王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

俳優 斉藤晴彦さん 急逝 !!

2014-06-30 08:05:29 | 芸能
斎藤晴彦さん死の前日まで稽古に参加 10月には劇団公演も予定あった(デイリースポーツ) - goo ニュース

俳優の斉藤晴彦さん(73)が27日急逝されました。
同日昼頃武蔵野市の自宅近くの駐車場で倒れているのを発見されて病院に運ばれましたが死亡が確認されたそうです。
さて浜爺が俳優の斉藤さんについて何を知っているわけではありませんが、速報の顔写真を見てあーこの方が斉藤さんかと顔を見た覚えがあったのと
73歳とあり自分と年も近く何で心不全なのか? と興味が有ったのです。

幾つかの報道によれば斉藤さんは秋に上演するお芝居の稽古に急逝の前日26日稽古に参加され大きな声でセリフをを回し、打ち上げの席にも参加されたそうです。
その後死亡には事件性がないと断定されたようです。
73歳(もう1か月で74歳でした)でセリフを覚え部隊の上で演技が出来ると言うのは「健康老人」の見本の様なお方でないですか!

それが何で心不全?と思ったものでした。
斉藤さんは2012年に心臓弁膜症で手術を受けていたのですね。
おそらく2度目のラッキーは無く心臓が壊れてしまったのでしょう。
謹んでお悔やみ申し上げます。


写真:斉藤晴彦さん

(デイリースポーツ)
 ミュージカル「レ・ミゼラブル」のテナルディエ役や舞台「放浪記」の菊田一夫役などで知られる俳優の斎藤晴彦(さいとう・はるひこ)さんが27日午後3時24分、心不全のため都内の病院で死去した。73歳。東京都出身。通夜は7月2日午後6時から、告別式は7月3日午前11時から東京都新宿区南元町19の2、千日谷会堂で行われる。喪主は妹・大友喜美子(おおとも・きみこ)さん。

 27日昼ごろ東京都武蔵野市の自宅近くの駐車場で倒れているのを発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。29日に都内の大学病院で検視が行われ、心不全と診断された。

 斎藤さんは1969年、演劇センター69/71(現・劇団黒テント)に参加し、アングラ演劇を代表する俳優の一人に。81年からフジテレビで放送された「ロボット8ちゃん」のバラバラマン役、80年代半ばのKDDのCM、86年からの日本テレビ「11PM」の司会などで人気を博した。

 2年前に心臓弁膜症でカテーテル手術を受けた。その後の体調は良好で「70歳超えてリフレッシュできた。今までにない芝居をやろう」と話していた。

 10月には歌人・山崎方代の短歌を芝居にする黒テントの公演を演出することが決まっており、26日はプレ稽古に参加。終了後は劇団員と酒席をともにし「大きな声を出してやろう。エネルギーを使ってやれば、何かが見えてくる」と、アドバイスしていたという。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

横須賀で女性 はさみで刺殺される !!

2014-06-29 07:54:19 | 社会
横須賀で殺害の女性は22歳の飲食店従業員(読売新聞) - goo ニュース

昨日28日朝9時頃横須賀市のホテルで女性が男性にはさみで刺殺される事件が起きました。

近頃の事件は簡単に人を殺してしまうのですね。5月の連休には中年男が女高生を絞殺する事件が起きたばかりです。その他にも札幌近くでの女性殺害とかドラム缶の下から遺体とかもっとあるように思います。

その後徐々に事情が分かってきましたが殺人未遂容疑で逮捕されたのは戸塚区の塗装工大谷登志雄(48)で死亡した女性は横須賀の飲食店従業員火盗改美穂さん(22)と判りました。
中年男と若い娘さんの組み合わせです。
しかもこのカップル以前か付き合いがあった様で昨年8月大谷容疑者は加藤さんに対する傷害罪で懲役1年執行猶予4年の判決を受けていたそうですから驚きです。
DVがらみの傷害罪、その後警察は加藤さんの周辺を警戒していた様ですが2月の連絡では「大丈夫」との事でした。
所が事件の当日朝8時頃大谷が加藤さんの自宅に押しかけ言い争いになった様です。
加藤さんは隣接するホテルに逃げ込んだのですがはさみで刺され死亡に至った様です。

