王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

旧統一教会と自民党国会議員、接点次々と明らかに…関係を断てないワケとは

2022-07-31 09:15:58 | 政治
今朝は日曜日なので、サンモ二を見ました。冒頭の10数分は自民党議員と旧統一教会の関係を名前を挙げ避難していました。添付の記事は29日朝1番の東京新聞の記事で、自民党の青山議員の発言に加え二之湯智国家公安委員長、末松信介文科相 と岸信夫防衛相 の3人は顔写真入りで関係が載っていました。サンモ二では下村氏が文部大臣のとき、統一教会から、世界平和統一家庭連合 へと解明を許可したと(番組では)語られていました。
これも数日前でしたが、デーブスペクター氏が公安委員長なのに「統一教会」が反社会勢力なのを気がつかなかったなんて「言い訳にもならない」と手厳しく糾弾している記事をちらッと読みました。名前が出ている政治家は「そんな事100も承知で集票に利用し、広告塔或いは政治的力を貸していたのでしょうね?!」
トランプ前大統領が就任前、NYで安倍首相と会ったのも「米国の旧統一教会の斡旋だった」とその政治力の強さを示した話がある位ですからね!
話は戻って「安倍前首相の政治的評価は時間をかけてゆっくり行えばよい事で、国会に諮らず国葬を決めたこと自体、自民党の為しか考えていない短慮」と思います。宗教に名を借りた「集金システム」をやめさせ、被害者の救済を考える事こそ政治の力と思いますがはて、どうなるでしょう?

写真:二之湯智 元公安委員長〈ネットより)

東京新聞:
 安倍晋三元首相銃撃事件で注目が集まる宗教団体岸信夫防衛相 」と、自民党国会議員の接点が次々と明らかになっている。現職閣僚も選挙の支援を受けたり、教団関係者にパーティー券を購入してもらったりだ。野党は、旧統一教会と政治との関わりや霊感商法の実態調査に乗り出した。ここが関係を断ち切るチャンスにも思えるが、自民の腰は重い。これだけつながりが多いと政策はゆがまないのか。関係を断てないわけとは。(特別報道部・宮畑譲、山田祐一郎)
◆「派閥の長」が組織票の割り振り示唆
 自民党の青山繁晴参院議員が18日、ブログで「自由民主党の立候補者と(旧)統一教会の関係をめぐって、わたしが参院選の前に行動したこと」と題し、文章を書き込んだ。
 ある「派閥の長」が青山氏に対し、「各業界団体の票だけでは足りない議員については、旧統一教会が認めてくれれば、その票を割り振ることがある」と話したというのだ。さらに、旧統一教会の支援を受けていることを明らかにしないのは問題だと指摘すると、「業界団体の票だけでは届かない議員は、別の手段も考える。選挙が意外に弱い候補者が多いからね」と言い放ったという。

 青山氏は旧統一教会との関係を「見直すべきです」と進言したが、派閥の長は具体的に答えなかった。「(派閥の長は)やむを得ないとは、最後まで仰おっしゃいませんでしたが、そういう趣旨だと考えます」と推測した。
 ブログの内容が事実であれば、旧統一教会が自民党の候補者に組織票を配分していたことにもなる。
 あらためて青山氏に話を聞こうと事務所に問い合わせたが、「ブログに書き込んだことが全て。その件については取材を断っている」と答えた。しかし、青山氏はブログの投稿直後は、複数の民放テレビのインタビューを受けている。断るようになった理由について、党内で圧力があったのではないか。事務所の担当者は「本人から聞いていないので分からない」という。
 いずれにしても、銃撃事件後、自民党議員と旧統一教会との接点が次々と明らかになっている。中には現役閣僚も含まれる。
 安倍氏の実弟の岸信夫防衛相は、教団所属の人物から選挙の手伝いを受けたと認め、「ボランティアとしてお力を頂いた。(投票を呼び掛ける)電話作戦などはあったと思う」と話した。二之湯智・国家公安委員長も関連団体のイベントの実行委員長を務めた。末松信介文部科学相は教団関係者にパーティー券を購入してもらったことを認めた。
 工藤彰三衆院議員(愛知4区)は関連団体から選挙の応援を受けてきたことを認めたが、「破壊的なカルトや反社(反社会勢力)と認定されている団体なら付き合わないが、決してそういうわけではない」と述べ、今後も付き合いを続ける意向を示した。
 さらに、第1次安倍政権で政務秘書官を務め、10日の参院選の比例代表で当選した井上義行氏は、教団の「賛同会員」だ。事務所によると、教団の信条と掲げる政策が一致したことを理由に挙げる。ただ、会費や寄付は互いになく、選挙での動員もないという。
 野党もわずかだが、関係が明らかになった。立憲民主党の複数議員も教団や関連団体が開いた会合に祝電を送り、国民民主党の玉木雄一郎代表は、教団と関係が深いとされる会社の元社長から寄付を受けていた。
 なぜ教団は政治家と接点を持とうとするのか。旧統一教会に取材すると、広報担当者は「宗教法人として特定の候補者に組織的に関与したり、応援したりすることはない。友好団体との関係は当該団体に問い合わせてほしい」と答えた。


