王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

男子体操 谷川翔選手 最年少V !!

2018-04-30 09:36:46 | スポーツ
谷川翔、史上最年少V!内村の11連覇阻止&白井にも勝った/体操

昨日29日行われた全日本個人総合選手権(同時に世界選手権代表選考会)で男子は谷川翔選手が19歳2か月で史上最年少の優勝を飾りました。
オメデトウ御座います。

内村航平選手は予選のあん馬で落馬していました。浜爺はひねり王子の白井選手が来るものとばかり思っていました。
スポーツの世界ですから誰にでもピークシーズン(絶頂期)がありやがて新人に抜かれるという決まりにより王者内村航平選手もそこに差し掛かったかもしれません。

東京五輪出場枠に入るにはまだまだ勝ち抜かないといけないと思います。
谷川園主はもちろん白井そして打つ村選手にも頑張って欲しいものです。


写真:あん馬演技中の谷川選手

サンスポ:
 体操・全日本個人総合選手権最終日(29日、東京体育館)世界選手権(10〜11月、ドーハ)代表選考会。男子は19歳2カ月の谷川翔(かける)=順大=が予選との合計172.496点をマークし、史上最年少優勝を果たした。白井健三(21)=日体大=が172.164点で2位。11連覇を狙った内村航平(29)=リンガーハット=は171.664点で3位に終わり、国内大会の個人総合で2008年9月の全日本学生選手権2位以来10年ぶりに敗れた。女子は村上茉愛(まい、21)=日体大=が予選との合計112.398点で3連覇。

 ひときわ小柄で愛くるしい19歳が時代を動かした。賜杯を抱いたのは、11連覇の懸かった内村でも初の日本一を狙った白井でもない。大学2年の谷川翔だ。はにかんだ表情を浮かべ、誰より自分が驚いていた。

 「内村さんと健三君は遠い存在だと思っていました。まさか勝てるなんて。夢のよう」

 予選との合計得点による争い。トップの白井を0・068点の僅差で追う2位で決勝を迎えた。内村や白井と組み、大きなミスがなく緊張感が漂った第1班で、持ち味の演技の美しさで攻めた。

 1メートル54、51キロの体のつま先まで意識の行き届いた倒立姿勢に、乱れの少ない着地。2種目目となった得意のあん馬では30選手中3位の14・700点をマークし、塚原直也が持った19歳4カ月の史上最年少記録を2カ月更新して優勝を飾った。

 昨年大会は22位。ぎっくり腰の影響で思うように演じられず、昨夏には動けないほど症状は悪化した。希望となったのは千葉・市船橋高、順大と追いかけるように同じ道を進んできた兄・航(わたる、21)の存在だ。「憧れの人」が昨秋の世界選手権で初代表となり「おれも入ってやる」と奮起。技の難度よりも出来栄えを示すEスコアを重視する体操を磨いた。

 地元・船橋市の健伸スポーツクラブで競技を始めた小学1年の頃から、徹底して美しい演技をたたき込まれた。当時、開脚のストレッチでは泣くまでコーチに背中を押され、柔軟性を養った。「あれがあったから今の僕がある」と懐かしむ。

 内村と同じ大学2年、19歳での戴冠。「日本の美しい体操を世界にもっと見せたい」。2年後に迫る東京五輪で体操ニッポンの主役を目指し、ひたむきに駆ける。 (鈴木智紘)

★世界体操選手権への道

 今年の世界選手権は団体総合で上位3カ国・地域が2020年東京五輪の出場枠を獲得する。代表は男女ともに5人。男子は個人総合の全日本選手権の予選、決勝の合計得点を持ち点に争われる5月のNHK杯の上位2人を選出する。3人目はNHK杯5位以内、4人目は12位以内が条件となり、6〜7月の全日本種目別選手権などの結果も踏まえて団体で貢献度が高く、種目別でメダルを狙える3人を選考する。女子はNHK杯上位6人が代表候補となり、日本体操協会の強化本部が最終的に5人を決める。
(以下省略)
コメント (2)

人工呼吸器取り外し 英国男児死亡 !!

