王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

レアアース カザフから調達へ!

2012-04-30 07:52:34 | 海外
レアアース、カザフから調達 脱中国狙い5月合意へ(朝日新聞) - goo ニュース

08年でしたか中国がレアアース(希土類)の輸出規制を始めた事をうけて日本の自動車産業他レアアースを部品の材料に使う各社に衝撃が走りました。

しかし各社はレアアースの在庫を1-2年分持っていた事。その他レアアースを使った部品の回収と再利用或いはレアアースを使わない新部
品の開発など次々と手を打ってきました。
時間は掛かりますがモンゴル、豪州などからレアアースの採掘と輸入を考えていた様です。
今年の3月には日米欧が中国のレアアースの輸出規制をWTOに提訴しました。これには中国が強く反発していますから即解決は難しそうです。

それやこれやの対応策の一つ:
カザフスタンからレアアースを輸入するプロジェクトに日カザフ両国が合意し5月にも基本計画に調印だそうです。
上手くゆくと良いですね。
計画通りなら来年にも「ジスブロシウム」なるレアアースを日本に輸入、日本が1年で使う量の1割強を輸入し年々増やして往くとか。
カザフ以外の国での開発も進み中国依存度を減らして欲しいものです。
頑張ってください。


写真:レアアースをかたまりにした磁石の原料(共同通信)

朝日新聞:
日本とカザフスタンの両政府は、レアアース(希土類)の「ジスプロシウム」を共同開発することで近く合意する。来年から日本が1年で使う分の1割強を輸入し、年々増やしていく。日本はレアアースの8割を中国に頼ってきたため、「脱中国依存」を進めるきっかけにする。

 枝野幸男経済産業相が5月初めにカザフスタンを訪れ、ナザルバエフ大統領らと会談して正式に合意する予定だ。これを受け、住友商事と石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)、現地の資源開発公社カザトムプロムが共同開発の基本計画に調印する。

 カザフスタンではウランの採掘が盛んで、精製した残りの土にジスプロシウムが含まれている。計画では、北部のステプノゴルスクに工場をつくり、残土を国内から集め、ジスプロシウムを取り出す。信越化学工業がジスプロシウムを分離する技術を提供する。
(引用終わり)

コメント

関越道上り藤岡付近で交通事故!

2012-04-29 07:46:06 | 社会
大型バス事故、40人以上けが=関越道、前部がつぶれる―群馬(時事通信) - goo ニュース

サラリーマンで良い会社にお勤めの方は昨日からゴールデンウイークで人によっては9連休なんて休みが取り易い日柄とか。
さて29日の朝7時過ぎにTVニュースを見ると5時前に関越道上りの藤岡ジャンクション付近で観光バスが遮音壁に前部から突っ込み5人が心肺停止と報じました。
以下の参考記事は速報ベースですが14人が重傷、29人が軽傷との事ですがこの重傷者の中から心肺停止が出たのでしょうね。
バスはデズニーランドに向かう途中だったそうですから楽しい旅行が一瞬で暗転してしまいました。
怪我をされた方の回復をお祈りします。


追記:9時のNHKニュースでは7名の死亡が確認される大惨事になりました。まだ負傷者も増えるようです。

写真:大破したバス

時事通信:
29日午前4時50分ごろ、群馬県藤岡市岡之郷の関越自動車道上り線の藤岡ジャンクション付近で、「大型バスが事故を起こし、多くのけが人が出ている」と119番があった。高崎市等広域消防局によると、バスは前部がつぶれた状態で、14人が重傷、29人が軽傷。県警が事故原因などを調べている。

 県警高速道路交通警察隊や東日本高速道路によると、バスは単独で遮音壁に突っ込んだ。乗車口がある左前部がつぶれており、窓を割るなどして乗客を車外に救出したという。現場は片側3車線。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (7)

第25回 サラリーマン川柳

2012-04-28 07:30:52 | 社会
「スマホと妻は操れず」=サラリーマン川柳ベスト10―第一生命(時事通信) - goo ニュース

昨日27日第一生命保険による第25回サラリーマン川柳のベスト10を発表したそうです。
毎回思うのですが上位に入る作品は実に良く世相を観察していますね!

