王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

外務官僚 ホテル代 踏み倒し

2008-07-31 07:50:07 | 社会
外務官僚ホテル代踏み倒し 1泊5万円で3百日間(共同通信) - goo ニュース

これまでも中年やそれ以上のいい年こいた役人や教員やそれに類する人たちの愚行に目を向けてきた。
報道によれば外務省の官僚(40歳)が300日間に亘りホテルの宿泊費約1500万円を未払いで今日に至っておりホテル側は刑事・民事の訴訟を考慮中だとか。
以下の共同のニュースは経過を淡々と報じている。
サンスポのニュースによると記者は本人にインタビューしていて「ホテルに出向いて一般客室並みの値引きを要求したり」「未払いを認めホテル側と交渉してゆく」だの語っている。

この話を聞いて高村外相が「クビ!」と言って解雇できないほど「身分は保証されているのであろう」

でもこの小父さんどうするのであろう?
「依願退職して退職金でホテル代を払う」恐らく最後の手段であろう。
では「ホテル側と減額交渉をしてそれを5-6年の分割払い」にする。

まあ起きた頃から考えると「公務に紛れ込ませ処理するつもりが出来なくなった」のかも知れない。

それにしてもホテルも管理がゆるい! 30日で150万円に上るホテル代が請求されない上、支払いが無いのに宿泊を認めていたとは「どういう与信管理をしてたのかいな?
爺の様な民間のサラリーマン上がりには双方のやり方が信じられない。
まあ予算(税金)の無駄使いがされなくて良かったとする程度か。

共同通信:
外務省経済局の男性官僚(40)が都内ホテルの宿泊代約1500万円以上を支払わず、ホテル側とトラブルになっていることが30日、分かった。ホテル側はこのまま支払いがない場合、民事訴訟などの法的措置も検討しているという。男性官僚は06年6月から07年4月までの約300日間、1泊5万円以上の部屋に宿泊。約1540万円の支払いが生じたが、現在まで全く支払われていない。
(引用終り)
コメント (2)   トラックバック (9)

イチロー 3000本安打 達成

2008-07-30 10:55:58 | スポーツ
イチロー、初回に日米通算3000本安打達成(読売新聞) - goo ニュース

マリナーズのイチロー選手が29日(現地時間--多分日本時間の今朝9時過ぎ)3000本安打を達成しました。
オメデトウ御座います。

昨日のTVスポーツニュースでは28日(現地時間)第一打席ヒット性の当りを1塁塁審にアウトを宣告され1本足踏みの状態になっていました。

これで張本選手の3085本に次ぐ日本歴代2位の成績となりました。
まだ34歳の現役バリバリですから日本歴代1位になるのは時間の問題ですね。
これからは米大リーグの歴代記録と比べられながらヒットを重ねて行く事になりそうです。
益々精進されご活躍のほどお祈りします。


読売新聞:
米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(34)は、29日のレンジャーズ戦に「1番右翼」で先発出場し、1回の第1打席に、今季130安打目となる中前打を放って日米通算3000本安打を達成した。

 イチローは1992年、愛工大名電高からオリックスに入団。日本で1278本の安打を打ち、2001年にマリナーズに移籍後、1722安打を積み重ね、通算17年目で大記録を打ち立てた。

 今年5月、野村克也氏(現・楽天監督)の2901本を抜き、日本歴代2位となった。日本記録は張本勲氏の3085本。

 大リーグ記録はピート・ローズ氏の4256本。(引用終り)
コメント   トラックバック (21)

新日鉄八幡 操業再開へ

2008-07-30 08:54:29 | 社会
新日鉄八幡製鉄所の火災、30日未明までに操業再開へ(ロイター) - goo ニュース

昨日朝のニュースでは炎と黒煙が盛大に上がっていた新日鉄八幡製鉄所の火災でしたが今朝のニュースでも港の海水越に炎がチラチラ上がっていました。
人命と人身に関わる事故にならなかったのは不幸中の幸いでした。

火事が起きると消えにくいのは石油の製油所、タイヤ生産工場そしてこの製鉄所等ですね。
細かい技術工程は判りませんがこの手の生産現場は工程の一箇所が火災や事故で寸断されると全体の生産に大きな影響が出るのが通例のようです。
さて新日鉄八幡では火災にあったコークスガスの関連施設をそのままにコークスガスの供給を近隣の三井鉱山から行い生産ダウンを最低限に抑えようと努力しているのでしょうか?

