王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

岡山県赤磐市で下校中の女児 死亡と他に重軽傷 !!

2018-01-31 09:29:01 | 社会
車の事故に巻き込まれ下校中の9歳死亡 2人重傷の模様

昨日30日午後4時過ぎ赤磐市(岡山市に隣接する市)で集団下校する児童の列に軽自動車が突っ込み小学が4年の娘さん(9)が死亡、男子児童2名が重傷他2名が軽傷との事です。
子供さんたちは何の落ち度もないのに1人が死亡、2名が重傷そして2名が軽症という災難にあってしまいました。

亡くなった娘さんに謹んで哀悼の意を表します。   合掌
、又重軽傷を負った子供さんの一日も早い回復をお祈りします」。

所で交通事故は70歳の婦人が運転していた乗用車が(追突か?)何かを起こしたはずみで反対車線にはみ出し、対向車線の車にぶつかった後さらに前の軽トラックに追突したようでこの軽トラが歩道に乗り上げ横転しその際、学童の列に突っ込んだようです。
軽トラを運転した人も自分の過失ではありませんが(もらい事故ですものね)子供さんを死亡や重軽傷を負わせさぞかし気分の重い事と思います。
この小母さん相当なスピードで車を運転していた様に思えますがさて警察の調べはどうなるでしょうか?
繰り返しになりますが「正しい事を正しく行っていてもこのような不条理な出来事に会う」困った世の中になりました。


写真:衝突現場(確かに軽自動車が歩道でひっくり返っています

朝日新聞:
30日午後4時5分ごろ、岡山県赤磐(あかいわ)市多賀の県道で、「集団下校中の児童の列に車が突っ込んだ」と通行人の女性から110番通報があった。県警や市消防本部によると、県道の三差路付近で車5台が絡む衝突事故があり、そのうち1台の軽トラックが歩道に乗り上げて横転し、市立軽部小学校に通う3〜5年生の児童計5人を巻き込んだ。近くに住む4年生藤原友依(ゆい)さん(9)が搬送先の病院で死亡。4年生と3年生の男子児童が重傷の模様で、ほかの2人も軽傷を負ったが、いずれも命に別条はないという。

 県警は車同士の衝突事故のきっかけをつくった乗用車を運転していたとして、赤磐市仁堀西、無職重森智子容疑者(70)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕し、容疑を過失運転致死傷に切り替えて捜査している。この乗用車が反対車線にはみ出し、対向車と衝突した後に、前を走っていた軽トラックに追突したとみられるという。

 市立軽部小学校によると、事故があった時間帯は2年生から6年生が集団下校していたという。事故現場を見に来た男性教諭は「事故の原因は分からないが、子どもたちに罪はない。何があったのかきちんと知りたい」と話していた。
(引用終わり)
コメント

陸自2佐がコンビニ強盗容疑 !!

2018-01-30 08:00:47 | 社会
陸自2佐がコンビニ強盗容疑 埼玉県警逮捕、容疑は否認

昨日29日埼玉県警は昨年11月コンビニ強盗をして現金を奪った(別紙では60万円とも)容疑者を送検したと発表しました。
なんとこの容疑者は陸上自衛隊朝霞駐屯地の2等陸佐佐沼本雄一(46)だそうです。

2等陸佐と言えば昔の中佐ですよ。実戦部隊なら連隊長以下中隊長以上でしょうから下士官,兵らから仰ぎ見られる人格が期待される地位に当たります。
それがコンビニ強盗ですから自衛隊の上司は真っ青でしょうね。

駐屯地のとありますから「施設そのものの管理と維持のプロ」だったのかもしれません?!

