王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

アパートから男児白骨遺体 父親が遺棄?!

2014-05-31 07:03:54 | 社会
厚木男児遺体、父親逮捕 食事十分に与えず死なせた疑い(朝日新聞) - goo ニュース

昨日30日厚木市のアパートから男児の白骨遺体が見つかったそうです。
長い間行方が分からなかったそうで児童相談書からの通報で警察立ち合いで自室から白骨遺体が見つかったそうです。
警察は父親のトラック運転手斉藤幸裕(36)を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕しました。

死亡したのおは07年1月ごろの様でその前4か月ほど十分な食事や水分を与えることなく衰弱死させたようです。
可哀想にこの飽食の日本で飢え死にとか渇き死になんてひどい話です。

児童相談書に預けていれば別の道も有ったかと思うのですが。
謹んでこのぼうやに哀悼の気持ちを捧げます。          合掌。


朝日新聞:
神奈川県厚木市下荻野のアパートで、白骨化した男児の遺体が見つかった事件で、県警は31日、男児の父親でトラック運転手、斎藤幸裕容疑者(36)=同市愛甲3丁目=を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。男児は長年にわたって所在不明で、厚木児童相談所から連絡を受けた厚木署員が30日に遺体を見つけた。

 県警によると、斎藤容疑者は2006年10月ごろ、同市下萩野のアパートの部屋で、当時5歳の男児を保護すべき責任があるにもかかわらず、必要な食事や水分を十分に与えず衰弱させ、翌07年1月ごろに死亡させた疑いがある。

 今月22日に児童相談所から県警に「この春に中学生になる年齢の男子の所在が分からない」と連絡があり、同署員がアパートに確認に行ったが入れなかったという。30日になって、同市愛甲3丁目に住んでいた斎藤容疑者とともにアパートに入ったところ、室内で白骨化した男児の遺体を発見した。
(引用終わり)


コメント   トラックバック (1)

北朝鮮 拉致問題の包括調査 を約束!!

2014-05-30 07:17:49 | 海外
北朝鮮、拉致包括調査を約束=政府、制裁一部解除へ―安倍首相「全面解決へ期待」(時事通信) - goo ニュース

昨日29日夕刻6時頃安倍首相による記者会見がにわかに行われました。
ストックホルムで行われていた日朝協議で「北朝鮮が日本人被害者と拉致された疑いのある特定競技者について包括的、全面的な調査を約束した」との内容でした。時を置かず菅官房長官の補足説明の会見が行われたようです。
福田内閣の時だと思いましたが「横田めぐみ」さんの偽遺骨問題が解決せず突然調査打ち切りになってここまで来ていましたから「再調査の約束」は一つの先進ですが「さあ簡単に解決するでしょうか?!」

今回は北の状況は従来にない経済危機だそうです。中国との関係悪化が伝えられここ数か月は「原油の輸入が統計に出てこない」そうです。又日本でも事実上の大使館と言われる「朝鮮総連ビル」の処分もこのままでは他人の手に渡りそうです。多分6か国協議の関係国による経済制裁もじっくり効いて来ているのでしょう。

さて日本独自の制裁も「調査に内容があって」それに見合いで解除の意向の様です。
さあどの様な展開になるのでしょう。
それにしても日本が拉致被害者に認定した17名とは?そんな程度の数だったのですかね? 一頃は50名は愚か100名近い顔写真を見た気がするのですが???
誰かが国内の行方不明者を拉致関連にしたのでしょうか?
確り見守らないといけません。


写真:記者会見の安倍首相

時事通信:
政府は29日、スウェーデンのストックホルムで開かれた日朝協議で北朝鮮が日本人拉致被害者と、拉致された疑いがある特定失踪者について、包括的、全面的な調査を約束したと発表した。北朝鮮が特別調査委員会を設置する。一方、調査開始時点で日本側は、対北朝鮮制裁のうち(1)人的往来の規制措置(2)送金などに関する規制措置(3)人道目的の北朝鮮籍船舶の入港禁止措置―を解除する。

 北朝鮮は2002年9月の日朝首脳会談で拉致を認めて謝罪。日本政府が被害者に認定した17人のうち5人は帰国したが、横田めぐみさん=失踪当時(13)=ら12人の安否は不明のままだ。日本側が働き掛けていた再調査で具体的な成果が上がり、被害者の帰国につながるかが焦点となる。

 安倍晋三首相は29日、「拉致被害者の調査がスタートする。安倍政権にとって拉致問題の全面解決は最重要課題の一つだ。全面解決に向け、第一歩となることを期待したい」と記者団に述べた。