2018-04-29 10:02:20 | 海外
重病英男児が死亡、両親の訴えもむなしく呼吸器取り外し


昨日28日英国リバプールの小児病院で男児の赤ちゃん(1歳11か月)が人口呼吸器を(法的処置で)取り外され亡くなりました。
赤ちゃんは生まれた頃から難病の様で人口呼吸器を取り外せばその命はたちまちなくなってしま状態であったとか。

関連の報道を見ても病院の「人工呼吸器取り外しの是非」については最高裁まで争われ病院の主張が認められた結果と思われます。
両親は延命を願いローマ法王にも訴えた様です。また転院を可能にすべくイタリアの市民権?を与えられていたとか。

さっぱりわからないのはなんで「病院」が延命もしくは救命に全力をあげず「人工呼吸器の取り外し」を主張しそれが最高裁で認められたのかと言う一点です。
素人が思うには適切な治療法が無くて「生かしておいても肉体的苦しみが続くだけ」なので両親に変わって「尊厳死」を主張したのかなー? と思うのですが浜爺の日本的信条では「大きなお世話!」この病院でだめなら転院を受けてくれる先に移りたいと思うのは分かり易いのですよね!!
病院と最高裁の論理が分かりません。
赤ちゃんのご冥福をお祈りします。           合掌

写真:問題の赤ちゃん

AFP:
【AFP=時事】英国で、重病で人工呼吸器によって生命が維持されてきたアルフィー・エバンスちゃんが28日、呼吸器が外され、死亡した。息子の延命のために法廷で争い、ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王の支持も得ていた男児の両親が明らかにした。

 父親のトム・エバンスさんと母親のケイト・ジェームズさんはフェイスブックで発表した声明で、「午前2時30分(日本時間同日午前10時30分)私たちの息子に翼が生えた(天使になった)。私たちは悲しみに打ちひしがれている。これまで支援してくださった皆さん、ありがとう」と述べた。

 医師団側の提案に反対しアルフィーちゃんの延命治療継続を求めていた両親の申し立てを裁判所が退けたことから、人工呼吸器は23日に取り外されていた。

 アルフィーちゃんは、まれな神経変性疾患で慢性てんかん発作があり、2016年12月から入院していたが、人工呼吸器が取り外されればその命はたちまち奪われてしまう状態だった。

 両親は、英イングランド北西部リバプールの小児病院がアルフィーちゃんの人工呼吸器を停止しようとするのを阻止し、治療継続のためにイタリアの首都ローマにある小児病院にアルフィーちゃんを転院させるために法廷で争ってきた。

 アルフィーちゃんをめぐっては、父親はフランシスコ法王と面会し「息子を救ってください」と訴え、フランシスコ法王もこれまでに数回、アルフィーちゃんについてコメントを発表。今週初めにはツイッターに「新たな治療を行いたいという(両親の)気持ちが聞き届けられることを願う」と記していた。【翻訳編集】
(引用終わり)
コメント

韓朝(南北)首脳会談 共同声明 !!

2018-04-28 15:07:22 | 北朝鮮関連
朝鮮半島非核化、歓迎と疑問交錯 韓国、終戦・平和に期待も

昨日27日韓国の板門店側で韓朝(南北)首脳による会談が行われました。
浜爺は午前中時間が有りましたので平和のの家で午前中の会談が行われるところまでテレ朝のLive を交えた映像を見ていました。
文大統領が金正恩委員長を出迎が38度線を挟んで握手、そして38度線を跨ぐところから文大統領の手を取り38度線を北に二人で入るなど打ち合わせ通りの進行とハプニングを合わせうまいスタートだなーと思い見ていました。
韓国内での式典も良く練られていた様で友好ムードを上手に演出して見えました。

夕刻の共同声明には「完全な非核化を目標」と1番目に謳いましたから韓国は相当突っ込んだ発言をした訳ですし北も聞こえないふりをしなかったと見えます。
勿論辛口の論評は「部隊的道筋に触れない」としていますがこの件は6月までに行われる米朝首脳会議で詰められる話だと思います。

韓朝両国は2項目に今年中の朝鮮戦争の休戦協定を平和協定に替えるとしていますがこれだって「韓国は署名当事国でなく」国連軍(実質米軍)中国そして朝鮮の三国ですから手続き上はややこしい事です。
まあ三月下旬金正恩委員長が自ら北京を訪問し大歓迎を受けて帰りましたからこの辺りは十分(けつ持ちの)中国とすり合わせはしたのでしょう!!

