王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

自民党 下村都連会長 献金疑惑を否定 !!

2017-06-30 07:55:12 | 政治
下村都連会長、献金疑惑“文春砲”に反論…元秘書が内部文書持ち出した疑惑ある

昨日29日午前自民党の下村都議連会長が記者会見を行い同日発売された週刊文春で同氏が「加計学園」からパーティー券を購入してもらい終始報告書に記載がないとの報道を否定しました。

この件は都議連会長の立場の問題より文科相も務めた事があり自民党幹事長代行として国政レベルの行動が問題と思います。しかし目下都議選の後半戦ですから豊田、稲田に続く自民党の不祥事として扱うには世間の注目を集める事は間違いありません。

週刊文春は200万円のパー券購入を(おそらく加計学園による)収支報告書に記載していないとの指摘の様ですが下村氏は「(西暦)13,14年に計200万円 11の個人と法人からの物で加計学園の物ではない」と釈明しました。20万円超の献金は報告義務がありますが(割り算をすれば)11人・社で200万円なら20万以下との理屈にはなります。
さて領収証はどのようななされたのでしょう?
その他会見では元秘書が事務所の文章を持ち出したとかPCを無くしたこ事に対する「(お詫びの)上申書がある」とか述べたようです。この元秘書さんは目下都民ファ会から立候補しており「上申書はサインが違いでっちあげだ!」と早くも場外乱闘の様子を呈しています。
下村氏は「(多分具体名などは)しっかり調べる」と述べましたので鬱陶しい梅雨模様は都議選以降も続きそうです。


写真:下村幹事長代行(当人のHPより)

スポーツ報知:
都議選(2日投開票)で自民党を東京都連会長として取り仕切る下村博文幹事長代行(63)が29日都内で会見し、学校法人「加計学園」が13、14年に下村氏を支援する政治団体のパーティー券計200万円分を購入したのに、収支報告書に記載がなかったとした「週刊文春」の報道に対し「事実に反する」と反論した。下村氏は自民党以外から都議選に立候補している元秘書が内部文書を持ち出した疑惑があると主張。情報提供者と週刊文春に対し告訴を検討していることを明かした。

 都議選の真っただ中で発射された「文春砲」に下村氏は、いら立ちを必死で抑えながら「選挙妨害目的と受け止めざるを得ない」と強い口調で言い切った。午前11時、党本部の会見場に詰め掛けた約100人の報道陣の前で、紙に時折目を落としながら、約15分間にわたってコメントを読み上げた。

 この日発売された週刊文春は、政治団体「博友会」の収支報告書に加計学園が購入した計200万円のパーティー券の記載がなかったとしている。政治資金規正法では、政治団体は20万円超のパーティー券を購入した場合、報告を義務づけている。

 下村氏は13、14年に加計学園の秘書室長から政治資金パーティー券の購入代金計200万円を受け取ったことは認めたが、それは学園以外の計11の個人、法人からのものだったとし「学園から寄付もパーティー券の購入もしてもらったことはない」と主張。「いずれも個人、企業が1社20万円以下で購入した。秘書室長が取りまとめて現金を持参したので領収書を作成した」と説明し「加計学園が購入したものではない。記事は事実に反する」と反論した。

 さらに下村氏は、情報提供者についても言及。特定できていないとしながらも「事務所のデータを持ち出せるのは内部にいた者と考えざるを得ない」として、疑惑があるのは「現在自民党以外から都議選に立候補している私の元秘書」と主張。会見中には元秘書の直筆署名が入った上申書を配布。その文書によると、元秘書は、事務所のノートパソコンを隠し、業務を妨害したことと現金を詐取したことを認め、謝罪したとされている。

 元秘書はこの日、「私が週刊文春側に下村氏の事務所のデジタルデータを提供した事実はない」とするコメントを出した。さらに「上申書は偽造文書で、私の筆跡ではない。犯罪行為をした事実はない」と反論した。元秘書は「都民ファーストの会」から都議選に立候補している。

 下村氏は情報提供者に対して偽計業務妨害で刑事告訴を、週刊文春に対しては名誉毀損(きそん)で告訴を検討しているという。

 都民ファーストと激しい選挙戦を繰り広げる中、豊田真由子衆院議員(42)のパワハラ騒動、稲田朋美防衛相(58)の失言など自民党に吹くのは逆風ばかり。

 下村氏は「責任を取る必要はないと考えるか」と問われると「事実と違うから、責任を取るとかいう立場では全くない。疑念があれば選挙後に説明する」と会見を約35分間で打ち切った。
(引用終わり)
コメント

稲田防衛相 都議選応援 発言で物議!!

