王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

亀有で火災 幼い兄妹 死亡

2015-02-28 07:32:22 | 社会
東京・亀有の都営住宅火災、4歳と2歳のきょうだい死亡 現場に複数のライター(産経新聞) - goo ニュース

まあ可哀想な話ですね。
昨日27日午後2時半頃だそうです。亀有の都営住宅の3階の会社員(33)宅から出火、2時間後に鎮火したが中から四男煉(連)君(4)と長女の美窮ちゃん(2)が病院に搬送されたが死亡が確認されたそうです。

一報では長男(13)才がドアを開けた時は火が出ていたとありました。この報道では一家7人で夫婦と子供さん五人。
お父さんはお勤め、(多分)3人の兄ちゃんは学校、そしてお母さんは「買い物で外出」でした。
幼い2人はお留守番だった様です。室内からはライターが複数見つかったとありますからお兄ちゃんの「ライター遊び」が原因の様です。
09年には幼児が3人 10年にはお母さんが居たのに幼児2人が焼死しています。そんな事が契機で使い捨てライターは幼児が簡単に着火出来ない様に手を加えだしたはずですが? 何が原因にしろ可哀想な話です。
亡くなった二人の冥福をお祈りします。          合掌


写真:火災現場のマンション

産経新聞:
27日午後2時半ごろ、東京都葛飾区亀有の4階建て都営住宅3階の会社員、上谷正輝さん(33)方から出火。約40平方メートルと4階の壁などが焼け、約2時間後に鎮火した。四男の煉(れん)君(4)と、長女の美穹(みそら)ちゃん(2)が病院に搬送されたが死亡。当時、室内には2人だけで、焼け跡から複数のライターが見つかったといい、警視庁亀有署などが詳しい出火原因を調べている。

 同署によると、上谷さん方は、妻(31)と中学1年の長男(13)、小学5年の次男(11)、小学1年の三男(6)、煉君、美穹ちゃんの7人暮らし。2人は寝室で煉君が美穹ちゃんに覆いかぶさるような状態で見つかったという。当時、上谷さんは勤務中で、妻は「買い物で外出していた」と説明。煉君は以前、ライターで火遊びをしていたため、注意したことがあったという。
(引用終わり)











コメント

広島カープ 「グッズ」を買いたたき !!

2015-02-27 08:00:52 | 社会
広島カープがグッズ「買いたたき」 公取委勧告(朝日新聞) - goo ニュース

昨日26日公取が:広島カープがグッズの納入業者に対して消費増税分を価格に上乗せしない様に求めたとして消費税転嫁対策特別措置法違反(買いたたき)で再発防止で勧告した(事を公表した)。

公表した日の広島側のコメントは「すでに増税分の509万円を支払った」とあります。あまりに早い対応じゃん!?と思いました。

報道を読み進むと公取は昨年の12月には調査を始めており広島カープ側は1月には(事実を認めてでしょう)増税分を上乗せした価格での取引に改めておりそれを受けて差額分を支払っていた様です。
そうすると公取は圧倒的に優位な大会社の悪しき行為にムチを与えるべく公表した様に思いました。

この一報の主題を読んだ瞬間、思い出したのは黒田選手の事です。
カープ愛とかで米国では14億円のオファーが有ったのを広島の3億円?に応えて古巣に帰りました。

選手に億単位の金を提供する反面、球場のグッズ納入業者の増税分転嫁を抑える行為は余りにもお粗末ですよね。会社のガバナンス(企業意思の合成、統合)に問題ありと言わざるをえません。

まあマスコミは一報のみで続報はありませんからスルーですね。

黒田選手の活躍を期待します。


写真:カープに入団した黒田選手(スポニチ)

朝日新聞:
プロ野球の広島東洋カープ(広島市)がグッズの納入業者に対して消費増税分を価格に上乗せしないよう求めたとして、公正取引委員会は26日、消費税転嫁対策特別措置法違反(買いたたき)で再発防止を勧告した。カープ側は、すでに増税分の差額として約509万円を業者に支払ったという。