浜爺は割合安定した職業なのに「愚行、悪行」で職を失う人」に興味があり記事を拾ってきました。
自衛隊の広報によれば佐官は年収350万円から500万とありました。2佐ですから中を取って420万円程とみて悪くはないですよね、。
失敗の原因は酒?女?ギャンブル?何だったのでしょうか?
上官も部下の管理不行き届きですよね。

敵に負けるのでなく私生活の乱れで自滅していては首都圏の守りは任せられませんからね。


朝日新聞:
埼玉県越谷市で昨年11月、コンビニに押し入り、現金などを奪ったとして、埼玉県警は陸上自衛隊朝霞駐屯地の2等陸佐沼本優一容疑者(46)=さいたま市緑区大門=を強盗と建造物侵入容疑で逮捕し、29日に送検して発表した。「やっていません」と容疑を否認しているという。

 県警捜査1課によると、沼本容疑者は昨年11月19日午後3時15分ごろ、越谷市三野宮のコンビニ「セイコーマートかねこ」に押し入り、女性店員(37)に包丁を突きつけて「金を出せ」などと脅迫。事務所に連れ込んでひもで後ろ手に縛り、現金約60万円や金券6枚を奪った疑いがもたれている。店内の防犯カメラ映像や聞き込みから沼本容疑者が浮上し、同容疑者の車の中から犯行に使ったとみられる包丁を押収したという。

 同駐屯地の中野義久司令は「自衛隊に対する信用の失墜につながることであり、自衛官としてあってはならない事案で誠に遺憾である」とコメントした。
(引用終わり)

コメント

大阪国際女子マラソン 松田さん優勝 !!

2018-01-29 15:14:17 | スポーツ
松田瑞生が初優勝「ちょー楽しかった」前田を逆転

昨日28日午後大阪国際女子マラソンが行われました。
雑用があってTV放映の時間は見ていないのですが3時前にTVを付けたらスタジオ?にオリンピックメダリストの歴代女子が並んでいました。有森さん、卓橋Qちゃんと野口みずきさんで顔を見てすぐ名前が出てきましたよ!

その3人が口をそろえて初マラソンで優勝した松田瑞生さん[22)を褒めているので間違いなく凄い人なんだろうと思いました。
このブログで女子マラソンとは言いながら世界では2時間20分を切るような時代に日本人1位とかで2時間26分程度で五輪候補に選ばれて何だかやるせない気持ちになった事しばしばでした。

それが今回初マラソンで2時間22分台ですから更に期待がかかりますよね。
2019年のmgc(五輪代表選1発勝負)の出場切符を手に下そうですからぜひ2時間20分を切るような選手に(皆さんで)育ててください。期待しています。


写真:初優勝の松田選手

日刊スポーツ:
初マラソンの松田瑞生(22=ダイハツ)が2時間22分44秒で初優勝を果たして、2020年東京オリンピックの代表2枠を決めるマラソン・グランドチャンピオンシップ(MGC、2019年9月以降)への出場権を獲得した。

 松田はスタートから先頭集団でレースを展開。20キロ過ぎで前田、安藤と日本勢3人による先頭争いとなった。25キロすぎでペースアップした前田に先行されたが、少しずつ冷静に差を詰めて、31キロ手前で逆転。そのままゴールした。

 松田は「GCレースの出場権が最低限の目標だった。獲得できてよかった。(地元)大阪の応援がたくさんあったので、ちょー楽しかったですね」と底抜けに明るい笑顔を見せていた。
(引用終わり)
コメント

コインチェック社 仮想通貨580億円相当?流出 !!

2018-01-28 09:34:16 | 社会
26万人への返金発表 コインチェック、手続きは検討中

今日28日未明仮想通貨の扱い元「コインチェック」社の社長が580億円相当のNEM(ネムー同社の仮想通過の呼称)が流出した件で顧客約26万人に日本円で補償すると発表したそうです。

写真から見るととても500億円前後の金を左右できそうな顔に見えませんから例えば「やくざ系のフロント企業」か良くても「ファンド系の雇われ社長」にしか見えません。

浜爺の様に年金以外は利殖に回すほどの蓄えはないし現金取引しか信用しませんから仮想通貨なんてまったく不伝導体質なんです。加えて「儲かるという話には眉に三度唾をつけて乗らない」事を信条にしています。

既に2014年でしたかMゴックス社が多年にわたる流出で(本当かどうか分かりません)多額のお金が流出する事件が起きています。
一方今回の事件で若いサラリーマンや中には高校生が数千、数万円の投資?をし帰らぬ金を嘆いています。
気の毒と言う前にお前らが「一口乗る話ではないだろう!」と思うのでがね!!