2017-06-29 16:02:41 | 政治
稲田氏発言、火消し急ぐ政府・自民=野党、都議選にらみ攻勢

一昨日27日の都議選で自民党の候補者の応援演説会で「自衛隊としてもお願いしたい」との発言がどうやら防衛相という地位を利用して「自衛隊」が自民党にのみ動くような発言をしたそうで野党から非難の声が上がりました。

良く知らない地方の候補者を国務大臣が応援に行くのです。昨夏の(国務大臣ではありませんが)若狭議員の「ユリコ 百合子 小池百合子 何が何でも小池百合子」と連呼するのは正統的応援演説ですよ。そうしたら昨日たまたま暴言衆院議員豊田真由子さんの1回目立候補の時に安倍首相が応援に駆け付け「豊田真由子、豊田真由子」と連呼している画像が流れました。この方が数年古いわけですから「(頼まれの)応援演説とはこの様な定型的演出法があるんでしょうね」

「自衛隊からも(この〇候補をよろしく」なんて頼まれてもいない事をマイクを使って叫んではいけませんでした。

同日夜発言は取り消しましたが昨日は野党四党から「防衛相罷免要求」が出される始末。
政府はこれを拒否したようですがこのような騒動が都議選では小池グループには有利に働くとみられている様です。
バリバリの右派で弁護士資格をお持ちです国務大臣としては「国会答弁のしどろもどろ」にしろ「戦闘日報の隠ぺい?」の調査のもたつきそしてまた今回の騒動と力量不足に見えます。
さて
金田法相と並び秋の内閣改造で残れるでしょうか?
人の不幸は道の味!! 大臣待ちの議員さんにとっては楽しみがふえそうです。
都議選の結果待ちでしょかね?!


写真:発言取り消し後の稲田亜防衛相

時事通信:
東京都議選の応援演説で稲田朋美防衛相が「自衛隊としてもお願いしたい」と発言、その後に撤回した問題をめぐり、政府・自民党は28日、野党の罷免要求を拒否、火消しを急いだ。これに対し、民進党など野党4党は安倍晋三首相の任命責任を厳しく追及。地域政党「都民ファーストの会」代表の小池百合子都知事も稲田氏批判の輪に加わっており、都議選の結果を左右しかねない情勢だ。

 菅義偉官房長官は28日の記者会見で、首相から稲田氏続投の意向が示されたことを説明。「しっかり説明責任を果たし、今後も誠実に職務に当たってもらいたい」と述べ、辞任は必要ないとの認識を示した。

 菅氏は都議選について「都民が直面する地域の問題について候補が具体的な政策を訴え、地元の皆さんが判断する選挙だ」と強調。国政の課題の争点化を狙う民進党などをけん制した。

 民進、共産、自由、社民の野党4党は28日、国会内で国対委員長会談を開き、4党首連名で稲田氏罷免を改めて要求する声明を発表。予算委員会での閉会中審査や臨時国会の早期召集も求めた。

 民進党の蓮舫代表は東京都渋谷区で街頭演説し、「国民の安全と安心を守る自衛隊員がまるで自民党のために動くような発言をした防衛相は即刻罷免すべきだ」と訴えた。共産党の志位和夫委員長も文京区で演説し「罷免しなければ首相も同罪だ」と聴衆に呼び掛けた。

 小池氏は都庁で記者団に、稲田氏の発言について「あり得ない。政府と党ときっちり仕分けしないといけない」と指摘。自民党との対決姿勢を一段と鮮明にした。 

(引用終わり)



シェア




ツイート
コメント

越谷市の3人の遺体は病死!!

2017-06-28 07:50:15 | 社会
住宅に男女3人遺体、いずれも病死 女性2人は脱水と低栄養/越谷

数日前越谷市の民家で男性1名と女性2名の遺体が見つかったと報じられたのを見た覚えがあります。
27日越谷署の発表で3人は病死である事がわかったそうです。
3人兄弟で長女(73)が介護の必要な長男(75)と報道からでははっきりしませんが(やはり介護の必要な)妹(67)の面倒を見ていたのでしょうかね?
兄さんは病死だとして介護をしていた姉妹は飢え死にの様ですからお気の毒です。
まあ26日に民生委員が不振に思って警察官が3人の遺体を発見したのですから全く人の目に触れなかったわけでも無い様です。
生活保護や介護保険の適用なんかはどうなっていたのでしょう?
庶民の生活は良くありませんが「平成のこの御代」に餓死者が出るような事は残念ですし当事者はお気の毒です。
警察の事件ではありませんのでこれ以上の報道はもうないと思いますがどこかに見守りの漏れがあったのかもしれません。
三人のご冥福をお祈りします。     合掌


