王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

日産 無資格者が車検 リコール100万台?!

2017-09-30 13:28:53 | 経済
日産、無資格者が検査=国内全工場・車種で不正―リコール100万台超も

昨日29日日産は「日本の全工場で完成検査を無資格格者が行ったとして市場に出た車も含め100万台にも上るリコールの可能性に言及」したようです。

工場での完成車は自社で決めた資格を持つ検査員が行わなければならないそうですが日産では「助検査員や資格のの無いものなどが完成検査に携わっていた様で、なんでこのような事がばれたのか? 内部告発かなー?」なんて思いましたら国交省による抜き打ち検査とありますから国交省もやるものです。

それにしても日本の全工場で起きていた事を一部門の長が頭を下げるくらいで済む問題ですかね?
日産ときたらゴーンさんかと思いましたら日本人の社長も居ました。会社のガバナンズとかコンプライアンス(法令順守の精神)が問われるのですからきちんと経営幹部が出るべきだと思います。

総選挙騒ぎであまりマスコミの目が向かないので目下助かっていますがさてこれで収まりそうもないと思いますがどうでしょう? 世間の反応を見守りましょうね。


写真:謝罪する企画・管理部の幹部

時事通信:
日産自動車は29日、新車を出荷する際の完成検査を、資格を持たない者が行っていたと発表した。同社が製造する国内全ての工場、全車種で不正が常態化していた。不具合が見過ごされた車が路上を走っている可能性があり、国土交通省は該当する車を点検するなど対策を取るよう指示した。同社はリコール(回収・無償修理)する方針だが、100万台を超える可能性がある。

 完成検査は道路運送車両法に基づく制度。大量生産・販売の前提となる「型式指定」を受けて出荷する際にメーカー各社が活用している。検査は各社が社内規定で認定した者が行うよう、通達で定められている。

 国交省と日産によると、不正は同省の抜き打ち検査で発覚。神奈川、栃木、福岡各県と京都府にある6工場全てで行われていた。車1台の検査を4〜5人で分担していたが、未認定の「補助検査員」が加わっており、一部の検査が通達に違反した形となっていた。

 該当するのは今月18日以前に6工場で製造された21車種全てで、来月から発売する新型リーフも含まれる。ユーザーに渡る前の車だけで約6万台に上る。日産は6万台の販売手続きを一時停止し、再検査を行っている。

 既に販売された車も多数あるが、日産は精査できていない。同社は補助検査員が関わった可能性のある車のうち、まだ車検を受けていない車をリコールする方針。21車種の販売台数は過去3年間で約120万台に上る。

 東京・霞が関で記者会見した日産の杠直樹企画・監理部エキスパートリーダーは「多大なご迷惑とご心配をお掛けし、深くおわびする」と謝罪。町中を走行している車の安全性については、「海外に販売する車は補助検査員でも有効なため、問題ない」と話した。

 石井啓一国交相は29日、「型式指定制度の根幹を揺るがす行為で極めて遺憾」とするコメントを出した。 
(引用終わり)
コメント

福島第1で汚染水漏れの恐れ !!

2017-09-29 07:43:17 | 原発関連
地下水と汚染水、水位逆転か=井戸の機器設定ミス―福島第1原発

今日29日のTVニュースショーも小池都知事が国政に出るのか? 旧民進党の幹部は希望の党に受け入れられなかったら?なんて話が中心で福島第1原発の復旧工事にミスがあった事は余り取り上げていません。

原発建屋の地下にたまっている(放射能)汚染水を外部に流出させないため周辺に井戸を掘って汚染水より地下水の水位を上げておかないと漏れ出すのだそうです。
地下水の水位が高ければてて屋の地下に流れ込みそうな気もするけど素人には良く分かりません。

その地下水位の水位計の設定にミスがあり、実際より70センチ高く表示されていたとの事。
だから汚染水が漏れないと思っていたけど漏れていたかもしれないとの話です。
28日東電が発表したそうです。
又別紙では原子炉のデブリス(核燃料の溶けた塊)の取手市が工程表より2-3年?遅れるとか??
本当に原発をこのまま進めるか?脱原発を目指すのか? 州銀ン総選挙の候補者一人一人に
聞いてみたい気がします。


写真:最近の福島第1原発敷地(ネットより)

時事通信:
東京電力は28日、福島第1原発の原子炉建屋周辺にある地下水くみ上げ用の井戸で、水位計に設定ミスがあったと発表した。実際より水位が約70センチ高く表示される状態だったという。建屋の地下には高濃度汚染水がたまっており、周辺の地下水の水位が低くなると汚染水が漏れ出す恐れがある。東電は水位の逆転が起きていなかったか調べる。

 高濃度汚染水が漏れないように、建屋周辺の地下水は、汚染水より水位を高くする必要がある。東電は1〜4号機建屋の周囲に掘った井戸で地下水をくみ上げ、水位を調整している。

 東電によると、ミスがあった井戸は6本で、最も古いものは今年4月19日から水位計の設定を誤っていた。

 28日時点で最も水位が低い井戸は基準プラス約109センチ、近くの2号機建屋地下の汚染水は同約100センチで、単純に比較すると地下水が約9センチ上回っていた。 
(引用終わり)
コメント

民進党が希望の党へ 合流! ?