 公取委によると、カープは2014年4月の消費増税後もグッズの販売価格を据え置くと決め、タオルやユニホーム、雑貨などカープグッズを納める全国の100事業者に対し、同年2月から15年1月分の価格を据え置くよう要求。広島、東京、大阪、京都、兵庫の5都府県34業者が応じ、一部の商品について増税分を上乗せせずカープに納入したという。昨年12月に公取委の調査を受け、カープは今年1月以降には増税分を上乗せした価格での取引に改め、それまでの差額分を業者に支払った。

 カープの松田元(はじめ)社長は「仕入れ先の方々にご迷惑をおかけし、ファンや関係する皆様にご心配をおかけしたことをおわびします。勧告を重く受け止め、再発防止に向けて対応します」とのコメントを発表した。(木村和規)
(引用終わり)
コメント

川崎の中1男子 殺害 LINE相手を聴取 ?!

2015-02-26 07:49:31 | 社会
LINE相手を聴取へ 川崎・中1殺害、事件前やりとり(朝日新聞) - goo ニュース

今月20日の未明に殺されたと見られる中1男児、上村遼太さん(13)才が遺体で見つかってから今日で6日経ちましたが彼の周辺の悪がきが怪しいようですが警察の捜査がどうなっているのかはっきりしません。

事件が男性の遺体発見、全裸、少年そして中学生と少しつつ情報量が増えました。
中学1年生が殺されてしまうなんて可哀想な話だと思っていました。
その後も防犯カメラに仲間と見られる人物と一緒の様子が防犯カメラに写っていたとか警察情報がでましたので悪がきが捕まるかと思っていましたが目下容疑者逮捕に行き着きません。

上村さんは5歳の時父が隠岐諸島西ノ島に漁師になるとの事で母と兄弟5名で川崎から移住、その後両親が離婚、昨年7月に母の実家の川崎に戻ってきたようです。
島ではバスケットの部活に打ち込む明るい子と報じられています。この話は信じられます。
それが僅か半年ばかりの川崎での生活で周辺の悪がきに誘われて目の上にパンダの様な痣を作ったり殺されるかもと恐怖を漏らす話を家族と言っても母親と祖母どうしようも無かった様ですから家庭も生活するのが精いっぱいでなかったと推測されます。
お母さんは5人の子持ちで離婚、島で生活しかねて実家の川崎に戻ったとしたら同情したくもなります。
2日ほど前付け流ししていたTVに祖母(母親の親?)が映り「警察が掴まえなければ一族の者で(掴まえて)締めるぞ!」みたいな事をカメラに叫んでいました。?!

怒りは判りますが堅気の人の物言いではない事に驚きました。
何かどこかで本当の事が一つ欠けている様に思えます。さて何でしょう?
それは置いても上村さんがこの半年の急変で13歳で殺されたのは悲劇です。
謹んでお悔やみ申し上げます。         合掌
早く犯人逮捕になって欲しいものです。


写真:パンダ目の上村さん(インターネットより)

朝日新聞:
川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年生の上村(うえむら)遼太さん(13)が殺害された事件で、死亡する前の時間帯に上村さんを呼び出すなど、無料通信アプリ「LINE(ライン)」でやりとりしていた相手が何らかの事情を知っているとみて、神奈川県警は近く聴取に乗り出す方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、上村さんは20日午前2時に死亡したと推定される。発見時の遺体には着衣がなく、近くに上村さんのものとみられるパーカがあったが、上村さんの携帯電話は見つかっていないという。

 県警は事件に関与した者が持ち去った疑いがあるとみて、LINEの通信記録を運営会社から取り寄せている。その結果などを踏まえて聴取時期などについて判断するという。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (5)

EU ギリシャ支援 4か月延長決定 !!

2015-02-25 07:39:27 | 為替 ドル 株式
ユーロ圏19か国財務相、ギリシャの改革案了承(読売新聞) - goo ニュース

米国の株価の校長の一部はEUのギリシャ支援が関係している様です。日本の株価も米国のそれに引っ張られ1万8600円台を回復しました。

EUのギリシャ支援の正式決定は改革案の提出が1日遅れたとか報じられましたが昨日24日EU側の(財政)緊縮路線に沿っていたのでEUにより承認されたとの事。
まあ緊縮路線に沿わなければ3月にも国債償還の資金がEUより融資されないので、そうなったのは大人の対応ですがギリシャの内政を考えれば「放漫と言うか脱緊縮路線」を訴えて1月に政権の座についたチプラス政権は野党を始め国民からの厳しく追及を受けるのは当然の成りゆきです。