埼玉新聞:
越谷市千間台西1丁目の住宅で男女3人の遺体が見つかった事件で、司法解剖の結果、3人の死因はいずれも病死だったことが27日、越谷署への取材で分かった。関係者によると、この家に住む長女(73)が、支援の必要な長男(75)と次女(67)の面倒をみていた可能性があるという。越谷署はきょうだい3人とみて、身元の特定を進めている。
 同署によると、男性の死因は慢性胃潰瘍からの消化管出血、女性2人の死因は脱水と低栄養状態などだった。
 26日午後3時20分ごろ、民生委員女性の通報を受け、同署員が3人の遺体を住宅内で発見していた。
(引用終わり)
コメント

藤井四段 公式戦29連勝 新記録!!

2017-06-27 06:23:41 | 芸能
歴代新記録29連勝の藤井聡太四段「自分でも信じられない。次も全力で」

昨日26日藤井聡太四段(14)が将棋会館で行われた「竜王戦決勝トーナメント1回戦」で後手の増田四段(19)を破り」歴代最多記録の29連勝を達成しました。
凄いですねー!

昨日夜どこかのTVニュースで「出だしは苦しい展開}と報じていましたので新記録は難しいのかなー?と思っていました。
今日27日のA新聞の朝刊は一面のトップ記事が藤井四段29連勝です。
よほど記事が無かったのですかね??
それでも藤井四段の記事の下にはエアバック会社のタカタの破たんで負債が1兆円と言いますから今後の展開が注目されます。

さてA新聞は読売新聞主催の竜王戦ヲトップにしたほど快挙であり衝撃的でもあったのでしょうね。
羽生三冠や谷川九段ほか棋界の大先輩が大型新人の誕生を喜び、いよいよ上位者と当たりそこでまた強くなってゆくことを期待していました。
羽生三冠からざっと30年市一世代後の熱狂ぶりです。
子供さん方にも将棋熱が起きているとか?!
野球、サッカー良し将棋、囲碁も良しとPCゲームにおぼれないお子さんが増えるのも楽しみです。
藤井四段には今後も大いに伸びてもらいたいものです。

写真:対局後の藤井四段

スポーツ報知:
将棋の史上最年少棋士・藤井聡太四段(14)が26日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われた「第30期竜王戦決勝トーナメント1回戦」で、後手の増田康宏四段(19)を破り、歴代最多記録となる29連勝を達成した。

 藤井四段は感想戦で以下のようにコメントした。

 「途中苦しく、最後は何とか食いついて、という感じだったですね。ちょっと難しくなったかなと思ったんですけど。(新記録の29連勝は)自分でも信じられないというか。今日も含めて苦しい将棋は初めてだったので、非常に幸運です。次も強敵なので、全力でぶつかりたいと思います」
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)

東海道線 西岡崎駅で通過 460メートル !!

2017-06-26 07:31:03 | 社会
東海道線の列車、停車駅を460m通過 運転士の勘違い

昨日25日午後8時過ぎJR東海道線西岡崎駅で下り列車が停車位置を460メーター過ぎて停車したそうです。
浜爺の興味はその後この「列車が(4両編成)がバックして西岡崎駅に戻ったのかどうか?」です。

後の記事を読むと「待っていた8人は後の列車、降りる予定の5人は次の安城駅から上りで戻った」とありますから西岡崎を通過した後、適宜の処置をして安城駅まで走ったと思われます。

「もう夜なのに迷惑な!!」とか怒って「タクシー代を出せ!!」なんて人はいなかったのですかね?
温厚で大人のお客さんだったようです。

さて460メートルも行き過ぎたら「バックはしない」と思いますがJRをはじめ鉄道各社の行き過ぎ(オーバーラン)のルールはどうなっているのでしょうね??
まあ3メートル位なら停車位置を尚志まーすで済むでしょうが一車両分はどうでしょう? この場合は「後ろの車両から降りてください」ですかね?
一列車分(4両)ならどうでしょう?? 悩ましいですね??? 効率と安全性の両立が難しいところです。
まあみなさん無事で何よりでした。


写真:西岡崎駅(ネットより)

朝日新聞:
25日午後8時6分ごろ、愛知県岡崎市昭和町のJR東海道線西岡崎駅で、豊橋発岐阜行き下り普通列車(4両編成)が停止位置を約460メートル過ぎて停車した。

 JR東海によると、女性運転士(30)が通過駅と勘違いしたという。この列車に同駅で乗車予定だった8人は後続列車に乗り、降車予定の5人は次の安城駅で上り列車に乗り換えて西岡崎駅に戻ったという。
(引用終わり)
コメント