この宣言を受けてトランプ大統領が「非核化の約束を実りあるものにする」とツイッターで述べたと伝えられました。
どこまで金正委員長が恩本当か今でも10%くらい信じられませんが「ここまで急に事態が動くと彼も非核化は本心でない」なんて言うと足元がが乱れて自分でたか転びしそうな気もします。
平和協定が結ばれる様な事態になればATMとして日本の資金力も出番がありそうです。
当面は静かに推移を見守るのが一番でしょうかね?!


写真:首脳会談を報じる韓国紙

共同通信:
【ソウル共同】南北首脳会談から一夜明けた28日、韓国紙は「朝鮮半島の大転換」(革新系のハンギョレ)と報じるなど朝鮮戦争終戦や平和体制構築に向けた期待が高まった。ただ前提となる非核化については「一歩踏み出した」(保守系の中央日報)と歓迎する一方で、金正恩朝鮮労働党委員長が直接言及しなかったことから実現を疑問視する見方も出た。

 各紙はいずれも金正恩氏と文在寅大統領のツーショットの写真を大きく掲載。ハンギョレは両首脳が軍事境界線を越える1枚の写真を、一面と裏面の2ページにかけて大々的に報じた。
(引用終わり)
コメント

TOKIO 山口達也 女子高生にわいせつ行為 !!

2018-04-26 17:42:07 | 芸能
TOKIO山口達也 酒のために入院、退院した日に深酒をして女子高生にキス強要

昨日26日は5人組のボーカルグループTOKIOの一人である山口達也(46)さんが「高校生にわいせつな行為をした」として警察沙汰になっている事が判り関係筋では朝から大騒ぎでした。
午後には本人が大勢の報道陣のまえで謝罪と反省を述べる場となり延々50分にも及んだそうです。

浜爺が最初に感じた事は「報道された酔ってキスを強要云々」の割には反省が深刻でまたメンバーの国分君のコメントにも「決して許されない行為」云々からすると事態はもっとひどかったのではないかと思いました。
被害者が未成年であったことと示談が成立した事を総合的に判断してあまり事態を明らかにしなかったのかなー?と言う事です。
セクハラやわいせつ行為は持ち炉良くない事ですが「キスを強要」した程度で警察が事件として取り上げ取り調べをするとはとても思えないからです。

まあそれはとも角、彼は素人の目で見れば「アルコール依存症(アル中)」ですよね。
2年前?の離婚も女性が原因でないと不可解な事を言ってましたから今回と合わせると酒癖でしょう??!
この手の人は素面の時はごくまっとうでおとなしげに見えますが酒が入ると止まらなくなり人が変わります。結局「アルコール依存症」という病気が彼の人格を変えてしまうのですから止める/治療する強い意志があればしかるべき施設に入り完全に「脱アルコール」をしないと一杯で後戻りです。彼も1か月も入院しながら退院の翌日にご乱行ですから治療も当人の脱アルコールに対する認識も生煮えと言うしかありません。
ついでに気の毒なのは福島県を始めTOKIOがグループで参加していたCMや写真類が買え¥れのため使えなくなる(福島県を始めスポンサー)と考えポスター類をはがしている映像を見ました。
潔癖だと言えばそうですが5人のうち4人は悪くないのですからもう少し落ち着いた対応でも良いのでないかと(気の毒さとやりきれなさを感じて)思いました。

山口さんが更生して50歳? TOKIOも無人島で暮らしたり家を建てたりしてミュージシャンとして一線と異なる方向へ変化していますから解散もありでしょうかね。
まああくまでの事務所の意向だと思いますがね。
まだ後がありそうです。注目しましょう!


