王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

杉並で弟が兄弟傷害 本人は自殺

2012-01-31 08:04:05 | 社会
包丁で兄弟襲い、次男自殺=長男刺され意識不明、三男も重傷―東京(時事通信) - goo ニュース

何ともいやな出来事ですね!
速報では事件の概要を流すだけなのは仕方ないと思いますが場所が特定されてからも2丁目の山田さんとか田中さんの家でとか報道されそうなものですがね。
念のため昨日30日の朝日新聞の夕刊を見ましたが大阪の主婦による刺殺について報じてますが杉並のこの殺傷事件については報道がありません。
どういう理由でしょうか?
さて事件は昨日朝10時ころ杉並の民家で次男(45)が長男(45)と三男(42)を切り付け長男は重体、三男は重傷だそうです。
しかも切り付けた次男は風呂場で自殺してしまったそうですから被疑者死亡で幕引きでしょうね。

長男と次男の年齢が同じは誤りかと思ったら双子だそうです。
長男が定職に就かずぶらぶらしている次男に「仕事しろ」と叱ったところ逆上して包丁をふるったようです。
70台の老両親に独り者ばかり(に見える)40台の男兄弟!
何だか新聞に書きづらい背景がありそうに思うのは浜爺の深読みでしょうか?
繰り返しになりますが70台の老両親と重体重症の息子二人。 今後どうなるでしょうね?


時事通信:
30日午前10時ごろ、東京都杉並区宮前の民家で、「次男が長男と三男の腹を刺した」と女性から119番があった。警視庁高井戸署員が駆け付けると、この家に住む長男(45)と三男(42)が腹や首を切られ倒れていた。病院に運ばれたが、長男は意識不明の重体で、三男も重傷を負った。

 浴室で次男(45)が首をつっており、搬送先の病院で死亡が確認された。同署は次男が長男と三男を切り付けた後、自殺を図ったとみている。

 同署によると、一家は70代の両親と3兄弟の5人暮らし。長男と次男は双子だった。

 次男は精神的に不安定で仕事をしておらず、同日朝、長男が「仕事をしろ」と叱責したところ暴れたという。室内に血の付いた包丁が落ちていた。当時父親は不在だった。 
(引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪国際女子マラソン 重友選手 初V! 

2012-01-30 07:59:01 | スポーツ
重友が初V、五輪切符確実に…大阪女子マラソン(読売新聞) - goo ニュース

昨日29日大阪国際女子マラソンが開催されました。
浜爺は野口みずき選手の満を持した走りに期待していたのですが今回も太ももに故障が出て出場取り消しになってしまいがっかりでした。
昨日はTVの放映時間は珍しく時間が有ったのですがTVをつけませんでした。

結果を知ったのは夕刻のTVニュースでした。
優勝は天満屋の重友梨佐(24)でマラソンを走るのが2度目にして初優勝と殊勲が重なりました。
記録は2時間23分23秒でこれも歴代9位に当たるとか。
以上の結果ロンドン五輪出場切符をほぼ確定した。

重友選手は24歳 身長168センチと体格でも外国選手に劣らない恵まれた素材ですから今後が楽しみです。
それとロンドン五輪で優勝を狙うとなると女子でも2時間19分を切るような時代ですから彼女の2時間23分台では今後もっと大化けを期待できてもロンドンには間に合わないかもーー頭の隅で考えちゃうのです。
日本では19分台はご存じ高橋尚子さん一人ですし次が21分台の野口みずきさんですからね。
さてあとは名古屋大会ですかね。
誰でも良いですから20分台の走りをする選手が出てほしいものです。
お願いします。


写真:優勝した重友梨佐選手


読売新聞:
ロンドン五輪代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンは29日、大阪長居陸上競技場発着の42.195キロで行われ、 重友梨佐 ( しげともりさ ) (24)(天満屋)が、北京五輪以降の日本女子最高記録となる2時間23分23秒で初優勝を飾り、初の五輪代表を確実にした。

 代表選考会(4レース)は、これで3レースが終了。男女各3人のマラソン代表は、3月12日の日本陸上競技連盟の理事会で決まる。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

終末期医療の原則 胃ろう中止も選択肢に

2012-01-29 07:39:40 | 社会
胃ろう中止も選択肢に 終末期医療の原則、学会が改定(朝日新聞) - goo ニュース

高齢者の終末医療とケアをどう考えるかは大切な問題ですが「日本人はこの手の話にはおよび腰というか議論を尽くすなんて出来にくいですよね」

浜爺が考えるには自分の身について考えても急性期ともかく落ち着いた後「自発呼吸・自力摂取」が出来なくなったら:
もう(ケアは)結構です。逝かして下さいなんですがその時点で自分がそう言える状態かどうか不確定なのが問題です。
老妻は「その旨どこかに書いといたら」と冷たくのたまわってます。
遺言に書いてもそれは死後の話だから間に合わない。

