王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

桜を見る会、来年度中止…政権内「不透明感否めず」野党「ふたをしたと思ったら大間違い」

2019-11-15 10:10:24 | 政治
問題の発端は8日の国会参院予算委員会の場だそうです。共産党の議員が「総理は後援会関係者を多数招待しているのではないか」との質問でした。
総理は「主催は私だが招待者の選択にはかかわっていない」と答弁。
ところが問題はこれだけで納まらず、野党が入れ代わり立ち代わりこの件で質疑をかわす事態になりました。
TVのニュースショーで「2019年4月の招待客は18200人、総理関係者は850人に上る」「予算は2014年の3000万円から19年には5500万円、さらに20年の概算要求では5750万円と膨らんだ」と取り上げています。
何とも晴れやかでにぎやかですねー!!(ネットより)
どんだけ― の小母さん/いえ小父さんも(ネットより)

何ともあでやかですね! この方たちはももクロですかね!(ネットより)

そして招待の選考基準が曖昧なため「安倍首相による後援者接待で公職選挙法違反の恐れ」と指摘されるに至りました。
更にその「前夜祭に豪華ホテルに5000円のパーティ」は(安すぎて)有りえねー との批判が続きています。
それやこれやで13日には菅官房長官が「(総理の判断で)来年の桜を見る会は中止」となりましたが野党の追及は止む様子が有りません。
安倍首相のやり口は「もりかけ問題では官僚側が忖度とかで問題を交わしお粗末大臣は辞任で切り捨て、英語検定問題は先おくりで自身の責任を回避しました」さて今回はどんな手段で逃げ切りますかね?
安倍1強で党内で“高笑い”している場合でも無い様な気がします。
福田元首相が衆院少数与党の時、「可哀想な位、気を使ってやっている(政権運営をしている)のです」と語っていたのを思い出しました。
ご自愛のほどお願い申し上げます。

写真:今年4月13日の記念写真

読売新聞:
政府が「桜を見る会」の来年度の中止に踏み切ったのは、招待者の選定基準が曖昧なまま継続すれば、政権への打撃が拡大すると判断したためだ。野党は安倍首相が多数の後援会関係者を招き、会を私物化していたとして、引き続き追及する構えだ。
 「様々なご意見があることを踏まえ、政府として招待基準の明確化や招待プロセスの透明化を検討したい」。菅官房長官は13日の記者会見で、開催中止の理由をこう説明した。
 問題が浮上したのは、8日の参院予算委員会だった。共産党の田村智子参院議員が「首相は後援会関係者を多数招待しているのではないか」と問いただし、首相は「招待者の取りまとめには関与していない」と釈明した。
 桜を見る会の開催要領は皇族や国会議員らに加え、「その他各界の代表者等」を対象としており、「いくらでも拡大解釈が可能だ」(野党幹部)との批判が噴出した。実際、支出額は2014年の約3000万円から19年には約5500万円に、参加者も約1万3700人から約1万8200人に膨らんでいた。
 事務局の内閣府によって招待者名簿が廃棄されたことも明らかになり、政権内からも「運営に不透明感が否めない」(自民党幹部)との懸念が強まった。
 菅官房長官は12日、招待者の選定基準を明確化する考えを表明したが、13日になって中止に踏み込んだ。政府高官は「微修正で強行するよりも、立ち止まってしっかり見直した方がいい」と語った。政府は来春用の費用として20年度予算で約5730万円を要求しており、年末の予算編成前に手当てする事情もあったとみられる。
 安倍内閣では、菅原一秀・前経済産業相と河井克行・前法相が政治とカネの問題で更迭された。大学入学共通テストでの英語民間試験の活用も批判を受け、20年度からの実施見送りを決めた。与党内には「長期政権の緩み」(自民党中堅)と指摘する声があり、首相官邸は早期の幕引きを図った。
 一方、野党は衆参両院で予算委員会の集中審議を開くよう求めている。立憲民主党の安住淳国会対策委員長は13日、「首相が国会に来て我々の疑問に答えない限り、この話はエンドレスに続く。ふたをしたと思ったら大間違いだ」と記者団に語った。共産党の小池書記局長は、桜を見る会前日に首相の後援会が開いた会合が政治資金収支報告書に記載がないと指摘し、「法に触れるようなことがあれば首相を辞めていただくしかない」と述べた。(引用終わり)
コメント