29日 【速報】auなど通信障害 3589万人に一律200円返金 

2022-07-30 09:32:20 | ビジネス
今朝の朝刊の一面の大見出しで知りましたが「KDDIは今月2日に発生した大規模な通信障害を受け、スマホや携帯などを契約していた3589万人を対象に「お詫び返金」として請求額から200円(税抜き)差し引くと明らかにした」そうです。事件が起きた時、スマホが無くては仕事にならない様なヘビーユーザーでは有りませんが、スマホの調子が悪いと1日不愉快ですから、「スマホの地図アプリを使って配達業務をしてる方の迷惑は大変な実害が生じたろう」と容易に想像できました!!
そのせいか、200円引きを200万円引きと思い込んで随分踏み込んだ「お詫び金だな!」と思いましたら、「ただの200円」との事なのでこれまた驚きました。KDDIの(スマホ契約の)約款がそうなっているそうで、生活が懸かっていた人はさぞかし残念に思う事でしょう。こんな事で済みますかね??
今後は同種の事故の場合、他社の通信網を一時的に使うローミングを総務省を中心に検討してゆく方向だそうです。

写真:KDDI 社長 記者会見

TBS News DIG:
KDDIは今月2日に発生した大規模な通信障害を受け、スマホや携帯などを契約していた3589万人を対象に「お詫び返金」として請求額から200円(税抜き)差し引くと明らかにしました。 このほか、24時間以上連続して全ての通信サービスを利用できなくなった人など271万人を対象に、約款に基づいて基本使用料などの2日分の相当額を請求額から差し引くことも発表しました。 この2つの返金を合わせると73億円になるということで9月以降、請求額から差し引く予定です。対象になる利用者には8月中旬以降ショートメッセージで案内するということです。 また、髙橋社長は月額報酬の20%の3か月分を自主的に返上すると発表しています。
(引用終わり) 

29日 NYダウ平均 315ドル高の3万2845ドル

2022-07-30 08:02:45 | 為替 ドル 株式
【ニューヨーク=小林泰裕】29日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は、ここをクリック⇒前日比315・50ドル高の3万2845・13ドルだった。値上がりは3営業日連続。
今朝早朝閉まったNY株のダウ平均は「多くの大手企業の決算が市場の想定を上回り、投資家の心理が改善した」為、投資家の心理が改善し315ドル高と確り上げました。ナスダック総合も228ポイント高と共に上げました。来週の東京の日経平均はこの影響を受けて始まります。

読売新聞オンライン:
【ニューヨーク=小林泰裕】29日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比315・50ドル高の3万2845・13ドルだった。値上がりは3営業日連続。
多くの大手企業の決算が市場の想定を上回り、投資家の心理が改善した。米連邦準備制度理事会(FRB)の急速な金融引き締めによって米国景気が減速するとの懸念も弱まり、石油大手シェブロンやIT大手アップルなどの銘柄が買われた。
 IT企業の銘柄が多いナスダック店頭市場の総合指数の終値は228・10ポイント高の1万2390・69だった。
(引用終わり)

餃子の王将「大阪王将の運営元とは別会社」 “ナメクジ事件”でレビュー荒らしの被害に

2022-07-29 10:04:25 | ビジネス
25日でしたか、「大阪王将 仙台中田店」(仙台市)で「ナメクジが発生している」と(元店員?が)SNS上に書き込んだことを巡り、保健所が立ち入る騒ぎになり、「猫を飼っていたのは確認できなかった」とか「ナメクジはいなかった」等保健所の検査結果を公表した様ですが、同店舗には「食品衛生責任者が3月に居なかった」事を保健所から指摘されていたが、「前年9月から人事異動で担当者不在」だったとか!! 
田舎者の浜爺はこの店舗が「餃子の王将」と同じ店だと頭から思い込んでいました。この系列店の人事についてはTVニュースで「各店の店長にいろいろ任される最良の範囲が広く、従業員のモラルも高い」様な内容を何度か見たような気がしたので何だかがっかりしていたのです。
創業当時はのれん分けみたいな事が有った様ですが、今ではこの事件を起こした「大坂王将」と「餃子の王将」は資本関係も業務提携関係もない全く無関係の類似会社」と「餃子の王将」の広報が説明しているとの事です。
浜爺の関心はここまででしたが、「大坂王将」の株が売られ、浜爺の様にそそっかしい方が「餃子の王将」株を間違って売ると巻き添えで(短期的には)株価が下がってしまう恐れが有りそうです。有名店なりにいろいろ気を使わないといけない面が有るのに驚きました。

