王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

サッカーアジア杯 日本優勝!

2011-01-31 08:50:48 | スポーツ
日本最多4度目V 李が決勝弾/アジア杯(日刊スポーツ) - goo ニュース

へたれな上に風邪で参ってる浜爺は生の試合をTVで見ませんでした。

今朝31日朝のTVニュースは「サッカーアジア杯日本優勝」と「李選手のボレーシュート」に加え「サッカーTV観戦の若者が渋谷その他の繁華街で3時頃から夜明け近くまで街頭に繰り出し大騒ぎ」の模様を伝えていました。

こうなってみると浜爺の様な素人が見てもザッケローニ監督の采配は見事だなーと思います。
延長戦の前半9分で途中出場した李忠成選手が後半4分長友選手の左からのクロスボールをヨーロッパ選手権での強豪選手が見せるような見事な「ボレーシュート」を決めて1点先取。
これで優勝を決めてしまいました。見事見事!!

李さんといいますから中国か朝鮮系の方と思いましたが在日韓国人4世で5年前に代表チームのメンバー資格を得るため日本国籍を取ったそうですから韓国系日本人です。
これが切っ掛けとなって才能が花開くといいですね。
それにしても選ぶ監督の目と選ばれて実績を出す選手と素晴らしいチームワークでしたね。

次のザックジャパンの活躍に目が話せません。


日刊スポーツ:
<アジア杯:日本1-0オーストラリア>◇29日◇決勝◇カタール

 李の決勝弾でザックジャパンがアジアの頂点に立った。日本(FIFAランク29位)はカリファ競技場で行われた決勝でオーストラリア(同26位)と対戦。0-0のまま突入した延長戦の末、勝利した。延長後半4分に途中出場のFW李忠成(25=広島)がDF長友佑都(24)の左からのクロスを左足ボレーでたたき込み、値千金の決勝ゴールを奪った。準々決勝、準決勝に続く控え組の大活躍で、日本が2大会ぶり、史上最多となる4度目のアジア制覇を成し遂げた。

 ザックジャパンの3人目のラッキーボーイが、アジア制覇をたぐり寄せた。試合を決めたのは、延長前半9分から途中出場した李だった。同後半4分、長友の左からのクロスを受け、豪快な左足ボレーで値千金の決勝点を奪取。故障離脱した昨季まで広島で同僚だったDF槙野の得意とする弓を射るゴールパフォーマンスを披露すると、歓喜の疾走、そしてザッケローニ監督に抱きついた。

 準々決勝カタール戦で出場停止のDF内田の代役DF伊野波が決勝点、準決勝韓国戦でも途中出場のMF細貝がゴールを奪った。そしてこの日、またもや生まれたラッキーボーイ。12月中旬に左ひざ半月板を手術したFW森本(カターニア)の「代役」で代表初招集の男が、「得点を奪うことでチームに貢献したい」との言葉通りの一撃をオーストラリアにお見舞いした。

 日の丸を背負うことに人一倍の責任感と誇りを持つ。韓国国籍で日本に生まれ、04年にはU-19韓国代表候補として、韓国での強化合宿にも招集された。

 その後も、元韓国代表の洪明甫氏から韓国の五輪代表入りを熱望されたが、悩み抜いた末に出した結論は「日本のために、日本人になる」。06年9月に日本国籍取得の申請を出し、07年2月に「日本人・李忠成」が誕生した。

 国籍変更をしてまで、たどりついた日本代表。U-23代表として出場した北京五輪では振るわなかったからこそ、今回初招集された日本代表には決意を持って合流した。だから、カタール入り後も「日本を背負う誇りを胸に戦いたい。せっかくのチャンスだから、これをいかして代表に残りたい」と覚悟を固めていた。

 MF本田圭を中心に攻めながら好機をいかせず、逆に大型なオーストラリアの体格をいかした攻めで大苦戦を強いられるチームメートをベンチから我慢して見つめていた。監督から出場を告げられると、ベンチ前で仲間とタッチ。今大会は初戦のヨルダン戦のみの出場だったが、「今は耐えなければいけない時。ここで切れたらおしまい」とひたすら我慢。昨季途中までは広島で控え暮らしながら、終盤にエースFW佐藤の故障離脱でチャンスをつかみ、12戦11発で代表もつかんだ我慢の男が、ザッケローニ監督の期待に応えた。(以下省略)