下校途中に切り付けか=容疑の男子中学生―青森県警

2019-11-15 09:19:47 | 社会
今になると12日の午後の話です、八戸市の小学校の下校時になりますが、小学校の高学年の女児が突然男に切り付けられ首に長さ10センチ深さ¥1センチほどの切り傷を負いました。
女児は家まで駆け戻り「手当の結果、命に別状なく済みました」しかし近隣で子供さんを持つ親はさぞフアンだったろうと思います。
地方なので(防犯カメラ等も無く/少なく)犯人探しは難しいかな?と思っていましたが、何とそのカメラが有ったのですね!(ネットより)

13日には市内の男子中学生が速攻逮捕されました。お見事!
ところでこの少年、取り調べに「人の生死に興味が有った」「誰でも良かった」とか俗に言う「反社会性気質」を感じさせる自供をしたそうです。
これ以上は「少年法」の扱いでマスコミに登場する事は無くなるだろうと思います。以下の写真もネットから

やった事は「殺人未遂」で「傷害致傷」ですから少年院送致でも間もなく出てきそうですよね?! 地元の方は不安でしょう! 神戸の酒鬼薔薇事件の少年ではありませんが相当長期に観察しないと「ヤバ」そうですが難しいでしょうかね?
被害に有った娘さんの回復をお祈りします。

写真:犯人は「誰でも良かった」14歳の中学生 !!

時事通信:
青森県八戸市の路上で小学校高学年の女子児童が切り付けられ、市内の男子中学生(14)が殺人未遂容疑で逮捕された事件で、少年が下校途中に女児を切り付けていた可能性のあることが14日、捜査関係者への取材で分かった。「殺してみたかった。誰でもよかった」という趣旨の話をしており、県警が詳しい動機などを調べている。
 捜査関係者によると、現場付近の防犯カメラには、少年に似た若い男の姿が映っており、学校指定のものとみられるリュックサックとかばんを持っていた。女児の後をつける様子も映っており、事件の起きた12日夕は、下校時間と重なるという。(引用終わり)
コメント

剛力彩芽、ZOZO前社長の前澤友作氏と破局!事務所社長にも報告

2019-11-13 17:50:00 | 芸能
12日つながりで表題は彩芽さんで一つ、中身は嵐二宮さんとで二つです。一粒で二度美味しいか? 
さて
昨日12日早朝、スマホには「嵐の二宮さんがI嬢と結婚」と情報が流れ、多くのスポーツ紙や一般紙もそれを大きく報じていましたが「紙面はI嬢の写真が一切なし」でした。
何だかおかしいなー? と思い半日芸能ニュースを追っていたら「どうやらⅠさん側が弁護士を使い“一般人になったIさんを追い回したら裁判沙汰だぞ!”と警告した為」の様です。
それでも鬼の何とかーーや写真週刊誌の某 がそれをモノともしないで顔写真位つけてお祝いしないのはなぜですかね?? 
嵐の二宮和也さん(36)が元TVアナのI嬢と公然の仲は浜爺の様な年配者でも知りこのブログでもお祝いした所でした
これほどまで「報道管制」が行き届いた裏にはJ事務所のにらみが有ったのかも知れません? I嬢の映像はネットにたくさんありますが報復が恐ろしいのでコピペは止めておきます。 冷や汗 >
数年越しの恋ですからI嬢も帽子やサングラスを掛けないで「髪をアップにして二人でイチャイチャしてる様子でも芸能誌の記者に映させる」位のサービスが有って良かったと思います。残念です。

さて本題に戻って同日同じ頃、女優の剛力彩芽さんがZOZOの元社長前澤氏と完全に破局に至ったそうです。
人の不幸は蜜の味 なんて口にしてはいけません!
昨年4月ですか? 交際が表に出て 7月にはサッカーW杯観戦にプライベートジェットでソチにまで出かけていたとか。
こんな風です(ネットより)