写真:これは餃子の王将店の写真です

IT Times:
 中華料理チェーン店「大阪王将 仙台中田店」(仙台市)で「ナメクジが発生している」とSNS上に書き込まれたことを巡り、王将フードサービスが運営する「餃子の王将」の店舗でもGoogle上のレビューが荒らされた。ITmedia ビジネスオンラインの取材に対し、餃子の王将側は「運営元が異なる」と強調。同社広報は「目立った風評被害は出ていない」としつつ「餃子の王将と大阪王将は、資本関係も業務提携関係もない全く無関係の類似会社」と説明している。
●「ナメクジの隣のまともな店」「ナメクジ入ってない」 レビュー荒らされる
 Twitterを中心に注目を集めている今回の一件。餃子の王将側は風評被害の存在を否定しているものの、別の関係者は「間違って抗議電話をしてくるケースも一部確認されている」と明かす。
 一方でネット上のレビュー欄では影響が明確に出ている。「大阪王将 仙台中田店」と「餃子の王将 仙台中田店」は店舗名が酷似している上、距離も近いことなどから、「餃子の王将 仙台中田店」のGoogle上のレビューには「ナメクジの隣のまともな店」「ナメクジが入っていない」などの“荒らしレビュー”のコメントが一時確認された(現在は削除済み)。
 これに対し、問題が発覚した「大阪王将 仙台中田店」のレビュー欄には「ナメクジをペットとして飼っている店」「ナメクジの天ぷらが最高だった」「ナメクジ美味しかった」など、一連の問題を揶揄するコメントが書き込まれている(一部は削除済み)。
●「餃子の王将」「大阪王将」 源流は同じ
 餃子の王将は1967年、京都に1号店(現在の四条大宮店)をオープン。それから2年後、創業家の親族がのれん分けする形で大阪で始めたのが「大阪王将」の始まりだ。
 当初は同じ「餃子の王将」という名称を使っていたものの、大阪王将の京都出店を巡り、名称使用に関する裁判に発展。最終的に「餃子の王将」と「大阪王将」という別名称を使用することで85年に和解し、現在に至る。
 餃子の王将は王将フードサービスが、大阪王将はイートアンドがそれぞれ運営している。しかし店名が似ていることから、王将フードサービスは自社の公式Webサイトに「餃子の王将とイートアンド株式会社が展開する『大阪王将』は、資本関係も業務提携関係にもない全く無関係の類似会社」との文言を記載し、別会社であることを強調している。
(引用終わり)

29日 日経平均 前引け 続伸 129円高の2万7944円

2022-07-29 09:26:10 | 為替 ドル 株式
29日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前引けは前日比129円07銭(0.46%)高の2万7944円55銭だった。
NY株の値上げを受けて一気に上げるかに見えましたが、上値は重い様で129円高で前引けました。引き続き後場を追ってみます。

日経新聞:
29日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前引けは前日比129円07銭(0.46%)高の2万7944円55銭だった。 28日の米株式相場の上昇を受けて運用リスクをとる姿勢が先行したが、決算を発表した国内企業には売りが目立って上げ幅は限られた。2万8000円付近では利益確定や戻り待ちの売りが出やすかった。 
(引用終わり)

ここからは寄り付き:
[東京 29日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は、ここをクリック⇒前営業日比99円74銭高の2万7915円22銭と、3日続伸してスタートした。
今朝早朝閉まったNY株のダウ平均、ナスダック総合の上げに応えて、日経平均は99円高で寄り付きました。寄り付き一巡後は100円高前後で揉み合っています。引き続き前場を追ってみます。

ロイター:
29日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前引けは前日比129円07銭(0.46%)高の2万7944円55銭だった。 28日の米株式相場の上昇を受けて運用リスクをとる姿勢が先行したが、決算を発表した国内企業には売りが目立って上げ幅は限られた。2万8000円付近では利益確定や戻り待ちの売りが出やすかった。 
(以下省略)