王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

英国ウイリアム王子とキャサリンさん挙式

2011-04-30 07:48:08 | 海外
英国ウィリアム王子とキャサリンさん、挙式(読売新聞) - goo ニュース

昨日29日夜ニュースを見ようとTVを付けたら英国ウイリアム王子とキャサリンさんの結婚式の特番だった。
おめでとうございます。

丁度キャサリンさんが父君と小豆色のロールスロイスで式場に出向く場面でした。
車は特注の様で屋根はあるけど透明な材質で中が丸見えです。
結婚式場の様子も映像で流され興味深かったですよ。
大僧正が「病めるときも健康なときも」とか「貧しいときも豊かなときも」とか誓いの言葉を述べ「永遠の愛」を誓う場面が写りました。
ふとチャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚式を思い出しました。
お二人もこの言葉を神に誓ったと思うのですが多分皇太子に愛人がもともとあり不倫騒動に発展そして離婚最後にダイアナ妃は事故死ですから大変な人生でした。
そして皇太子は愛人であったカミラ夫人と正式に結婚。皇太子妃の公称は与えられませんでしたが皇太子の称号の一つ「コーンウォール公爵夫人」と爵位を与えられています。
何とも日本の皇室では考えられないさばけたと言うかダイナミックな体制です。

TVはドレスをはじめダイアナ妃と比べて控えめとのコメントを述べていますが皇太子の婚礼とその皇太子の息子の婚礼ではある格差を設ける方が格式を重んじる事なのでしょう。

さて式後4頭立ての無蓋(オープン)馬車でバッキンガム宮殿までパレードでした。
王子は赤い軍服姿キャサリンさんは白いドレス(男が見ても程が良くて上品に見えました)姿でにこやかに笑っています。
その警護に赤い制服に銀色の胸甲をつけた騎兵がサーベルを掲げて付き添いますが、その列は4列10騎の様で揃いの黒い肥馬に跨り地を揺らします。これではとても石なんか投げつける余地はありません。まあ銃撃には無力でしょうがそれはそれで別の対処があったのでしょう。お二人の馬車だけでなく女王陛下や皇太子の馬車にも似た様な騎兵の護衛が付いていました。遠目には絵に書いたように美しい絵に写りました。

長い交際を経て挙式に至ったお二人ですから是非幸せな一生を過ごして欲しいと願います。


写真:時事通信


朝日新聞:
【ロンドン=大内佐紀】英国のチャールズ皇太子(62)の長男で王位継承順位2位のウィリアム王子(28)とキャサリン(愛称ケイト)・ミドルトンさん(29)の結婚式が29日、ロンドンのウェストミンスター寺院で行われた。

 英メディアによると、将来の英国王が一般家庭出身の女性を 妃 ( きさき ) に迎えるのは、1660年のヨーク公(後のジェームズ2世)以来約350年ぶり。

 今後の英王室を担うロイヤル・カップルの誕生に、英国は祝賀ムードに包まれている。ロンドン警視庁によると、市内には100万人以上が祝いに繰り出した。

 結婚式は、エリザベス女王(85)ら英王室一家に加え、デンマーク、スペインなど約40か国の王族、ウィリアム王子とキャサリンさんの友人ら約1900人の来賓が見守る中で行われた。

 英国国教会の最高位聖職者であるカンタベリー大主教が式を執り行い、二人は生涯を共にすることを誓い合った。新郎新婦はその後、同寺院からバッキンガム宮殿までを馬車でパレード。同宮殿のバルコニーに姿を現し、2度キスを交わした。
180か国TV中継 挙式の模様は世界の約180か国にテレビ中継された。視聴者は推定20億人に達した。ツイッターやユーチューブなどの新しい情報媒体でも生中継された。

 日本からは、林景一・駐英大使が列席した。(引用終わり)

コメント   トラックバック (6)

東北新幹線が全線復旧

2011-04-29 08:21:27 | 東日本大震災
東北新幹線が全面復旧 青森-鹿児島、新幹線でつながる(朝日新聞) - goo ニュース

今朝29日東日本大震災の影響で全線運行を見合わせていた東北新幹線が全面復旧したそうです。ライフラインの復旧とか鉄道や道路の復旧は被災地の復旧の基礎ですから嬉しく思っています。
最後まで残っていた「仙台--一ノ関」間が復旧したので全線復旧となったそうです。
25日でしたか仙台-東京間の復旧ではその日のうちに停電か何かの不具合が起き運転見合わせその翌日もトラブルがありましたよね。
朝のTVニュースでは青森も東京も無事出発したようです。
GWの足に大いに活躍して欲しいものです。
まあそれにしても震災直後の仙台駅舎の被害とか付近の線路の壊れ振りを見るとよくもこんな重くて早い物を走らせる線路を修復したものだと感心しました。