そのあと9月にはパリコレの舞台をお揃いで見ていたとか!
人の幸せは癪の種! とばかり剛力嬢のツイッターが非難の嵐で削除になったとか!!
今年の9月12日にはZOZO株をSBの孫会長に売り飛ばした後の席で孫さんに「彩芽さんとの仲を冷やかされていましたけどね」 冷や汗 >
別れの理由は「前澤氏の女関係のダラシナサ」が原因とか?! 今更何を?と言う気がしますが「恋は盲目のうえ、ジェットに目が眩んだのかも?」
別れた後、彩芽さんは芸能界に復帰するそうです。
浜爺の知っている彩芽さんと言えばy崎のランチパックとかでダンスを見せていたくらいです。
今更清純派の役は難しいかも? かといって肩の出たドレスを着ると骨格が薄く胸元が開いてしまう映像を見ました。脱いでも凄いという役も難しそうです。
まだ若いのですからTVに映画に舞台でといろいろ頑張って下さい。

写真:芸能界に復帰する剛力彩芽さん

サンスポ:
 交際していた女優の剛力彩芽(27)と、衣料通販サイトを運営する「ZOZO」の創業者で現スタートトゥデイ社長の前澤友作氏(43)が破局していたことが12日、分かった。剛力の所属事務所が「事実です」と認めた。関係者は「数カ月前から互いの気持ちが冷めていたのは事実。一時は修復したものの今月頭には別れていた」と話した。

 2人の知人は破局原因について「前澤さんの女遊びと聞いてます。変わらない姿に剛力さんが愛想を尽かした。結婚はしていないし慰謝料もない」と明かした。事務所側は破局時期や原因に関しては「プライベートは本人に任せています」と明らかにしていない。

 2人の交際は2018年4月に発覚。以降は前澤氏の行く先々に剛力が同行する姿が見られるようになった。同7月にはサッカーW杯の決勝観戦のためプライベートジェットでロシア入り。パリでは2人でファッションショーを見るなど、オープンな交際を続けてきた。

 剛力が前澤氏との恋に走った結果、事務所や仕事先との関係性も悪化。家族との間にも大きな溝が生まれてしまった。知人は「自分の築いたモノを捨ててまで、前澤氏との生活を優先した。だが女遊びは一向に変わらず、気持ちが保てなくなったのでは」と思いやった。また別の知人は「ゴルフのラウンド中に剛力さんがプレーでミスをすると、前澤さんが“おまえ、今すぐ帰れ!”と言い放つこともあった。同伴者はその様子に心を痛めていた」という。

 前澤氏は今年9月、ZOZOをヤフーに売却した。前澤氏の周囲は「仕事の状況が感情に出るタイプ。売却の時期など仕事でうまくいかないことがあると、彼女に当たることもあったのでは。その影響はあったと思います」と明かした。

 最優先してきた恋人を失った今、剛力は正念場を迎える。芸能関係者は「これから全てを捨てた代償を払うことになる。主演を数多く務めたが、すぐにはそのポジションに戻れないだろう」と話した。来年早々に舞台出演が決まっており、破局後の“初仕事”となるもよう。今後の生き方にも注目が集まる。

 【剛力と前澤氏のこれまで】

 ▼18年4月 交際発覚

 ▼同 剛力がインスタグラムで交際を認める

 ▼7月 プライベートジェットでサッカーW杯ロシア大会決勝を日帰り観戦

 ▼同 剛力が交際への批判を受けインスタグラムの投稿を全て削除

 ▼9月 前澤氏が米ロサンゼルスで月旅行計画の会見に出席。剛力も同席

 ▼同 パリのファッションショーに来場

 ▼19年1月 前澤氏がツイッターのプロフィルを更新。「剛力彩芽さんが彼女」と記す

 ▼7月 英ロンドンでウィンブルドン決勝を観戦

 ▼9月 前澤氏が、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZOの株式をヤフーに売却。代表取締役社長を辞任