2017-09-28 20:03:07 | 政治
民進が希望の党と合流の方針、前原代表「名を捨て実をとる決断」

今日28日午後民進党は両院銀総会で「(衆院議員は)離党したうえで希望の党に公認申請をおこなう」との方針を拍手で承認したそうです。

今日朝からTVのニュースショーで前日の前原氏の「提言を受けて幹部がどんな反応を示すか??」見ていましたが動きはなかった様ですね。
1時開会次の予定が幹事会がもめて1時半に延期とかこれ以上TVを見ているわけにも行かず結論は夕刻の報道に任せることにしました。
夕刻4時台のTVニュースーでは「議員総会で前原合流案は割と簡単に承認された様です」

まあ陣笠先生はそれで良いとして代表選挙前の代表った小母さんや民主党が下野した元になった前総理にして党の前幹事長であったのだし他数名はどの顔下げて次の選挙に出るのでしょう???
別に「腹を切れ」とは言いませんがこんなことなら今季限りで議員を止める、政治活動も引退するというか? しれしれと「希望の党の綱領こそが私のひそかに願っていた所」とか言って希望の党公認で出ますかね?
まあ小池代表も憲法改正と安保法制に対する賛否の態度で「受け入れるか決める」としています。
あまり結論を急がず民進党前幹部の明日の報道を待った見ましょう。


写真:今日の両院議員総会で(ネットより)

ロイター:
[東京 28日 ロイター] - 民進党は28日午後、党本部で両院議員総会を開き、来月の衆議院選挙で小池百合子東京都知事が代表を務める「希望の党」と合流する方針を満場一致で決めた。民進党の衆院議員は、離党したうえで希望の党に公認申請を行う。

民進党は候補者を擁立せず「希望の党を全力で支援する」という。

前原代表は総会の冒頭、今回の決断について「もう一度政権交代を実現し、安倍政権を退場に追い込みたい」と述べ、「理想の社会を作るため名を捨てて実を取る、その決断をぜひ理解いただきたい」と訴えた。

総会では特に強い異論や反対意見はなく、満場一致の拍手で提案が了承された。

前原代表は総会後の記者会見で、候補者全員が希望の党から公認を得られるよう交渉に努力すると述べた。

衆院議員が離党しても民進党は政党として存続するため、自身は民進党の代表を辞めず、衆院選に希望の党で出馬するか無所属で出馬するかは10月10日までに結論を出すとした。

民進党の参院議員や地方議員、党員・サポーターについては「衆院選が終わった後にどういう形で合流するか、一つになることを目指して努力する」とした。

景気回復まで消費増税の凍結を主張している小池代表と政策が矛盾しないかとの質問には、民進党の公約は消費増税を前提としているわけではなく、その使い道について示したものであり、「消費税に頼らないなら、新たな財源を見出す」と答えた。

選挙後の首班指名で誰を選ぶかについては「新たな党の中で、みんなで決めていく」とした。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)

小池都知事 希望の党 代表に就任 !!

2017-09-27 07:18:31 | 政治
【希望の党】小池・東京都知事の「希望の党」に公明が「率直に不愉快」 都民ファーストは評価

25日 安倍首相が解散の表明をする4時間ほど前に小池都知事が記者会見し「希望の党」を設立し代表に就任することを明らかにしました。
浜爺の様な政治実務に乏しい姿勢の人間からすると「都知事と国政レベルの政党の代表(党首)」の二束のわらじが務まるかと単純に疑問に思いました。
 まあ都知事は「一所懸命にやる」「新党の代表は名前を貸す}やり方もあるし「都政は腹心の部下に任せ(石原流)」「新党代表に力を入れる」という方法もないわけではありません。
名人の皿回しは「大皿2枚を巧みに回しその他 小皿を回し回しますからね」

とは言え昨日の定例都議会の代表質問でも「都政を軽んじている」「都政に愛が足りない」等批判が多いようです。公明党も都議会与党でありながら「8さまざまな事情で)小池スタイルを批判していました」
情けないのは「都ファ」で小池氏のやり方に批判していませんがグリーンの色を付けて応援した婦人連の批判は強烈とか?!

