物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

カタクリ < Erythronium japonicum Decne >群馬県吉井町小串カタクリの里

2008-04-03 06:02:51 | ユリ科






群馬県吉井町小串地区にある《カタクリの里》へ行ってきました。
たぶんカタクリに関しては解説する必要は無いほど良くご存知の春の花と思います。
そんなカタクリが斜面一面にかなりの密度で群生していました。
一秋の地元ではまだまだ結構たくさんあるのですがカタクリの里の密度はそれ以上ですごい群生でした。

去年のカタクリの記事は   http://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/5433381.html




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (miemiya)
2008-04-05 23:17:00
きれいですねー!ぽち!
一秋さんの地元ではたくさんあるのですか!こちらで自生してるものは全然見ませんが、西日本には無いのでしょうか、、
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-04-06 18:10:00
群生のカタクリ見事です!!こちらにも群生場所があるのですよ。
今年は行っていませんが。。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-07 05:25:00
matahariさん 開発に圧されてだんだん減ってきていて各地で保護されるようになっていますね。む
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-07 05:31:00
miemiyaさん 分布図を見ると中国地方や九州にも点々とは分布があるようですが少ないようです。
三重には・・・残念ながら見られないみたいですね。
返信する

コメントを投稿