通常大きな工場の施設の一部とはいえ24時間以上も火災が続いた様な現場では鎮火後、消防や警察により事故原因の検証が行われると思うのです。
そうすると3日とか1週間とか場合によっては2週間とか生産がストップという事があります。
新日鉄八幡はそれを受け入れながらも生産が再開できるという事なのでしょうか?
これが戦争中で敵国の爆撃等で受けた被害をものともせず、鎮火後直ちに生産再開とかなら「製鉄所魂」とか褒めても良いのでしょう。

爺は今時ならば「火災の原因究明」「保安点検」「再発防止策の検討」等が終わって生産再開が順序ではないかと思うのです。

それとも「北九州市に於いては現在でも鉄は国家なのでしょうかね?」

新聞各社も生産再開に疑問を呈しませんから爺が考えすぎなのかもしれません。


ロイター:
[東京 29日 ロイター] 新日本製鉄<5401.T>は29日、八幡製鉄所(福岡県北九州市)のコークス炉火災で一時休止していた粗鋼生産を30日未明までに再開する。広報担当者が明らかにした。

 まず、30日午前零時に高炉への送風を開始する。その後、30日未明までに全工程で操業を開始するために準備を進める。ただ、フル操業にはならず、徐々に稼働率を高めることになるという。

 また、電力用に使用している三井鉱山<3315.T>からのコークス炉ガスを鋼材の生産工程に使用する準備を始めた。コークス炉ガスの供給を確保することで、ガスを使用する冷延や焼鈍、メッキなどの工程も再開のめどが付いたという。三井鉱山は新日鉄が12%強の株式を保有しており、北九州事業所が八幡製鉄所の近くにある。

 新日鉄八幡製鉄所では、29日早朝に火災が発生。午前6時37分ごろに第5コークス炉内のベルトコンベアー付近で出火を発見。八幡製鉄所関係者によると、コークスを運ぶベルトコンベアーが落下してガス管を傷付け、ガスに火が付いた。

 八幡製鉄所は、火災の影響でコンピューターシステムが停止し、高炉へ送風を止めた。これにより、粗鋼生産は一時休止の状況となっている。

 地元警察によると、ガス管内のガスが燃え尽きるのを待つため、鎮火には20時間程度かかる。鎮火は、30日午前までかかるもよう。

 八幡製鉄所は2007年度の粗鋼生産量401万トンで、連結ベースの粗鋼生産3623万トンの約11%を占める規模。1513万平方メートルの敷地で、2948人の従業員がいるが、けが人は出ていない。(引用終り)
コメント   トラックバック (2)

JR平塚駅で女の通り魔

2008-07-29 08:03:38 | 社会
JR平塚駅で刃物、男性6人軽傷…容疑の34歳女逮捕(読売新聞) - goo ニュース

狂気は男から女へと伝染するのでしょうか?
昨日午後7時半頃JR平塚駅改札口付近で女が刃物を振り回しながら通行人の男性7人に切りつけた。

不幸中の幸いで6人は軽症、1人は背広を切られただけですんだ。

女はその後早稲田大学の学生さんに取り押えられた。
右手と首を押さえ通路に押さえつけた。凶器を持つ者を制圧しておくには一番危険が少ない構えに見えた。
天晴れ天晴れ。

傷害容疑で逮捕された女は市内のパート従業員桜井久枝(34歳)。
「死にたいと思い、死ぬんだったら人を道連れにしたい」と自供してとか

刃物が刃渡り3.5センチと小型であった事と女性で非力なので被害者が軽傷で済んで幸いであった。
「精神科の通院記録もある様で何とか失調症でお構いなし」なーんてなると付近の人は落ち着かない。
詳しい話が判るのはもう少し調べがついてからになりそうだ。

読売新聞:
28日午後7時30分ごろ、神奈川県平塚市宝町のJR平塚駅東口改札付近で、女が刃物を振り回しながら、通行人の男性7人を次々と切りつけた。

 6人がけがを負ったが、いずれも軽傷という。女はすぐに、通行人の大学生に取り押さえられ、平塚署員に傷害の疑いで現行犯逮捕された。

 同署の発表によると、逮捕されたのは同県茅ヶ崎市浜竹、パート従業員桜井久枝容疑者(34)。現場で凶器の刃渡り3・5センチのナイフが見つかった。調べに対し、桜井容疑者は「父親を殺したいと思ったが、それもできず、人を道連れにして死のうと思った」と供述しており、ナイフはカギと一緒にキーホルダーに付けて持ち歩いていたものという。

