王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

20歳の女子大生プロ 河本結選手が ツアー初優勝 !!

2019-03-31 17:04:22 | スポーツ
20歳の女子大生プロ、河本結がツアー初優勝/国内女子
今日31日女子ゴルフ「アクサレディス宮崎」で最終ラウンドが行われ首位から出た女子大生プロ、河本結[20]選手が2アンダーで回り通算15アンダーで初優勝を飾りました。
オメデトウ御座います。

今日最終組で出たスタートの1番でこそボギーとしましたがバーディーでカバーし通算15安打で危なげなく逃げ切りました。

野球、スケートやスキーさらに将棋界などでも若い人の活躍が報じられています。
腕があってなかなかの美人ですから今後が楽しみですね。
是非日本女子ツアーが韓国選手の草刈り場にならないよう頑張って欲しいと思います。


写真:初優勝の河本選手(ALBAより)

サンスポ:
女子ゴルフの今季第4戦「アクサレディス宮崎」は31日、宮崎・UMKCC(6525ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、首位から出た黄金世代の女子大生プロ、河本結(20)=エリエール=が4バーディー、2ボギーの70で回り、大会記録を1打更新する通算15アンダーで初優勝を飾った。

 河本はスタートの1番(パー5)で今大会初となるボギーを打ったが、5番(パー4)と8番(パー5)でバーディーを奪い、前半はスコアを一つ伸ばしてターン。後半も11番(パー4)でバーディーを決めるなど危なげないゴルフで逃げ切った。

 2018年1月にプロ転向した河本は日体大に在学中で、同年7月にプロテストに合格。昨季は下部のステップアップツアーで4勝を挙げて賞金女王を獲得した。今季はその資格で前半戦の出場資格を得ていた。ツアーは昨季8試合に出場し、今大会が12試合目だった。

 4打差の2位はS・ランクン(19)=タイ=とユン・チェヨン(30)=韓国=の2人が入った。
(以下省略)
コメント

植澤駐ケニア大使 更迭 依願退職 !!

2019-03-30 09:34:00 | 政治
植沢駐ケニア大使を更迭 最も重い「厳重訓戒」
昨日29日外務省は植澤利次駐ケニア大使(63)を更迭したと発表しました。
更迭の理由を明らかにしていませんがどうやら別紙の情報と合わせれとセクハラが問題で更迭となった様です。

公務員の特別職で解雇はないようですが大使に対する処分で最も重い「厳重訓戒」[停職12か月相当)が科されました。植澤氏は同日付けで退職しました。
依願退職ですから退職金は出るそうです。

上の参考写真は駐ケニア大使館のHPよりコピペーしました。日本人は一人ですから白髪であご髯の紳士が植澤大使です。温厚そうな人に見えますがセクハラとは人は見かけによらないものです。

お互いに閣下なんて呼び合っているうちに「世間離れしてお馬鹿さん」になってしまったのかもしれません。
そもそも外務省が身内の恥など取り上げるのはよほどの事ですからね。

河野外相は「緊褌一番」しっかり仕事に励むよう大使一同に号令をかけて欲しいものです。


写真:植澤大使(駐ケニア大使館HPより、2017年中頃)

産経新聞:
外務省は29日、植沢利次駐ケニア大使(63)が「国家公務員としての信用を損ない、国民全体の奉仕者たるにふさわしくない行為」をしたとして、大使に対する処分で最も重い「厳重訓戒」(停職12カ月相当)を科したと発表した。事実上の更迭で、植沢氏は29日付で辞職した。外務省人事課は植沢氏の「信用を損なう行為」について「関係者のプライバシーに関わり、内容を公表すれば特定につながる」として明らかにしていない。

 植沢氏は俸給12カ月分(1096万円)の自主返納を約束した。退職手当は支払われるという。
(引用終わり)
コメント

萩原健一さん 68才で 逝去 !!