そして今日27日のA紙長官は一面で「小池新党23名参加検討」と一面の大見出しです。

浅野tvニュースショーを見ましたがまだ形成をうかがっている個人代議士がいるし前原民進党、小沢自由党代表等が個別にあるいは小池氏側とも会合をしているそうです。まあ突然解散井対し野党も共同戦線を張る動きが出てきているのでしょう!
さて9時半には小池氏が都内ホテルで新党お披露目の会見を行いました。
冒頭だけ見ましたが雛壇には参加をうわっされた(若狭、細野両氏は当然だけど)浜爺の知る顔だけでも福田、松原、中山氏などが並んでいました。良く見れば現象12名なのでしょう。
小池氏が現れない所鳴り物が入り「さて鳴り物いりでとうじょうか?」と思いましたらyoutubeによる希望ん党アッピールの動画でした。
小池代表の作紺の認識は(安倍首相と異なり)先行きはこのままでは暗く日本をリセット真ければいけない。その為の新党結成との様です。
雑用がありそれ以降は会見を見ませんでしたが昼以降いろいろTVニュースショーで解説がありそうで楽しみです。
小池都知事が子kまで来たら都知事を自称悔いて衆院選に出るのでないか?との観測も出ました。ウルトラC ですね。適当な都知事後継者がいれば日本の野党勢力の再編に寄与するならそれはそれで良い事かもしれません。
但し「脱原発」と「憲法改正是認」は党対党の合併には敷居が高そうです。小池氏が国政に出るにしても出ないにしても新党参加希望者は「一本釣り」で意思確認しないと烏合の週に終わるでしょう。今朝ひな壇に並んで12名だって選挙区の事情で新党によったとみられる議員もいます。
さてどうなるでしょう。
大義なき解散と取り急ぎ新党と国民はどちらをえらぶでしょうか!?
次週週刊誌の当落予想が楽しみです。


写真:25日記者会見での小池都知事

産経新聞:
東京都の小池百合子知事が25日に自ら国政新党「希望の党」を立ち上げ、代表に就任することで都議会主要会派では、小池氏が特別顧問を務める最大会派の「都民ファーストの会」が理解を示す一方、連携する公明は小池氏に批判の矛先を向け、自民など野党からも厳しい声が相次いだ。26日には都議会本会議で代表質問が予定され、都政と国政の二足のわらじを履くことを表明した小池氏の政治スタンスへの言及は必至とみられる。

 小池氏はこの日の会見で「都政をしっかりと進めながら、国政の改革の速度を上げていきたい」とも語り、都知事の立場で新党を率いると説明した。

 これに対し、「都民」の増子博樹幹事長は「知事が都政を前に進めるためにも国政の中でしっかりとした勢力を持っていくということだ。都のためにもなる話で、都民のみなさんにも理解いただけると考える」と評価した。

 だが、都議会で「都民」とともに小池都政を支える公明の中島義雄団長は、国政における自民との連携を念頭に「不愉快というのが率直なところ。知事は都政に集中して改革を進めると言うから連携した。それをほごにされたのだから怒らない方がおかしい」と批判。公明は週内にも「都民」との連携解消を視野に対応を協議する。

 また、野党からも批判や厳しい声が相次ぎ、自民の秋田一郎幹事長は「2020年東京五輪・パラリンピック、前年にはラグビーW杯も開催される。それに向け全力を尽くすときに国政政党結成では都政が心配だ。今回も衆院選が終わったら(代表を)やめるのではないか」と皮肉った。

 共産の大山とも子幹事長は「(小池氏が)憲法9条を含め憲法改定を打ち出したことは自民・公明の補完勢力であると言わざる得ない。豊洲移転問題では無害化の約束をほごにした。改革の中身が問われている」と指摘。民進の中村洋幹事長も「都知事なので都政に集中してほしい。都政の課題は国政に要望していくというやり方もある。『全部自分で』は難しいのではないか」と疑問を呈した。
(引用終わり)





コメント

公明党 長沢広明復副大臣興が議員辞職!!

2017-09-26 14:28:09 | 政治
長沢広明復興副大臣が女性問題で議員辞職の意向

参考記事は朝の一報でしたが追って情報が出ると思ってウェブニュースを見ていました。
長沢氏は59歳参院の比例区当選の議員です。
今回の解散は衆院ですから元スピードの姉さんみたいにお惚けをかまして居直れば居直れたかもしれません??
どうやら5月の連休中に女性を宿舎に泊めそれを週刊誌に糺された様です。
そういう情が抑えがたければ新宿でも渋谷でもその手の施設はあると思うのですがね?
党への上納が厳しいのでつい最寄で便利な議員会館(宿舎)を使ってしまったとか??

山口代表から妻子も居てとまで言われたら公明党で居直りは難しかったのでしょう。
発覚から1日で衆院選挙前のスキャンダルを鎮火させました。
党の統制が利いていますね。 お見事!!
それにしても今井、山尾そして長沢とこの手の発情人間は政党の主張に関わらずいるものです。
他にはいないでしょうね? 無い事を願います。


写真:長沢元参院議員(読売)

産経新聞:
公明党の山口那津男代表は26日午前の記者会見で、同党の長沢広明復興副大臣(59)が議員宿舎に知人女性を宿泊させていたとして、離党すると述べた。問題は25日に週刊文春から党本部に取材があったため発覚し、長沢氏は参院議員を辞職する意向も示しているという。
(引用終わり)
コメント