忘れやすいのは人の常、浜爺は特別忘れやすいです。東北新幹線の全線開通をこのブログに書いたのはいつかな?と探したら実は昨年の12月4日でした
当時の思惑と現在では大変かけ離れたものになってしまったと思いますがそれでも観光やビジネスの足となって被災地の復旧に役立つ事を心から祈っています。


写真:25日東京ー仙台間復旧の仙台駅

朝日新聞:
東北新幹線が大型連休初日の29日、全面復旧した。東京駅や仙台駅など沿線の各駅は、帰省客やボランティアに向かう人たちでにぎわった。

 東北新幹線は3月11日の震災後、線路や架線に多数の被害が出て、全線で運転を見合わせた。同月15日に東京―那須塩原(栃木県)から段階的に復旧。この日、最後の仙台―一ノ関が運転を再開し、東京―新青森の全線がつながった。

 新幹線は震災さえなければ、3月12日に青森から鹿児島まで結ばれるはずだった。48日遅れで実現した。 (引用終わり)

コメント   トラックバック (1)

裏金1億円証言 小沢氏裁判

2011-04-28 07:08:26 | 政治
小沢氏「菅降ろし」戦略に影響も…裏金1億証言(読売新聞) - goo ニュース

昨日27日東京地裁の証人尋問で「水野建設の川村元社長が出廷し“小沢氏の元秘書石川氏らに計1億円渡した”」と証言したそうです。
地検がこの証言を取り上げると小沢氏側は苦しい事になりそうです。

3月の東北大震災以来小沢氏の名前はとも角裁判の話なんかすっかり忘れていました。
23年度の1次補正予算が4兆円ほどで形が見えてきたので2次補正予算の取り組みと菅首相下ろしがセットにした様に野党は当然、民主党の中でも鳩山氏そして小沢氏も何やら動き出すかの報道がされています。

思い出しましたが小沢氏は「検察審査会の起訴相当」での裁判も別途控えていましたよね。
目下国会での説明を拒否して裁判で決着をつける路線を取ったので強制起訴の判決確定まで党員資格を停止されていました。

菅政権の大震災対策や原発事故対策のお粗末さは論を待ちませんが野党そして鳩山氏或いは小沢氏は「それに対しどの様な構想を持っているのでしょうか?」せめてと言うかまず復興財源のあり方に「国民がびっくりする様な提言をして欲しいものです」
小沢氏はもとより鳩山氏や自公の幹部が色あせる(現に褪せて見えますが)様な提言を聞きたいものです。
誰か居ませんか? 待っています。


読売新聞:
 民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、中堅ゼネコン「水谷建設」元社長が27日、元代表の元秘書に計1億円の裏金を提供したことを認めたことで、野党側は元代表の「政治とカネ」の問題を再度追及する構えだ。

 民主党内でも、元代表らが模索する「菅降ろし」の動きに影響するとの見方が出ている。

 自民党の山本一太参院政審会長は27日、「国会審議で連休明けにでも本格的に取り上げたい」と記者団に述べた。同党で「政治とカネ」問題を担当する西田昌司参院議員は「お金を渡した側がメリットもないのに証言したことは非常に重い。やり取りが極めて不自然という印象が強くなった」と指摘した。(引用終わり)

コメント (2)   トラックバック (1)

堀江被告 最高裁上告棄却 実刑確定

2011-04-27 07:55:37 | 社会
堀江被告「人生ゲームのコマが1個進んだ感じ」(読売新聞) - goo ニュース

06年1月に「証券取引法違反」で逮捕されてから5年と3ヶ月も経っていたのですね。
巣鴨の拘置所から出てきた時はヘリで行き先を追う騒ぎでしたね。
その後の記者会見では「すっかり細くなって健康そうに見えたものです」
昨日の「実刑確定」を受けての記者会見ではTシャツの上に野戦服まがいの服をきてすっかりぶくぶくな顔に戻って「余り意味の無い内容の話をしていました」
引かれ者の小唄風にしか聞けませんでしたよ。
被告団の弁護士さんが「真剣な反省の言葉も無くーー」と批判していました。