2019-03-29 07:09:42 | 芸能
萩原健一さん死去 68歳 「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」など
去る26日俳優で歌手でもあった萩原健一さんが都内の病院で病気のため亡くなっていた事が28日に分かったそうです。
「ショーケン」とくればGSの歌手その後に俳優と来て女優いしだあゆみさんと夫婦も同然の生活だったよなーと思い出します。とにかくあの頃は良く女性にもてた人だったとの思いがあります。
現在は奥様もいらっしゃるのでこれ以上は思い出さない様にします。

難しいがんをここ8-9年患っていた様で容体が急変したとか! 下に2年ほど前の写真が載っていますがすっかり爺になって昔の細面のイメージはすっかりなくなっています。

ここ数年昭和の二けた10年代の方がなくなるのは平均寿命の関係で止むを得ませんが終戦後(昭和20年以降)の方がなくなるのは浜爺から見ると末の弟が亡くなった様で「早いなー、残念」との思いが一入です。
平均寿命はあくまでも平均でそれより早い人が居るのは同級生を見ても居るのですから運命ですかね?

謹んでお悔やみを申し上げます。         合掌

写真:2016年当時の萩原さん

スポニチアネックス:
ドラマ「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」「前略おふくろ様」など数々の作品で知られる俳優で、グループサウンズ「ザ・テンプターズ」のボーカルも務めた萩原健一(はぎわら・けんいち、本名・敬三=けいぞう)さんが26日午前10時30分、GIST(消化管間質腫瘍)のため都内の病院で死去したことが28日、分かった。68歳。埼玉県出身。所属事務所が発表した。「ショーケン」の愛称で親しまれ、一時代を築いた。

 所属事務所によると、2011年から闘病していたが、本人の強い希望で病名の公表を控えていた。容体が急変し、モデルのリカ(本名・理加)夫人に看取られて息を引きとった。故人の遺志により、葬儀は家族のみで営まれ、27日に都内の斎場でだびに付された。

 1967年、17歳の時に「ザ・スパイダース」の弟分バンド「ザ・テンプターズ」のボーカルとして「忘れ得ぬ君」でデビュー。「神様お願い!」「エメラルドの伝説」などの大ヒット曲を生み、グループサウンズ全盛期を支えた。

 ザ・テンプターズは70年に解散。72年、映画「約束」に助監督として参加したが、降板した俳優の代役を務め、岸惠子(86)の相手役を演じた。これが高く評価され、本格的に俳優に転身。同年、日本テレビ「太陽にほえろ!」の初代新人刑事・マカロニ役で人気を決定的に。74年に同局「傷だらけの天使」、75年に同局「前略おふくろ様」と立て続けに連続ドラマに主演した。

 映画も「八つ墓村」「影武者」「誘拐報道」「恋文」「いつかギラギラする日」「居酒屋ゆうれい」など多数出演。

 昨年3月に放送されたテレビ朝日の2時間「明日への誓い」に主演。同年9〜10月に放送されたNHK総合「不惑のスクラム」(全7話)に出演した。

 私生活は80年から女優・いしだあゆみ(71)と事実上の結婚生活を送り、96年にはヘアメーク担当だった女性と結婚したが06年に別れた。11年に理加夫人と再婚した。
コメント

川崎市無認可「幼稚園」倒産 !!

2019-03-28 09:11:03 | 社会
川崎の無認可「幼稚園」倒産 新年度直前に保護者困惑
昨日27日川崎市にある認可外「幼稚園」ALC(アメリカン・ランゲージ・センター)貝塚学園が倒産と閉演を保護者に通告していた事が判りました。

26日の夕、保護者に学園より閉演を告げる一斉メールがあったとの事。
市や保護者によると縁には300人ほどが通っており保護者には動揺が広がっているそうですが新学期を目の前にして幼稚園がなくなったら親御さんたちは困りますよね!

しかも有志の方が「4-5人」を預かってやり繰りしていたのが倒れたなーんて規模ではありません。
300人となると如何に川崎市の力をもってしても短期に受け皿をつくり保護者の不安を解消するのは難しそうです。

法人名からして他にも英会話や体操を教えるスクールも運営している様でいろいろ問題はありそうですね。
自治体に力があれば「人災による緊急避難」として「臨時子供さん避難所」を開設するところですが無理でしょうね。

しばらく解決を見守らないといけません。


写真:貝塚学園(ネットより)

神奈川新聞:
川崎市川崎区にある認可外の幼稚園「A.L.C.貝塚学院」が倒産と閉園を保護者に通告していたことが27日、分かった。運営会社は近く、自己破産を申請するとしている。市や保護者によると園には300人ほどが通っており、新年度直前の突然の知らせに保護者らの動揺が広がっている。

