土曜日の給食を提供せず、保護者に弁当を持参させていたことが市への取材でわかった。市の調査に対し、虚偽の記載をした給食日誌を示し、給食を出したように装っていたことも判明。市は26日朝、芙蓉保育所など社会福祉法人「ももの会」が運営する五つの認可保育所に対する特別指導監査を始めた。

 横浜市はすべての認可保育所に対し、土曜の保育時にも平日と同様に給食を提供するように指導している。市によると、保育所は昨年11月の定期監査で、土曜日の給食について「主食、副菜、汁物、飲み物、果物」を提供していると報告していた。

 ところが、保護者から土曜日の給食がないと相談があり、市は今年2月に保育所を調査。保育所側は、土曜日も報告通りの給食を提供していると説明し、献立や食べた人数などが記された「給食日誌」を提示した。

 だが市側が質問を重ねると、保育所側は実際は申告した給食を出さず、弁当を持参させていたことを認めた。市によると、食中毒が出た場合に原因を特定するため、給食は2週間冷凍保存するルールだが、立ち入り調査時には平日の給食だけが冷凍保存され、土曜日の分はなかったという。

 保育所の施設長で、法人理事長の上山福恵子氏は市に対し、「軽食を提供していた」と主張。「給食日誌に内容が正しく記載された状態で自分は押印したが、その後に職員が土曜日の主食と汁物を追記した」という趣旨の説明をしたという。「軽食」について、上山理事長は朝日新聞の取材に対し、「弁当に合わせて、蒸し野菜などを提供していた」と説明した。

 保護者らは「軽食の提供はなかった」と証言しており、市は虚偽の疑いが強いと判断。児童福祉法などに基づく特別指導監査に入り、法人全体の運営実態を調べる方針を決めた。

 市はすでに、「施設長の押印後に職員が書き加えた」との点について、虚偽記載にあたるとして厳重に注意。保育所側は3月から土曜日の給食の提供を始めた。保育所の定員は60人で、3月の土曜日の利用者は1日6〜8人という。

 保育施設の給食をめぐっては、兵庫県姫路市の認定こども園「わんずまざー保育園」が、園児数を大幅に下回る給食しか用意していなかった問題が明らかになっている。(山下寛久、太田泉生)
(引用終わり)
コメント

今村復興大臣 失言で辞任 !!

2017-04-26 07:45:25 | 東日本大震災
【復興相不適切発言】今村雅弘復興相辞任へ 震災「東北で良かった」発言で更迭

昨日25日夜今村復興相は所属する自民党二階派のパーティーで講演しその中で"「(被害が)東北で良かった」との不適切発言をしました。
勿論この発言の後に「首都圏んで起きたら大変な事になる」との文脈での発言です。

しかし復興相との立場で見れば「どういう文脈であれ東北で良かった」とは甚大な被害にあった東北大震災の関係者には失礼、浅慮そして無責任の極みと言わねばなりません。
パーティーのあと懇親会に駆けつけた安倍首相が早速、謝罪の発言に始まると「今村大臣は発言の取り消しと辞意」を表明しました。
安倍首相による更迭と見られ後任には衆院議員吉野氏(福島5区)を当てることを決めました。政権に対するダメージを最小限にとどめる処置に見えます。
そうあってはいけないのですが吉野氏は被災地出身ですので少しは考えて発言してくれると思いますが
はてどうでしょう??
しっかり見守らないといけないでしょう。


写真:更迭が決まった今村復興相

産経新聞:
今村雅弘復興相は25日、辞任する意向を固めた。東日本大震災に関し「東北で良かった」と発言した責任を取った。今村氏は失言が相次ぎ、被災者らが反発する事態を重く見た安倍晋三首相による事実上の更迭で、後任の人選を急ぐ。後任の復興相は早ければ26日にも皇居で認証式を行う。

 昨年8月に発足した第3次安倍再改造内閣で閣僚が辞任するのは初めて。平成24年発足の第2次安倍内閣以降では、昨年1月の甘利明前経済再生担当相以来、今村氏で5人目。

 今村氏は25日、所属する自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な額になった」と述べた。

 今村氏は講演後、記者団に「私の大変不適切な発言で皆さんを大変傷つけたことを深く反省し、おわび申し上げる」と語った。

 パーティーに出席した首相は「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言だ。首相としておわびをさせていただきたい」と不快感を示していた。

 今村氏は4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還について「自己責任」との認識を示し、謝罪、撤回したばかりだった。

 今村氏の発言に対しては、野党だけでなく公明党も辞任を求めた。政府は今村氏を続投させた場合、国会審議が停滞し、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案などの成立が危ういと判断した。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (3)