写真:記者会見で謝罪する山口氏

デイリースポーツ:
強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検されたTOKIOの山口達也(46)が26日、東京都内で会見を開いた。自宅マンションで女子高生に無理やりキスなどをしたとされ、飲酒もすすめたとされる山口。会見場に入ると冒頭で深く30秒ほど頭を下げた。女子高生にキスを強要した当日について振り返り、アルコールのために1月から約1カ月入院し、退院した日に深酒をして事件を起こしたことを明かした。

 山口は会見で「あの、本日は私の起こしてしまった件について個人的なことでお集まりいただき、ありがとうございます」と切り出した。検察による処分がまだ決まっていないことから話せることには限りがあると断り、「これだけ世の中騒がせてしまったこと、被害者の女性、友人、ご家族のため、お怒りの方、あきれている方、心配している方、応援してくれている方のためにも、まず、処分が決まる前に私の口から報告させて頂くのでよろしくお願いします」と頭を下げた。

 事実関係について山口は「今年の1月15日ぐらいからちょっとお酒の関係で体を壊しまして、調子悪くなったので1カ月入院していました」と飲酒で体調を壊し、入院治療を受けたことを明かした。

 続けて山口は「1カ月たって体も良くなったとお医者さんの判断を頂いて、2月12日退院することになりまして」と事件当日について話した。その日は仕事は午前中のみで、仕事を終えて帰宅。山口は「ご飯買って、退院したし、お酒ちょっと飲もうかなと言う気になって部屋を片付けていくうちについ飲み過ぎてしまいまして、かなりの量を飲んだと思うんですけど、酩酊泥酔というか、そういう状態になりまして」とアルコール治療を終えて退院したその日に深酒をしたことを明かした。

 山口は当該女子高生に電話し、「電話で話すより家に来て話さないかと」と誘った。「被害者の彼女が友人を連れて行っていいかと言うことで、いいですよということで2人で参りまして。時間かなり遅かったようですが、警察の方から聞いているのは20時ぐらい。そこでその時点で申し訳ないというか、未成年と分かっているのに、そんな暗くなる頃呼び出して親御さんも心配するだろうに、そこからは断片的なんですが、被害者とご友人の方のお話からだと30分から1時間ぐらい」などと振り返った。
(引用終わり)
コメント

林文科相 公用車で昼間のヨガ通い! 謝罪

2018-04-25 20:23:46 | 政治
文科相、公用車ヨガ店訪問を謝罪 野党批判、政権へ風当たり強まる

昨日25日林文科相は25日発売の文春に「白昼公用車で(セクシー)個室ヨガに」と大見だしで書かれた記事について釈明の会見をしました。
公用車の使用は「円滑な業務を遂行する為で」使用規定に抵触しないとの見解を述べていました。
又通ったのは個人レッスンのヨガでセクシー云々は無いとも言っていた様です。
その日の午後にはこのヨガ教室の主宰者が記事に怒り「私は元AV女優でないしごく普通のヨガ教室だ」とブログかSNSで反論しました。
1階1時間11000円のセクシーサービスは(安くて)無理でしょうが中で相対取引はあるかも知れません???」

まあそれは置くとして財務省官僚の醜態で麻生財務相の辞任が求められている国会の開催中に「白昼のサウナ通いがどれだけ世間で通るのでしょう?」
文科省は前川前事務次官の辞任で綱紀は粛正されたと見たのでしょうか?
林文科相はこの時期に「脇が甘いというかゆるふん(ふんどしの締め込みが甘い)」と非難されても致し方ないところでしょう!
緊張感を持って公務をこなしてもらいたいものです。


写真:謝罪会見での林文科相

共同通信:
林芳正文部科学相は25日、国会内で記者団に対し、平日の昼間に公用車を使って東京都内のヨガ店を利用したことを認めた上で「公私のけじめはしっかりつけるべきだったと反省している。国会が緊迫する中で混乱を招き、おわびする」と謝罪した。野党から批判が上がっており、森友学園を巡る財務省の文書改ざんや前事務次官のセクハラ疑惑など、不祥事が続く安倍政権への風当たりが強まりそうだ。

 民進党の平野博文国対委員長は25日の記者会見で「プライベートな場所へ公用車で行くのは、いかがなものか。安倍政権は緩みっ放しだ」と強調した。

 林氏の説明では、16日の会議終了後、ヨガ店を訪れた。
(引用終わり)
コメント