今回の1位は:
「“宝くじ当たれば辞める”が合言葉」だそうです。
50歳過ぎなら1億円もあたれば住宅ローンの残債を払い65歳の年金受給までつましく暮らせば再就職しなくても生計の目途が立ちそうです。
でも30歳前後で連れ合いと子供さんがいたらいくら当たれば良いでしょうね。
別紙では6割が3億円とアンケートの結果を載せていました。金額的にはその程度必要でしょうね。
でも働かないで人生を楽しんで生きてかつ全うするには工夫が必要です。
その前に3億円が当たる人は年に3-4人でしょうから1位の川柳は夢でしょうね。

浜爺には8位の「立ち上がり 目的忘れ また座る」とか
10位の「最近は 忘れるよりも 覚えない」が厳しく胸にせまります。
あははと笑えないんです。
皆さんはどれが笑えましたか?


時事通信:
「スマートフォン 妻と同じで 操れず」―。第一生命保険は27日、恒例のサラリーマン川柳コンクールの人気ベスト10を発表した。急速に普及したスマートフォン(多機能携帯電話)をうまく操作できないもどかしさを夫婦関係になぞらえた句が4位となるなど、中高年の悲哀が込められた作品が並んだ。

 1位は「『宝くじ 当たれば辞める』が 合言葉」。このほか「女子会と 聴いて覗(のぞ)けば 六十代」(2位)、「定年後 田舎に帰れば 青年部」(9位)など高齢化社会を反映した句が入選した。 
(引用終わり)
コメント   トラックバック (2)

小沢氏 強制起訴裁判で無罪!

2012-04-27 05:40:28 | 政治
陸山会事件、小沢氏に無罪…元秘書との共謀否定(読売新聞) - goo ニュース

昨日26日朝10時東京地裁で小沢一郎氏の政治資金規正法違反(協議記載)に関し判決がで津との事でTV各局は10時前から地裁前の様子を映していました。一般席が50ほどなのに傍聴希望者が2000人だとか?!

10時を過ぎて間もなく若い女性が駆けてきて「無罪! 無罪判決が出ました!」と叫んでいました。
その後お姉さんやお兄さんが出て裁判長の語る要点を次々と伝えていました。
この事件当初からプロ(親)小沢派は「国策捜査」と批判しアンチ小沢派は「錬金術の解明」と両極端でした。

今回の判決も灰色だけど有罪を証明する物証に欠けるので「無罪」なのですね。
その意味ではこのブログで書いてきた様に「さまざまな錬金的手法で金を作ったかの様に噂される行動」をすっきり説明する政治責任があると思うのです。それはそれとしてこの数年小沢氏がその政治的手腕を示して何か具体的に解決したか? 特に東日本大震災以降小沢氏の政治手腕で被災地の方が救われたり原発に対する斬新な考えが提言されたと聞きません。
小沢氏が今後とも政治家として立つべき資質はうかがえません。

既に政局は検察役の弁護士が控訴するかどうか結論が出ていないのに「党員資格回復」とか「野田政権への影響」とかかまびすしい事です。
小沢氏が最後に政治的役割を果たすとすれば「野田氏が政治生命を賭ける」と言っている「消費税率のアップ」に歯止めをかけてあわせ民主党政権を崩壊をもたらし政界の再編成の引き金を引く事です。
是非後世に名を残すためにもそうなって欲しいと思います。
是非そうなってください。お願いします。


写真:


読売新聞:
陸山会事件で政治資金規正法違反(虚偽記入)に問われた小沢一郎民主党元代表(69)に対し、東京地裁は26日午前、無罪(求刑・禁錮3年)の判決を言い渡した。

 大善文男裁判長は判決理由の中で元秘書による虚偽記入は認定したが、元代表の共謀を否定した。検察官役の指定弁護士は、控訴するかどうかを慎重に検討する方針。元代表は野田首相が目指す消費増税に強く反対している。党内最大勢力を率いる元代表に無罪判決が出たことで、首相の政権運営に影響が出るのは必至だ。

 2009年の検察審査会法改正で導入された強制起訴制度での判決は2件目で、いずれも1審無罪となった。元代表の周辺では同制度を批判する声が上がっており、今後、見直しの議論が高まる可能性がある。

 小沢元代表は04年10月の土地取引の際、土地代金として同会に貸した現金4億円の不記載や、代金支出を04年分ではなく05年分の政治資金収支報告書に計上することについて、同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(38)(1審有罪、控訴)や後任の池田光智被告(34)(同)から報告を受け、了承を与えたとして起訴された。

 判決はまず、東京第5検察審査会による起訴議決の有効性に言及。弁護側は、東京地検特捜部の検事(当時)が作成した虚偽の捜査報告書が同審査会に提出されていたことを根拠に、虚偽報告書の影響を受けた議決は無効だとして公訴(起訴)棄却を求めたが、地裁は「検審の議論は非公開で、虚偽の捜査報告書と議決結果の因果関係を審理の対象とすることは相当ではない」とし、議決は有効だとした。