まだ何か一つこの組み合わせに違和感が残ります。
若い娘さんは中年男と付き合うには注意が必要と言うのがありきたりですがこの事件から垣間見える教訓です。
娘さんのご冥福をお祈りします。


写真:現場のホテル(共同通信)

読売新聞:
神奈川県横須賀市のホテルで女性がハサミで刺されて死亡した事件で、横須賀署は28日、死亡した女性は横須賀市公郷町、飲食店従業員加藤美穂さん(22)と判明したと発表した。

 殺人未遂容疑で現行犯逮捕された横浜市戸塚区戸塚町、塗装工大谷登志雄容疑者(43)は、加藤さんの元交際相手で、同署は殺人容疑に切り替えて動機などを調べている。

 同署によると、大谷容疑者は28日午前8時頃、加藤さんの自宅を訪れ、加藤さんと言い争いになった。その後、加藤さんは近くのホテルに逃げ込んだが、追いかけてきた大谷容疑者にハサミで刺されたという。

 大谷容疑者は昨年8月、加藤さんに対する傷害罪で懲役1年、執行猶予4年の有罪判決を受けていた。今年2月に同署が加藤さんと連絡をとった際には、加藤さんは「大丈夫」と話したという。
(引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャクソン国際バレエ コンクールで 日本勢が「金」「銀」 !!

2014-06-28 07:48:01 | 海外
日本勢が「金」「銀」…ジャクソン国際バレエ(読売新聞) - goo ニュース

27日ミシシッピ州のジャクソン行われていたジャクソン国際バレエコンクールで結果が発表され、女性シニアの部で日本の加藤詩織さん(22)が金メダル、宮崎たま子さん(25)が銀、江田る二輝きました。
おめでとうございます!

お馬鹿な浜爺はこのところ2年続きで早春になると入賞者が出て今年は若い男性が金に輝いたと思ったのです。
早速自分のブログを探すと国際バレエコンクールなのですが頭に着くのが「ローザンヌ」でした。「ローザンヌ」の方は若手ダンサーの登竜門、ジャクソンの方は現在では4年に1回行われるプロがエントリーするコンテストの様です。
そうするとそこでの金銀は余計輝いて見えます。
お二人は海外のバレエ団で活躍していますから実力+栄誉を手にされたわけです。
重ねておめでとうございます。益々のご活躍を祈念今します。


写真:金メダルの加藤さん(共同通信)

読売新聞:
米国ミシシッピ州のジャクソンで、14日から開かれていたUSA国際バレエコンペティション(通称・ジャクソン国際バレエコンクール)の結果が27日発表され、女性シニア部門で日本の加瀬 栞 しおり さん(22)が金メダル、宮崎たま子さん(25)が銀メダルを獲得した。

 日本人の金メダルは、1994年の佐々木大さん、2006年の倉永美沙さんに続いて3人目。

 同大会は、モスクワ、ブルガリアのバルナと並ぶ伝統を持つコンクール。1979年に始まり、第2回の82年以降は4年に1回開かれている。プロのバレエ団で活躍する若手も参加し、ジュニア部門(15歳から18歳まで)、シニア部門(19歳から26歳まで)の2部門で技を競う。過去には最高賞のグランプリにニーナ・アナニアシビリさん、ホセ・カレーニョさん、金メダルにダニール・シムキンさんら世界的なスターが輝いている。今年は20か国から99人がエントリー。日本からは17人と米国(31人)に次ぐダンサーが参加登録した。

 加瀬さんは、千葉県の広瀬・加藤バレエスタジオ出身。2009年にイングリッシュ・ナショナル・バレエ団に入り、13年にソリストに昇格した。また、宮崎さんは東京都の金田・こうのバレエアカデミー出身で、現在、ワシントン・バレエ団に所属している。
(引用終わり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池袋で車 暴走 脱法ハーブ常用?!死傷8名に

2014-06-27 07:29:47 | 社会
池袋暴走容疑者宅から植物片、脱法ハーブ常用か 死傷は8人に(産経新聞) - goo ニュース

24日夜8時頃池袋野繁華街で車を暴走させ1名死亡8名を負傷させた吉川市の名倉佳司(37)ですが運転の直前「脱法ハーブ」を吸い僅か数十メートルを走った所で錯乱か意識不明の状態になり車を暴走させ電話ボックスにぶつかり辛うじて止まった様です。
逮捕された時のこの男の顔立ちの凄い事! 水ぶくれのたこみたいな顔でした。
警察は過失容疑で逮捕しましたが昨年新設された「危険運転致死傷罪」が適用になるかも知れません。

