王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

米国、パリ協定離脱を正式通告1年後に完了へ

2019-11-05 08:38:03 | 米国(トランプ)関連
トランプ政権は4日「パリ協定」からの離脱を正式に表明しまた。
2016年11月4日に発効しています。2017年6月には「同協定」からの離脱を表明していましたが、協定発効後3年後との規定に従い4日に国連に通告したものです。これで発効から3年後の2020年11月4日に離脱確定となります。 汗 >
別紙によればポンペオ国務長官は「米国の労働者やビジネスに不公平な経済的負担を強いるため」と理由を説明しました。
グレタ・トゥンベリさんに言わせれば、まさに「お金とか持続的経済成長とかおとぎ話だ!良くそんなことをぬけぬけと」を絵に書いた様にトランプ政権はやりました。 How dear you!

米国は世界最大の経済大国にして「パリ協定を離脱する唯一の国」になります。
それと裏腹になりますが別紙では4日NYのダウ株価は2万7517ドルをつけ史上最高値を更新しました。
他人はどうあれアメリカファーストが利いているのは間違いありませんし、来年の大統領選を考慮すれば益々自国中心の政策を推し進めるのでしょう!
トランプ大統領対民主党候補並びにトゥンベリさん達の戦いが続きます。
日本も「原電停止、石炭火力抑制とそれに代わるエネルギー源の開発 それを踏まえた新たなエネルギーミックス」を考えないといけません。
主役は小泉進次郎環境相でなく菅原氏に代わった新大臣梶山経産相の主管でした。
しっかりお願いします。

写真:18年9月バンコクでトランプ大統領のお面をつけて抗議する活動家

AFP:
【AFP=時事】米国は4日、国連に対し、地球温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」からの離脱を正式に通告した。世界最大の経済国である米国は、パリ協定を離脱する唯一の国となる。
 パリ協定離脱は通告から1年後に完了する。通告を発表したマイク・ポンペオ国務長官は、同協定が米国に対し「不公平な経済的重荷」を課したとした昨年のドナルド・トランプ大統領の発言を繰り返した。 【翻訳編集】AFPBB News
コメント

東海大16年ぶりV!全日本大学駅伝最終8区で青学大を逆転、箱根連覇に弾み

2019-11-04 13:07:41 | スポーツ
昨日3日午前、全日本駅伝(熱田ー伊勢神宮)8区106.8キロが行われました。
下馬評では昨年に続き連覇を狙う青山学院は原監督が「私失敗しないので!」とドクターXのセリフを真似て優勝宣言していました。
東洋大は当初最強と見立てられましたが主力の4年生に故障が出て3年生3人に入れ替え。やや実力落ちとか?!
古豪駒沢は秘かに優勝を狙って準備と言われていました。

このブログで書いている事ですが「勝負事は下駄を履くまで判らない(終わってバクチ場をでるまで)」と良く言われます。
駒沢は2区から一時はシード圏外の着順、7区1年生の田沢選手が快走しましたが前半の落ち込みをカバーできず3位に沈みました。
「失敗しない青学は1-3区でTVの先頭グループに映らず5区でようやく3着に8区を2秒差の1位で飛び出すも吉田の足が伸びず東海大の名取燎太選手に5キロ前に抜かれ“私失敗してしまい2着”に終わりました。
東海大も最初から快調といかず2区では10位、5区では7位、7区では1位ですが青学と2秒遅れと波のある走りでしたが4区6区は西田、郡司選手が区間1位と頑張りアンカーの名取選手が青学にせり勝ちめでたく優勝と成りました!
この写真がないとね!(中日新聞)

御めでとう御座います! 監督さんはさぞかし気がもめ胃の痛む思いだったろうと思います。まあそれもゴールでの胴上げで癒されたと思います。
これでまた来春の箱根駅伝に対する備えが各校変わってくるのでしょう?!
いよいよ楽しみですね。 期待しています。

写真:4区 東海大西田選手

スポニチ:
◇全日本大学駅伝(2019年11月3日 愛知・熱田神宮西門前〜三重・伊勢神宮内宮宇治橋前 8区間106.8キロ)

