王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

福士 好記録で 大阪国際女子マラソン 優勝 !!

2016-01-31 21:42:30 | スポーツ
好記録の福士、一歩リード=名古屋に有力選手そろう―女子マラソン五輪選考事情

昨日31日大阪国際女子マラソンでワコール所属の福士加代子選手が後半先頭を独走し危うげなく優勝!
加えて陸連の設定した制限2時間22分30秒を守る2時間22分17秒の好記録でした。
おめでとうございます!

中距離では抜群の高速を誇る福士嬢。マラソンでも初めから爆走するレース運びは浜爺は好きでした。
残念ながらマラソンは42キロ余り距離が有るのでスピードを維持できるスタミナが無いと好成績で完走は難しい結果が何度も続きました。
爆走娘自爆とかマスコミに掛かれたことも何度も!!
でも浜爺は彼女の双方は好きですよ。
世界で女子が(2時間)20分を切らないと優勝が難しい流れの中で「レース中盤には先頭グループから遅れ、粘り強い選手ですから先頭から落ちる選手を拾って上位に戻るーー」走りでは優勝を狙う事は出来ません。

リオ五輪雪の切符は3枚の様で1枚は伊藤舞さんが決まっています。
3月の名古屋大会での参加選手の成績が良いと福士さんの切符が確定したと言えないそうです。
野口みずきさんは20分を切っています。
誰であれ(2時間)20分を切る選手が久しぶりに出て欲しいものです。


写真:福士選手(ワコールブログより)

時事通信:
女子マラソンのリオデジャネイロ五輪国内代表選考会は、福士加代子(ワコール)が大阪国際を2時間22分17秒で制し、有力候補となった。記録は日本歴代7位に相当し、日本陸連が世界と戦えるタイムとして設定した2時間22分30秒を代表選考会で初めて突破。日本陸連の酒井勝充強化副委員長は「現時点で日本選手の中ではトップの力がある」と高く評価した。

 ただ、福士は五輪切符に一番近い位置にいるが、代表入りが確実とは言えない。最終選考会となる3月13日の名古屋ウィメンズには、前回大会で2時間22分台をマークした前田彩里や2013年世界選手権4位の木崎良子(ともにダイハツ)、14年横浜国際優勝の田中智美(第一生命)の他、04年アテネ五輪金メダルの野口みずき(シスメックス)ら有力選手が集まる。酒井副委員長は「名古屋が終わらないと何とも言えない。それ(福士の記録)以上の結果を出す可能性がある」と慎重だ。

 昨年の世界選手権7位の伊藤舞(大塚製薬)が既に代表に決まり、国内選考レース3大会で選ぶ代表は2人まで。名古屋の記録が特に低調なら、昨年11月のさいたま国際で2時間28分43秒の2位だった吉田香織(ランナーズパルス)、大阪国際で2時間28分20秒の2位に入った堀江美里(ノーリツ)にもチャンスがあるかもしれない。
(引用終わり) 
コメント

U-23サッカー 日本3-2で韓国に勝つ!!

2016-01-31 08:23:22 | スポーツ
手倉森監督アジア制覇「勝つようになってた」

昨日30日午後11時半からTVで放映された様です。
軟弱者の浜爺は10時前には白河夜船!!
今朝31日のウエブニュースで日本の逃げ切りを知りとても嬉しい気分です。

熱心なサッカーファンなら前半はやきもき、後半は更に追加点を許したものの追いつき追い越したのですから一粒で二度おいしい様な試合展開だったと思います」。

宿敵韓国に勝った結果、リオ五輪の予選でアジア地区で優勝し首位で進出を決めました。

おめでとうございます!!
これでU-23も一皮むけて進化?して欲しいものです。頑張って下さい!! 期待しています。


写真:監督を胴上げ

日刊スポーツ:
<リオデジャネイロ五輪最終予選兼U−23アジア選手権:日本3−2韓国>◇決勝◇30日◇ドーハ
 U−23(23歳以下)日本代表が同韓国代表を3−2で下し、アジア王座に輝いた。
 0−2から後半、一気の3連続得点で逆転。歴史ある日韓戦を何とも劇的な展開で制し優勝を飾った。
 今大会は6連勝。優勝し、胴上げされた手倉森誠監督は「勝つようになってたのかなと。韓国に2点取られて、目を覚まさせてもらった」とアジア最強のライバルに感謝。そして最後には「(予選を控える)女子も頑張ってください」となでしこジャパンのリオ五輪出場へエールも送った。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (1)

日銀 金融緩和 株価に好感 !!

