王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

ベネズエラ 2人の大統領? 内戦へ??

2019-01-31 11:37:09 | 米国(トランプ)関連
28日米政府はベネズエラの国営石油会社に対し、米国内の資産を凍結するなどの経済制裁を発表したそうです。
ベネズエラと言えば一頃やたらと反米姿勢のチャベス大統領が石油収入を担保に「バラマジ政策」をやっていたなーと覚えている程度でした。
ここ数日日本でも現職大統領とそれに反発する国会議長が対立してそれぞれに大国がついて分裂している模様が報じられています。
さてチャベス大統領はどうしているの?と思ったら既にに2013年がんで死亡していました。
もう5年も前の話なんですね。 チーとも知りませんでした。

マドゥロ現大統領ですがチャベス時代の副大統領でチャベス死後、臨時大統領を経て大統領1期目、そして大統領への権力を集中(野党候補を排除)する憲法改正を行い昨年5月に2期目の大統領に当選。そしてこの大統領選に不正があったと野党側が抗議している図式の様です。
30年前ならCIAの画策により軍事クーデターでマドゥロ政権崩壊だったのでしょうがそうはいかないようです。
そして現政権にはロシアと中国が巨額の借款を与えて援助してきました。しかし石油資源が凍結されたり政権が崩壊すると投資がパーになります。なんと反政府のグアイト国会議長には米国や英、豪、カナダ、イスラエルやボリビアを除く中南米諸国もついている様です。

どうなりますかね? ロ中がどんな形で現政権を助けるのか見ものです。
人権問題を口にしないトランプ政権が莫大な原油埋蔵量を持つベネズエラをどう扱うのでしょう?
原油価格の行方が気になる日本の年金暮らしの心配でした。
じっと見守りでしょうね。


写真:米国と断交したマドゥロ大統領

スプートニク:
アレッサ外相はスプートニクからの取材に対して、「ラテンアメリカの国家クーデターは常に米国政府がおしつけてきたものだと思う。ボリビアのモラレス大統領もかつて、半球で唯一、クーデターを経験していない国は米国だが、その理由はワシントンには米国大使館が存在していないからだと語ったことがあった。この意味でトランプ政権は国家クーデターの裏に立っていた。クーデターを推し進めてはおらず、前方の端にいた。米政府は先に立っていて、米国の命令に従う衛星国に対するのとまったく同様に、ベネズエラの右翼にシナリオを指図した」と語っている。

ベネズエラのグアイド国会議長は23日、自らをベネズエラの大統領代行と宣言。マドゥロ大統領による権力簒奪を停止させるため、全てのことを行うと明言したほか、軍による支持のもとで暫定大統領に就任する用意があるとも表明した。これに対しマドゥロ大統領は、グアイド議長が憲法違反の大統領であると述べ、国民に対し「最大限の動員」を呼びかけた。

現在、米国のほかにカナダ、アルゼンチン、ブラジル、チリ、コロンビア、コスタリカ、グアテマラ、ホンジュラス、パナマ、パラグアイ、ペルー、グルジア(ジョージア)がグアイド氏をベネズエラ大統領代行として認める声明を表している。
(引用終わり)
コメント

米政府 ファーウエイ幹部を起訴 !!

2019-01-30 09:23:51 | 米国(トランプ)関連
米、対中ハイテク冷戦で譲らぬ姿勢 ファーウェイ副会長ら起訴
米司法省は28日華為技術の孟晩舟(もう・ばんしゅう)副会長兼最高財務責任者(CFO)を起訴したと発表しました。

昨年12月5日カナダで(米国の依頼により)身柄を拘束された孟氏の引き渡しを巡る米国、カナダと中国の政治的やり取りはいよいよ本格的になります。
既に中国はカナダにカナダ人複数の身柄を拘束したり、下級審で判決の降りていた人の量刑を上級審で死刑判決にしたりしてカナダ二圧力をかけています。
一応「三権分立」が確立しているかカナダとはいえ政治的配慮も必要になってきそうです。

例えば26日カナダのトルドー首相は駐中国カナダ大使を(孟氏の引き渡しに反対する発言をしたので)更迭しました。

30-31日と閣僚級で行われる米中貿易協議ではハイテク問題では罰金程度の落としどころでは済まないとの米国の意思表示にも見えます。
日本は6年以上にも及ぶ好景気の最中とかですが統計上の数値はとも角(いや近頃だと統計の数字が正しいとすればと但し書きをしなければいけません??)庶民の生活にはとんと実感がありません。