 保護者や民間信用調査会社によると、同学院を運営しているのは1974年設立の有限会社「アメリカンラングエイジセンター」(同区)。関連会社とともに、体操や英会話を教えるキッズスクールも区内で運営している。

 保護者によると、26日夕に同学院から閉園を告げる一斉メールがあった。倒産の理由について「無認可のため、10月から始まる幼保無償化の対象外で園児が集まらず継続が困難になった」などと説明。29日に保護者向けの説明会を開くとしている。

 同学院は学校教育法上の幼稚園の認可はなく、市は「幼稚園に類似する教育施設」「幼児園」と位置付けている。認可外のため、施設への補助は行っていないが、市は申請があった場合、1人につき年額2万2千円を保護者に助成。2018年度は市内在住の3〜5歳の園児約250人が補助を受けていた。

 市には困惑した保護者からの問い合わせが多く寄せられており、各区役所で相談に応じるとしている。
(引用終わり)
コメント (2)

杉並で白昼 保育士の女性 刺殺 !!

2019-03-27 09:23:53 | 社会
東京・杉並のアパートで殺害の女性、身元判明 男が逃走
昨日26日昼少し過ぎ杉並区で女性が襲われました。
警察によれば110番通報で駆けつけるとアパートの一室で保育士の女性[32]がナイフで肩を刺され倒れていたそうです。お気の毒に搬送先で死亡が確認されました。

助けての声で駆け付けた大家さんの話によれば現場から黒いコートの男が立ち去るのを目撃しています。

何だかいやな事件ですね!
杉並と言えばまあ落ち着いた住宅地の印象があります。しかも白昼です。
窃盗犯は殺人を目的としないと聞いています。ベランダから入り?女性をナイフで刺していますから
恨みでしょうかね?
被害者は保育士さんだそうですから昨日は平日で通常なら勤務ですよ。有給が取れていたとしたあらとんだ災難でした。

早く解決してほしいと思います。
亡くなった保育士さんのご冥福をお祈りします。


写真:現場となったアパート

朝日新聞:
26日午後0時5分ごろ、東京都杉並区下井草3丁目のアパートから「助けて、という女性の声が聞こえた」と110番通報があった。警視庁によると、2階の一室で住人の保育士照井津久美(つぐみ)さん(32)が左肩に刃物が刺さった状態で倒れており、搬送先で死亡が確認された。現場から黒っぽいコート姿の男が立ち去る姿が目撃されており、警視庁は何らかの事情を知っているとみて行方を追うとともに、殺人事件として荻窪署に捜査本部を設置した。

 捜査1課などによると、現場アパートと同じ建物に住むオーナーの男性(71)が叫び声や争うような声を聞いて外に出て、近くにいた郵便局員を通じて110番通報した。照井さんはベランダから身を乗り出すように助けを求めていたという。

 通報直後、男性はアパートから北の方向に立ち去る黒っぽいコート姿の不審な男を目撃しており、同課が行方を捜査している。男は30〜35歳くらいで、身長160〜165センチという。

 照井さんは室内のベランダ手前の床の上に仰向けで倒れていた。左肩に刺さっていたのは包丁のような刃物で、他に目立った外傷はなかった。ベランダ側の窓の鍵付近のガラスが割れており、同課は、犯人がここから侵入した可能性があるとみている。室内には争ったような跡があった。

 照井さんは26日午前中は勤務先に出勤。帰宅途中に飲食店に立ち寄り食事をしていたことが確認されている。現場の状況などから、照井さんは帰宅直後に襲われた可能性があるとみている。これまでにストーカーなどについて警視庁へ相談した記録はないという。

 現場アパートは2階建てで、1階と2階にそれぞれ1部屋タイプの間取りの部屋が四つずつある。警察官が駆けつけた際、照井さんの部屋の玄関は施錠されていなかったという。

 現場は西武新宿線下井草駅の南西約550メートルの住宅街。

 オーナーの男性は朝日新聞の取材に応じ、「女性の叫び声を聞いた」と証言した。当時男性は携帯電話を持っておらず、居合わせた郵便局員に110番通報を依頼。照井さんは現場の部屋のベランダにいたが自力で室内に戻ったという。その後黒い服装の男が歩いて立ち去るのを目撃した。数分後に到着した警察官を部屋まで案内したという。
(引用終わり)
コメント (2)