2016-01-30 08:06:26 | 為替 ドル 株式
マイナス金利で円安・株高=「効果は短期的」との見方も―欧米市場

昨日29日日銀は来月から「マイナス金利」政策を取る事を決めました。
金融全体に対する影響を限るため「日銀への当座預金の新規分」に留める様です。

3年前金融の大緩和で「大量の日銀券(お札)の増刷を行い」極端な円高から一気に1ドル100円台、105円台そして115円台へと輸出業者にとっては「棚から牡丹餅」の利益をもたらしました。
一方米国では昨年末FRBが「金利上げ」に踏み切りましたので日銀に「量的緩和策」からの出口策をどうするか考えていました。
日銀は「銀行の預ける金を追い出し市中に金を回そう」との意図だと思いますが最近の外的条件もあり企業の投資が増えるとも思いません。

しかし日経平均株価をみると寄り付きの下げを後場では一時600円を越える値上げを見せましたが終値は450円だかと乱高下をしました。

これを受け欧米市場も株価をあげました。
これを見ると日本発の経済政策が欧米の市場に影響が出る事が判ります。しかしそれだけ欧米の市場でも上げを誘導する事案に欠けているとも見えます。
日本は甘利経済再生相の辞任を受けて揉める国会をどれだけしっかり立て直し補正と新年度予算を執行するか?地味ですが大事な政治マターが待っています。
しっかり見守りましょう。


写真:黒田総裁の会見(ロイター)

時事通信:
【ロンドン、ニューヨーク時事】日銀のマイナス金利導入決定を受け、29日の欧米市場では円相場が一時、対ドルで3円以上急落する一方、株価は軒並み上昇した。だが「効果は短期的」(英アナリスト)との見方も浮上しており、円は売り一巡後に下げ渋り、株価は上げ幅を縮小する場面も見られた。

 円は、ニューヨーク時間午前10時15分現在1ドル=121円50〜60銭と、前日午後5時比2円72銭の大幅な円安・ドル高。

 ニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は前日終値比210.28ドル高の1万6279.92ドル。ハイテク株中心のナスダック総合指数は55.99ポイント高の4562.67。

 欧州主要国の株価は、ロンドン時間午後3時ごろ、ドイツ株式主要30銘柄指数(DAX)が前日終値比1.35%高、英FT100種平均株価指数が1.77%高。 
(引用終わり)
コメント

甘利経済再生相 辞任 !!

2016-01-29 08:01:29 | 政治
【甘利氏疑惑】甘利経済再生担当相が辞任表明

昨日28日夕刻5時過ぎtvニュースで甘利氏が記者会見をした上、経済再生担当相を辞任する事を明らかにしました。
週刊文春に記載との差異を明らかにするため第三者である検事の経験があり弁護士である方に秘書の問題も含めて調査を依頼したそうです。
50万円2回の収受は「政治資金として適正に処理」されたそうです。
秘書への500万円の収受は200万円は適切に処理されたが300万円は私的消費(まあ呑んでしまったのでしょう)したり別の秘書は複数回接待を受けたようです。
政治家として秘書の監督にも責任が有るので自分の美学として大臣を辞任するとしこの件は安倍首相にも伝えてあるとしました。

安倍さんに事前に伝えたとの話の筋の通り間もなく後任に石原前環境大臣が任命されその後すぐ皇太子殿下による認証式を済ませたと報じられました。

浜爺の素人考えでは「本人は金銭収受には責任がなくすべて秘書の不適切な処理」とかで逃げ切るだろうと思っていました。
しかし内外の事情で株価は急落、補正予算や新年度予算の年度内成立加えて伊勢サミットと夏の参院選と国会日程は「甘利収賄疑惑」で国会日程に遊びが無いそうです。
そこを甘利氏が思いを深くした様です。
大臣辞任でその日程に影響が出ないかどうかは野党がどれだけ追及の勢いを維持できるかでしょうね?!

さて後任の石原氏ですが「大事な時に打順が回る運の良い人だが打てない!」と厳しい批評を受けている方です。国交相のときも環境相でも額に汗して「改革を進めた」との印象がありません。今回TPPもその例に倣えば「従来の農水族がはばかり三ちゃん農家の退場と新しいグループの登場」なんて高邁な政策は進みそうもありません。こちらの方が問題化もしれません。
政治日程が詰まったのは「昨年末の臨時国会を逃げたのが元」の様な気もします。
国民としては8%の消費税上げのボデーブロウのうえ、景気が悪くなるのは本当に困ります。
しっかり国会審議を見守りたいと思います。


写真:ロイター紙に載った辞任を表明する甘利大臣

産経新聞:

甘利明経済再生担当相(66)=衆院神奈川13区=は28日夕、内閣府で記者会見し、週刊文春が報じた金銭授受疑惑の責任を取って辞任すると表明した。甘利氏はこれに先立ち、安倍晋三首相に辞意を伝えた。首相は平成28年度予算案など重要法案の審議や今夏の参院選に影響を与えかねないと判断した。野党は首相の任命責任への追及を強める構えだ。