写真:時事通信
コメント   トラックバック (25)
この記事をはてなブックマークに追加

浜爺 風邪を引く

2011-01-30 08:39:56 | 生活(地域)
数日前から熱は無いのですが鼻水が出だして体がだるいのですよ。
気管支の辺りがもやもやして「たんを切ったら楽になりそうなのですがそれが出来ません」
食欲も無くなってきたしたまに咳き込むと「ギックリ腰を起こしそうな腹圧が掛かります」

昨日は自宅謹慎。今日もそうなりそうです。

風邪は万病の元とか! 気をつけて下さいね。
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

国債格下げ 菅首相 「疎い」発言で釈明

2011-01-28 18:52:38 | 国債 財務省証券
菅首相「聞いてないとの意味」=「疎い」発言で釈明-野党は追及・国債格下げ(時事通信) - goo ニュース

27日夜菅首相は「日本の国債格下げについて」記者団から問われると「その事については疎い」と発言して物議を醸しました。

「S&P」格付け会社が日本の長期債権の格付けを「AAからAAマイナス」に1段階下げた事についてどう答えたら野党やマスコミは満足したのでしょう??

「実に日本の経済の実態を表していないので強く憤りを感じる」或いは
「AAマイナス」ですんでほっとした。この間に財政再建に取り組む。
と答えたらどちらも強い批判を受けたでしょうね。

何度も書いていますが日本の国債と借入金の残高は平成22年9月末で900兆円を超えています。
ざっとGDPの2倍にも達しているのです。マスコミで判りやすく説明するのは年の税収が50億円としても18年分の借金を抱えている状態です。
個人なら当然「自己破産」して生活を立て直さなければいけません。
企業でも旧国鉄は解体しJRになり申請しました。最近では日航が解体され新体制に向け苦闘中です。
もはや日本国も解体し旧債を破産日本に残し借金の無い新日本で国の政策を立案しなければいけません。
日本だって昭和20年の敗戦を受け昭和21年に掛けて過去の戦時財政を預金封鎖と新円発行で整理しました。
国債その他の残高900兆円を整理解消するとの固い意志を示さない限り「財政再建」なんてその場限りの彌縫策に過ぎません。

地方財政についても事実上破産している自治体が出ています。
米国では州政府の財政悪化が深刻でシャワちゃんが知事だったカリフォルニア州なんかは公務員(消防士や教師他)の出勤を制限して支出を調整してましたよね。
この赤字の規模なんか日本の有名なタレント知事の県ほどの赤字でもありません。
その米国では「州といえども破産させることが出来る」様に連邦法を変えるそうです。

日本では自治体は破産出来ないとの規定が憲法?に有るそうですがそんな規定に縋っていては国民は飢え死にしてしまいます。
米国のやることなら何でも真似してやっではどう答えたら野党やマスコミは満足したのでしょう??
てきた日本政府なんですからせめて‘「国債格下げ」は国際社会からの警鐘と思う’とか‘地方自治体の解体(倒産)を認める所から手をつける‘位は言って欲しかったですよ。

今朝もTVで与謝野経済財政相が消費税を上げてとか歯切れ悪く語っていました。
一般財政の赤字を止めることなく消費税を社会保障目的税に使うなんて絵に描いた餅に過ぎません。
民主党には随分期待をしたのですが駄目ですね。野党の自公も全く生彩有りませんので国民は悩ましい所です。繰り返します「赤字国債を垂れ流しながら消費税率アップ程度では日本の財政は救えません」
日本を救う人材はどこに眠っているのでしょうね。


時事通信:
菅直人首相は28日午前の参院本会議で、日本国債の格付け引き下げをめぐる27日の自身の「疎い」発言について、「(衆院)本会議場を出た直後で聞いていなかった、情報が入っていなかったことを申し上げた」と釈明した。その上で、「財務相時代にギリシャ危機に当たって、財政、国債がいかに重要かは、嫌というほど認識させられた。大切なのは財政規律、市場の信認を維持することだ」と強調した。公明党の山口那津男代表が「危機感に乏しく、それを乗り越える決意も浅い」と発言を批判したのに答えた。

 首相の答弁を受け、山口氏は記者団に「本会議中であっても、情報が届いていなかったこと自体が問題だ」と指摘した。

 参院本会議に先立ち、首相は閣僚懇談会で「詳しく聞いていないという意味だった。格付けに詳しくないということではない」と述べた。

 自民党も首相の発言を厳しく追及していく方針だ。同党の石原伸晃幹事長は、党本部で記者団に「問題の重要性に気付いていない。国民がこの首相を仰いでいる限り、最大不幸社会だ」と厳しく批判した。(引用終わり)