 学生3大駅伝の第2戦、全日本大学駅伝は3日、愛知・熱田神宮西門前〜三重・伊勢神宮内宮宇治橋前の8区間106・8キロのコースで行われ、東海大が5時間13分15秒で16年ぶり2回目の優勝を果たした。2位に青学大、3位には駒大が入った。

 東海大の最終8区(19・7キロ)の名取燎太(3年)がガッツポーズでゴールテープを切ると、チームメートが駆け寄り、瞬く間に歓喜の輪が広がった。選手たちに胴上げされた両角速監督(53)は「2年連続で2位だったので今年こそはと思っていた。苦しい場面でもあきらめずに仲間を信じてタスキをつなげることができた」と笑みを見せた。

 1区(9・5キロ)で小松陽平(4年)がトップと9秒差の3位発進。2区(11・1キロ)で西川雄一朗(4年)で6位に落ちたものの、3区(11・9キロ)の塩沢稀夕(3年)で再び3位に浮上。4区(11・8キロ)西田壮志(3年)が区間賞の走りで2位に上がり、5区(12・4キロ)の市村朋樹(2年)がトップに立った。6区(12・8キロ)郡司陽大(4年)が順位をキープし、7区(17・6キロ)松尾淳之介(4年)で2位に後退したが、8区の名取が攻めの走りで青学大を逆転した。

【上位成績】

1位 5時間13分15秒 東海大 

2位 5時間14分59秒 青学大

3位 5時間15分04秒 駒大

4位 5時間15分35秒 東京国際大

5位 5時間15分40秒 東洋大

6位 5時間17分04秒 早大

7位 5時間17分34秒 国学院大

8位 5時間19分38秒 帝京大

※8位までが来年のシード権を獲得

9位 5時間19分46秒 順大 (引用終わり)
コメント

ラグビーW杯、南ア3度目の優勝イングランドに32―12

2019-11-03 09:08:25 | スポーツ
昨日2日6時過ぎからラグビーW杯 決勝戦が 南ア 対 イングランド で行われました。
前半はPG合戦でイングランドが持ちこたえていましたが後半も南アにPGを奪われたうえ2トライ2CGのダメ押しで何と 32-12の大差で敗れました。
今日の南アはSO ボラードが光っていました。
この人です。ネットより


点差から言えばトライはダメ押しでしたがハイパントを挙げるとそこに後ろから選手が駆け込み最初のトライはボールが選手の側に戻り絶妙のトライとなりました。2回目はボールは敵陣に跳ね返りましたがそれに追いつきキャッチしてトライにつなげました。まー何とも見事な技でした。
ノーサイド 数分前には南アの価値を見越して優勝杯に(南アの)名を刻む楽屋裏のシーンがTVに移りました。
何とも他人事(人の国事)ですが世界一になるチームの実力とはこんなものか!! と面白さを堪能しました。 拍手 > >

さてこの勝負に続きがありました。
WR会長による表彰式の際、2位になったイングランドの選手がメダルの受け取りを拒否したり;こんな様子です(スポニチ)

受けてもすぐ首から外したとか。
まあ悔しいのは分かりますがラグビーの発祥地にして名門のイングランドがこの態度はお粗末でした。
WR会は「この無礼に謝罪が無ければ、次回数ゲームは出場停止にしよーかなー」とか言ったらどうでしょうかね?
こんなのお笑いと相手にしないのも賢明な方法かもしれません。
日本では「スポーツは秋にやると良い」事が証明されました。
面白かった!! 有難う!!!

写真:第9回 W杯優勝を喜ぶ南ア勢

共同通信:
4年に1度、ラグビー世界一を決める第9回ワールドカップ(W杯)日本大会は2日、横浜市の日産スタジアムで最終日を迎え、決勝で南アフリカがイングランドを32―12で破った。2007年以来3大会ぶりの優勝で、ニュージーランドに並ぶ最多3度目の頂点に立った。
 アジア初開催の今大会で、日本が目標だった初の8強入りを果たす快進撃を見せて国内を熱狂させた。全国12会場で大盛況だった44日間の祭典は、準々決勝で日本を26―3で退けた南アフリカが優勝杯「ウェブ・エリス・カップ」を手にして幕が下りた。
 この結果、世界ランキングで南アフリカが10年ぶりに1位に返り咲いた。
(引用終わり)
コメント