この上、米中の貿易摩擦が本格化すると好調の元と言われる上澄み企業の収益にも暗い影が差しそうです。

引き渡し裁判そのものも長期化の予想もあり難しい年の始まりです。
息を凝らして見守らないといけませんね。


写真;華為技術を巡る米中の構図

産経新聞:
【ワシントン=塩原永久】米国と中国の貿易協議を目前に控える中、米司法省が28日、中国通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」の最高幹部の起訴に踏み切り、中国による知的財産侵害を許さないというトランプ政権の強い姿勢を示した形となった。米政権は起訴が「貿易協議とは別問題」(幹部)として、対中交渉の取引材料とする可能性を否定。中国との「ハイテク冷戦」で譲らぬ構えを強調している。

 華為の孟晩舟(もう・ばんしゅう)副会長兼最高財務責任者(CFO)を起訴したと発表した米司法省の記者会見には、ロス商務長官の姿があった。ロス氏は30、31日に開かれる閣僚級の米中貿易協議に参加する予定だが、ロス氏は28日、起訴が対中交渉と「まったく別物」と強調した。

 サンダース大統領報道官も同日、起訴発表が協議直前となったことは「関係ない」と声をそろえた。

 ロス氏らがあえて華為問題でくぎを刺したのには伏線がある。米商務省が昨年春、経済制裁に違反した中国通信機器「中興通訊(ZTE)」への部品供給を米企業に禁じた制裁措置を発動。だが、トランプ大統領が主導する交渉過程で中国に譲歩を迫る取引材料となり、ZTEが巨額の罰金を支払うことを条件に同年7月に制裁が解除された。

 ZTEの事業再開を許したロス氏らの米政権の対応は、この際、先端技術競争で中国に先行されることを警戒する米連邦議員らから厳しい批判を浴びた。

 トランプ氏は昨年12月にも、カナダで孟被告の拘束後、同被告の扱いが「中国との交渉で検討される可能性」を示唆し、交渉カードとして活用する考えをにじませたが、その後はこうした発言を封印。ロス氏も今回、華為問題は米司法手続きに基づいて処理される「刑事事件」との立場を鮮明にしたものとみられる。

 華為創業者の任正非・最高経営責任者(CEO)は中国指導部に近いとされる上、米専門家の間では、華為が中国政府のハイテク産業振興で重点支援先と位置づけられているとの見方が大勢だ。米司法当局が華為に関係した起訴をこのタイミングで断行したことは、3月1日を交渉期限とする当面の貿易協議の行方とは別に、ハイテク覇権をめぐる米中の対立が根深いものであることを改めて浮き彫りにしている。
(引用終わり)
コメント

アジアカップ 日本 イランを撃破 !

2019-01-29 06:50:16 | スポーツ
大迫2発だ!原口1発だ!日本3発決勝 イラン撃破
昨日28日深夜(日本時間)サッカーのアジアカップ 準決勝戦が行われました。
対戦相手は格上(ランク29位)のイランでした。
結果は3-0で 日本の快勝!!
決勝進出です。
良かったですねー!!

これで森保Jは2年ぶり5度目の優勝を狙う事になりました。

この勝利のキーマンは臀部痛から復帰した大迫選手の大活躍でした。
お互い無得点の前半を終え後半11分のヘディング、同22分のPKを決め大勢を決め ロスタイムで原田がゴールを決めて止め! 終わってみれば格上を退けました。
森保Jの皆さん 良く頑張りました。
真夜中に寝ないで応援したファンの皆さん その甲斐ありましたね。
決勝戦に相手はカタールかUAEか どちらでしょうか? 
勝って欲しいものです!