 菅義偉官房長官は同日、先の日朝協議の合意事項を発表した。それによると、北朝鮮が日本人に関する全ての問題を解決する意思を表明。調査状況を随時日本に通報し、生存者が発見された場合は帰国させる方向で協議する。

 一方、日本は、北朝鮮に対する人道支援の実施を検討。日本側は「日朝平壌宣言にのっとって、不幸な過去を清算し、懸案事項を解決し、国交正常化を実現する意思」を改めて北朝鮮に伝えた。

 菅長官はまた、調査の開始時期について、「今後3週間前後」との見通しを示すとともに、北朝鮮側が特別調査委の具体的な組織、構成、責任者について、日本側に通報することを明らかにした。北朝鮮側は、調査に合わせ、日本側関係者の北朝鮮滞在、関係者との面談、関連資料の日本側との共有―を行う。
(引用終わり) 
コメント   トラックバック (3)

札幌市の公園に遺体!?

2014-05-29 07:59:10 | 社会
札幌市の公園に遺体…行方不明の25歳女性か(読売新聞) - goo ニュース

昨日28日夕刻札幌市厚別の「東部緑地」で遺体が発見されました。
4日の未明に婚約者と口論の結果自宅マンションを飛び出したそのマンションと直線で700メートルほどだそうです。
当初は腐敗が激しく男女の区別もつかないとされていましたがその後女性とされました。
ますます行方不明の伊藤さんでないかと思われますが詳しい事は司法解剖を経て決まる様です。

今どき神隠しはなさそうですし遺体は一部枯葉で覆われていたとありますから「襲われて殺された」様に見えます。
些細な事であれすごく怒ったにしろ「未明に家を飛び出して過疎地を徘徊」なんて避けないといけませんね。
捜査に進展が有ると良いのですがね。


読売新聞:
28日午後4時30分頃、札幌市厚別区厚別町上野幌の「東部緑地」の遊歩道脇の茂みに遺体があるのを、犬の散歩をしていた女性が発見し、110番した。現場近くに住む養護施設職員、伊藤華奈さん(25)が4日未明から行方不明になっており、北海道警札幌厚別署が関連を含めて遺体の身元や死因を調べている。

 発表などによると、遺体は成人女性。うつぶせで、一部が枯れ葉などで覆われた状態で見つかった。腐敗が進んでおり、所持品など身元の特定につながる物は見つかっていない。同署は29日に司法解剖をして死因を調べる。

 現場は伊藤さんの自宅マンションから南西に直線で約500メートル離れている。伊藤さんは4日午前0時40分頃、自宅で婚約者の男性と口論になった後、「散歩に出る」と言い残して1人で外出。同1時頃、男性に携帯電話で「助けて、警察を呼んで」と言ったのを最後に、行方が分からなくなった。

 捜査関係者によると、同0時50分頃、自宅から約150メートル南にあるコンビニエンスストアの防犯カメラに、伊藤さんとみられる人物が東部緑地の方に向かって歩く姿が映っていた。最後にかかってきた携帯電話の電波は、東部緑地付近で途切れていた。同署は緑地付近で事件や事故に巻き込まれたとみて捜索していた。

 緑地は樹木が生い茂って昼間でも薄暗く、夜間はほとんど人通りがない。
(引用終わり)
コメント

高円宮典子女王殿下 千家国麿氏とご婚約!!

2014-05-28 07:00:42 | 天皇家
典子女王殿下、ご婚約内定 お相手は出雲大社禰宜の千家国麿氏(産経新聞) - goo ニュース

昨日27日昼頃TVニュースを見ていますと白いテロップで「高円宮家、典子女王殿下 ご婚約内定」と流れました。
その後のニュースでお相手は出雲大社禰宜の千家(せんげ)国麿氏(40)との事。
この話を喜ぶ千家家のコメントが「恐れ多くも畏み云々」と宮家に対し最大と言うかすごく敬意を払っている様に聞こえました。
2000年以上前には「こっちの方が古いんだ」なんて言い出さない所が奥ゆかしいところなのでしょう!
何にしてもおめでとうございます。

結婚後は出雲に住まわれるそうで「縁むすび」の神様と相まって観光ブームによる経済効果を狙う向きもあるとか。
それはともかく幸せになって下さい。


写真:典子女王殿下

産経新聞:」
宮内庁は27日午前、高円宮妃久子殿下の次女、典子女王殿下のご婚約が内定したと発表した。典子さまは25歳になられる。お相手は、出雲大社禰宜(ねぎ)・祭務部長を務める千家(せんげ)国麿(くにまろ)さん(40)=島根県出雲市=で、千家家は代々出雲大社の宮司を務めている。今秋に出雲大社で挙式をされる予定。皇室典範12条にのっとり、ご結婚により典子さまは皇籍を離れられる。久子さまと典子さまが同日午前、天皇、皇后両陛下にご婚約内定を報告され、宮内庁が記者会見して発表した。