マラソン札幌移転負担も補償もコースも課題だらけ

2019-11-02 10:50:13 | 東京五輪
昨日1日 東京五輪のマラソン会場を“札幌に移す”為の4者協議が行われましたが:
IOC 対 小池都知事 の対決は 決まり技 「蚊帳の外」で IOCの一本勝ちと決まりました。これで「五輪マラソン・競歩」は札幌で行われる事が正式に決まりました。   残念 >
小池都知事は「同意出来ないがIOCの決定は妨げない。あえて申し上げるなら合意無き決定」と政治的には「力ずくで押された」と不満を表明しました。
1:札幌移転の費用は誰が? との点はコーツ調整委員長は「IOCが持つ」とは言いませんでした。強かですね!
2:札幌の移転費用は「(日本の)大会組織委員会と道及び札幌市」での話し合いになりそうです。突貫工事で60億円とか。
結局、浜爺が書いた様にスーパーマリオならぬ安倍マリオの懐ですかね?!
税金の投入です。
札幌市も(もし道が関係するなら)道も“マラソン会場の移転なんて急に言われても既に予定の夏のイベントは有るし困惑する”位の発言はするべきでしたが札幌市長は大歓迎と思える発言をしてましたから既にどこかの手が回っていたのかも知れません?! 
3:都がマラソン他の耐熱舗装や施設に掛けた費用は「他の目的に転用できない分は精査の上、都には負担させない」とは日本の組織委員会持ちですね!
これも税金です。
4:都民と東京開催に力を注いできた関係者と選手に恨みは残りますね。
東京だからマラソンチケットを買った人、そのため宿泊施設を予約した人、その人出を当てにしていた旅行者又飲食店やカフェー等の関係者もがっかり組でしょう!
恨みは深し IOC の(夏に決めた)責任逃れめ! です。
まあ小池都知事が「ちゃぶ台返し(そんなバカな話なら東京五輪は返上する)」したら面白かったのですがね。 たけしもそう言ってました。
小池さんは2016年9月都知事に就任されると東京五輪についてはすでに組織委員会{森会長)で決定していた会場のうち4会場について予算の「見直しを云い出し結局元のさやに納まったーー思いつき発言の失敗?」が有りました。
バッハIOC会長との仲を強調していましたが、これで小池都知事に対するコーツ調整委員長と森会長との仲は微妙になりましたね。
そしてこれ以降、小池都知事の関心は築地市場の豊洲への移転、都議会のおける「都民ファースト会」への力入れそして中央政界を睨んだ希望の党設立と民進党との合流騒動等々 その活躍ぶりは行政官と言うより政治家のそれに見えました。しかも目下のところは「龍頭にして蛇尾の結果」と見えます。
暇な方は「このブログの右上の検索欄で“このブログ内でを選びググると彼女の活躍ぶり」が分かります。
さてこのひと騒動を見てIOCに代表される欧米人のしたたかさが良く判ります。そしてこれをコントロールするアメリカメディア網の強さ(このメディアが夏のオリンピックを決めているのですよ!!)
東京でも札幌でもこいつらの思惑を超えて「しっかり稼ぐか思いがけなくもっと楽しむ日本人」が出て欲しいと思います。 お願いします!!