次の期限は6月末ですが経過報告や事前交渉の時間を考えれば、桜の花の咲く頃にはまたぞろ問題或いはギリシャ財政危機問題は起きそうです?!
日本も2015年度の一般会計の予算案は西川氏農相辞任問題で年度内成立が難しいと言われだしました。
そうなると景気回復に悪影響が出るのは間違いありません。

米、ギと日或いは全然別の国から世界経済を混乱に巻き込む話や事件が出るかもしれません。
あまり浮かれている訳にもいかなそうです。
ご用心、ご用心 !!


読売新聞:
【ローマ=青木佐知子、ブリュッセル=三好益史】ギリシャの債務問題で欧州連合(EU)のユーロ圏19か国の財務相は24日、電話会談を行い、ギリシャが提出した構造改革案を了承した。

 これにより、各国は今月末で期限を迎えるギリシャに対する金融支援を、4か月間延長するための国内手続きに入る。ギリシャの財政破綻による混乱は当面避けられることになった。

 ロイター通信によると、ギリシャが提出した改革案は、税制改革や脱税対策、公的支出の見直しなど財政再建の推進を約束。国民に対する補助策は財政に悪影響を与えない範囲にとどめ、最低賃金の引き上げもEUなどと協議して決める。いずれもEU側が求めていた緊縮路線を堅持する内容となった。
(引用終わり)



コメント

西川農相 辞任 後任に林芳正氏 !

2015-02-24 09:11:20 | 政治
西川農水相、献金問題で辞任=後任は林芳正氏―安倍政権に打撃(時事通信) - goo ニュース

昨日23日夕刻TVの画面に速報が流れ西川農相の辞任を伝えました。
安倍首相は辞任を認め後任を林芳正氏と内定、林氏は認証式を経て就任したそうです。
天皇陛下のご都合もあったでしょうから先週末には安倍首相の心は決まっていたのかも知れません?!

西川氏の政治献金疑惑は13日(金)頃から問題がマスコミに出ましたから翌週1週間2015年の予算審議で問題として野党の避難の的になっていました。
逃げ切れないと思ったか内閣の傷にならないうち切られたか分かりませんが2期目の安倍内閣としては初の大臣辞任です。

安倍首相も23日の予算委員会で自らを飛ばし発言を訂正する体たらくでしたからイライラがあったかもしれません。
しっかり国政を総攬してください。お願いします。


写真:前農相西川氏

時事通信:
西川公也農林水産相は23日夕、首相官邸で安倍晋三首相と会い、自らの献金問題で国政が遅滞するのは避けたいとして辞表を提出した。首相はこれを受理した。閣僚辞任は昨年12月に発足した第3次安倍政権で初めてで、第2次政権以降は3人目。首相は後任に第2次政権で農水相を務めた林芳正氏(54)を再び起用、林氏は同日夜の認証式を経て就任した。

 首相は2015年度予算案審議への影響を最小限にとどめたい考えだが、野党は首相の任命責任を含めて国会で追及していく構えで、政権への打撃は不可避だ。

 首相は辞表受理後、記者団に「政策の審議に集中すべきであり、状況を変えるには辞任しかないという西川氏の意思を尊重した」と説明。「任命責任は私にある。国民におわび申し上げたい」と陳謝した。林氏起用の理由については「環太平洋連携協定(TPP)交渉、農協改革の現状、政策に十分精通している」と述べた。

 西川氏は12年、国から補助金を支給された栃木県の木材加工会社から300万円の献金を受けた。政治資金規正法は補助金交付から1年間の献金禁止を定めており、同法への抵触が指摘された。また、13年にはTPP交渉と関係の深い砂糖業界の団体が運営するビル管理会社「精糖工業会館」から100万円の献金を受領。西川氏はいずれも発覚後に返金したが、野党側が追及を強めていた。

 西川氏は辞表提出後、官邸で記者団に「これから農政改革をやるときに内閣に迷惑を掛けてはいけない。政権への影響がないように辞めさせてもらう」と述べ、引責辞任だと説明。一連の献金については「何一つ違法なものはなかった」と主張した。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (2)