 皇族女子が結婚で皇籍を離れるのは、天皇、皇后両陛下の長女、黒田清子さん(平成17年11月)以来、9年ぶりとなる。久子さまは、「二人で温かく幸せな家庭を築いてくれることを祈っております」とのご感想を発表された。

 宮内庁によると、典子さまは平成19年4月、久子さまとともに出雲大社を参拝した際、千家さんと初めて出会い、その後交際を深められてきた。

 典子さまは昭和63年7月22日、平成14年に薨去(こうきょ)された高円宮憲仁親王殿下と久子さまの次女としてご誕生。23年3月に学習院大文学部心理学科を卒業された。

 千家さんは、出雲大社宮司の千家尊祐(たかまさ)さんと礼子(あやこ)さんの長男で、昭和48年9月2日に誕生。平成8年3月に国学院大文学部神道学科を卒業し、17年3月から出雲大社に奉職。

 一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」で正式に婚約が決まる。典子さまは千家さんとともに27日午後、皇居内の宮内庁庁舎で記者会見に臨まれる。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (2)

なでしこジャパン アジア杯 初優勝 !!

2014-05-27 08:57:49 | スポーツ
なでしこ、悲願の初優勝!岩清水が2戦連発&宮間は大会MVPに(サンケイスポーツ) - goo ニュース

昨日26日朝7時過ぎTVをつけたら「AKB48」の娘さん2人がきりつけられて負傷のニュースが取り上げられていました。
もうこの日TVニュースは「この話題」でもちきりでした。

さて「頭に浮かんだ事柄が長続きしない浜爺です」がAKB48の負傷問題で「なでしこジャパンのアジア杯決勝戦」がどうなったかすっかり忘れていました。

昼過ぎに思い出してウェブで検索したら以下の参考記事の様に宿敵オーストラリアに1-0で勝利していました。
おめでとうございます。

さて貴重な1点ですが前半28分宮間のCKを宇津木がクロスそこへ岩清水がヘッディングで合わせての美技でした。
準決勝に次いで岩清水の活躍でした。
又キャプテンの宮間は大会を通じてMVPに選ばれました。まあ当然ですよね。
おめでとうございます。

さてチーム一行は昨日夜無事に羽田に帰国しました。
来年のワールドカップに期待しています。
ぜひ頑張ってください。


写真:優勝の瞬間

サンケイスポーツ:
 女子アジア杯決勝(25日、日本1-0豪州、ベトナム・ホーチミン)日本女子代表「なでしこジャパン」(FIFAランク3位)が2010年前回大会の覇者・豪州(同11位)に1-0で競り勝ち、前身大会を含め14度目の出場で初優勝。最高の結果で来年の女子W杯2連覇に弾みをつけた。前半28分にDF岩清水梓(27)=日テレ=がヘディングで先制点。この1点を守りきった。大会最優秀選手(MVP)には主将のMF宮間あや(29)=岡山湯郷=が選ばれた。3位決定戦は中国が韓国を2-1で下した。

 勝利を告げるホイッスルに、なでしこは両手を突き上げて抱き合った。14度目の挑戦で手にしたアジア女王の称号だ。

 「全員が最後まで集中した結果。W杯で優勝して以降はタイトルがなかったのでうれしい」

 MF川澄が歓喜の表情を浮かべた。中国との準決勝で決勝ヘディング弾を決めたDF岩清水が前半28分、「宇津木からいいボールが来たので触るだけだった」と、またも頭で合わせて先制。その後は高さもスピードもある豪州選手を相手に体を張り、虎の子の1点を守りきった。

 今大会はエースFWの大儀見が所属するチェルシーの事情で1次リーグ終了後に離脱するなど、欧州組の多くを招集できなかった。主将MF宮間は控え組の練習に顔を出して準備や後片付けをこなし、休養を命じられた日には一人一人のペットボトルに鼓舞するメッセージを書き込むなど、急造チームを引っ張った。

 2011年ドイツW杯で初優勝し、翌12年にはロンドン五輪で銀メダル。それでも、9度目の出場だった35歳のMF澤が「アジアで勝ったことがないので、何とか勝ちたい」と意気込んだ大会で悲願を達成した。

 「この優勝が男子のW杯への弾みになればいいですね」と宮間。そして、自分たちも2連覇がかかる来年の女子W杯へ。なでしこが新たなステップを踏み出した。
(引用終わり)
コメント   トラックバック (4)