写真:大迫選手 ヘディングで先制点

日刊スポーツ:
<アジア杯:日本3−0イラン>◇準決勝◇28日◇UAE・アルアイン

2大会ぶり5度目の優勝を狙う森保一監督が率いる日本代表(FIFAランク50位)は、FW大迫勇也(28=ブレーメン)の2ゴールなどで同ランク29位とアジア最上位のイランを下し、決勝進出を決めた。

前半はイランの注目FWアズムンを狙ったクロスに苦戦した。アーリークロスやディフェンスラインからのスルーパスなど、形を変えて次々とボールを放り込んでくるイランだったが、吉田麻也(30=サウサンプトン)冨安健洋(20=シントトロイデン)のCBコンビがピタリと付いて、アズムンに自由を許さない。

日本も右臀部(でんぶ)痛から先発復帰したFW大迫勇也(28=ブレーメン)やMF南野拓実(24=ザルツブルク)、MF柴崎岳(26=ヘタフェ)らの連係でチャンスを作ったが、決めきることはできず。前半19分にはMF堂安律(20=フローニンゲン)がシュートを放ったが、惜しくもポスト右にそれた。

後半ついに試合が動く。11分、MF柴崎のスルーパスをFW大迫がはたいてMF南野へ。相手DFに倒された南野だったが、笛が鳴らない状況を受けてすぐに立ち上がり、こぼれ球を追いかけてコーナー付近から右足でクロス。ニアサイドに走り込んだ大迫がヘディングで押し込み、待望の先制点を奪った。

後半14分にはMF遠藤航(25=シントトロイデン)が接触プレーで負傷交代するアクシデントに見舞われたが、続く18分にはMF南野がエリア内で相手ハンドを誘いPKを獲得。同22分、これをFW大迫が落ち着いて決めて今大会4点目。ロスタイムには原口がとどめのゴールを決め、快勝した。
(引用終わり)
コメント (1)

嵐 2020年末で活動休止 !!

2019-01-28 13:09:29 | 芸能
嵐・大野は個人でも活動休止 グループ解散は否定…5人そろって会見

昨日27日暖かい内に散歩を済ませようと2時半頃家を出て近所を歩きまわっていました。4時前に大阪国際女子マラソンの結果を知りたくてスマホでニュースをググリましたら小原さんが日本人1位で全体の2着と予想の通りでいた。その記事の頭に「嵐が活動休止」と速報が入っていました。

夕刻のTVニュースショーはこれでもちきり夜8時からジャニーズ事務所で5人そろって記者会見ですからもう大変な騒ぎでした。

記者会見の焦点と解説を合わせて考えると「良く考えた結果で立派な若者だ!」との印象を持ちました。
浜爺はアラシロスなんかとは無縁ですがそれでも大野君[リーダーで38歳だそうです)は映画の怪物君の主役で顔と名前がわります。二宮君は映画「硫黄島」で二等兵で活躍しましたのでこれも承知! 桜井君は2年前小池都知事が新党立ち上げの時、与党の対立候補にどこかの省の事務次官で名が出たのが「御父上」まあ桜井君は父上にそっくりの顔でした。これで桜井君も顔と名前が一致。
そして残る二人は孫が大ファンだとかで会話の都合上、松潤と相葉君も必死に覚えました。

だから歌と踊りは全く知りませんし興味がありませんが顔と名前が判る若者たちです。

どうやら2年前から大野君が「20年近くやってきた芸能活動から離れて自分を別の立場で見てみたい」と思った事。そしてそのためには「14-5才から一緒にやってきたほかの4人に思いを知ってもらうのと5人での活動にどう合意点を見つけるのか?」をずーっと話し合ってきたとの事です。

リーダーが38才一番若くて34才前後、立派な稼ぎをする若者ですから嫁さんを貰ってそれを機会に別な世界へ行っても不思議の無い人たちですよ。

それでも大野君一人を「事務所を辞めさせない」「事務所、関係方面そして周りのスタッフ」に迷惑を掛けない為、2年後の2020年末を選らんだとか。
目配りの良く聞いた決断だと思います」。
有名タレントでもお世話になった事務所に後ろ足で砂を掛ける様な真似をして以後パッとしなくなった方たちが居ないではありません。

近頃記者会見と称してパワハラ、セクハラやもろもろの疑惑に記者を大勢呼び自分の隣の弁護士に質問に応答させ自分の思いを語らないあるいは警察の捜査を理由にノーコメントを通し失笑を買ったり反感を呼んだりする例が余りに多い中で記者会見とはこうやってみろみたいな良い会見でした。
2年後の5人の新しい活動が楽しみです。
頑張ってください。


写真:記者会見での5人

スポーツ報知:
2020年末をもって無期限で活動休止することを発表した5人組グループ・嵐が27日午後8時、東京・赤坂のジャニーズ事務所で5人そろって会見した。リーダーの大野智(38)は個人でも活動を休止、他の4人はソロで活動することを明らかにした。グループ解散については否定した。