 一方で、「検察官が事実に反する報告書を作成し、検審の判断を誤らせることは決して許されない」と非難。「検察庁が十分調査した上で対応することが相当だ」と厳格な対処を求めた。

 次に、石川被告らによる収支報告書の虚偽記入について、現金4億円を隠そうとした動機を「元代表からの借入金として公表することで、元代表が政治的に不利を被る可能性を避けるためだった」と認定。石川、池田両被告に「虚偽記入の故意が認められる」とした。

 その上で、元代表と元秘書らの共謀の有無についての判断に移った。

 共謀について、指定弁護士は、元代表が土地取引の際に署名した銀行融資の申込書類など、事件への関与をうかがわせる客観証拠から有罪を主張。弁護側は「いずれも共謀を裏付けるものではない」と反論していた。

コメント   トラックバック (21)

亀岡市の車暴走 警察官が被害者連絡先を加害者の父に伝える!

2012-04-26 07:41:18 | 社会
被害者連絡先、無断で伝える=府警、加害者の少年父に―署長謝罪、車暴走10人死傷(時事通信) - goo ニュース

昨日25日亀岡市の少年の軽自動車暴走で10人が死傷した事故で運転手の少年の父親に被害者10名の住所や電話番号を警察官が伝えた事が明らかになりました。

なんと前日午前亀岡署の署員が口頭ではありますが少年の父親に独断で伝えたそうです。

でも本当に独断だったのでしょうか? 一般的に考えて事故原因の究明と容疑の立件も終わらないうちに被害者の住所や電話番号を加害者側に伝えるのは適切とは思えません!
何故上司なり関係者の判断を求めなかったのでしょう?

今朝26日のTVニュースでは付添いのお母さんの家族が映り「母親の葬儀にけがして入院中の子参列させる事」「まだ母親の死を知らせていない」そんな事を一族で悩んでいる最中にこのお母さんの携帯電話に加害者の父から連絡があった。
家族の感情を逆なでするものだ!と謝罪に来た亀岡署の署長に怒りをぶつけていました。
もっともな事だと思います。
こんな軽率な扱いがなぜ起きたかよく調べて二度と被害者側の感情を逆なでするような事が無いよう規則を厳正に守るようしてください。


追記:昨日27日被害者松村幸姫さんの携帯電話番号を加害者側に伝えたのは安祥小の教頭(51)だった事が判りました。警察官と同じで何を考えての行為だったのでしょうか? 

時事通信:
京都府亀岡市の暴走車10人死傷事故で、府警亀岡署が事故を起こして逮捕された運転手の少年(18)の父親に対し、被害者10人の住所や連絡先を無断で伝えていたことが25日、分かった。府警は大棚吉一亀岡署長らが同日午後、事故で亡くなった同市の松村幸姫さん(26)と小学2年小谷真緒さん(7)の家族を訪れて謝罪した。府警監察官室は、経緯について調査を始めた。

 大棚署長は26日未明、亀岡署で記者会見し、「ご家族、被害者の方を本当に傷つけることになり、全く配慮が足りなかった」と謝罪した。

 署長の説明によると、少年の父に伝えたのは事故で死傷した10人の名前と住所、連絡先の電話番号。事故翌日の24日午前、亀岡署で署員が少年の父親に口頭で伝えたという。

 松村さんの家族から25日に抗議を受け、署長が松村さん宅を訪れて謝罪。小谷さんの家族にも府警の警察官が訪れ、謝罪と説明をしたという。

 松村さんの父親や夫によると、松村さんの携帯電話に25日午後、少年の父親から「謝罪したい」「告別式に出たい」といった電話がかかり、松村さんの夫が受けた。いったん切った後、松村さんの父親が、着信した電話番号にかけ直したところ、少年の父親が出て、亀岡署から連絡先を聞いたと話した。

 府警側は当初、伝えた情報は死亡した2人分だけだったと松村さんの父親に説明。その後、10人分を伝えたと訂正したという。

 一方、少年の父親は同日までの取材に「できる限り誠意を持って、被害者におわびしたいと思っている」と語っていた。

 友井昌宏警務部長は「監察部門で事実関係を調査中であり、その結果に基づき厳正に対処する」とコメントした。
(引用終わり) 

コメント   トラックバック (3)