 21日発売の週刊文春は、都市再生機構(UR)が担当する千葉県道の工事をめぐり、同県白井市の建設会社とURがトラブルとなり、同社の総務担当者が口利きの見返りとして、甘利氏側に計1200万円の現金授与や飲食接待があったと報じた。そのうち、公設秘書が計600万円受領したほか、甘利氏本人も25年11月に大臣室でようかんと一緒に50万円入りの封筒を、26年2月にも地元事務所で50万円入りの封筒を受け取ったとされる。

 甘利氏は28日午後の参院本会議では「必要な調査をきちんと行い、事実を確認の上、国民に疑惑を持たれないよう私自身がしっかりと説明責任を果たしていく。託された職務を全力で全うしていく」と続投する意向を改めて示していた。

 甘利氏は24年12月の第2次安倍政権発足時から入閣し、首相を中心に麻生太郎副総理兼財務相、菅義偉(すがよしひで)官房長官とともに政権の中枢を担ってきた。安倍首相の経済政策「アベノミクス」の牽引(けんいん)役であり、成長戦略の要である環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や経済財政政策も担当。TPP交渉では米通商代表部(USTR)のフロマン代表ら各国交渉担当者を相手に昨年10月に大筋合意にこぎ着け、開会中の通常国会でTPPの国会承認と関連法案の審議も対応することになっていた。

 甘利氏は当選11回。行政改革担当相や経済産業相、自民党政調会長など要職を歴任した。

 第2次安倍政権発足以降、任期途中で閣僚を辞任したのは、小渕優子経済産業相、松島みどり法相、西川公也農林水産相に続き4人目。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (8)

同棲相手の3歳児「暴行死」!!

2016-01-28 08:35:55 | 社会
「3歳児がメンチ」と激怒? 死亡男児の全身に多数のあざ、同居の男を傷害容疑で逮捕

昨日27日朝のTVニュースで母親の救急要請の電話で関係者が駆けつけると3歳児が心肺停止状態で見つかりました。
体の状態から虐待の様で坊やは間もなく死亡が確認されました。

話を聞いたとき23歳のシングルマザーがやったか可哀想にと思いましたが昼過ぎから様子が変わってきました。
母親は今月8日頃から無職永富直哉容疑者(20)が転げ込む形で同棲を始めたそうです。
無職とは言いながら住吉会系のやくざで身長195センチ体重120キロもある巨漢です。
「メンチを切ったとかガンを飛ばした」とかで3歳児に殴るけるの暴行を加えれば幼児はひとたまりもありません。

追っての情報では男は半年くらい前から母子のマンションに出入りをしていたそうです。
3歳児にしてみれば「母親と二人の生活に大男が出入りすれば疎ましい」気持ちは当然です。
本当に可哀想な事でした。
母親は20歳前後で結婚しその後に離婚したのでしょうかね?

動物は「子育て中は発情しませんし子供に危険が及ぶのでオスを近づけません」
人間だけが例外で子供さんが被害を被るのは何ともやり切れません。
シングルマザーにもう少し地域の人や行政の援助も必要なんかもしれません。
礼人君の冥福をお祈りします。


産経新聞:
27日午前0時ごろ、東京都大田区大森南のマンションの一室で、「子供に熱があり、反応がない」と母親とみられる女性の声で119番通報があった。消防が駆けつけたところ、この部屋に住む新井礼人(あやと)ちゃん(3)が布団の上で心肺停止状態で見つかり、病院に搬送されたが、間もなく死亡した。

 礼人ちゃんには全身に多数のあざがあり、警視庁大森署は同日、傷害容疑で20代の母親と同居している無職、永富直也容疑者(20)を逮捕した。捜査関係者によると、母親は「(永富容疑者が)礼人ちゃんと目があったのが気にくわないとして暴行を加え始めた」などと説明しているという。

 同署によると、礼人ちゃんの死因は外因性の硬膜下血腫とみられる。搬送時は、顔面や尻などに数時間前から数日前についたとみられるあざがあり、左耳内部から出血。母親は当初、搬送後に診察した医師に対し、「公園の滑り台から落ちた」と説明したが、虐待の疑いがあるとして医師が同署に通報した。 

 逮捕容疑は25日午後、室内で礼人ちゃんを殴ったり蹴ったりするなどの暴行を加え、頭蓋内出血などの傷害を負わせたとしている。

 同署の調べでは、これまでに、礼人ちゃんに対する虐待の相談や通報はなかった。

 マンション管理人の男性(62)は、「母親はまめに礼人くんの面倒をみており、22日朝にも自転車で保育園に連れて行くところをみたばかり。あんなに元気だった子が亡くなったなんて信じられない」と言葉を詰らせた。
(引用終わり)
コメント