 ▼10月 前澤氏が新会社「スタートトゥデイ」を設立

 ▼同 前澤氏が大会名誉会長として関わった「ZOZOチャンピオンシップ」が開催。剛力も観戦(引用終わり)
コメント

深田恭子の婚前契約に賛否タレント生命を守るために必要か

2019-11-13 17:43:29 | 芸能
12日16時の報道になっています。
女優の深田恭子さん(37)が「婚前契約」にサインをしたとか報じています。誕生日はいつなのか? とググッたらば11月2日とありました。
記事にはフランス料理店でお誕生日を祝ってもらった写真がありますからその前後なのでしょう。
10年以上も前でしたかTVで空港の管制官役で英語を喋っていたのを思い出しました。あの頃はほっぺにニキビがでてお肌が荒れていました。その後 「月に二回のお肌の手入れ」のせいか綺麗な肌になりました。  汗 >
最近ではガス会社のCMに“うるせえやつら”の鬼娘 ラムちゃんの扮装でしばしばお目にかかっています。
彼女も37歳なのですね。
昔はこんな“脱いでも凄かった”時代も有った様です。(ネットより)


そんな彼女が「婚前契約」にサインです。
立会人もいたそうですから「結婚まじか」なのでしょう!!
お相手は不動産会社の社長42歳とか。
欧米の俳優さんでは「婚前契約」は当たり前の様です。
ジョージ・クルーニーは美人弁護士さんにぞっこんで結構な条件の「契約結婚」だったとか?! いまも仲が良いようです。
それでも離婚で揉めるケースが有りますよね。 汗 >
日本だと仲が良い時は問題ないが、揉めだすと4-5年も離婚騒動なんて少なくありません。
ビートたけしさんは最近「外車以外はすべて奥さんに置いて来た」話があります。
深田さんの様な若い女優さんが「契約結婚という日本では新しいモデル」を始めるきっかけになると良いと願っています。
勿論、実生活はいつまでも幸せに続きまっす様、願ってやみません。
幸せになってください!!

写真:37歳の誕生日をフランス料理店で祝ってもらった深田さん

News ポストセブン:
 交際中の不動産会社・シーラホールディングス会長の杉本宏之氏(42才)と「婚前契約」を結んだと報じられた女優の深田恭子(37才)。契約書は弁護士を介して作成し、立会人が見守る中、捺印したという。
 結婚生活に関する様々な取り決めごとするために、結婚前に締結する「婚前契約」。プレナップとも呼ばれ、離婚となったときの財産分与に関する取り決めをするほか、“浮気をしない”、“暴力を振るわない”、“ギャンブルはしない”、などといった生活習慣におけるルールを決め、破った時のペナルティーが設定されることも多い。芸能界では、アンミカやフィフィなども交わしているという。
 今回の深田のニュースについて、ネット上では、
〈離婚した時の事を考えてだと思うけど、信頼してこれから結婚する人がする事ではないと思う〉
〈こういう契約は必要かと思うが、逆に別れるほうへ気持ちが向いていってしまう気がする〉
 〈別れることを想定するのってやだな。そこまでしてまで、結婚したくないな〉
 と、まるで離婚を前提とした契約のようであるとの声も多い。しかし一方では、
〈別れたくても別れられない人達多いと思います。別れたいと思ったらすぐ離婚できる契約があることで結婚に踏み切れるんだと思いますお互いに〉
 〈双方ともお金持ちなんでしょうけど。破局時の話を前もってしていて 交際するのってさすが!老後の生活設計がちゃんとできていらっしゃる〉
 など、婚前契約について前向きに捉える意見もあった。
 芸能人などが婚前契約をすることについては、かなり大きなメリットがあるという。
「タレントさんは財産も多く、離婚の際には往々して財産分与で揉めやすい。本人たちだけの問題ではなく、親族や事務所関係者などを巻き込むことも珍しくなく、離婚成立までに時間がかかってしまいがちです。さらにタレントさんの場合は、離婚騒動が長引くとスキャンダラスなイメージがつき、仕事が激減してしまう可能性もある。そういった不本意な展開を招いて、タレント生命を終わらせないためにも、婚前契約を結んでおいて、もしもの時に大揉めしないようにしておくことは重要だと思います」(芸能ジャーナリスト・以下同)
 しかし、婚前契約が原因で離婚成立まで時間がかかってしまったケースもある。
「渡辺謙さんと南果歩さんの離婚がなかなか成立しなかったのは、婚前契約の内容が原因だと報じられたことがありました。離婚の原因は渡辺さんの不倫ですが、婚前契約の中には渡辺さん側に不都合があって離婚した場合、財産の多くを南さんに譲るという内容があったといわれています。この点において、両者の間で何らかの交渉があり、その結果離婚までに時間がかかってしまったという可能性は高いでしょう」
 婚前契約に従えば、スムースに離婚できそうなものだが、現実はそうではないのだろうか。
「渡辺さんと南さんの婚前契約の具体的な内容はわからないので、ひとまずおいておくとして、一般的には“離婚しない前提”で無茶な内容の契約を結んでしまい、それが原因で揉めることも多いようですね。
 結婚をするときのカップルはラブラブなので、“絶対に浮気なんかするわけがない”という気持ちで婚前契約を結んでしまうことがあるというんです。それこそ“浮気をしたら1億円の慰謝料を払う”といったような、非現実的な内容にしてしまう。でも、いざ実際に浮気をしてしまった場合に、“1億円なんて払えない”なんていうことになって、揉めるというわけです。
 そういう意味でも、離婚することを前提にして現実的な婚前契約を結ぶことは、とても重要だと思います。深田さんの場合はまだ子供もいませんが、仮に今後2人の間に子供ができるのであれば、なおのことでしょう。深田さんの婚前契約の内容が現実的なものなのか、そうではないのかは気になるところですが…」
 そもそも結婚する気がないのなら婚前契約も結ばないはず。いずれにしろ、深田の結婚は秒読みといったところか。(引用終わり)
コメント