そこで思いついたのだが「今は健康保険証の裏に臓器提供するかどうかの意思表示が出来る」のですよね。
もう一行下に「終末ケア望むか否か」を入れると明快になる。
もっともこの場合は法的措置が必要になるでしょう。

昨日28日日本老年医学会が発表したのは「立場表明」で拘束力がないそうだ。
でも「胃ろう造設」「呼吸補助」の適用は慎重にとはロウキー(控え目)だけど奥深い内容を含んでいる。
でもこの国は人の死をあっけらかんと話し合う風土がないんですよね。宗教団体もコメントしませんからね。
当面は長男によくよく延命治療はするなと頼んでおく事にします。



朝日新聞:
高齢者の終末期医療とケアについて、日本老年医学会は28日、胃に管で栄養を送る胃ろうなどの人工栄養や人工呼吸器の装着は慎重に検討し、差し控えや中止も選択肢として考慮するとの「立場表明」をまとめた。最新、高度な医療をすべて注ぎこむことは必ずしも最善の選択ではないと判断した。表明の改定は11年ぶり。

 終末期医療の手続きなどを定めた法的ルールはない。この立場表明にも拘束力はないが、高齢者医療に携わる医師が治療方針を考える際の基本原則とするもの。具体的な手順などを定めたガイドライン(指針)を作る際のもとになる。

まず、高齢者の終末期における「最善の医療およびケア」を「必ずしも最新もしくは高度の医療やケアの技術すべてを注ぎこむことを意味するものではない」と明記。高齢者の心身の特性に配慮し「残された期間の生活の質(QOL)を大切にするものだ」との考えを示した。

 その上で、高齢者が最善の医療およびケアを受ける権利の一環として「(おなかに穴を開け、管を通して水分や栄養剤を胃に送る)胃ろう造設を含む経管栄養や気管切開、人工呼吸器装着などの適用は慎重に検討されるべきだ」と指摘した。具体的には「本人の尊厳を損ねたり、苦痛が増えたりする可能性があるときは、差し控えや撤退を考慮する必要がある」と記した。
(引用終わり)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金の減額を決定!!!

2012-01-28 07:38:47 | 政治
年金、6月支給分から0.3%減額 物価指数下落を受け(朝日新聞) - goo ニュース

今朝28日もラジオ体操に向かいながら聞いている携帯ラジオのニュースが年金の減額を政府が決定したといった。何だか春と秋の二段にやるようだ。
聞いた途端、小奇麗にして弁舌さわやかな小宮山厚労相の顔を思い浮かべた。
この小母さん 就任早々「健康に名を借りてタバコ税の増税」を口にして叩かれていた。
その後は省の宣伝塔(或いは宣伝ウーマン)の役目位しか働きが見えない。
大切な「年金改革」について彼女の采配ぶりが全く見えない。

帰宅してウエブニュースを見ると確かに記事がある。
厚労省が27日決めた事は「国民年金や厚生年金などの公的年金の支給額」を:
①4月分(6月支給)から0.3%引き下げる
消費者物価指数の昨年の下げ幅が決まった事を受けたもの。これで」2年連続となる。

②過去の物価下落時に据え置かれた分も3年連続で引き下げる
これは関連法案が成立すれば10月分から

今の年金だって支給時に所得税が引かれ介護保険料まで引かれるのだから取る側(国)は確実で良かろうが取られる側(国民)は逃げ様がない。過日「金さん銀さん」の銀さんの娘さん4人がTVに出て「介護保険の世話にならないのだから2-3割は返してほしい」と発言されていた。浜爺も全くそうだと思った。介護の充実と健康に高齢者となる事は「紙の裏表」である。

大切な年金を原資として「財テク」をやっているようだが昨年も大損を扱いた様だ。
せめてその責任者を明らかにして処分の上、小宮山大臣は給与の3割程度は自主返納が人としての道だよ。
株や外国債の(相場の)上げにしか張れない奴に勝ち目はない。
浜爺の友人で外資系の会社に年金原資を預けた奴はその原資の8%の配当を得ている。
3000万円預けて年に240万円 月にして20万円になる。
この年金運用グループの爪の垢でも煎じて飲まして貰うべし!