巨額の詐欺とも見えますが考えすぎでしょうか?
小金もちの皆さんはうまい話にくれぐれも気を付けてください。


写真:謝罪する社長(向かって左)

朝日新聞:
仮想通貨取引所の「コインチェック」(東京都渋谷区)は28日未明、顧客から預かった仮想通貨「NEM(ネム)」580億円分が流出した問題を巡り、保有していた約26万人全員に、日本円で補償すると発表した。補償の時期や手続きに関しては検討中という。

 同社のインターネットサイトによると、別の仮想通貨取引所でのNEMの取引価格などから補償額を計算し、1NEMあたり88・549円の金額を、顧客の通貨保有数に合わせて日本円で返金するという。

 流出したNEMは約5億2300万単位で、単純に計算すると約463億円余りとなる。返金の原資は自己資金を充てるといい、「今後も事業を継続していく」としている。
(引用終わり)
コメント

登坂アナ セクハラ疑惑? フジの番組降板を公表 !!

2018-01-27 14:43:57 | 芸能
フジ社長、登坂アナの出演辞退に「看板を担っていただけると思ったが大変残念」

昨日26日フジテレビの定例会見で社長が4月のニュース番組にMCに決まっていた元NHKの登坂アナが出演辞退をした事を受けて大変残念と述べました。
この会見は前日週刊文春が元登坂アナに2011年NHK札幌在勤の時セクハラ行為を行ったと報じた事に端を発し、登坂氏が(TV局に迷惑をかけてもと)「出場を辞退」した模様です。

浜爺には2100年のセクハラが事実なのか?それ故示談か何かが成立したのか?それが遠因でNHKを退職し自立したのか? 一切分かりません!!

興味のあるのはフジテレビでMCをやると話が出て間もなく収入はNHK時代の6倍とか記事を見た覚えがあります。NHKだって決して安い年俸とは思えませんから金銭的には大躍進だなーと思いました。

プライムニュースのMCを張るにはギャラの積み増しとかインセンティブとかついて居たのでしょう??
登坂麿はフジから違約金を取られる立場ですかね?
それとも単に契約金が全てパーになったとか??
50歳を前に辛い立場です。
もう少し見ていると事件の真偽も金銭的問題も後報があるかも知れません。
悪いのは誰でしょうかね???


写真:麿とわれる登坂アナ

スポーツ報知:
フジテレビの定例社長会見が26日、東京・新宿の京王プラザホテルで開かれた。

 宮内正喜社長(73)は4月スタートのニュース番組のメインキャスターに決まっていた元NHKの登坂淳一アナウンサー(46)がセクハラ疑惑報道を理由に突然、出演辞退したことについて、「信頼される報道番組を提供したいという中で『プライムニュース』という看板を担っていただける方ということで起用を決めましたが、ご本人から辞退したいという言葉がありました。大変、残念です」と話した。

 同局では16年3月にも夜のニュース番組「ユアタイム〜あなたの時間〜」(当時)のメインキャスターに起用予定だったショーンK氏(49)の学歴詐称が発覚。放送開始直前に降板している。

 登坂アナについては、25日発売の「週刊文春」がNHK札幌放送局在籍時の2011年、酒席で契約キャスターの女性の体を触るなどのセクハラ行為を行ったと報じていた。

 この日、登坂アナが所属するホリプロが報道各社にFAXを送付し、出演辞退を発表するとともに「身に覚えのないことも多く、困惑するような内容で非常に残念」とする登坂アナのコメントを伝えた。
(引用終わり)
コメント