【独自】偽名で居酒屋に17人分予約し無断キャンセル…偽計業務妨害容疑で逮捕

2019-11-13 09:54:35 | 駄目だ! こりゃ
一昨日11日警視庁丸の内署は「都内の50歳代無職の男を偽計業務妨害容疑で逮捕」した事が判ったそうです。
警視庁の丸の内署はこんな立派な立地なんですよ!

何とこの男は「居酒屋に団体の予約をして無断キャンセルした」そうでその内容が6月下旬、千代田区の居酒屋に偽名で「1人1万円のコース計17名」を予約して当日来店しなかったのだと。
最近飲食店への予約の無断キャンセルが社会問題になっています。
早稲田大学の某サークルもそれをやって世間の批判を浴びていました。
社会全体で損害額は1年で2000億円に上るそうですから、見逃しは出来ない状態になっています。この男 別件でも4店舗に計50万円程の予約を入れ無断キャンセルをしていた様で、使った名前は偽名でしたが携帯電話は自分のもので丸の内署が本気になって敢え無く御用となりました。
本人は容疑を否認しているとか! それでなくても忙しいのに警察もご苦労さまです。
一罰百戒! うんと厳しく罰して下さい。
飲食店ですから「一見さんはお断り」とは行かないでしょうが「10万円以上の予約は内金で半金を」とか自衛しないといけない嫌な時代になってきました。これも外食が気軽にできて店の過当競争がなせる流れなのでしょう。
今でもきちんとした店は「予約日の前日には確認の電話をマネージャーが掛けてきます」
他人に迷惑を掛けて些かの憂さ晴らしをする野郎には「確認の電話」位ですかね? とほほほ!

写真:丸の内警察署(ネットより)

読売新聞:
居酒屋の団体予約を無断でキャンセルしたとして、警視庁丸の内署が11日、東京都内の50歳代の男を偽計業務妨害容疑で逮捕したことがわかった。無断キャンセルによる飲食店の損害が社会問題化しているが、容疑者が摘発されるのは珍しいという。
 捜査関係者によると、男は6月下旬頃、千代田区内の居酒屋に偽名を使って電話をし、1人1万円の食事コース計17人分を予約しながら、当日に来店せず、店の業務を妨害した疑い。「問い合わせの電話はしたが、予約はしていない」と容疑を否認している。
 この居酒屋の系列店4店にも、同じ日に8〜20人分の団体予約があり、いずれも無断でキャンセルされた。いずれも同じ偽名で予約されており、丸の内署は当初から来店するつもりがなかったとみて、男との関連を調べている。
 近年、無断キャンセル被害は深刻化し、経済産業省の有識者勉強会のリポートによると、損害額は年間2000億円に上るとされる。(引用終わり)
コメント