 けがをした6人は、茅ヶ崎市の大学2年生や東京都品川区の会社員ら18~48歳の男性。腕や背中などを切られ、5人が病院に運ばれた。別の1人はワイシャツを切られた。

 同署幹部や目撃者によると、桜井容疑者は平塚駅東口改札前の通路に向かう階段を上りながら、通路に入った。この間、通行人に体をぶつけるようにして次々に切りつけたという。当時は勤め帰りの利用客で混雑していた。

 ◆早大生がお手柄懸命の取り押さえ◆

 桜井容疑者を取り押さえたのは、平塚市内に住む早稲田大3年の伊藤清貴さん(21)。「騒がしいので振り返ると、意味不明な声を出しながら右手を振り回して通行人にぶつかっていた。正面から近づき、改札近くのキヨスク前で右手と首をつかんで通路に押さえつけた」という。桜井容疑者は抵抗もせず、ナイフを落とした。約5分後に警察官が到着し、引き渡した。桜井容疑者はうつぶせで押さえられた状態で「殺してくれ」と叫んでいたという。

 伊藤さんは剣道初段で、中学時代は平塚署の道場で練習していた。「夢中だったが、後から考えると怖い。(桜井容疑者は)反省してほしい」と話していた。
(引用終り)
コメント   トラックバック (5)

中学教諭 JR社内で女子高生に性的関係迫る

2008-07-28 07:46:42 | 社会
39歳中学教諭、JR特急車内で女子高生に性的関係迫る(読売新聞) - goo ニュース

報道によれば6月22日午後11時頃に鶴岡市立中学校の教諭(39歳)がJR特急「いなほ」車内でトイレに入った女子高生に「ドア越しに2万円を払うからと性的関係を迫り」書類送検されたそうだ。

これまでに何度か書いているが公務員や公務員に準ずるような安定した職場にある人が「なんでこんな破廉恥罪を犯すのか?」 爺にはわからない。
教諭39歳と言えば働きざかりであろう。もし家庭を持っていれば家人の肩身の狭さが気になる。

もっとも鶴岡市教育委の処分はこれからだ。「教員資格不適切」とかで懲戒免職処分でも出せれば鶴岡市教委の開明度がわかるがどんな処分であろうか?
出勤停止1週間、配転で夏休み明け他校に配属なーんて一番ありそうだが?

この日は日曜日だよ。
学校の運動部の反省会の帰りだそうだが夜の11時になるまで大酒を飲まなくても良かろうに思う。心ある教諭なら家に帰って風呂に入り寝ている時間だよ。

つきまとわれた高校生はお気の毒だがこの娘さんも日曜の夜11時過ぎ列車に乗っていてどこで何をしていたのだろう? だから男が付きまとってよい事にはならないけど。

先生が聖職者でなくロードーシャになりその一部が性職者と揶揄される体たらくである。


読売新聞:
山形県鶴岡市の市立中学校教諭の男(39)が、JR特急車内で女子高校生に性的な関係を迫ったとして、県迷惑防止条例違反(公共乗り物での卑わい言動)容疑で書類送検されていたことが27日、わかった。

 鶴岡市教委の発表によると、教諭は6月22日午後11時ごろ、JR羽越線の特急「いなほ」で、トイレに入った女子高校生に対し、ドア越しに「2万円あげるから」と性的関係を迫った疑いで書類送検された。

 捜査関係者によると、長時間トイレが使用中だったことを不審に思った車掌が女子高校生から話を聞き、執拗に声をかけていた教諭を酒田駅で降ろし、酒田署員に引き渡した。

 教諭は顧問を務める部活動の反省会で保護者らと酒を飲み、酒田市の自宅に帰る途中だった。

 書類送検されたことを学校に報告しておらず、校長が26日に事情を聞いたところ「酔っていて、覚えていない」と話したという。鶴岡市教委は「事実関係を把握したうえで、厳正に対処したい」としている。(引用終わり)
コメント (5)   トラックバック (1)