写真:1日 4者会談前のコーツ調整委員長と小池都知事の握手

日刊スポーツ:
東京都、国際オリンピック委員会(IOC)、東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会、政府の4者協議が1日、都内で行われ、暑さを避けるため、五輪マラソン、競歩の会場を札幌市に移転することで決着した。
唯一反発していた東京都の小池百合子知事が「合意なき決定」と不満をあらわにしながら渋々、容認。近代五輪124年の歴史で初めて、開催都市圏でマラソンが行われない、異常事態となった。
   ◇   ◇   ◇
五輪の華、マラソンが東京から消えた。正午、東京・晴海の4者協議会場でIOCのコーツ調整委員長が札幌への移転決定を告げた。小池氏は眼光鋭く出席者を見回して言った。「あえて申し上げるなら、合意なき決定だ」。招致決定から6年。都が約300億円をかけて整備した遮熱性舗装などの暑さ対策、沿道の応援を楽しみにしていた子どもたちの夢が、水の泡となった。
前日深夜にまで及んだ4者による実務者協議で、4項目が合意に至った。(1)会場変更の権限はIOCにある(2)札幌移転に伴う費用の都負担ゼロ(3)既に都、組織委が支出した2種目の経費は精査・検証の上、都が別の目的に活用できないものは都に負担させない(4)マラソン、競歩以外の会場変更はなし。ここに、国際パラリンピック委員会がパラマラソンの東京開催を確約し、都は移転をのんだ。組織委の森喜朗会長は、小池氏の決断を「大英断」とたたえ「心から敬意を表したい」と述べた。
17年5月に大枠合意した費用分担の原則では、都外の仮設費用は都が負担するとしているが、今回は適用外。コーツ氏は「費用負担を札幌市、北海道とも協議する」と明言。組織委はIOCに負担を求めたい考えだが同氏は「今決まっているのは、都が負担しないということだ」と、肝心なことは口にしなかった。
一方で札幌市と北海道は原則通り、都と組織委の負担を求めており、早くも、費用面で意見が対立する構図だ。(3)の補償も火種で、ミソは「別の目的に活用できないもの」という文言。都のマラソンコースはパラで使用するため「活用できる」と分類された場合、遮熱性舗装整備費など大部分が都に返金されない可能性がある。
コース設定も急がれる。森氏はスタート、ゴール、開始時間について「12月のIOC理事会での承認を目指す」としたが、約1カ月しかない。コスト削減の観点から施設整備も簡素化すると断言。組織委は3日にもコース下見のため、札幌市に入る。開幕まで残り9カ月を切り、予期せぬ難題が山積みだ。【三須一紀】
<マラソン、競歩移転での課題>
■費用
IOCは「都の負担なし」も、札幌市と北海道は都と組織委に負担求める
■コース
北海道マラソンと同コースが有力。公認を受けるための路面の状況確認は雪が降るとできなくなるため、早急な決定必要
■日程
マラソン男女同日実施など国際陸連が検討中
■警備やボランティア配置
新コース決定後、課題を洗い出す必要あり
暑さ対策
ビルの日陰が多い都内と比べ、直射日光を受けやすいとの指摘も
■チケットの払い戻し
陸上女子マラソンは他種目とセットのため特に困難
コメント

ハロウィーン当日厳戒態勢続く渋谷

2019-11-01 10:48:46 | 社会
昨日31日の渋谷駅付近はハロウィーンを楽しむ? 大勢の若者で賑わったそうです。 こんんな風や

こんな人並です

古くはケルト民族の宗教的行事だったとかそれがアメリカから日本に持ち込まれた渋谷スクランブル交差点はさておき横浜の小さな商店街でも客寄せのイベントとして10月末の土日にかけて仮装の催しをやるようになったのはここ10年位ですかね? 今年は近くの商店街が26ー7日にやってましたが余り盛り上がりませんでした。  冷や汗 >
ところで本場?の渋谷では付近一帯を飲酒禁止区域にして区と商店街と警視庁が一体になり1億円もの費用を掛けて規制を掛けた甲斐があり、昨年の様な大暴走はなく終わった? (この週末は無しですかね?)様です。
宗教的背景が無いのに「お祭り騒ぎにして練り歩くだけ!」と言うのも何だかなー?と思いますが、こんな事で愚民どもが日頃の不満の息抜きになるなら安いものだと「ほくそ笑んでいる悪者が居るかもしれません」間違っても「想定の範囲に収まった」なんて言ってはいけません。
死傷者が無くてよかった! 良かった!

写真:渋谷で仮装を楽しむ若者

tokyou  mx:
ハロウィーン当日を迎えました。渋谷駅前では仮装した人たちなどで混雑していて、警視庁や渋谷区が警戒態勢を強めています。

 去年、渋谷駅周辺では軽トラックが横転させられるなどのトラブルが相次ぎ、期間中に痴漢行為や窃盗などで20人以上の逮捕者が出ました。こうした事態を受け、渋谷区は地元商店街や警視庁と協議を進め、今年の対策として1億円以上の予算を計上しました。


 ハロウィーン当日=10月31日を迎え、渋谷センター街でも警戒態勢を強めています。商店街振興組合の小野寿幸理事長もセンター街でのパトロールを続けていて、節度を持ったハロウィーンの楽しみ方を訴えています。

コメント