民からむさぼる事を先にし与える事を後(どころで無い 与えなければ)民主党に怒りの鉄槌が下る。
抜本解決も取敢えず消費税上げも良いが「国民の年収から税金と社会保障関連費用の合計でどこまで毟り取るのか?」
民主党はじめ自公とみ党に決めてもらわねばならない。
江戸時代だって「五公五民」だから生産性の上がっている現代では「三公七民」か「二公八民」国論として決めて国の予算を見直し役人数と事業を見直してほしいものだ。
小宮山の小母さん 本当にお願いしますよ。
厳しく見守ってゆきます。


朝日新聞:
厚生労働省は27日、国民年金や厚生年金など公的年金の支給額を4月分(6月支給)から0.3%引き下げると発表した。消費者物価指数の昨年の下落幅が固まったのを受け、年金額を調整する。引き下げは2年連続。これと別に、過去の物価下落時に据え置かれた分も3年かけて引き下げる方針で、今国会で関連法案が成立すれば10月分から実施する。

 公的年金には、毎年の物価の上昇や下落に合わせて、翌年度の支給額を増減させる仕組みがある。総務省が27日公表した2011年平均の全国消費者物価指数(生鮮食品を含む総合指数)は、前年比マイナス0.3%。これを受けて12年度は、国民年金(満額で月6万5741円)の人の場合は月200円、厚生年金の専業主婦のいる標準的な世帯(月23万1648円)の人の場合は月708円の減額となる。

また、政府は過去の物価下落時に特例的に据え置いた年金額を本来の水準に戻すための関連法案を通常国会に提出する予定。成立すれば、10月分(12月支給)からさらに0.9%引き下げられる。

 一方、12年度の国民年金の保険料は、近年の物価や賃金の下落を反映して11年度より40円引き下げられ、月1万4980円になる。(引用終わり)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽天 田中投手 里田まいさんと結婚発表!

2012-01-27 07:51:05 | スポーツ
里田まい、楽天・田中投手との結婚を発表!「彼との生活を最優先に」ブログで心境語る(ハリウッドチャンネル) - goo ニュース

このところ寒いですね。
今朝27日「朝ラジ」を聞きながらラジオ体操に向かう途中で「楽天球団が田中将大投手と里田まいさんの結婚を発表。3月下旬に入籍予定」
と聞いた。
家に戻ってウエブニュースを見ると確かに報道されている。
ごく普通に「ご結婚おめでとうございます」

ラジオで高嶋パーソナリティーが「里田さんってヘキサゴンに出ていた変わった答えをするタレントでしょう?」と疑問を呈すると新後アナが「しっかり受け答えのできる方ですよ」と多少かみ合わない返事をしていた。

まあ浜爺が通訳すれば「23歳とは言いながら楽天の大看板ピッチャーがお馬鹿タレントと結婚で良いのかよ?」との老婆心だろう。
その後の野村元監督も3歳年上の女房で大当たりしたのだからマー君も4歳年上の女房であやかって(欲しい)と補足した。
ぜひお馬鹿キャラはTV演出の問題であって欲しいものです。

里田さんの外野からの疑念払拭は「マー君が今シーズンも今まで以上に活躍してみせる事」ですよね。
期待して見ています。


写真:共同通信

ハリウッドチャンネル:
タレントの里田まいと、プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が結婚することが発表されたが、里田本人が公式ブログで結婚することを正式に認めた。

里田はブログで「二人で話し合い、彼のシーズン開幕前までに入籍する予定」と3月下旬までに入籍をすることを明らかにし、「彼との生活を最優先に考え、いつも頑張っている彼をサポートしていくつもりです」と結婚への思いを語った。また、「支障のない範囲ではありますが、私もお仕事を続けて行きたいと思っています」今後の活動についても触れている。



一方、田中投手も自身のブログで「交際を始めたころから、彼女の優しさを身に染みて感じ、安心してプレーを続けることができました」と順調に交際を続けてきたことを明かし、「これから、プロ野球選手として、そして男として大きくなりたいと思っています。そんな成長していく姿を、彼女に一番近くで見守ってもらいたい」と結婚を決意した経緯を告白している。



里田がブレイクするきっかけとなったクイズバラエティ番組「クイズ!ヘキサゴンII」で企画ユニットpaboとして一緒に活動をしてきた木下優樹菜は、FUJIWARAの藤本敏史と2010年8月に結婚。スザンヌも昨年12月に福岡ソフトバンクホークス・リハビリ担当コーチの斉藤和巳と結婚を発表したばかり。(引用終わり)




コメント   トラックバック (12)
この記事をはてなブックマークに追加