コメント (2)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新燃岳 噴火の被害広がる

2011-01-28 07:55:26 | 社会
新燃岳、噴火被害広がる…空から見た火山活動(読売新聞) - goo ニュース

26日の小爆発で始まった鹿児島、宮崎両県境にある新燃(しんもえ)岳は27日最大級の爆発が起こり噴煙は3000メートルもの上空に達したそうです。
衛星写真がTV画面を流れましたが噴煙が東南に向けてはっきり写るほどの規模ですから規模の大きさが判ります。
農作物を始め人家施設や道路への降灰の被害長引けば健康被害も懸念されます。
降灰地区の一部は鶏インフルに襲われた地区とも重なります。
踏んだり蹴ったりですね。
週末天候が崩れるそうでそうなると山の近くでは土石流の発生する恐れもあるとか。

火山の噴火は人力でコントロールは難しいでしょうから早く収まる事を祈るばかりです。
早く収束することを願っています。


読売新聞:
 鹿児島、宮崎両県境にある 新燃 ( しんもえ ) 岳(1421メートル)は27日、小規模な噴火や火山性の地震が観測された。鹿児島、宮崎地方気象台によると、火山活動の終息のめどは立っておらず、さらに活発化する可能性もあるという。

 新燃岳に近い宮崎県高原町では27日未明、9世帯14人が町総合保健福祉センターに一時自主避難した。同県都城市教委によると、市内の54小中学校のうち、4校は1~2時間始業時間を遅らせた。うち1校は授業を午前中で打ち切るという。児童らは、行き交う車が路上の灰を巻き上げるなか、傘を差したり、目や鼻を手で覆ったりしながら校門へ向かった。

 JR九州の一部路線では、灰を除去する作業などのため、始発から運転を見合わせた。宮崎自動車道でも視界不良のため、26日夕から一部で全面通行止めが続いている。噴石で農作物のビニールハウスが破れたり、かんきつ類に降灰が付着したりする被害も報告されている。新燃岳は1959年に大規模な噴火があり、宮崎県小林市、高原町などで噴石や降灰による農作物への被害が出た。(引用終わり)

写真:時事通信
コメント   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

e-Tax で確定申告する

2011-01-27 10:49:09 | 生活(地域)
今年も確定申告の時期が来ましたね。
今年は俳優の高橋英樹夫妻がどこかの税務署で確定申告しているTV映像を見ましたよ。
あの手の映像を見ていつも思うのですが「前年度の年金の受取額と源泉分」とか「前年度の所得と源泉分」等が送られてくるのは23-4日頃ですよね??
どーしてあんなに早く税務署に行けるのかなーー??? 疑問です。

まあ特別扱いで税務署が資料を揃えてくれていたりしてね。
どうでも良い話でした。

さて浜爺は今年(22年度分)はe-Tax(電子申告)で行う事に決めていました。
話は1年前に戻って昨年の今頃確定申告に行ったら税務署のお兄さんがe-Taxを試しませんか? と誘ってくれたので「やってみるー」とPC画面から指示通り入力すると割りに簡単に済みました。電子証明書を持っていないので「その場で書類も提出しました」よ。

さてさてそんな経験があったので昨年暮には「電子証明書」と「ICカードリーダー」を入手して必要書類が揃うのを待っていました。
25日夕刻から国税庁のe-Taxのページから所定のプログラムをダウンロードして「事前準備」の項目を片付けて処理終了のkeyを押すのですが「電子証明書」を確認できないという警告画面がでてその先に進めないのです。
何度やってもそうなるんですよ。
思いあぐねて国税庁の相談窓口に電話を入れました。
ざっと1時間の会話とシステムのチェックで解決しました。
後で考え付いたのですが「浜爺の電子申告」は昨年のお試しで「国税のシステムに登録済み」なんですね。しかし「電子証明書」は変更されているという状況だったのでしょう。
しかし浜爺の認識は「初めてのつもり」ですから「国税の画面」が転居したり、電子証明を更新した場合は“電子証明”を行うにレマークを入れなかったのです。その結果が次の画面に進めなかった理由でしょう。
もう少し丁寧な例証(昨年e-Taxをお試しの方)があればよかったのですがね。

来年は30分もあれば住むと良いのですが。
昨年の例だと2週間くらいで税金還付があります。待ってまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加