防犯カメラには現場から150メートル離れた脱法ハーブ店に出入りする様子が映っていたそうです。
脱法ハーブについてはこの事件がきっかけで国家公安委員長が「脱法ハーブ」との名前がいけない!とかコメントしていましたがそんな事より脱法ハーブの法的要件を抜本的に改め「提供する側、使う側両方を絡め取る」具体案を提示するのが仕事でないですかね。

まだ調べが続く様です。


写真:名倉容疑者(日刊時事通信より拝借)

産経新聞:
東京・池袋の歩道に車が突っ込み7人が死傷した事故で、警視庁交通捜査課は25日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで逮捕した飲食店経営、名倉佳司容疑者(37)=埼玉県吉川市=の自宅などを捜索し、脱法ハーブとみられる植物片を発見した。名倉容疑者は「過去にも脱法ハーブを吸った」と供述。同課は常用していたとみている。

 捜査関係者によると、名倉容疑者は「池袋で脱法ハーブを買い、運転前に吸った。途中から全く記憶がない」と供述している。同課は薬物の影響で正常な運転ができない状態だったとみて、名倉容疑者の尿の成分鑑定を進める。

 容疑を危険運転致死傷に切り替えて行われた捜索では、脱法ハーブとみられる植物片のほか、車からは吸引用とみられるたばこの吸い殻などが見つかった。

 周辺の防犯カメラには事故直前、名倉容疑者が現場から約150メートル離れた脱法ハーブ店に出入りする様子が写っており、その後、脱法ハーブを吸引して車の運転を開始したとみられる。女性(24)が軽傷を負っていたことが判明し、死傷者は8人になった。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

美濃加茂市長 事前収賄容疑 ???

2014-06-26 08:04:06 | 政治
29歳・美濃加茂市長、事前収賄容疑などで逮捕(読売新聞) - goo ニュース

24日の話でしたが25日はW杯1次リーグ敗退で気が抜けてしまったので触れませんでしたが美濃加茂市長藤井浩人氏(29)がわいろを受け取った容疑で警察に逮捕されました。
藤井市長は昨年の市長選で現職で全国最年少の市長として報道され話題でした。

容疑の概要は「前年市会議員の時代と市長に就任してからも雨水浄化装置を設置する見返りに賄賂を受け取った容疑」野のですが送った側は「容疑を認め」ていますが藤井市長は「容疑を否認している」そうですから一応市長に対する強い非難は控えておきます。

もし容疑が正しければ30万円ほどの賄賂で市長職を棒に振ってしまう事になります。

この人市議会時代の給与を自身のHPに乗せていますが額面36万円ほどの報酬と年間4か月の期末手当と年間で580万円程度の収入になる様です。
市長ともなればこの上の収入でしょうからこの程度の賄賂で安定した職を失うのは理解に苦しみます?

一般人の収賄とは違いますから追っての報道が有ると思いますので注目したいと思います。


写真:美濃加茂市長 藤井浩人氏

読売新聞:
 雨水浄化設備を設置する見返りに業者から現金を受け取ったなどとして、愛知、岐阜両県警は24日、現職としては全国最年少市長の岐阜県美濃加茂市長、藤井浩人容疑者(29)を受託収賄と事前収賄などの疑いで逮捕した。

 また業者の水供給設備販売会社「水源」(名古屋市北区)社長中林正善被告(43)(詐欺罪で公判中)も贈賄などの疑いで逮捕された。愛知県警によると、藤井容疑者は「そのような事実はございません」と容疑を否認し、中林被告は「その内容に間違いはありません」と認めているという。

 発表によると、藤井容疑者は美濃加茂市議だった昨年3月初旬、名古屋市内の飲食店で、中林被告から、雨水浄化設備を学校に設置できるよう頼まれ、市議会で同設備の導入を検討してほしいなどと発言したり、市担当者に同設備の資料を見せて契約をあっせんしたりして、報酬として10万円を受け取った疑い。また、市長選前の昨年4月下旬には、市長就任後も同設備の設置を契約できるよう取り計らってほしいと頼まれ、20万円受け取った疑い。
(引用終わり)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加