 5人は報道陣の前に笑顔で登場。17年6月に休止を切り出した大野が最初に「2020年12月31日を持ってグループとしての活動を休止します。大変勝手ではございますがよろしくお願いします」と口火を切った。「17年6月中旬にメンバー5人で集まってもらって自分の気持ちを話させて頂きました。嵐としての活動を終えたい、自由な生活がしてみたいと。メンバーに何度も思いを伝えて2020年を持って休止することになりました」と説明した。

 大野は「具体的には何も決まっていることはないが、この世界を一度離れてみて、今までは見たことのない景色を見てみたかった」と話し、「辞めなくてはけじめがつかないなと思っていた」と、当初は事務所も辞めるつもりだったことを告白した。

 そして、話し合いの中で「お休みということでいいんじゃないかという形になった」と明かした。3年前に休止したいという気持ちが芽生えたという。他のメンバーは大野の告白に驚きつつ、最終的には承諾したと明かしていた。ケンカなどについても「ない」と声をそろえ、変わらぬ結束力を強調していた。

 5人はデビュー20周年を迎え、昨秋から記念ツアーを開催中。4月から12月25日までトータル動員237万5000人を見込む全50公演は予定通り開催する。
(引用終わり)
コメント

大坂なおみさん 全豪でV ! !

2019-01-27 07:19:51 | スポーツ
大坂なおみ、全豪Vに「疲れました」 次なる目標は「全仏で優勝したい。次の目標はそこ」

昨日26日夕刻6時半からのNHKによるテニスの全豪オープン女子シングルスの決勝戦はLiveで見ましたよ!

ちょうど夕食を終えてTVを付けたら第1セットの途中でたちまち大阪なおみ選手がこのセットをと選りました。
平素なにかと意見の合わない浜爺夫婦ですがこの日ばかりは力まで入り二人で大坂選手を応援しました。
第1ゲームを取ると大坂選手は強いと解説者は言った気がします。
その第2セットは5-2迄リードしたのもつかの間、対戦相手のクビトバ選手に巻き返され落としてしまいました。
そうとうがっかりか?気落ちをした表情を見せる時があり心配でした。rケットを捨ててコートを出て行ってしまうのでないかーなんて余分な心配をしましたよ。

それが第3セットではサーブもリターンエースも決まりあれよあれよの5-2となりました。
解説者も第2セットと同じ場面で気になります。と小さい声で言ってました。
ところがここでサービスエースを決めてフルセットの末、強敵クビトバをふりきりました。
さすがに決勝進出のクビトバ選手です。楽には方してくれませんでした。
良かったですね!!

テニスは力強かったけど表彰式での挨拶はあまり上手でありませんでした。
次の目標は全仏での優勝の優勝だそうです。
多分若狭から行ってもチャンスは十分ありそうです。
これからもがんばってください。


スポニチアネックス:
大坂なおみ、全豪Vに「疲れました」 次なる目標は「全仏で優勝したい。次の目標はそこ」

優勝トロフィーを手にする大坂なおみ(AP)

(スポニチアネックス)

 テニスの全豪オープン第13日が26日、オーストラリア・メルボルンで行われ、女子シングルス決勝で世界ランキング4位で第4シードの大坂なおみ(21=日清食品)は、第8シードのペトラ・クビトバ(28=チェコ)と対戦。7―6、5―7、6―4で勝利し、昨年の全米に続く4大大会優勝を飾った。グランドスラム初優勝からの連覇は史上6人目、ジェニファー・カプリアティ以来18年ぶりの快挙。大会後の28日に発表される世界ランキングでは日本選手初の世界ランク1位となることが確定した。

 コートでのセレモニー終了後、試合を中継したWOWOWの番組に生出演。インタビューに応じた。

――今の率直な気持ちを教えてください。

 「信じられない気持ち。あとはとっても疲れましたね」

――ピンチの時のメンタルは。

 「マッチポイントを失ったけど、これは現実と向き合わないといけないと思った」

――世界ランキング1位になるという目標がかなった。

 「正直、ランキングのことは考えてなかった。この大会に優勝することだけ考えていた」

――次なる目標は。

 「全仏で優勝したい。次の目標はそこです。どのトーナメントでもいいプレーがしたい」

――チーフスタッフへの思いは。

 「スタッフにはメンタルの面で凄く助けてもらった。テニスだけに集中することができた」
(引用終わり)
コメント