あるTV局は元自民党の幹事長武部氏が「弟です。息子です」と堀江氏の手を持ち上げた後、今の武部氏にインタビューする皮肉な場面を流しました。
武部氏はムカッとした表情で「答える立場に無い」とそそくさと去ってゆきました。
「いやー 仕事とはいえ先の見えない行動でした。慙愧に耐えません。」とでも言えば政治家として成長が見えたのですがね。

既に90日位拘置所に居ましたからあと2年3ヶ月程度のムショ暮らしらしいです。
東北大震災で改めて物つくりの大切さが痛感されている今から当時を見ると何であんなに騒がれた或いは騒いだのでしょう?
マネーゲームの出来る人にはバブリーな時代だったのでしょう。
勝ち逃げできた人がどれだけ居たのでしょうか。興味のあるところです。
浜爺の店番する店なんてここ10年以上ずーと水面下です。わははは!
特に3月11日以降若い人が来なくなりました。小銭がなくなると若者に反応が出ます。
リーマンショックからようやく立ち直ってのですが。

つらい所です。皆さん頑張りましょうね。


読売新聞:
最高裁が元ライブドア社長堀江貴文被告(38)の上告を棄却、懲役2年6月の実刑が確定することになった。豊富な資金を武器に次々に企業買収を仕掛け、「時代の 寵児 ( ちょうじ ) 」と称された堀江被告。26日夕の記者会見では、同社の株主に「申し訳ない」と謝罪する一方、「日本経済をダメにした検察、裁判所は反省を」と、“堀江節”で司法批判をまくしたてた。

 「棄却された……」「たぶん1か月くらいで(刑務所に)入ります。大体2年4か月かな」。堀江被告は26日正午過ぎ、自身の簡易投稿サイト「ツイッター」で、上告が棄却されたことを報告。記者会見では「無罪を主張してきたので残念だが、わりとすっきりしたというか、人生ゲームのコマが1個進んだという感じ」と、淡々と心境を語った。
(引用終わり)


コメント   トラックバック (9)

名古屋市議会 報酬半減案 暫定扱いで可決へ

2011-04-26 10:19:50 | 政治
名古屋市議報酬半減案、全会一致で可決へ 暫定的扱い(朝日新聞) - goo ニュース

昨日25日名古屋市議会の各会派は市議会報酬を5月から暫定的に800万円に半減させる法案を共同提案する事を決め27日の本会議で全会一致により可決されるそうです。

4月の統一地方選で名古屋市の外では振るわなかった河村たかし市長率いる「減税日本」でしたが足元ではその存在価値を示しました。

暫定的とは「減税日本」が“恒久的”を主張していてのに自民、民主党が“暫定的”を主張した為の妥協の産物の様です。
革新とは「少数精鋭」で行なう事でその主張を実現するには自己の主張に多数の意見を受け入れ修正し妥結を図る必要があります。
誠に見事な展開を示しています。

今政府与党では国家公務員の給与カット6%を検討始めた様ですが、半減の前には子供だましに見えます。国会議員の報酬も3割程度は削減しないといけないでしょうね。
特に東日本大震災を契機に財源のあり方が抜本的に求められている時ですから河村市長の「初めに減税ありき」の主張は光って見えます。

名古屋市議会に倣う地方議会が増えることを期待します。
見守っています。


朝日新聞:
名古屋市議会の各会派は25日、市議報酬を5月から暫定的に800万円に半減させる条例案を、開会中の3月定例会に共同提案することを決めた。27日の本会議で採決され、全会一致で可決される見通しだ。

 報酬を一気に半分まで減額するのは極めて異例。政令指定市では最低の報酬額となる。共同提案される条例案は、減税日本が求めた恒久的な減額ではなく暫定的な「特例」扱いだが、期限は明示しない。適正な報酬額については今後も検討を続けるとした。

 今定例会では、減税日本が恒久半減案を提出する一方、自民、民主両党が暫定的に半減して第三者機関で適正額を検討する案を共同提案していた。しかし、いずれも可決に必要な議員数を確保できず、減税日本、自民、公明、民主の各会派が25日、暫定的な扱いとすることで一致。共同提案が固まり、両案は26日未明に取り下げられた。

 新しい条例案は26日の議会運営委員会で正式に提示され、各会派の最終調整をへて27日の本会議に提案される段取りだ。(引用終り)

コメント